| ゲームレビュー

【レビュー】パタポン3 [評価・感想] バランスは極端だが中毒性すっげ!

696f7b91.jpg
パタポン3/PSP

2011年4月に発売されたPSP「パタポン3」を今回はレビューします。
PSP「パタポン3」はRPGとRTS(リアルタイムストラテジー)を
融合させたリズムアクションゲームです。

良いところ


eb5aa367.jpg
リズムに合わせてコマンドを入力する楽しさ


ゲーム中はリアルタイムで時間が流れ、1小節ごとに4拍子の

コマンド入力をする事で先へ進むことができます。主なコマンドは以下の通り。

□(パタ)+□(パタ)+□(パタ)+○(ポン)→すすめ
○(ポン)+○(ポン)+□(パタ)+○(ポン)→せめろ
○(ポン)+□(パタ)+○(ポン)+□(パタ)→にげろ

基本的には「すすめ」で移動。敵が現れたら「せめろ」で攻撃。
敵が反撃してきたら「にげろ」で一旦退却。を繰り返して行けば大丈夫な事が多いです。
一見すると単調のような気もしますが、タイミングが合った時の効果音が
これまでよりもハッキリとしているためか、リズムに合わせて
ボタンを押すだけでも凄く楽しいので、全然そんな事はありませんでした。
リズムアクションって不思議な魅力を持っていますね・・・。


60a757b1.jpg
何回もプレイしたくなる中毒性


リズムに乗ってステージを攻略するだけでも楽しい「パタポン3」

でも、本作の楽しさはそれだけでは無いんです!今作ではこれまで以上に
成長要素が強化されて、キャラクターのレベル上げ、素材集め、装備の強化、
クラスチェンジなどの要素によってRPGのような中毒性も感じられて
気が付いたら1.2時間はあっという間に過ぎてしまうほどハマってしまいました。

また、全体的に難易度が高く、死んで覚えて先に進むバランスに
なっているのですが、それも中毒性に拍車をかけている印象です。
中にはステージクリアのコツが分からない人もいるでしょうから、
ここに攻略のアドバイスを書いておきますね。

▼パタポン3をソロでクリアするコツ!


8f9cc30a.jpg



その1:ヘッドホンを装着してプレイする!
その2:ショカーンコマンドを覚える!
その3:敵の動きを良く見る!
その4:「着火」や「毒」効果の武器を使用する!
その5:最低でも挑戦するクエストの推奨レベルまでレベルを上げる!
その6:困った時はさわげ!


M☆G☆M+etc...
敷居が低いマルチプレイ


一人でも楽しい「パタポン3」ですが、オンライン、オフライン共に対応した

マルチプレイも用意されていたりします。オンラインの
マルチプレイに関しては敷居が高く感じてしまう人もいるかもしれませんが、
実際にやってみると全然そんな事はありませんでした。


▼オンラインの敷居を下げる要素


M☆G☆M+etc...



・マッチングはソロプレイ中に行える(タイトル画面に戻る必要は無い)。
・チャットは定型文で行う。

チャットは定型文しか使えないのでコミュニケーションを取るには限度がありますが、
チームを作ったりもできるので、そういう楽しさは少しはある気がします。
マルチプレイではソロでプレイできるクエストをみんなに手伝ってもらうだけでは無く、
対戦専用クエスト、マルチプレイ専用クエストが用意されているので
かなり長く遊べると思います。学校などで流行ったら凄く盛り上がりそう。

洗練されたデザイン


3作目にもなるので特筆はしませんが、

ベタ塗りで独特な世界観はカッコ可愛くておしゃれですね。
他のゲームには無い雰囲気を醸し出しています。
良い意味でPS系らしいスタイリッシュさを感じる。


個人的に合わない&気になったところ


156b71df.jpg
極端なゲームバランス



・レベルが上がり難い。
・クラスチェンジをするとレベルが1になるので面倒。
・「にげる」や「ジャンプ」コマンドで敵の攻撃を避けようとしても
 パタポンが気まぐれなせいで当たってしまう事がある。

全体的にゲームバランスが極端で、長く遊ばせるような
作りになっている気がします。いくらマルチプレイに力を入れた作品でも、
レベルが上がるスピードはもう少し早くした方が・・・。

また、このゲームでは旗を持ったパタポンの体力が無くなると
クエスト失敗になってしまうのですが、旗を持ったパタポンは体力が低く、
ガード役の盾を持ったパタポンがやられてしまうと速行でやられてしまいます。
なので、盾を持ったパタポンがやられたらミッション失敗のようなものなんですよね。
この辺のバランスももうちょっとなんとかならなかったのか?と思います。

M☆G☆M+etc...
切断が多い


無線でやっていることもあってマルチプレイでは

ステージ攻略中に落ちてしまう人が何人かいてクエスト失敗になる事が良くありました。
また、ソロクエストの中にはイベントシーンが挿入される事もあるのですが、
飛ばす事が不可能なので、マルチプレイでそのクエストをやると
イベントシーンが終わった頃にはみんな切断して一人になっていた!なんて事があったりも。

 M☆G☆M+etc...
ロード時間が長い


クエスト開始時にはメディアインストールをしても

10秒以上のロード時間があります。メディアインストール無しでは
1.5~2倍も長くなるので長い事やっているとちょっと厳しい。
装備を間違えた時とかは面倒でした。
ただ、ロード画面にはTIPSが表示されるのは良いですね。


ストーリーがイマイチ


今回はジャンルがRPGという事でストーリー性もアップしているのですが、

個人的にはよく分かりませんでした。みんな似たような外見で
誰が誰だかわからないし、脚本も癖があって分かり難い・・・。





ゲームバランスが極端で、突っ込み所が多い作品なのですが、
それでもリズムアクションの楽しさ、キャラ育成の楽しさは素晴らしく凄く楽しめました!
決して万人向けのゲームではありませんが、僕は好き!
ソロプレイでクリアするのはなかなか難しいので、
どうしてもクリアできない時のためにネット環境があった方が良いかも。

こんな人には特におススメ。
・リズムアクションが好きな人。
・キャラ育成が好きな人。
・死んで覚えるゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・レベル上げが嫌いな人。
・死んで覚えるゲームが嫌いな人。
・リズムアクションゲームが苦手な人。

パタポン3/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約45時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, , , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】Snake Pass(スネークパス) [評価・感想] ユニークで癖が強い操作性のレア社風3Dパズルアクション!
【レビュー】バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 [評価・感想] 前作とは別ゲーだが面白さはさらにアップして最高のRPGにパワーアップ!
【レビュー】進め!キノピオ隊長 [評価・感想] 3Dワールドの素材を上手く流用した濃密なアクションパズル!
【レビュー】モンスターハンター3 (トライ)(MH3) [評価・感想] 海に潜る時の興奮が現実と上手くシンクロしていた思い出の作品!
【レビュー】マリオアーティスト タレントスタジオ(64DD) [評価・感想] KENTWORLDの基礎を作り上げた人生歴代1位のゲーム!
【レビュー】ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト [評価・感想] 冒険好き、謎解き好きは見た目の地味さでスルーしちゃ勿体ない!
【レビュー】Wii Sports Club [評価・感想] 今更リメイクする必要はあったのか?
【レビュー】ウォッチドッグス2 [評価・感想] 進化したハッキング要素によってGTAとの差別化に成功した決定版!
【レビュー】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (GC) [評価・感想] 世に出るのが早すぎたダイヤの原石!
【レビュー】Miitomo(ミートモ) [評価・感想] 質問合戦で相手の意外な秘密を知れるのが楽しかった緩いSNS!