2019/05/01/20:00 | コラボレーション

ファイアーエムブレム風花雪月に向けて3DSの3部作(覚醒/if/エコーズ)を振り返ろう!by ホンマ?トモフミ

はじめまして、もしくは久しぶりになります。

ホンマ?トモフミです。

よく「M☆G☆M+etc…」にコメント投稿をしております。

今回は7月26日に発売されるSwitch「ファイアーエムブレム風花雪月」に合わせて「ファイアーエムブレム覚醒」以降の作品を中心にレビューをすることにしました!

「覚醒」以前の作品もお気に入りポイントを踏まえたミニレビューを行います。

ところで、ファイアーエムブレムシリーズは世代ごとにファンの派閥が強い作品ですよね?

ですが、今回のレビューは一定のシリーズに贔屓しないことを約束しますので、FEを知らない方もシリーズ経験者の方も僕のレビューを是非、ゆるく楽しんでいただけたらと思います。

※この記事はホンマ?トモフミさんが執筆を担当し、管理人のkentworldはレイアウトや編集を担当しています。

そもそもファイアーエムブレムとは?

「ファイアーエムブレム」とは、任天堂のセカンドパーティーであるインテリジェントシステムの加賀昭三氏が中心となり、開発されたシミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)です。

氏によると、もともと同人ゲームのノリで作られた作品だったようです。

当時としてはシミュレーションゲームというと「ファミコンウォーズ」のように様々なユニット(駒)を駆使して攻略するいわば「チェス」や「将棋」に非常に近いジャンルでしたが、そこにキャラクター性を取り入れて注目を浴びました。

また、ユニットは失うと二度と蘇らないというシステムも当時としては“リアルな”シミュレーションとしても注目されたようです。

そんな「ファイアーエムブレム」も時代の変化に合わせて様々な試行錯誤が行われ、それが功を奏したのか現代まで続く世界的に人気のSRPGシリーズとなっています。

ファイアーエムブレム 覚醒/3DS(2012)

概要

2作のフルリメイク作を経て、「暁」から5年ぶりとなるシリーズ最新作。

当時はFEシリーズの売れ行きがあまり芳しくなくシリーズ最終作として製作されていました。

そのため、FEシリーズの集大成となっているんです!

例を箇条書きで挙げると・・・

・「暗黒竜」「紋章」より共通するアイテムやキャラクター(設定上、本作は「暗黒竜」「紋章」より数百年後の世界)
・「聖戦」より子ども世代の追加
・「烈火」「新紋章」よりマイユニット etc…

このように今までの要素がバランスよく詰め込まれています。

(開発者曰く「どうせ最終作ならこれでもかとアイディアを詰め込もう!」社長が訊くより)

それ以外にもコザキユースケ氏による大幅なキャラクターデザインの変更なども合わさり、世界累計ミリオンを達成しました。

お気に入りポイント

「デュアル」・「ダブル」の追加!

102

本作の新要素として「デュアル」「ダブル」が追加されました。

これにより近くにいる、もしくはバディーを組んでいる仲間が追撃または守ってくれる時があり、より戦いのランダム性が上がっています。

※従来でも戦いのランダム性として命中率や必殺率がありました。

絆の深め合いが楽しい!

104

支援度が最高値になるとお互いが結ばれ、親のスキルを受け継いだ子どもが登場します。

登場する子どもは女性ユニットで決まっているのですが、組むカップリングによってその子どもは父親の髪の色やなれる職業を受け継ぐので誰と誰を結ばせるのかという楽しみ方ができました。

過去作のオマージュがたくさん!

108

今作はFEシリーズの集大成ということで一部の武器の名称やマップでのシチュエーションなどが過去作を意識しているのが多々あります。

また、DLCでは過去作のステージで戦ったり、過去作のキャラクターを仲間にすることも可能。

あくまでも雰囲気重視ではありますが、過去作のオマージュと言っても良いでしょう。

まとめ

個人的に「覚醒」は3DSソフトの中でもとにかくおすすめしたい1作です。

当時は任天堂がはじめてDLCに手を出したということがネットなどで叩かれたこともありますが、DLCはあくまでも+αのお楽しみ要素の側面が強いです。

今では公式価格が2,980円とお手頃なので、中学生以上で3DSを持っているRPG好きな方は是非、遊んでみてください。ハマること間違いなしですよ!

