2019/07/06/12:00 | ゲームの話

19人の読者が投稿したスーパーマリオメーカー2の自作コース・ステージをレビュー!


スーパーマリオメーカー2/Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

先日、当ブログでSwitch「スーパーマリオメーカー2」のコースを募集したところ、19名からの応募がありました!

本記事では読者が投稿したSwitch「スーパーマリオメーカー2」のコースをレビューしていきます!

▼このゲームを3行で説明すると?

・「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのコースをクリエイト出来る。
・ストーリーに沿ってサンプルのコースをクリアしていくモードも収録。
・最大4人でのオンラインマルチプレイにも対応。

スポンサーリンク

2択もんだい

投稿者/グリグラ コースID「VT6-36D-2HF」

2つに分かれたルートから正解を選んでいくクイズ形式のコース。

ドクロに乗って進行するため実質的な制限時間が存在するのでハラハラしました。

惜しいのが、ドクロの足場が狭くて必要以上に難易度が上がっていること。

2回ミスしましたが、どちらも狭いドクロの足場から踏み外したためですw

ニンテンドースイッチ

投稿者/SUKIYAKI コースID「Y9G 179 3FG」

Pスイッチとレンガブロックを中心に構成されたコース。

どちらかと言うと便利な役割を果たすPスイッチですが、このコースでは触れたら即アウト。

足場となるレンガブロックがコインに変わって落ちてしまいます。

難易度も程よく、Pスイッチの利便性を逆手に取った良質なコース。

雪山のコイン集め~160枚~

投稿者/マッドタダ コースID「7QN-JXV-NTG」

雪山でコインを集めていくコース。

シーソーやスネークブロックを駆使して頂上を目指していきます。

160枚ものコインを集めていくのが楽しいコースでした。

スーパーキノコ状態のマリオだと進めないエリアが散見され、ヨッシーに乗っていないと詰んでしまうなど不親切な点も見られますが、コインが入った透明ブロックを設置しているなどしっかりとフォローも入れている辺りはマッドタダさんの優しさを感じます。

アトラクションにようこそ♪

投稿者/ユージ x^ワ^= コースID「51Q-60Y-MVF」

いろんなギミックが満載のアトラクションコース。

クッパ、シーソー、くつ、うきわなど盛り沢山です。

特に印象的だったのが、シーソーリスト。

上手く重心移動をしていないと先に進めないので、何往復もしてしまいました。

このもどかしさは2Dマリオではなかなか味わえません。

BOX BOY!【ハコボーイ!】PART2

投稿者/ニョッキーロメロ コースID「YWW-WTG-1FG」

箱を使って進んでいくコース。

「3Dワールド」スキンで新たに加わった持ち上げアクションと小箱を使って「ハコボーイ!」のゲームデザインを再現したようなコースで、レベルデザインを含めて完成度が高く感じました。

全部で3つのエリアが存在しますが、最後はちょっと戸惑いつつもクリアしたので達成感が大きかった。

なので、ゴール直前に拍手の演出があったのは嬉しかった。

おいかけろ!スネークブロック

投稿者/gameryou コースID「7XT-Y28-4PG」

直線上に動くスネークブロックを追いかけながら進んでいくコース。

本編のマリオでも見られたタイプのコースですが、少々難しくて3回以内にクリアすることは出来ませんでした。

終盤(?)、スーパーキノコ状態のマリオじゃないと壊せないレンガブロックに邪魔されて進めませんでしたが、どこかにスーパーキノコがあったのかな?

ぼすぼすぼす

投稿者/さんにんせい コースID「XFV-4J8-DPG」

巨大化した敵が連続で出てくるコース。

単に戦うだけではなく、逃げたり甲羅やレンガブロックを使って倒さないといけなかったりして最後まで飽きずに楽しめました。

スーパーキノコを定期的に設置するなど難易度も程よくて遊びやすかったです。

とげとげ池を突破せよ!

投稿者/bladbarn コースID「P3H-2T0-M0H」

危険度が半端ない水辺コース。

池の中には人食い植物や骨で構成された人食い魚が大量に生息していますw

その割には程よい難易度で、3回目のプレイでクリア出来ました!

いくつかのルートも用意されているので、数回プレイしたくなるコース。

砂漠の迷宮-Labyrinth in the desert-

投稿者/やまのじゃく コースID「M4S-DJR-TTF」

砂漠の迷宮に隠された財宝を探していくコース。

前半は迷路。後半は罠だらけのアスレチックという二部構成になっていて、どちらも楽しませていただきました。

前半の迷路はPスイッチやONスイッチを活用しなければ突破できないようになっていて、謎解きゲーム好きにはたまりません!

