2014/12/13/7:00 | ゲームの話

LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz

うわぁぁぁぁぁ~!!!!!

やってしまいましたよ!!!!!

スマートフォンのゲームにまた課金してしまったorz

課金なんてするもんか!と決めていたのにしてしまいましたよ。

36

課金してしまったのは、以前の記事でチラッと紹介した「LINE ポコポコ」です。

52

全世界で人気が高いステージクリア型のマッチ3パズルゲーム、
キャンディクラッシュ」を模写したこのゲーム。

54

プラットフォームがLINEである事を活かして携帯電話の電話帳に登録されている
お友達、知り合いの方のプレイ進行がトップ画面で分かるようになっているため、
つい友達や知り合いの記録を追い越そうとムキになって進めてしまうんですよね。

53

それでだらだらと2ヵ月ほどプレイしていたら、100ステージまで辿り着きました!
ここまで来るとアイテムを使用しなければクリアは困難なほど難易度が高くなり、
運が悪いと開始時点で失敗が決まってしまいます。

運か実力かで言ったら運要素の方が強い印象ですが、
微妙にテクニックでなんとかなるんじゃないかという希望を持ってしまうから、
余計ムキになってプレイしてしまうんだよなぁ。

55

しかし、本作はスタミナ制なので、5回もプレイしたらしばらく待たないといけません。
30分に1回分のスタミナが回復するから、5回プレイするには2時間半も待たなくてはなりません。
それが待てない時に課金をしてしまった事もあったし、
どうしてもクリア出来なくて悔しかったのでアイテムを購入するために課金をしてしまった事もありました。

それでクリア出来たら良かったんですが、ちょっと課金するだけでは状況を大きく覆す事は出来ず、
ムキになって何回も課金したら5,000円も払っていましたよ。
1,000円くらいだったらダウンロード専売タイトルを買ったと
自分に言い聞かせたら良いと思いますが、さすがに5,000円はねぇ。
この絶望感、ゲームセンターのUFOキャッチーで失敗した時に似ています。

▼恐ろしい通知機能 

51

このゲームの地味に恐ろしい機能、それは通知機能だと思います。
お友達や知り合いがスタミナやFPをプレゼントする時の通知以外にもスタミナ回復のお知らせ、
1日に1回だけ入手出来るアイテムの実が成った時のお知らせが入るもんだから、
ついつい再プレイをしてしまうんですよ。

確かに中毒性はあるゲームだと思いますし、
普段ゲームを全くやらないうちの母もハマってステージ70まで行くほどなんですが、
だらだらと惰性でプレイし続けてしまうところがあり、健全では無いなぁと感じてしまいました。
今はけじめをつけて引退しましたが、本当に恐ろしいゲームでしたよ。

56

同じように「キャンディクラッシュ」も危ないと思ってすぐに削除しましたが、
まさかフォロワータイトルにハマって課金してしまうとはなぁ。
そう言えば前回課金したスマートフォンゲームは
「LINE ポコポコ」の前作である「LINE ポコパン」でした。どちらも韓国産のゲーム・・・。

Candy Crush Saga
Candy Crush Saga

posted with amazlet at 14.12.12
King (2013-10-15)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(8)

  1. ぷにぷに より:

    最近のスマートフォンのゲームは、やはり目の肥えた方から見ても魅力的なんですね。
    他者と繋がってる感のあるゲームというのは、それだけでも何故か面白く感じてしまいますから、その相手が知り合いとなると尚更ですよね。
    しかし5000円とはすごい!w

  2. TOM より:

    スマホゲーは、ガチャで良いアイテムorキャラが出ないからか、あるいは極端な負けず嫌いな人が課金しやすいシステムなんですよね。僕も結構負けず嫌いですが、ゲームの成績ではムキになるタイプではないので、今のところその課金地獄からは逃れられていますw
    でも、実際「儲ける」ということに関してはスマホゲーほど理に適ったものはないですよね。ガンホーのような中小メーカーが成り上がるor生き残るためなら兎も角、スクエニのような大企業がドラクエやFFといったブランド力を悪用したスマホゲーばっかりなのが悲しいですが

  3. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    リア友がやっていて、つい熱くなって追い抜かれ、
    追い越してを繰り返していたら、課金してしまいました。
    競争心を刺激させるゲームは僕にとって危険ですね。
    こういう楽しみ方は売り切り型のゲームでやった方が安心だと思いましたw
    もうアプリは削除したので、安心です♪

  4. kentworld より:

    >TOMさん
    僕はコンプリートを狙ったりはしないので
    ガチャにはハマりませんでしたが、
    深い関係の人とゲームのスコアで競う場合、
    ムキになって課金するタイプである事が分かりましたw
    お恥ずかしい限りです。
    でも、改めてこういったゲームの課金はゲーム会社や登場キャラクターが憎くなると思いました。
    ハマっているハズなのに、キャラクターが憎く感じてしまう。
    とあるスマホゲーの宣伝で数年後も心に残るみたいな
    キャッチコピーが流れていましたが、悪い意味でだと思ってしまいますw
    スクエニは特にFFのスマホゲーを乱発していて、モヤモヤしますね。
    ですが、リマスターではありますが先日のPS4版FFVII、FFX/X-2の発表。
    シアトリズムドラゴンクエスト。そして、今週末に発表されるかもしれないサガ新作等、
    少し見直すような発表をしつつあるので、淡い期待をしております。

  5. MGMの名無し より:

    うーむ恐ろしい…
    ゲームソフト1本分ですか…
    こういうのって一回分の金額が小さいからだんだん感覚がマヒしていつのまにかとんでもない金を費やしてしまうんですよね…

  6. koji より:

    自分の場合、最近はウイイレ2015で課金しましたね。
    たぶんトータルで6000円くらいはしているかもw
    スマホ、CSかかわらず、課金おそろしいなーw
    スマホゲーは友人から某カードゲームのログインボーナス狙いで協力を頼まれているのをやっているくらいで、自分では全然遊ばないです。
    こうして課金の例を見るにつけ、スマホゲーは、このまま興味を持たず、遊ばないでおくのが良さそうですね…。
    自分の場合、CSゲーでの課金についてはわりと財布の紐がゆるい傾向があるので、なおさらw

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    ウイイレ2015でそんなに課金していたんですか!?
    そう言えば今作には課金要素があるんですね。
    >スマホゲーは友人から某カードゲームのログインボーナス狙いで協力を頼まれているのをやっているくらいで、自分では全然遊ばないです。
    そんな他の稀をしているんですか!?
    そうなるとせっかくだからやってしまう方が多いのに、
    やらないのは凄い意志を持っていますね!
    僕も見習いたいです。元々は友人の誘いからは行っただけに。
    興味を持たない方が良いと思います。時間も失いますからw

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こういうのって一回分の金額が小さいからだんだん感覚がマヒしていつのまにかとんでもない金を費やしてしまうんですよね…
    まさにそんな感じです、チリも積もればで凄い金額になりますよw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

15,000円以上する高級コントローラ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを触ってみた!他
サイコブレイク、バイキングぽいぽい!!など据え置き機のゲームをみんなで遊びました!
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
復活してくれぇぇぇ~!最近はがんばれゴエモンシリーズを色々プレイしております
家庭用ゲーム機興亡史【レビュー・評価】ゲーム機シェア争奪の歴史が分かってハード&売上好きにはおすすめ!
【再度暴露】俺氏が中学生の頃に描いた漫画のクオリティが破壊力抜群の件について【ダイヨロ、先生になる】
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?