お気に入りのキャラクター

今作ではサーリャを推します。

基本ジョブは黒魔道士で「呪う、呪う」言っていていかにもテンプレートなキャラなのですが、たじろいだり驚いたりするときの反応がとても可愛くてギャップ萌えがあるところがポイントです。

FE覚醒キャラアンケートでも上位にいく人気キャラで、次回作の「if」では彼女の前世にあたりそうな「シャラ」が登場しました。

「FE無双」でもDLCの追加キャラになりますが、プレイアブル化もされました。

次点では竜に変身できるノノや大人チキ(「覚醒」時系列の姿)も好みです。

あなたの一押しキャラは誰ですか?

よろしければコメント欄で教えてくださいね。

ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国・インビジブルキングダム/3DS(2015)

概要

「覚醒」から3年以上経て発売された3DSのFEシリーズ第2弾。

今作の大きな特徴は、主人公のある決断で敵味方が大きく変わるというところです。

アイディア自体は決して新しくなく実は過去作でもどちらかの軍の味方になることで敵味方が変化するマップはありました。

しかし今作は主人公の決断で6章以降のストーリーやマップ、仲間ががらりと異なっていくのが大きな魅力なんです!

僕は「覚醒」からすっかりFEシリーズのファンになったのですが、「覚醒」以降「if」の情報が出るまではずっとヤキモキさせられました。

何故、せっかくおもしろくて周りからも評価されているSRPGシリーズが新作を出さないのだろう?

そう思っていたんですが、実際にプレイして納得しました。

とにかくボリュームが凄すぎる!

社長が訊くによると、今作は全バージョン合わせると「覚醒」の3倍に相当するボリュームになるようです。

シナリオは「金田一少年の事件簿」や「MMR」で有名な樹林伸氏が関わっています。

お気に入りポイント

各バージョンで個性があっておもしろい!

当初はポケモンのようなバージョン違い商法をあのFEシリーズが行うことを心配していましたがそれは杞憂に終わりました。

それぞれ異なるプレイ感覚で楽しめるのです。

白夜王国 → 和風な雰囲気。プレイスタイルは「FE覚醒」の正統派続編って感じ。難易度は最も低い。
暗夜王国 → ダーク度が高めな従来のFEのような雰囲気。プレイスタイルは「FE覚醒」以前のFEっぽく難易度が高め。
インビジブルキングダム → 前半は上記のバージョンの裏側を冒険し、後半は完全に異世界もの。プレイスタイルは一見すると白夜王国寄りだが、マップはギミックが多めで難易度は中間くらい。

マイキャッスルがおもしろい!

今作ではマイキャッスルというモードがあります。

これは身もふたもない例えを言えば、スマホゲームのホーム画面のようなものです。

ここでアイテムの購入や身支度を整えていくのですが、従来以上に遊びが増えました。

・アイテムを賭ける「闘技場」
・アクセサリーをつける
・好きなキャラとスキンシップを取るなど

おまけ要素が多く、携帯機のソフトでありながらも据え置き機の大作ソフトに近い満足感を得られました!

途中で難易度を変えられる!

今作では途中で難易度を変更できるようになりました。

あくまでも高難易度→低難易度の一方通行ですが、FEシリーズはクラシックモードで難易度高めに行うなどすると積んでしまうこともあるのでこれは良い救済措置だと思いました。

本作限定ですが、倒されても次のターンで復活する絶対ゲームオーバーになることがない「フェニックスモード」というのも存在します。

まとめ

ストーリー重視だと微妙なところもありますが、これはこれでおもしろくて是非やってみてほしい1作です。

バージョン違い商法の中でもかなり良心的で他のシナリオをやってみたい場合は別バージョンを買わずに+2,000円とかなり安価で別バージョンをダウンロードできて遊べますよ!

