| ゲームレビュー

【レビュー】デカ盛り 閃乱カグラ [評価・感想] 出来は良いものの演奏曲が重複し過ぎ

237
デカ盛り 閃乱カグラ/PSV

2014年11月に発売されたPSV「デカ盛り 閃乱カグラ」を今回はレビューします。
PSV「デカ盛り 閃乱カグラ」は胸が大きい女の子たちが活躍するリズムアクションゲームです。
ダウンロード版はAパック、Bパックに分かれており、パッケージ版はそれらがセットになっています。

良いところ

2014-11-30-132804
意外と良く出来ているリズムアクション

本作はリズムに乗ってタイミング良くボタンを押して行くリズムアクションゲームになります。
アクションゲームの本編と同じく、ゲームとしての出来は
お色気推しの見た目からすると意外と良く出来ていました!

操作は十字ボタン4方向と○×△□の4ボタンを使用。
流れて来るマーカーをタイミング良くキャッチしていく事になります。
マーカーの中には一定時間ボタンを押し続ける物も存在。
「初音ミク-ProjectDIVA-」のようなものだと思って頂いて構いません。

本作ならではのシステムとしてはコンボが連続で溜まると秘伝忍法が使えるようになる事。
これを決めなければ対戦相手に勝利するのは難しいので使わないといけないんですが、
沢山のマーカーが流れて来てしまってはなかなか使う暇が無く、
どのタイミングで使用するのかの駆け引きが楽しく感じられました。

リズムアクションとしての爽快感はなかなか。
上手く決まると拍子木と太鼓の音が鳴り響いて気持ち良いです!
判定はかなり甘め。ただし、ノーマル難易度でも出現するマーカーの数は多いです。

2014-11-30-133331
カグラならではの演出が満載!

閃乱カグラと言えば、お色気要素。本作でもその手の演出は満載です。
対戦相手に勝ち続ける事でコスチュームを破壊する事が可能で、最終的には!?
さらに本作ならではの要素としては女体盛りという美少女をデザートにしてしまう演出もあり、
独自のお色気を見せてくれます。また、ある条件を満たすとリズムアクション中に
セクシーなカメラアングルになるハートマーカーが流れて来るのですが、
これはゲームに集中したい場合、逆に困りましたw

2014-11-28-215529
何気にお腹がすく食べ物のグラフィック

本作のストーリーはクッキングバトルに優勝する事!
という訳でクッキングバトルで作る事になる食べ物のグラフィックはよく出来ていて、
お腹がすいてしまいます。審判の半蔵は彼女達が作った料理を食べる事になるのですが、
美味しい料理を食べる時に入る彼の大袈裟すぎる演出も本作の見どころだったりします。
演出は料理によって異なるので、すべてチェックしたくなりますね!

2014-12-01-200619
シリーズではお馴染みのおまけ要素

シリーズではお馴染みの着せ替え機能は、今作でも健在です。
しかも今作ではアクセサリーを付ける場所を細かく設定出来たりと、
カスタマイズの自由度が高まっています。
また、BGMや一枚絵、ボイスを自由に聴いたり見たりできるモードも用意。
さらに見た事のある女体盛りを再度確認する事まで!?

個人的に合わない&気になったところ

2014-11-28-220947
ストーリーモードで曲が重複しまくる

ストーリーモードでは全22キャラクターから選択する事が可能で、
それぞれにクリアまで5回戦用意されています。
しかし、本作に収録されているのはたったの22曲。
全キャラクターでプレイしようとしたら大半が重複曲になってしまいます。
会話パートは1回戦、4回戦、5回戦にしか無いので、いっそのこと全3回戦にしても良かったような。

2014-11-28-180125
ボーカル曲が6曲しか無い

各キャラクターのテーマソングが用意されているのは良いのですが、
そのうちボーカル曲はたったの6曲。それ以外は単なるBGMです。
このゲームのために22曲も作詞するのは大変だと思いますが、
リズムアクションゲームとして見るとボーカル曲が6曲なのは物足りないですね。

というか、曲数自体もやや少なく感じてしまいます。
今までのシリーズ作品に収録されているオープニングテーマ、
エンディングテーマをまとめても良かったのに。

2014-11-28-174911
1曲がやや長い

1曲の演奏時間は、3~4分。フルバージョンなので、何回もプレイするにはやや長いです。
全キャラクターのストーリークリアを目指そうとしたら重複曲と相まって胃もたれしてしまいます。
連続してプレイするのではなく、ある程度時間を置いてからやった方が良いですね。


リズムアクションゲームとしての出来はなかなか良いと思います。
ただ、ゲームとしての遊ばせ方にはやや問題があり、作業感が出てしまうのが難点。

こんな人には特におススメ。
・お色気好き。
・リズムアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・作業が苦手な人。
・お色気が苦手な人。

デカ盛り 閃乱カグラ/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】スーパーミートボーイ [評価・感想] 中毒性が高い2Dアクションゲームのお手本とも言える作品
【レビュー】ビヨンド:ツーソウルズ [評価・感想] ジョディの15年間を体感できる衝撃のインタラクティブアドベンチャー!
【レビュー】ClusterPuck 99 [評価・感想] 低コストなのにめちゃくちゃ盛り上がる隠れた最強の8人対戦対応ゲーム!
【レビュー】ロコサイクル [評価・感想] 突っ込みどころ満載なバカで冗長なゲーム
【レビュー】タッチ!カービィ スーパーレインボー [評価・感想] ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品
【レビュー】Sea of Thieves(シーオブシーブス) [評価・感想] 海賊の大変さを味わえるレア社風味のシミュレーター!
【レビュー】THE VIDEOKID(ザ・ビデオキッド) [評価・感想] 10分でクリアできる80’Sゲーム!
【レビュー】エストポリス(DS) [評価・感想] 大味で大雑把な作りの謎解きアクションRPG
【レビュー】マリオ&ルイージRPG [評価・感想] GBAのボタン数では足りなかった?
【レビュー】ゴッド・オブ・ウォー(PS2) [評価・感想] マシンパワーの限界に挑戦した究極のPS2ソフト!