| ゲームの話

サイコブレイク、バイキングぽいぽい!!など据え置き機のゲームをみんなで遊びました!

PA191608

先日、また家に人を集めてゲームパーティをしました♪
今は携帯機やスマートフォンのゲームが主流とはいえ、
据え置き機ならではのみんなで画面を共有する遊びも捨てたもんじゃないと思うんですよ。
本記事では楽しげなゲームパーティの模様をお伝えしたいと思います。

PsychoBreak_20141028160710

まずプレイしたのはこちらのゲームです。
先日発売されたホラーゲームの「サイコブレイク」。
僕はこのゲームのチャプター9が凄く気に入っていて、
ホラーゲームが苦手な人にやらせて後ろから眺めたいと思っていたのですよ。

PB091595

さっそく「サイコブレイク」未プレイの方々にじゃんけんをしてもらって、
負けた方が一番最初にプレイしてもらうようにお願いしました。

PB091596

チャプター9では洋館の中を探索してパズルを解く事になるんですが、
一定時間経過すると触ったら即死する敵が現れるんです。
そいつが現れたら逃げるなり隠れるなりしなければならず、
ホラーゲームならではの怖さを味わえるんですよ。

これはホラーゲーム苦手だったら漏らすだろうなーと期待していたんですが、
何故か今回プレイしたゲームではゾンビがほとんど現れず、
思ったほどコントローラを渡す回転が少なかったのが残念。
2周目だったから、全滅しちゃったのかな?

とは言え後ろから謎解きのアドバイスをしたり、
触ったら即死する敵が現れた時の焦り具合を眺める事が出来て楽しかったです♪
プレイした方々に感想を聞いてみたところ、ネットでの評判とは対照的になかなか良かったですよ。
後ろからアドバイスをしたからあらかじめ予測が出来てイライラする事が少なかったからかな?
「サイコブレイク」を楽しめない人は、経験者からアドバイスを貰いながらプレイしましょう!
・・・そんな機会、なかなか無いと思いますがw

PB091597

続いては発売されたばかりのXbox Oneソフト、
サンセットオーバードライブ」を僕がプレゼンテーションしました♪
みなさんXbox Oneを持っていないので、丁度良い機会かなと思いましてね。
適当にオープンワールドマップを走り回ったり、
ミニゲームをやらせたり、自由度が高いキャラクターメイキングを見せました。

88

↑こちらはパッケージデザイン。このデザインを見せたところ、
満場一致で「これは売れないわw」となりましたw
パッケージに移っているモヒカン頭の主人公はキャラクターメイキングによって美少女にもできるので、
パッケージデザインは日本向けのキャラクターにアレンジしても良かったのに。

PB091599

続いてはXbox One「プロジェクトスパーク」を紹介しました。
簡単にテクスチャを貼れたり、地面に高低差を加えられるので皆さん驚いていましたね。
他のユーザーがクリエイトしたゲームもやらせましたよ。
写真に映っているのは「リトルビッグプラネット」を再現したゲームです。

PB091603

Xbox Oneソフトを一通りプレイした後は、PS4「トライアルズフュージョン」をみんなでプレイする事に。
このゲームは4人でのローカルプレイにも対応しているので、盛り上がるんですよ!
ただ、選択できるコースが少ないのが難点なんだよなぁ。
クリエイトコースをダウンロードしようと思ったけど、UBIサーバーに繋がらなくて出来なかったし。

PB091604

ところで、PS4のコントローラはライトがカラフルですね♪
ライトの色によってプレイヤーを見分けることができるので、これは地味に便利だ。

PB091605

続いてはWii Uの「ゲーム&ワリオ」をプレイする事に。
プレイしたのは「スケッチ」と「フルーツ」。「スケッチ」は誰か一人が絵を描き、
それが何なのかみんなで当てるというWii Uならではのゲームです。
お題に沿った絵をなかなか描けず、慌てる事もあれば意外とアッサリ当てられたりして面白いですね!

PB091607

今度は再びPS4を起動して「ウォッチドッグス」をプレゼンテーションする事に。
爽快感抜群のスパイダーなどミニゲームを色々と紹介したり、
ハッキングを使ったゲームシステムをお見せしました。
ミニゲームをかわりばんこでプレイするのも面白いもんですね!

p3

次は一気に昔のゲームとなるSFC「パネルでポン」の対戦をする事にしました。
残念ながら2人までしか出来ませんが、パネルを入れ替えて連鎖を狙い、
相手の画面にお邪魔ブロックをお見舞いするので盛り上がり、
みなさん初プレイでしたが楽しんでいましたよ。
絶対盛り上がるので、4人以上で対戦できる最新作を発売してほしいなぁ。

PB091608

続いてはもはや定番となったPS3/PSV「バイキングぽいぽい!!」の対戦をする事に。
このゲーム、意外なくらい対戦ステージがあって未だに見たことないステージが出て来ます。
今回もなかなかの盛り上がりを見せましたよ。
初めてプレイされた方でもすぐに操作をマスターされていて、万人向けなんだなぁと思いました。
難点は1ゲーム長くなりがちな事。設定で短くできるようにしてほしいなぁ。

PB091610

最後にWii「みんなのリズム天国」をプレイする事に。
今回集まったのは5人なので2人用の本作を全員で同時プレイする事は出来ませんでしたが、
後ろから眺めているだけでも面白いから盛り上がりました。
やはり、「レスラー会見」はいつ遊んでも面白いw