僕は本作がきっかけでフルプライスのゲームでも不安がなければダウンロード版で購入するようになりました。

3DSで大作ゲームといえば、本作が一番おすすめです。何週やっても楽しいですよ♪

お気に入りのキャラクター

まず、白夜編ではオボロ!

白夜第二王子タクミの側付きの一人で槍使いです。

ささきのぞみ氏によるクセになるボイスとたれ目がすごく可愛いです!

また暗夜王国製の武器(例えば、「手槍」とか)を装備させるとものすごくカッコイイですよ。

次点では女侍のカザハナや弓使いのセツナがお気に入りです。

暗夜編では暗夜王国第二王子のレオンが好きです。

中二キャラのようなカッコよさなのですが、弟キャラだからなのかところどころ詰めが甘くお茶目なところが可愛いです。

愛用の武器は「ブリュンヒルデ」という魔導書でこれまたカッコイイ!

次点ではそのレオンの側付きの盗賊ゼロや中二病全開の魔導士オフェリアです。

ファイアーエムブレムEchoes~もうひとりの英雄王~/3DS(2017)

概要

3DSシリーズ最後のFEシリーズで、「新紋章」以来のフルリメイク作品です。

今作はまだFEシリーズが確立する前の「外伝」が下地となっています。

そのため、前2作とは異なるゲーム体験ができマンネリ化しなかったのはさすがでした!

お気に入りポイント

ミラの歯車で便利にリトライができる!

これまでのFEシリーズは仲間がロストしたら、リセットしなければもとに戻れませんでした。

でもリセットすると最悪30分前の状態に戻されることも多々あったので、お気に入りのキャラが永久にロストする可能性があるクラシックモードは正直、うんざりしていたんですよ。

しかし今作からミラの歯車を使うと1ターン前の好きなタイミングで巻き戻せるようになったのです。

今作のおかげでクラシックモードを遊ぶときは非常に快適でした。

個人的には「カジュアルモード」以来の大発明だと思います。

冒険している感覚がすごい!

今作は村や集落をアドベンチャーゲームのように探索したり、3Dダンジョンが追加されたりしました。

これによって没入感がグッと上がり、よりRPGをしている感覚が強くなっています。

シナリオが王道で良い!

今まで3DSで展開されたFEシリーズは王道崩しのような話運びでした。

「覚醒」の場合はひたすら王道崩しのような話運びですし、奇才樹林伸先生によるシナリオだった「if」の場合は素で笑わせてくれるネタ満載のシナリオでFE的にはある意味王道崩しw

しかし、今作は「外伝」がベースになっているので(ちょっと古臭さは否めませんが)FE的には王道中の王道で非常にシナリオが優れていました。

またBGMで主人公の感情の起伏を演出しているのも非常にうまかったです。

まとめ

リメイク作ということもあり、大作感が高かった前作と比べると全体的にコンパクトな印象を受けます。

しかし、僕はFEシリーズのスタッフが作ったまったく別モノのSRPGとして考えていたのでものすごく楽しめました!

昔ながらの古き良きFEシリーズが好きな方なら特に楽しめると思います。

お気に入りのキャラクター

「エコーズ」は主人公が二人いて、それぞれ「アルム軍」「セリカ軍」と分かれているのでそれぞれの軍に所属するお気に入りキャラを紹介します。

アルム軍ではデューテがベストです。

このデューテにはリュートという兄がいて兄妹で魔術師をやっています。

生まれ持っての才能なのか、妹であるデューテの方が魔術が優秀なのです…(^^; 自分もゲームの腕前では弟に負けているので、なんか他人事ととして感じられないなぁ(苦笑)

話を戻して、デューテは「妹キャラ」「ボクっ娘」「八重歯」という萌え要素が多くとても気に入りました。

彼女は仲間になる前は敵に操られているので、そこのステージでは倒さないようにとものすごくひやひやしました。

次点ではアルムの幼馴染の一人のロビンがカッコよくて気に入っています。

一方、セリカ軍はセリカが道中で雇う傭兵のセイバーと迷いましたが、カチュアがベストです!

この子は見た目と性格が個人的にドストライクでした。

カチュアはペガサスナイト三姉妹の一人で、次女にあたります。

もとは「暗黒竜」から登場しているキャラクターで妹のエストの捜索するために姉のパオラと「エコーズ」の舞台であるバレンシアに来ました。

長女と末っ子の間の子であるためかクールな性格なのが好きです。

あとはイメージカラーが「青」なところも気に入りました。

長女パオラは緑で末っ子のエストは赤(ピンク)がイメージカラーです。

何だかどこかの御三家のようですwww

まとめ

パート1はここまでです。

パート2は「覚醒」以前の作品のミニレビューとプレイしていないFEシリーズの解説を行います。

また次の記事もお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)

トモフミさん、ありがとうございました。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. まーちゃん より:

    初めまして JRPGしかできない病のファイアーエムブレムファンです
    エコーズは50時間くらい遊ぶくらいでしたが、
    覚醒は280時間、IFは500時間以上遊ぶくらいはまりました。
    そんな僕の3作で一番好きなキャラはルフレ(女)です。
    何週やっても毎回クロムと支援Sにしています。このコンビは最高です。
    僕はルフレ(女)のことを全ゲームのキャラの中で一番好きです。

    • ホンマ?トモフミ より:

      女性ルフレかわいいですよね♡(^^)
      マイユニットのタイプは自分の好みが現れてしまいますね!
      僕も油断しているとクロムと結ばれてしまいますよwww
      クロム×ルフレのコンビはどっちの性別でも最高のコンビだと思います。

  2. シロマ より:

    ファイアーエムブレムは小学生の時にSFCの「紋章の謎」をプレイしたけど、一度死んだキャラは復活しないシステムは当時の僕には難しくて序盤で放り投げてしまいました。
    シリーズ最新作の風花雪月で本格的にプレイしクリアを目指したいです。
    より興味を持ったら「覚醒」と「if」と「Echoes」にも手を出そうと思います。

    • ホンマ?トモフミ より:

      今は7月に発売される「風花雪月」からトライされるのが良いと思います。
      DS版の「新紋章」からカジュアルモードが追加されてますので、スーファミ時代に挫折した人でも「新紋章」以降の作品を楽しめると思いますよ!

  3. koji より:

    FE覚醒ではサーリャ、FE ifではカミラ姉様とヒノカ姉さんが特に好きなキャラでした。FE無双でティアモをわりとよく使っていたので、ティアモもけっこう好感度高いです。
    男キャラではフレデリクが一番好きかな。
    なんかサーリャ以外、馬とかペガサスとかドラゴンとかに乗ってるキャラばかりですね…w もしや、機動力の高いキャラに惚れるのか?
    風花雪月ではどうなるか楽しみですw

    • ホンマ?トモフミ より:

      kojiさんが挙げているキャラだと僕もヒノカやティアモが好きですよ(^^)♡
      サーリャ好きがいて嬉しい〜☆

      FEシリーズは毎回、どの好みのキャラが出てくるのかというのも楽しみの一つですね!

  4. 匿名 より:

    自分はこのシリーズは覚醒だけやった事があります。
    発売からちょっとしてからファンの人達が描いた女ルフレとクロムの絵や漫画を見て気になって買ったのですが三週くらいクリアしました。
    特にルフレとクロムを結婚させた時の王家一家は微笑ましくて覚醒のキャラの組み合わせではやっぱり一番のお気に入りです。
    DLCはちょっと多いなと思ったので新クラスの花嫁が使えるようになるやつと絶望の未来だけ買ったけどあれも良かったですね。
    最近今度出る新作がちょっと気になってきてどうしようかなと考え中です。

    • ホンマ?トモフミ より:

      クロムファミリーは4人家族になるので、支援会話を読んでると微笑ましくなりますよね(^^)
      3週してしまうのはわかります!FEシリーズは周回すればするほど、魅力が出てきますよね。

  5. 匿名 より:

    カチュアはSFCの頃から特別に人気のあるキャラでしたねー
    今ほど、キャラ描写は描かれていない時代ですので
    同人的な想像が捗って、好きになる人が多かった感
    自分はパオラ好きでしたがね

