2011/02/20/8:30 | ゲームレビュー

ニンテンドッグス【レビュー・評価】ゲーム性を求めずに感情移入が出来たら…

15b7ebe9.jpg

ニンテンドッグス 柴& フレンズ / ダックス&フレンズ / チワワ&フレンズ/DS


05年4月に発売されたDS「ニンテンドッグス」を今回はレビューします。
DS「ニンテンドッグス」は子犬たちと一緒に生活出来るコミュニケーションゲームです。
全部で3つのバージョンが存在し、それぞれ初期に飼える子犬、
登場する一部のアイテムが異なっています。



良いところ


a2ee26cc.jpg
DSソフトとは思えないくらいリアルな子犬!

写真のワンちゃんを見てください!DSソフトでこのクオリティ、どうですか?

動きも本物そっくりですし、よくもまあDS発売初期に
ここまでリアルなワンちゃんが登場するゲームを作れたもんだと感心します。
さらに凄いのは、こんなリアルなワンちゃんを最大3匹同時に飼える事。
おそらく、DSで使えるポリゴンをギリギリまで使用しているんでしょうね。



5d5f631b.jpg
タッチペンを使った新感覚のコミュニケーション

ワンちゃんをタッチペンで優しく触ると
じゃれ合う事が出来るんですが、
これが妙に気持ち良くって気が付いたら
数十分ワンちゃんとじゃれ合っていることもしばしば。発売からしばらく経った
今見ても十分滑らかに動いているように感じられて可愛いです。



f7f16d1b.jpg
バリエーション豊かなグッズ

本作には全部で150以上のグッズが用意されており、

中には子犬とのコミュニケーションに役立つおもちゃ系のグッズもあったりします。
このおもちゃ系グッズなんですが、タッチペンだけでは無く
マイクやボタンを使って遊べるものも用意されており、
単純にこれらのおもちゃを使ってワンちゃんとコミュニケーションを取るのが楽しいです。



50ef41cc.jpg46f1f13c.jpg


あと、グッズの中には任天堂関連の物も含まれていたりします。

任天堂ファンの方はこれらのグッズを集める事を目標に
プレイしてみるのも良いかもしれませんね。



e33408ca.jpg
マイクを使って芸を覚えさせることが可能!

本作で一番ビックリしたのがこの機能!

何と本作ではマイクを使ってワンちゃんに芸を覚えさせる事が出来るんです!
実際に「お手!」と言って本当にお手をしてくれた時にはどれほど感動したか・・・。
この時は本気でニンテンドッグスは究極のバーチャルペットゲームだと思っていました。



fe395b7b.jpg


ちょっと話がそれますが、発売当時期間限定で

宇多田ヒカルさんの愛犬とすれ違う事も可能でした。



個人的に合わない&気になったところ


9fda869b.jpgbfb8baae.jpg
出来る事が少なくて単調

ワンちゃんとの生活はとにかく単調です。

電源を付けたら必ず汚れてお腹を空かしているので
シャンプーやブラッシング、餌をあげないといけないし、
毎日にやっていると次第に作業的に感じて来ると思います。
まあ実際にペット育成もこんな感じだと思いますが、
やれる事が少なくゲーム性もほとんど無くて1ヶ月半ほどで飽きてしまいました。





ワンちゃんにどれだけ感情移入できるかによって
本作の評価はガラッと変わって来ると思います。ワンちゃんを
本物のペットと思えるくらい感情移入が出来れば作業的にも感じないでしょうし、
逆に感情移入が出来ないのであればすぐに投げ出してしまうと思います。


個人的には、もう少しやれる事があったら良いのにと思いました。
本作のおかげで子犬が好きになってきたんですけどね
犬と言う生き物は”噛む”と言うイメージが強かったので昔は苦手だったんです。


こんな人には特におススメ。
・子犬が好きだけど、環境により飼えない人
・DSの機能を活かしたゲームがやりたい人。


こんな人にはおススメできない。
・面倒に感じてしまう人。
・ゲーム性を求めてしまう人。


ニンテンドッグス/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もフレンドリストに、宇多田さんが載ってますよ。
    たまに大きな街に遊びに行く時に、
    DSを持って行ってましたけど、
    すれ違えたのは、宇多田さん含めて、5人でしたね~

  2. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ニンテンドッグスのすれ違い通信は、
    ドラクエIXほど定着しませんでしたからねー。
    でも、今回はゲームカードを入れていなくても
    すれ違えるから定着するハズ!
    宇多田さんは当時遊んでいた方はやっぱり
    フレンドリストに載りますよねw

  3. バルムンク より:

    はじめまして。
    自分も一時期遊んでましたが、DS時代からクオリティはかなり高かったなと感じています。
    久々に起動したら愛犬に噛みつかれました(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション【レビュー・評価】追加要素はささやかなものだが、相変わらず名作!
ゲーム&ワリオ【レビュー・評価】発売時期の悪さとハードルの高さで魅力を伝えきれなかった惜作
ギアーズオブウォー4【レビュー・評価】少々水増し感はあるが、キングオブTPSの座はまだ揺るがない!
アサシン クリード ユニティ【レビュー・評価】次世代のアサクリ第1章!
AKB48+Me【レビュー・評価】AKB48チャンポケットにはなれなかった…
ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版
Snake Pass(スネークパス)【レビュー・評価】ユニークで癖が強い操作性のレア社風3Dパズルアクション!
デッドスペース2【レビュー・評価】日本で出せないからこそ味わえるものが詰まった作品
アリス マッドネス リターンズ【レビュー・評価】可愛いキャラの変貌がたまらないB級アスレチックアクションゲーム
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島【レビュー・評価】前2作よりも好みは分かれるが、大安定の出来!