2019/05/02/12:00 | ゲームレビュー

Fit Boxing(フィットボクシング)【レビュー・評価】スキマ需要にピッタリハマったSwitchならではのフィットネスゲーム!


Fit Boxing (フィットボクシング)/Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2018年12月に発売されたSwitch「Fit Boxing(フィットボクシング)」のレビューをしていきます。

本作ではJoy-Conを使ってボクシングを疑似体験出来ますが、スキマ需要にピッタリハマったSwitchならではのフィットネスゲームでした!

フィットネスゲームと言えば「Wii Fit」ですが、2018年12月時点ではSwitch向けには発売されていません。

そのためSwitch市場にはフィットネスゲームの需要があると思いますが、本作はそのニーズを見事に満たしてくれたんです!

出来の方も一定水準を満たしているので、Switchでダイエットしたい人には最適ですよ~!

そんなSwitch「フィットボクシング」の良いと思った点からまずは書いていきます。

▼このゲームを3行で説明すると?

・Joy-Conを使ってボクシングを疑似体験出来る。
・洋楽に合わせて様々なパンチのコンビネーションをマスター出来る。
・6人のインストラクターと一緒にトレーニングが出来る。

良いところ

Joy-Conをフルに活かした操作性

本作で特筆したいのが、Joy-Conをフルに活かした操作性です!

Joy-Conと言えば2つに分離出来るほか、加速度センサーが搭載されていることも特徴ですよね?

本作ではその機能を使ってボクシングを疑似体験することが出来ました!

例えばゲーム画面の支持に従って右パンチや左パンチを繰り出していけば画面が反応するんですよ。

タイミング良くパンチを決めたら「バンッ!」と気持ちの良い音が鳴るので、爽快なボクシングを疑似体験することが出来ます。

人気洋楽20曲に合わせてボクシングが出来る

ボクシングなんて聞くと硬派なイメージを思い浮かべないでしょうか?

本作の場合、爽やかでシンプルなビジュアルによってカジュアルなイメージを醸し出していました。

そんなイメージをさらに強調させてくれるのがBGM。

なんと、本作のゲームパートでは洋楽のメロディが流れるんです!

しかもレディー・ガガやアヴリル・ラヴィーンなど、日本人でも知っている洋楽ばかり。

個人的にはJ-POPだったらさらに良かったんですが、洋楽でも聴いたことある曲ばかりだったので楽しみながらボクシングを楽しめました♪

本当に指導されているかのようなインストラクターのガイドボーカル

そして本作で最も特筆したいのが、インストラクターのガイドボーカルです!

ゲームパートでは常にインストラクターと一緒にボクシングをすることになり、様々なボイスが挿入されます。

右手アゴの横、左手顔の前。

前、後ろでリズムを取るの。

1、2、1、2、前、後ろ、前、後ろ♪

このリズムで動いて行くわ。

こんな感じで終始インストラクターのボイスが挿入されるので、まるで本当に指導されているかのような感覚を味わえました。

トレーニングのメニューによっては1ゲーム10分以上続きますが、インストラクターに従ってパンチを繰り出しているとあっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいますよ~!

ダウンロードに必要な空き容量は1.0GBですが、おそらく、使用している容量の大半がボイスだと思いますw

英語音声にすることも出来ますぞ!

超豪華声優を起用!

ガイドボーカルの声を担当している人は誰だと思いますか?

なんと、以下の方々が担当しているんです!

早見沙織、中村悠一、上坂すみれ、小清水亜美、田中淳子、大塚明夫

ここで挙がった方々がどれだけ凄いのかは、サブカルチャーに明るい人ほど分かることでしょう。

分かりやすく言うと、「ラブプラス」の高嶺愛花や「メタルギアソリッド」のスネークと一緒にボクシングを疑似体験出来るんです!

インストラクターをカスタマイズ出来る

起用されている声優が豪華なので、インストラクターにはだんだん愛着を持ってしまいます。

開発者もそれを把握していたのかインストラクターのカスタマイズ機能が充実していました!