後半のアスレチックも冒険活劇ものでよく見られる展開でスリルがあって楽しかった。

てんめつブロックで おおさわぎ – BLINKING PANIC

投稿者/aleysa アレイサ コースID「2GH-YFR-QNF」

3Dワールドでお馴染みの点滅ブロックメインのコース。

本編に収録しても良いほど完成度が高いコースで、レベルデザインが神掛かってます!

全部で5個設置された10コインを全て集めようとしたらそこそこ難しくなるように調整されているのもナイス!

4枚目の10コインを取ろうと思ったら強制スクロールにより押し潰されてしまいましたw

7つのスイッチで道を切り開け!!(Seven switch)

投稿者/りーすけ8 コースID「PD2-CXL-75G」

2+5の計7つのスイッチを使ったコース。

納得行くまで作り込まれただけあってかなりのボリュームでした!

全体的にPスイッチを上手く使っている印象で、コイン、レンガブロック、敵キャラクターをバランスよく配置しています。

惜しいのが、後半のコインを足場に高いところへエリア。

間違えてコインを入手してしまい、詰んでしまったのでわざとミスをすることがありました。

何らかの救済措置があったらより良いコースになる気がします。

※再投稿されて問題点は修正されたそうです。

雪山へいどめ!

投稿者/KAKKOU コースID「YCK-GPR-TVG」

雪山を舞台にしたコース。

前半は様々なスイッチを駆使して進んでいく屋内エリア。後半はリフトにのって進んでいく屋外エリアの二部構成になっています。

印象的だったのが、前半の壁キックやヒップドロップ前提の屋内エリア。

何度かトゲトゲに当たってミスをしてしまいました。

そんな中、ショートカットすることで行ける隠し部屋に入れましたが、そこではめちゃくちゃご褒美を貰えたんです!

「基本はスパルタだが頑張ったプレイヤーは盛大に誉めてやろう」というkouさんの性格がよく現れていますw

戦闘!カメック団! VS Magikoopa

投稿者/オオトロX コースID「K7B-484-Q8G 」

カメックにフォーカスを当てたコース。

魔法弾を放ってブロックを様々なアイテムや敵に変えていくので、「ヨッシーアイランド」シリーズの終盤を彷彿しました。

でも、スキンは「1」なのでなんだか新鮮。

コースの全長は長めですが、バランス調整が上手く、程よく苦戦しながら楽しめました!

verYeasy

投稿者/チャコティ コースID「MD8-6B1-VSG」

ドッスンを中心に設置したコース。

かなり初見殺しのコースで、ミスした回数が3回を超えてゴールできませんでした笑

ピンクコインを集めたらクリアなのかと思ったら違いますし、どうすればゴール出来るのか気になって夜も眠れません。

これはダウンロードしてどんな構造なのか研究したくなるコースです。

シロマチャレンジコース

投稿者/シロマりお コースID「L7X-K28-4JF 」

ON/OFFスイッチによって出来た足場を渡っていくアスレチックコース。

どういう訳か自動でスイッチが切り替わるので、モタモタしていると落下してしまいます。

制限時間も短く、難易度はかなり高め・・・と思いましたが、一定のリズムで足場が切り替わるのでコツを掴めば程良い難易度に感じます(2回目でクリア)。

イメージ的にはてんめつブロックの速いバージョンかな。

【Easy】ノコノコレース/Koopa Troopa Race

投稿者/まさやさん コースID「LPP-S1S-YRF」

でっかい敵キャラクターが大量に出現するコース。

ノコノコ愛用のカートでクッパを倒してくださいとのことですが、周りに敵が多すぎるので倒さずに逃げてしまいましたよ笑

すると、すぐ先にゴールポールがあったので掴まってクリアしました。

大小の猫クッパが揃って登場したのはなんだかほほえましかったです。

砂の記憶 Memory of Desert Land

投稿者/〆〆け コースID「B9K-G40-7JG」

砂に沈める赤コインを探索するコース。

左から右へ進んでいくよくある形式ではなく、「スーパーマリオUSA」や「ヨッシーアイランド」のようにあちこちの部屋を行き来していく構造でまずはそこに感心しました。

「メトロイド」のようにパワーアップアイテムやスイッチの起動によって行動範囲が広がる点といい、ぼく好みのコース。

ただ、全長が長い割にチェックポイントがないので3回の挑戦ではクリア出来ませんでした。

巨大スライダーと秘密のコイン

投稿者/クレソン コースID「Y1J-JPT-T0H」

長い坂道を滑っていくスライダーコース。

今作から加わった坂道パーツをふんだんに使っていて滑るのが気持ち良いコースです。

終盤にはやたらと傾くシーソーリフトを使っていくことになるので、使用している時はハラハラしました。

終盤にはピンクコインや扉を見かけましたが、スルーしてもゴール出来たので、一体、あれは何なのか気になってしまいましたよ笑

全体のまとめ

以上!読者が投稿したSwitch「スーパーマリオメーカー2」の自作コースレビューでした!