    • ホンマ?トモフミ より:

      なるほど〜、カチュアはスーファミ時代から人気キャラだったのですね。
      僕はFEをリアルタイムで知ったのは「烈火の剣」あたりなので参考になります(^^)

      パオラ姉さん派でしたか。パオラも「Echoes」であの落ち着いた性格がかなり気に入りました。

  6. shiba より:

    FEはifで初めてプレイして、高い戦略性と快適なUIですっかりファンになりました。まだ覚醒ifしか遊んでいませんが、お気に入りキャラクターがかなり被っていたので嬉しくてコメントさせていただきました(^。^)

    書かれていないキャラクターですとifのシャーロッテの姉御が大好きです!
    サーリャは本編未プレイの時にたまたまAmazonでフィギュアを見かけて、その造形のあまりの素晴らしさに思わずポチりそうになりましたw
    さっき見たら値段が当時の倍くらいになっていてビックリです。。買っておけば良かった…

    • ホンマ?トモフミ より:

      シャーロッテの姉御は今回紹介しきれませんでしたが、僕も暗夜の女性陣では好きなキャラの一人ですよ(^^)♡
      レオンとカップリング組みましたwww

      サーリャのフィギュアといえば、スマブラでも似たようなポージングのフィギュアが登場する予定でしたが、レーティングの関係で没になっちゃいましたね(^_^;)
      まぁ自分がもしちびっ子だったら、性に目覚めそうな見た目ですからねwww

  7. またとち より:

    最近オンライン特典で配信されたのが初代ですかね?昔やった事があったので懐かしかったです。仲間を失うと生き返れないシステムはリアルでいいなと思ってやってましたが、ある戦闘で1人失うも40分以上かかってクリアした後に誰がやられたのかなと取説をパラパラと捲るとキャラ紹介ページで主人公の隣にいる重要そうなキャラでした。そっとリセットボタンを押しましたが、「しょうがないよ」ってその後ずっと呟いてました。

    • ホンマ?トモフミ より:

      オンライン特典で配信されたのはまさに初代FEですよ!
      ファミコンではあと「FE外伝」が配信されてないのでFEファン的には楽しみです(^^)♪

  8. ヨウタイガ より:

    シリーズは初代FC版からSFCのリメイクまで遊び、その後間があけてから3DS版を遊びました。
    好きなキャラクターですが、覚醒はルキア、サーリャ。ifはスマホアプリの知識ですがオボロがいいなーと思いました。エコーズはFC版を何度も遊んでからの3DSでしたが、デューテですね。ちなみに初代やSFCではカチュア。
    ‥ってトモフミさんと丸かぶりですね!(笑)
    仮に使いたいキャラクターが弱かったりしても、愛で使い続けちゃいますよねー。

    • ホンマ?トモフミ より:

      弱いけど、かわいいので愛情を注いじゃうのはキャラが魅力的な作品だからこそあると思います。
      個人的にはFE ifだとメイドのフェリシアや子どもの呪いにかかっている?ニュクスが該当するかな。

      好きなキャラが同じなのは気が合いそうですwww

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

XboxOneの独占タイトル20選!意外にもファミリー向けタイトルが充実?
ファイアーエムブレム風花雪月に向けて3DS版以前のシリーズ作品を振り返ろう!by ホンマ?トモフミ
インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
【祝・閃の軌跡Ⅲ発売!】シリーズ作品をすべてプレイした街毛が語る軌跡シリーズのおすすめポイント!
【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!
たこいちが語る鉄拳7の魅力と初心者に向けた楽しみ方!
体脂肪率8%!?40代子持ちのスーパー肉体派ゲーマーに特別インタビュー!
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
久しぶりにプレイすると新たな発見が!?kentworld×C-rexが選ぶ長いブランクがあった事で印象深くなったゲーム
【ゲームブロガー対談】ゲームブラザーズの管理人さんにブログ運営のノウハウを訊いた!【kentworld×ぽけ×ソーヤ】