インストラクターのビジュアル&ボイスを6種類の中から選択出来るほか、服装や肌の色なども変えられるんです!

インストラクターは画面に映る頻度が高いので、これは何気に嬉しい機能!

コスチュームの種類はトレーニングをすればするほど増えていくのでモチベーションにも繋がります。

フォームも正確にマスター出来る

ボクシングには様々なパンチが存在しますよね?

ジャブ、ストレート、フック、アッパー etc…

本作ではこれらパンチのフォームをリズムに合わせて正確にマスター出来ます!

ポイントなのが、画面に映るインストラクターの動きが反転していること。

そのため鏡越しでボクシングをしているかのような感覚なので、フォームをマスターしやすいんです!

加えてインストラクターが正確なフォームやタイミングを声で教えてくれるので、気が付いたら打ち方をマスターしていましたw

例えばフックは体を捻らず横から打ち抜くだけかと思っていたんですよ。

でも、体を捻った方が正確に打ち抜くことが出来るんですね。

こんな感じでフォームを正確に覚えることで正しい筋肉を動かすことが出来るようになります。

パンチの他にもダッキングやブロック、ウィービングも覚えられますぞ!

ダイエットや筋トレに最適!

一体、本作をプレイすることでどれだけダイエットや筋トレになるのか?

誰もが疑問に思うことだと思いますが、フォームをマスターしたうえでプレイした時の効果は抜群でした!

例えば真冬に本作を30分プレイしていた頃、3枚着ていた服が1枚になったんです!

また、脇が筋肉痛になったこともあります。

真面目にプレイすればそれだけの効果は現れるので、ダイエットや筋トレ用品としてかなり有効活用出来ると思いました。

特に重宝したのが、雨の日。

雨の日は外で運動することが出来ないので、体を動かしたい場合はスポーツセンターに足を運ばなくてはなりません。

ですが、わざわざスポーツセンターに行くのは面倒じゃないですか?

そんな時に本作は重宝しました。

カロリー的にも時速6~8kmで走るのと同じくらい消費出来るので、続けていけば体重を落としていけますよ~!

いつでもどこでも楽しめる

家が狭いからボクシングは出来ないなぁ・・・

そう感じる人も出てきそうですが、そこはさすがのニンテンドースイッチ!

テーブルモードにすることである程度は好きな場所でボクシングを疑似体験出来ます!

イメージ的にはインタラクティブ性のある映像付きのラジオみたいな感じw

テレビの前がごちゃごちゃしてる時は重宝しました。

テーブルモードだと画面が小さくてインストラクターの動きが見にくいので、まずはTVモードで動きをフォームを正確に覚えてからにした方が良いと思いますけどね。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

パターン化しやすいトレーニング

本作に収録されているエクササイズと収録曲の種類は以下の通りです。

・エクササイズ・・・50種類
・収録曲・・・20種類

そこまで少なくはありませんが、ゲーム内で設定出来る目的を固定化しているとパターン化してきます。

加えてどのエクササイズもコンビネーションの積み上げ式なので、譜面が固定化しやすく感じました。

見た目はリズムアクションゲームっぽく見えますが、あくまでも本作はフィットネスゲーム。

楽曲のリズムに合わせてパンチを繰り出す訳でないのは頭に入れたほうが良いでしょうね。

もっとモチベーションを上げる要素が欲しかった

1日毎にデイリーモードをクリアするとカレンダーにスタンプを押すことが出来ます。

これを溜めたり累計パンチ数が一定を越えるとコスチュームが貰えることもありますが、欲を言えばもっとモチベーションを上げる要素が欲しかった。

例えば蓄積されたパンチ数がリソースとなり、そのリソースを使ってシューティングゲームが出来るようになるとか。

すみません、贅沢ゲーの代表格である「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのやり過ぎですねw

何にしても、従来のフィットネスゲームと同じく長期間続けるにはモチベーションの維持が重要になってくると思います。

「Wii Fit」と違ってゲーム内で体重を量ることは出来ず、自己申告になるので本気で体作りをする場合は他の器具も併用しなくてはなりません。

全体のまとめ

Switchの機能をフルに活かしたフィットネスゲーム。

2018年12月時点では任天堂からはフィットネスゲームが発売されていなかったので、良いところに目を付けてきたと思います。

出来の方も一定水準を満たしており、ロングヒットするのも納得の作品。

今回の大ヒットを機に機能が大幅に拡張された後継作の登場に期待したいところです。

スキマ需要にピッタリハマったSwitchならではのフィットネスゲーム!

こんな人には特におススメ。
・ボクシング好き。
・ダイエッター。

こんな人にはおススメできない。
・飽きやすい人。

Fit Boxing(フィットボクシング)/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約5時間

※Special Thanks:コルチカムさん

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ホンマ✊トモフミ より:

    こういうゲームのことを知ると改めてジョイコンの多様性に驚かされますよ!(^^)
    現在のSwitchって懐ゲーがかなり目立っている印象ですが、Wiiの頃に流行っていたようなゲームたちも活躍できそうですね!
    任天堂は「WiiFit」の続編や「パンチアウト」の続編も出すべきですね。この2作はスマブラでもプレイアブルだしwww

    • kentworld より:

      現時点ではJoy-Conを特に活かしているゲームの1つとして挙げても良い作品だと思います。

      SwitchはWiiに匹敵するほどの勢いなので、こういう方面を強化しても良いと思いますね~!

  2. キムチ より:

    これ一時期やってました!笑
    僕は学生時代にスポーツをやってたので楽勝だろってナメてたんですけど、想像以上にキツかったです。
    それでもインストラクターのお姉さんの指導のおかげで、何とか1ヶ月はやり通す事が出来たので個人的には満足しました笑
    一時期はそのかいあって痩せましたが、時間と共に戻りました笑
    この記事を見て思い出したので、今夜からまた再開します!

    • kentworld より:

      おお!インストラクターのお姉さん効果で続きましたね~!

      体重って元の生活に戻すと残酷なくらい戻るから人間の体はよく出来ているなぁって思います。

      この記事がきっかけで再開したくなったのでしたら記事を公開した甲斐がありました♪

      本当はもう少し早く公開する予定だったんですよ~

  3. Kiyoppy より:

    この手のソフトは飽きがつきものだと思います。僕は家トレが出来ないと分かっているので、こういうソフトは苦手な部類ですね。
    Wii FITと比べて追加ハードがないのがうれしいですね。

    • kentworld より:

      筋トレや運動って自分だけの戦いになりますもんね。

      何らかの形で自分から変化を持たせていかないと続けるのは難しく感じます。

      何かを買い足すことなく楽しめるのはハードルを下げていますね~!

  4. 夜珠 より:

    どうも。
    これは発売当初から気になってたんですけれど、買ったのは割と最近ですね。そしてちょうど現在トレーニングを続けているところですw

    普段全くと言っていいほど運動しないので、20分程度のデイリートレーニングだけで全身汗だく&筋肉痛が凄い! 上級トレーニングになってからは本当にかなりキツイですね〜;
    でもその分少しずつ筋肉が付いて体力も向上しているような気がするので、もうちょっと頑張って続けたいです!

    本格的なボクシングを学ぶゲームじゃないですが、普段運動不足な人が気軽に運動を始める&継続する良いきっかけにはなると思います。

    モチベーションについては……トレーニングを継続したり、何かポイントを貯めて買ったアイテムでインストラクターさんの好感度をあげられる要素とかあったら良いなと思いましたw

    • kentworld より:

      ぼくも最近は運動不足だったので、何度か筋肉痛になってしまいましたw

      筋肉痛は筋肉が出来上がっている証拠でもあるので、痛いけど喜んでも良いことだと思います。

      気軽に出来ますし、運動不足に悩んでいる方にはおすすめしたい作品です。

      確かに本作はキャラクター性が強いので好感度を上げるシステムはマッチしていそう!

      あれだけインストラクターさんが魅力的なんですから、そういう方面での進化にも期待してしまいますね~。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    気になってました!
    Wiiフィットと違って、体感ゲームみたいな
    ミニゲームはは収録されていないんですね~
    でもダンスゲームみたいなボクシングは面白そうですね。
    今DL版がセールしてますしね~

    • kentworld より:

      そうですね、Wii Fitはミニゲーム集といった印象ですが、本作は1本のゲームに特化して作られています。

      そのうえでボイスに力を入れているので、Wii Fitとの併用も出来そうです。

      タイミング良くセールもやっていますし、この機会におすすめですよ~♪

  6. コルチカム より:

    インストラクターのガイドはかなり丁寧でしたね。
    ここらへんは過去に同系統のソフトを作っていたのが活きているんじゃないかと思います。
    おかげで数分間のトレーニングもあっという間でした。

    日数が経つとだんだん容赦がなくなってきて、キツめのコンビネーションからの「あと8回いきます!」はちょっと心が折れそうになりましたw

    • kentworld より:

      実はシリーズ化していたんですよね。調べてみたらWii時代もそこそこ売れていたことを知りました。

      残り時間などが表示されるのでプレイする前は「あと10分もあるのかぁ」と思うこともあったんですが、実際に始めてみるとインストラクターのバリエーション豊かなボイスによってあっと言う間に時間が過ぎるんだから凄いですね。

      トレーニング終盤はコンビネーションが連続で続くので、そこでかなり体を動かしますよねw

      貸してくださってありがとうございましたm(_ _)m おかげで少しは運動不足を解消出来ましたよ~!

  7. たけのこちん より:

    おぉ、kentさんフィットボクシングをプレイされているんですねー!
    僕はこのソフトは発売直後くらいにネットの記事で開発者インタビューが載っていて、それで知りました。
    スイッチではこういったフィットネス系ソフトがなかったようで、人気になっているようですね。

    僕は運動好きなので、Wiiをプレイし始めたここ2.3年で「Wii Fit」や「ジャストダンス」をプレイしましたが、フィットボクシングのネット記事を目にしてからは、同じくWiiの「シェイプボクシング」と「フィットネスパーティ」にも手を出してみました!

    いやー、楽しみながらストレス解消や運動不足解消になって最高です☆
    なかなか自発的に運動するのは重い腰を上げるのが大変なので、一般層にはこういった生活にリンクしたソフトの充実は大切だと思いました。
    Wii時代はそういったソフトが充実していたんだなぁと、改めて知りました。

    • kentworld より:

      はい!コルチカムさんからお借りしてプレイしました♪

      本作はロングヒットの影響もあってネットでもちょくちょく話題になっていますね。

      前身となるのはシェイプボクシングになりますが、たけのこちんさんはそちらに手を出してみましたか。

      どうやらその時点である程度の完成度があったようですね。

      スポーツジムに行くのも億劫なので、自宅で気軽にフィットネスが出来るのは重宝します。

      いつの時代もこういうゲームは一定のニーズがあるんじゃないでしょうか。それだけにSwitchではこういうゲームがもっと増えても良いと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーワギャンランド2【レビュー・評価】ワギャンランドの完成型
メトロイドプライム【レビュー・評価】一人称視点の探索ゲー
FIREWATCH(ファイアウォッチ)【レビュー・評価】一人称視点と通信会話によって実現した新たなストーリー表現が素晴らしい意欲作!
真 流行り神【レビュー・評価】体調管理必須な気持ち悪い作品
Deemo(ディーモ)【レビュー・評価】ピアノ演奏とストーリーでダブルの感動を味わえるお買い得品!
バイオハザード6【レビュー・評価】癖が強い味の特盛り弁当!
レッド・デッド・リデンプション(RDR)【レビュー・評価】一人でもみんなでもじっくり楽しめる西部劇TPSお買いセット!
ワンピース グランド クルーズ【レビュー・評価】USJにありそうなワンピースのアトラクション1種無限プレイ権!
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
ジェットロケット プラネットアドベンチャー【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、何かが足りない