いやぁ、みなさんレベルが高い!完成度が高いコースばかりでプレイしていて楽しかったですよ♪

全部で19コースもプレイしましたが、全然苦ではありませんでした。

コースIDも掲載しているので、レビューを読んで気になった方は是非プレイしてみてください!

反響次第ではまた企画したいなぁ♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(35)

  1. マッドタダ より:

    みんなコースの制作のレベルが高いですね。自分のコース実は160枚ピッタリにしていたのですが自分がクリアをするのが困難になったので応急処置を入れました。この後作ったコースは応急処置があるコースと無いコースもあります。
    クッパ城のクッパ戦には無限キノコにしていたりします。
    今は最初に作った一番下がる溶岩のステージが遊ばれていますけどね。

    • マッドタダ より:

      ケントさんプレイありがとうございます。他の方もプレイをしてくださいね。

    • kentworld より:

      応急処置には助けられましたよw

      あれがなかったら詰んでいましたから(^_^;)

      無限キノコがあると助かりますw

  2. Ryou より:

    スネークブロックは2時間もかからずに
    急遽作ったコースだから反省点も多いかも。スミマセン。後半のブロック地帯は
    ドカンから降ってくるトゲゾー甲羅を被
    って進むアレです。

    そういえば昨日3つめのコースできまし
    たけれども、これよりも数段難しくなっ
    てしまったw50回以上は軽く死んだしw
    テストプレイも念入りにした手応えのあ
    るコースになったかも。

    • kentworld より:

      あぁ、トゲゾー甲羅を被れば良いんですね!それは盲点でした。

      作り手が50回以上もミスをするようなコースは遊び手側だと一体どれだけミスをすることになるのかw

  3. kou より:

    レビュー頂きありがとうございます!
    あの手のボーナス…というかイースターエッグは上手く取れると楽しいだろうなと思い挑戦しました。
    ただ序盤のノコギリレールは被弾しやすく蛇足だったかなと反省しています。

    • kentworld より:

      イースターエッグ的な要素が盛り沢山のコースだと紹介された時に思いました。こういうコースがアーケードスタイルのゲームに収録されていたら楽しいだろうなぁ。

      ノコギリレールは序盤の難所ですねw

  4. S.K より:

    kentさんコースのレビューありがとうございました。
    それと直前でID変更してご迷惑お掛けしました。
    他の方のコースも概ね遊ばせてもらいましたが皆さんレベルが高くて本当に勉強させてもらいました。
    余談ですが自分のコースはボス戦の前にあるスイッチを起動する事で写真の右側にある近道を通れるようになるので、バトルで遊ぶ時には途中で死んでしまった人でも逆転出来るような作りになっています。
    改めて普段から読んでいるブログで自分のコースをレビューしてもらえるなんてとても夢がある企画ですね。
    kentさんにもマリオメーカー2にも感謝です。

    • kentworld より:

      なるほど、そういう配慮もあったのですね!

      本作をプレイしてプレイされた方のハッキリとしたレビューが欲しいなぁと思ったので企画してみました。

      もっと多くの方が参加されるようであれば次回もやってみたいですねー

      • S.K より:

        すいません上記のコースせっかくレビューして頂いたのに大変申し訳ないのですが、他のコースと比べて明らかに評価が思わしくなかった為削除致しました。
        個人的にコースのアイデアは好きだったので、今後反省を活かして改良したコースを作りたいと思います。
        kentさんのコースも含め今後もブログ楽しみにしてます。

  5. チャコティ より:

    レビュー頂きありがとうございます。
    キーコインを置いておけばきっと取るといい事があると思うはずなので、それを利用させて頂きました。
    このコースは基本操作だけでクリアー出来るように作りました。投稿前に小3の息子にテストプレイをさせてクリアー出来たので投稿させて頂きました。

    • kentworld より:

      息子さんにテストプレイをさせていましたか!?

      身近にテストプレイ出来る方が居るのは良いですねー!羨ましいです・・・

  6. MGMの名無しさんforSwitch より:

    私がりーすけ8です。投稿名と違ってすみませんw

    レビューの方、有難うございます。
    バランス良いと言う評価の方、とても嬉しいです!!一方で惜しい部分の指摘の方も非常に参考になりました。
    一応、何回か「スイッチでコインが足場になる」要素を少しずつ入れて学習させたり、矢印の設置で察せるようにはしたつもりでしたが・・・まだまだ改良の余地はありそうですね。

    次のコースの参考にしようと思います!!この記事に載せられた皆のコースも少しずつ遊ぶぞー!!

    • kentworld より:

      いえいえ、いっそのこと、りーすけ8で投稿されても良いですからねー!

      「スイッチでコインが足場になる」要素は面白いんですが、詰み要素にもなりかねないので使い所が難しく感じます。

      今回の企画、予想以上に楽しませてもらったので、またやりたい気持ちになってきています。みなさんのコースも是非プレイしてみてください!

      • りーすけ8 より:

        今更で済みませんが・・・修正して再投稿しました!!
        足場になるコインの一部を雲にする事で「誤ってコインを取って詰んだ」という状況をある程度緩和させたつもりです。ただし、コインをすべて取ったうえで進もうとすると難易度が上がるので、リスクは健在ですw
        他にもいくつか修正をして、少しでも詰み要素を減らすよう心がけました。

        修正後のコースID:PD2-CXL-75G
        修正後のコース名:7つのスイッチで道を切り開け!!(Seven switch) 改

        時間があればで構わないので、暇な時にでもどうぞ。

  7. おけ より:

    フィードバックありがとうございます(砂の記憶)。
    チェックポイントは判断が難しくて、二つ以上置けるなら細かく置きたかったところではあります…。一応、かなり後半のほうに置いてみてはいるのですが、確かにそこまでの道のりは長いので若干面倒かもしれませんね。次回以降の参考にします。

    それと、kentさんにプレイして頂いた後で気づいたのですが、一度操作を誤ると初めからやり直さない限り先に進めなくなってしまう箇所がある(しかも初見だと多分そうなる)という致命的な問題に気づいたので、修正して再投稿しています。(他の箇所も微調整したところがありますがチェックポイント含め基本構成はそのままです…)。

    修正後のコースID:B9K-G40-7JG
    修正後のコース名:砂の記憶と赤コイン

    もし興味を持ってくださった方がおられましたらこちらを遊んでいただけるようお願いします。

    • kentworld より:

      修正後のコースID、掲載しました!

      あれだけ複雑なコースですと、かなりのテストプレイが必要になったと思います。

      かなり凝っていたのでプレイしていて感心してしまいましたよ。

      チェックポイントはかなり後半にあったのですね。そこまでたどり着けなかった・・・。

  8. シロマ より:

    僕のコースは3Dワールドスキンの点滅ブロックをなんとか他のスキンで再現出来ないかON/OFFスイッチを使って試行錯誤しました。
    思ったよりも上手くいかなくて3時間以上掛かりましたね。
    実は、あのコースは投稿した後ある箇所でスイッチが作動しなくなる時がある不具合を見つけたのでクリア出来るか不安だったけどkentさんがクリア出来て良かったです。
    とても楽しい企画だったので他の方たちが作成したコースもプレイしてみます。

    • kentworld より:

      なるほど、言われてみると点滅ブロックは3Dワールドスキンでしか使えませんもんね。

      点滅ブロックの高速バージョン的な感じのコースで楽しめましたよー♪

      是非、他の方のコースもプレイしてみてください!また、こういった企画があったら是非投稿してください!

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    みなさんのコースプレイとレビューおつかれさまです。
    自分のコースは
    「レベルデザインを含めて完成度が高く感じました。」
    と好レビューでとてもうれしいです。
    そういえば
    この前、kentさんがプレイしたコインのコースは
    あのあと5人ほど足跡があったのですが
    クリア率がかなり低かったので
    コースを消しちゃいました。
    試走プレイしてもらえる人が近くにいると
    その人のプレイ見ながら
    難易度調整するのですが・・・そういう人がいなくてきついです(ToT)

    • kentworld より:

      素晴らしいコースだったと思います。今後もアイポイさんのコースをプレイしたいです♪

      あのコースはクリア率、かなり低くなってしまいましたか。

      でも、あのコースをプレイしたことで「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」のコースを思い付いたので助かりましたよー。

      本当にテストプレイヤーが身近に居たらどれだけ良いことか・・・

      そういう意味でアイポイさんのコメントは助けられています。

  10. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分がコース作りに注意してる所をまとめてみました。
    (ヤマムラ道場とかぶってるところあるかもww)

    ● 強制スクロール・スネークブロックなど
    強制的に待たされるステージはリトライ時ストレスを感じやすい
    《 中間ポイントの使う場所によってストレスの緩和になる。
    なので場所選びはかなり重要 》

    ● ゴールするための制限ルール内容が多い
    (200体すべて倒してゴールなど)と
    リトライ時、中だるみしやすくなる。
    《 中間ポイントが使えなくなるのでコースを短くすると中だるみは減る 》

    ● ギミック系のネタをいれるときは
    最初はだれでも出来るチュートリアル的なものを入れる。

    ● ダッシュやスピンジャンプなど、できない人がいるので
    コースの試走時ダッシュ、スピンジャンプなど使わずに
    クリアできるか試走することも大事。

    kentさんの新コース楽しみしてますね(。≖益≖)ニタァ♥

    • kentworld より:

      ヤマムラ道場は一応、45項目すべて読みました!色々と参考になりましたが、もっとアドバイスが欲しいくらいです。なので、とてもためになりました!

      プレイヤーのストレスを緩和させると良いコースが生まれやすいので勉強になります。

  11. オオトロX より:

    レビューありがとうございました。

    ランダム性の強いカメックでいかにバランスを取るかというコンセプトだったので、嬉しい感想です。

    ブログにこのステージの製作日記的なものがありますのでよろしかったら見てください。
    https://ootorox.com/2019/07/01/%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc2%e3%80%8c%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%97%a5%e8%a8%982%e3%80%8d%e8%b6%85%e7%b5%b6%e5%95%8f%e9%a1%8c%e5%85%90%e3%82%ab/

    • kentworld より:

      おお!ブログをやられていましたか!?

      かなり本格的なブログで、こちらも気になってきましたよw

      コース、ブログ共に参考にさせていただきます。

      お知らせ、ありがとうございますm(_ _)m

  12. いつもの名無し より:

    ご紹介ありがとうございました。
    速攻でクリアされていてさすがだなーって思ってました。
    とりあえず作りたい要素だけぶち込んだので、
    雑多感あったと思いますがもう一度プレイしたいと思ってくれたのなら嬉しいです。

    kentさんのステージもそうですが、
    皆さんの見てると全体的にギミックが凝っていてすごいなーと思いました。
    僕はどちらかというと世界観というか、雰囲気から作ってしまうので
    いざギミックを作ろうとすると凄い苦労してしまうんですよねーw。
    色々参考になりました。

    • kentworld より:

      コースを作りたいと思うきっかけが大切だと思いますので、世界観や雰囲気から作るのもそれはそれで良いと思いますよー♪

      ぼくの場合は大まかなテーマを決めてから作ります。

      例えば探索重視とか、別ゲームに収録されていたコースの再現とか。

  13. さんにんせい より:

    レビューありがとうございました~
    自分が難しいコースあまり得意じゃなくて遊びやすさを意識して作ったのでそこに触れていただいて嬉しかったです!

    • kentworld より:

      ぼくも遊びやすさは重視しているので共感出来ましたよ~!次から次へとコースが流れてくる今作の場合、あのくらいの難易度が丁度良いです。

  14. グリグラ より:

    遅くなりましたが、レビューありがとうございます。

    最初はドクロの左右にチクワブロックを置いてたんですが、最終的には外しました。思いのほか遊んだ人が乗り移りの際に落下死しているようなのでそのままにしていればよかったですね。

    • kentworld より:

      開発秘話ありがとうございます!

      当初はちくわブロックを設置されていたんですか!?

      どこでミスをしたのか確認出来る機能は便利ですよね。あれは次回の教訓になります。

  15. アレイサ より:

    遅くなりました!!プレイ&レビューありがとうございます!!
    10コインを取ろうとして出られなくなるという
    作者の想定通りの動きをしてくれたようでなによりです!!(笑)

    • kentworld より:

      普通にプレイする分には程良い難易度だけど収集アイテムを意識して集めると難しくなるというのは任天堂ゲームの公式を上手くなぞっていると思います。

      アレイサさん、ゲーム作りの才能があるんじゃないでしょうか?どのコースもバランス調整が神がかっています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

うぉぉ、確かにこれはオープンワールドだ!レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲームが面白くなってきた!
レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション
サイコブレイク、バイキングぽいぽい!!など据え置き機のゲームをみんなで遊びました!
Hey! ピクミンでamiiboを使用してみた!独特なセンスの図鑑がイカす!
復活してくれぇぇぇ~!最近はがんばれゴエモンシリーズを色々プレイしております
桜井政博のゲームを作って思うこと2/遊んで思うこと2【レビュー・評価】今回もコラム記事のインスピレーションになりました!
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド【レビュー・評価】余す事なく攻略している良質な攻略本