PB091611

色んなゲームを遊んでいたらあっという間に夜になってしまいました。
という訳でみなさんとブロンコビリーで食事をしましたよ。

PB091612

僕が食べたのはから揚げセットとごはんの大。
ハンバーグ屋さんでこのメニューは控えめだと思いますが、お腹いっぱいだったんです。

PB091601

なぜなら、ゲームパーティ用に用意したお菓子を食べ過ぎたから!w
自分で用意しておきながら半分近く食べるって・・・。目の前にお菓子があるとダメだなー。
とは言え今回も盛り上がりました!参加された方全員に感謝したいですね!
また、こういう機会を作って盛り上がりたい物だ。

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス (2014-10-23)
売り上げランキング: 146

Sunset Overdrive DayOneエディション
Nihon Microsoft (2014-10-30)
売り上げランキング: 373

みんなのリズム天国
みんなのリズム天国

posted with amazlet at 14.11.10
任天堂 (2011-07-21)
売り上げランキング: 1,358

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. 赤鳥 より:

    前回のオフ会の記事も見ましたが、バイキンぽいぽいは中々パーティゲームとして重宝みたいですね!
    個人的に「パーティは任天堂ハード」というイメージが強いので結構意外でしたw
    それにしてもオフ会うらやましすぎます…一度でも良いからいつか行ってみたいw

  2. pp より:

    付き合いの深い友人がいるみたいで羨ましいですw
    最近は友達と集まって何かするってのがめっきりしなくなってしまった。
    どうでもいいですがサンセットオーバードライブのパッケージはそこはかとなくライオットアクト臭がして個人的には好きですw

  3. セシル より:

    しばらく他の人とゲームしてないなぁ、なかなか集まれないんですよね(-_-;)モンハンP2Gの頃はみんなで集まってましたけどね。オフ会もした事ないですが(^_^;)

  4. kentworld より:

    >赤鳥さん
    バイキングぽいぽい!!はダークホースでした。
    1人でも楽しめるのに、ローカル対戦でも盛り上がるとは。
    PS3では定番のパーティゲームになりそうです。
    オフ会はパソコンから見えるメニューバーに表示されています
    サブブログでこっそりと募集していたりします。もし良かったらどうぞ^^

  5. kentworld より:

    >ppさん
    いえいえ、僕もこういった機会はなかなか作れないので、
    貴重な体験でしたよー。
    いくつになってもこういう機会は作りたいですね!
    ライオットアクトと言えばXboxOneでも発売されそうなので、
    そちらも楽しみです。前作から4年以上が経過して、
    その間に様々な超人オープンワールドアクションが発売になったので、
    ハードルは相当高くなっている印象ですがw

  6. kentworld より:

    >セシルさん
    大人になるとなかなかこういった機会って作れませんもんね><
    でも、たまにやってみると知っているゲームでも
    意外な一面が見えて評価が変わってくる事も多かったりします。

  7. 笹島 より:

    サイコブレイク、初めて触ったんですが割と良かったですね。
    内容がやっぱりグロなのが難点ですが、自分はホラーゲームを遊んだことがないので
    舞台装置がどれも新鮮に感じました。即死になる敵も、チープさがないのが良い点ですね。
    後、kentさんのサポートが大変優秀でしたw 
    即死ポイント教えてもらわなかったら対処できてなかったかもw
    サンセットオーバードライブは見た目のライトさに比べて
    結構難しかったですね。アスレチックスポーツのイメージで合っていると思うのですが
    決められたルールの中で、この操作はこのボタンという風に覚えないとカッコよくは遊べなかったです。
    前回も遊びましたが、バイキングぽいぽいは白熱しましたね!
    自分は持っていて結構遊んでたので、なんとか面目は保てましたが
    遊ぶのが2回目という方にも割と追い詰められちゃったり^^;
    相手に物を投げる、ダッシュでキャッチする、それだけのアクションなんですが
    一撃で相手を全滅させたり、見事な応酬になると歓声があがったのが印象的でした。
    ぽいぽいは得意なのですが…パネルでポンは下手くそなので、ダメダメでしたね^^;

  8. MGMの名無し より:

    楽しそうだなぁ(´・ω・`)

  9. kentworld より:

    >笹島さん
    ホラーゲーム初挑戦でしたか!?
    サイコブレイクは割と既存のホラーゲームに沿った演出が多いんですが、
    その辺りも新鮮に楽しまれたようですね。
    サポートはしっかり出来たようで良かったです。
    実は友達と遊ぶ時、自分が既にプレイした1人用のゲームをやらせて
    後ろからアドバイスする遊びを良くするので、
    そのノウハウが生きたのかもしれませんねw
    サンセットオーバードライブは最初の2.3時間は
    操作の慣れが必要なゲームですね。
    なので、スポーツ色が強い作品だと思います。
    バイキングぽいぽい!!は簡単操作ながらも奥が深い戦いが楽しめて、
    対戦ゲームとしては非常に理想的な作品だと思います。
    前も話しましたが、これは再レビューしないといけないなぁ。
    経験が少ない人でもすぐに互角に楽しめるのは、
    万人向けゲームである証拠だと思います。またやりましょう!!

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    はい!今回も盛り上がりました!楽しいのでおいでおいでー♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション
【レビュー】10分の1に凝縮!?SwitchのGENKI Dock(ゲンキドック)が超小型で有能過ぎる件について
今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
ラスト・オブ・アスは難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!
噂通りアスラズラースは凄い作品だった・・・
【レビュー】「Switch ケース BEBONCOOL 収納バッグ」が帰省時に超便利!ニンテンドースイッチをドッグごと収納して安全に持ち運べる!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート