2015/05/03/12:00 | ゲームレビュー

スクリームライド【レビュー・評価】ジェットコースターの魅力を様々な形で楽しめるバカゲー

313314
スクリームライド/XboxOne / Xbox360

2015年3月に発売されたXboxOne/Xbox360「スクリームライド」を今回はレビューします。

XboxOne/Xbox360「スクリームライド」は、最恐絶叫ジェットコースターをつくって、こわすシミュレーションゲームです。

良いところ

ジェットコースターの恐怖を味わえる

504

ジェットコースターを題材にしたゲームだけあって、恐怖感はバッチリ味わえます!

基本的には客席に近い視点になるので落下時のスピード感やループ時の回転は本物に近い感覚で、エフェクトや演出も良く出来ているため、見ているだけでも乗った気分を味わえました。

ジェットコースターは好きだけど、遊園地に一人では行けないし、待つのも嫌!そんな方は本作でジェットコースターを疑似体験してみるのも良いです。

トライ&エラーを繰り返す楽しさ

508

本作にはジェットコースターを操作してゴールを目指す「スクリームライダー」。

巨大なボールを投げたり、ジェットコースターを操作してビルを壊す「破壊のエキスパート」。

コースの一部を作成してミッションをクリアする「エンジニア」といった3つの遊びが用意されています。

いずれもトライ&エラーが楽しく、ついつい熱くなってプレイしてしまいました。

特に「スクリームライダー」は直感的に操作出来る分、アクションゲームらしい死んで覚える楽しさを味わえる遊びで終盤のコースでは次に出てくる仕掛けを完全に予測して回避する必要があります。

エンターテイメント性のある要素が満載!

506

ジェットコースターを題材にしたゲームですが、ゲームならではの仕掛けが数多く用意されています。

ジェットコースターを操作してゴールを目指す「スクリームライダー」ではジャンプ台、障害物と乗客を殺す気満々のギミックが色々出てきて、ビルを壊す「破壊のエキスパート」では翼が生えたジェットコースター操作して突撃したり、「エンジニア」では振り子に当たらないようダッシュやブレーキレールを設置したりとバカゲーとも取れるようなエンターテイメント性のある要素が満載です!

意外と作りやすいエディット機能

507

本作ではジェットコースターコースを作成する事も出来ます。これが驚くほど簡単なんですよー!

スティックでジェットコースターレールの先端を360度傾けてボタンを押していくだけであっという間に出来上がっていくうえ、ループなどを瞬時に作成出来る機能もあるので簡単に本格的なコースを作成出来てしまいます。

これで実在するジェットコースターコースを作成するのも面白いですね。

オンライン機能を使うことでネット上にアップロードされたジェットコースターコースをダウンロードすることも可能。

ダウンロードはすぐに終わるので、気軽にみんなが作ったコースを遊べます。

非常に細かく設定できる背景

510

エディットモードでは、非常に細かく背景を設定できます。

ビルなどは細かく配置する事が可能ですし、タイルなども非常に細かく調整が可能。

背景もいろいろ用意されており、簡単に作れるコースと合わさって良く出来ています。

個人的に合わない&気になったところ

クラシックな遊ばせ方

503

本作はステージクリア型のゲームで、3つの遊びに数十のミッションが用意されています。

ストーリー的な要素はなく、これを淡々と繰り返していくだけなので、2015年のハイエンドゲームでありながらも遊ばせ方はクラシックですね。

飽きさせないよう様々な仕掛けが用意されているけど、3つの遊びを交互にやった方が単調さは感じられません。

リトライ時に処理落ちする

505

リトライはボタンを押す事ですぐに出来ますが、背景が再生される演出が重いのか処理落ちして微妙な間が出来る事があります。

Xbox360版ならともかく、XboxOne版でもそれが発生するのは残念ですね。待ち時間こそはそこまでありませんが、ちょっと気になってしまいます。

やや不親切なエンジニア

509

コースの一部を作成してミッションをクリアする「エンジニア」は単にコースを作るだけではいけません。

乗客を落下させないよう安全なコース設計にしたり、一定以上の時速で走行するようなコース設計にしたり、特定のパーツを使って完成させるなど様々な条件を達成しなければミッションはクリアになりません。

それで気になったのが、条件がよく分からない場合がある事。

クリア条件の項目だけではなく、もう少し詳しく1つ1つの項目を解説してほしかった。

チュートリアル自体は日本語音声でメッセージを読み上げてくれて専用のビデオが挿入されるから良いと思いましたけどね。

全体のまとめ

少々クラシックな部分はありますが、海外のゲームらしくバカゲー要素が強く、集まってプレイするとより盛り上がります。

ジェットコースターの魅力を様々な形で楽しめるバカゲー。

こんな人には特におススメ。
・ジェットコースター好き。
・マゾゲー好き。

こんな人にはおススメできない。
・トライ&エラーが苦手な人。
・ジェットコースターが苦手な人。

スクリームライド/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約15時間


 

タグ , ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 街毛 より:

    ジェットコースター製作ゲーはバカゲーになる運命にあるのでしょうか(笑)
    昔よくあったB級クリエイトゲーも減りましたよね。○○を作ろう!とか、シンプルシリーズにあったようなやつ。 リトルビッグプラネットがもっと浸透すればなあ…

  2. かるかん より:

    このソフト面白そうなんですよね~
    さすがにこれ一本で本体ごと買うとまではいかないんですが、XboxOneがほしくなるソフトです。他にはトロピコがしたい。
    愉快そうなバカゲ-っぽさに加えて、色合いがいいなと思います。少し近未来的な、無機質ながらも綺麗な建造物やオブジェなどの雰囲気が好きです。ポータルやミラーズエッジの雰囲気に似たものを感じます。そしてポータル2が途中なのを思い出しました…

  3. kiyoppy より:

    ふと時間が空いた時に、スカッとやりたいゲームですねえ。最近そういうゲームを購入していないので、欲しいのですがさすがにこれだけのために、本体ごと買うほどブルジョアでないしなあ。

  4. セシル より:

    こういうゲームはモーフィアスでやりたい!

  5. kentworld より:

    >街毛さん
    ジェットコースターはいかにもはっちゃけている感じなので、
    バカゲーとの相性が良いんでしょうね。
    日本ではあまりクリエイトゲームのニーズがないようで、
    その手のゲームは少なくなりましたね。
    ダウンロード系ではチラホラ見かけますが、パッケージではほとんどない。

  6. kentworld より:

    >かるかんさん
    スクリーンショットを見ても色合いが良いなーって感じますね。
    XboxOneという持っている人が非常に少ないゲーム機でも発売された作品ですが、
    スクリーンショットを見て惹かれた方も多いと思います。
    >ポータルやミラーズエッジ
    そうそう、この辺のゲームに近い色使いなんですよ。
    僕もこの雰囲気は好きですねー。

  7. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    任天堂のゲームに近いタイプのゲームだと思います。
    ステージごとに区切られているので、
    ちょっとずつ遊ぶタイプの人でも遊びやすいんですよね。

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    絶対、相性が良いでしょうね。
    ジェットコースターを3D映像で楽しみたい!

  9. KUMA より:

    うーむ、これノーチェックだったんですが、気になって来ましたね。個人的には海外の『マジメに作ったバカゲー』って好きなので。写実的なグラフィックの戦争ものとかあんまり好みでないんですが、洋ゲーである事を隠そうともしないシュールさ大爆発の物って何故か好きですよね。
    思えば海外のコメディ「Mrビーン」とか下品全開の「ダーマ&グレッグ」とか好きだったので、ある種当然の帰結なのかもしれんですけど(苦笑

  10. kentworld より:

    >KUMAさん
    実は結構バカゲーだったりします。
    「これ、ジェットコースターと関係ないじゃん!」、
    「そんなのあり!?」と言いたくなるような
    ぶっ飛んだ仕掛け、演出が満載で、
    開発者が楽しんで作っているのが伝わってくる作品です。
    そこまで癖はありませんし、気になったら手を出しても良いですね。

  11. 黒詩★紅月 より:

    エディットして!というゲームは難しそうに見えます。
    ステージを作る気分がないと、エディットに下手の人では全然楽しめないですな。
    『初音ミク DIVA』『リトルビッグプラネット』『ModNation』はエディットモードがありますが、全くやる気がでないです。
    『マインクラフト』すら遠慮します。w

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    このゲームのエディットは本当に手軽でした。
    エディット要素が本編と上手くマッチしていましたし、
    クリエイトゲームとしては理想的なゲーム進行でしたね。
    今後のクリエイトゲームも参考にしてほしい。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福【レビュー・評価】キャラゲーながらも見どころは多いが、ストーリーは平凡
パイロットウイングスリゾート【レビュー・評価】3D映像が面白さと直結!
星のカービィ ロボボプラネット【レビュー・評価】大安定の出来!しかし、実質、前作のバージョン違い
幻影異聞録♯FE【レビュー・評価】ストーリーはどっちつかずだが、JRPGとしては手堅い作り!
スーパーマリオRPG【レビュー・評価】自分の中での最高のRPG!
デッドスペース3【レビュー・評価】ややパワーダウンしているが、十分な良作
デデデ大王のデデデでデンZ【レビュー・評価】カービィファン以外にもおススメだデ!
マリオ&ルイージRPG【レビュー・評価】GBAのボタン数では足りなかった?
カービィ バトルデラックス!【レビュー・評価】気軽に対戦したいライト層に向けたサブゲーム出張編!
エントワインド【レビュー・評価】幻想的なアナログスティックトレーニングゲーム