2011/10/04/8:30 | ゲームレビュー

ポータル2【レビュー・評価】これぞ次世代のパズルゲーム!

999f8ef4.jpg768ef194.jpg

ポータル 2/PS3 / Xbox360


2011年5月に発売されたPS3/Xbox360「ポータル2」を今回はレビューします。

PS3/Xbox360「ポータル2」は空間が繋がった2つの穴(ポータル)を行き来して

ゴールを目指す脱出ゲームです。開発は「レフト4デッド」で知られるバルブが担当。

良いところ


※ゲームシステム紹介ムービー。

ポータルを使った謎解き


本作最大の特徴は、空間が繋がった2つの穴(ポータル)を壁に作り、

その穴を行き来出来る事。一人称視点のゲームなので、

初めてプレイした時は空間が繋がった2つの穴を
 行き来きする事に対して凄く不思議な気分になりました。

4c406ca6.jpg

ジャンル的には一本道のFPSになるのですが、
他のFPSとは違って
敵を倒して行くのではなく、2つの穴(ポータル)を
上手く利用して
奥へ進んで行く作りになっており、
普通のFPSと
イメージしてプレイするとビックリする事でしょう。

93359c54.jpg



・ポータルと重力を組み合わせた謎解き。

・スイッチやブロックを使った謎解き。

・ポータルを使って指定のポイントまでレーザーを導く謎解き。

・ポータルを使って足場となる床をゴールまで導く謎解き。
・ポータルを使ってツルツル滑るジェルとボヨンボヨン跳ねるジェルを
 上手く導いて部屋から脱出する謎解き。

↑本作に用意された主な謎解き。ポータルと様々なギミックの組み合わせで

予想以上に沢山の謎解きが用意されており、全く単調に感じることはありませんでした。
 謎解きの難易度は凄く絶妙で、いつも詰まる寸前に答えが分かりましたね。M☆G☆M+etc...

66743c25.jpg

意外な展開


シングルプレイモードは部屋からの脱出を
繰り返して行くだけの
パズルゲームと途中までは思っていました。
でも、中盤からは状況が一転。
よりストーリー性の高い作りになっていきました。
ただのパズルゲームと
思ってプレイしていたら、最後はきっとビックリすると思いますよ。

da64330d.jpg

海外らしいジョークが満載!

・本気なのかわざとなのか分からない敵役の台詞
・ラジオなど、ゲーム進行には関係の無いアイテムが用意されている
  (中にはトロフィー/実績に関わって来る物も)。

・協力プレイモードではなぜかジャンケンなど

 ゲーム進行には関係の無い機能が用意されている。
 ・協力プレイモードの最後は毎回爆発して終了。

開発者のセンスなのでしょうか?ゲームの至る所に

アメリカンジョーク的なネタが仕込まれており、時々「クスッ」
笑ってしまいました。
これが吹き替えだったら楽しさ倍増だっただろうなぁ。M☆G☆M+etc...

楽し過ぎる協力プレイ

シングルプレイモードの他に、相棒と協力して先へ進む

協力プレイモードが用意されています。協力プレイオリジナルのステージは

大きく分けて5つ用意されており、それぞれクリアするのに

1~2時間ほどかかるので、ボリュームは本編を少し下回るくらいですね。

謎解きは必ず2人いないと成立しない物になっており、

相手と緻密なコミュニケーションを取る必要があって

協力プレイならではの楽しさを感じられました。

その分難易度は本編以上に高く、凝った内容になっていましたね。

そのため初プレイ時は本編以上に感心してしまいました。

サービス満点のダウンロードコンテンツ


2011年10月4日からは新たなco-opプレイモード、

リーダーボード(スコアランキング)でスコアを競うことができる
 「チャレンジモード」が追加されます。価格は何と無料!

この他にも無料で楽しめるダウンロードコンテンツが予定されており、

さらに公式サイトではサウンドトラックが無料で配信されています!

無料でここまでサービスしてくれるとは有り難い。

ボリューム不足
をして行きする声もありますが、
ダウンロードコンテンツを
しっかり楽しめたらそんな不満も吹き飛ぶ事でしょう。

個人的に合わない&気になったところ

f166459f.jpg

酔いやすい


ゲーム内容的に仕方が無い事なのですが、

本作は一人称視点でポータルを行き来して謎を解かないといけないため

3D酔い耐性
が無い人はすぐに酔ってしまうと思います。僕はごくごく序盤以外は
慣れてなんとかなったのですが、
3D酔い耐性が無い方は注意しましょう。

1beb5f9d.jpg

シームレスプレイを実現してほしかった


最近HD機で発売される海外産タイトルはゲームオーバーにならない限り

ロード時間が発生する事は無く、シームレスにゲームをプレイ出来るのですが、

本作の場合は一つ部屋を移動しただけで10秒ほどのロード時間が入り、

シームレスなゲームプレイをする事が出来ませんでした。

怒涛の展開となる終盤はロード時間によってゲームプレイが

“ブツ切り”となってしまい「惜しい」なと思った。

eee3e93b.jpg

協力プレイのハードルが高い


これもゲーム内容的に仕方が無い事なのですが、

協力プレイモードは相棒と足並みをそろえないとクリア出来ない
仕掛けが満載なので、
ジェスチャー機能が充実しているとはいえ
ボイスチャットや
文字チャットが出来る環境じゃないと厳しいと思います。

 一応自動マッチングで知らない人とも協力プレイが出来るのですが、

上記のように初対面でもコミュニケーションを取れない限り上手く進めないので、

気軽にコミュニケーションを取れるフレンドとのプレイを推奨します。

ただ、そのフレンドも相手が一度クリアしている場合は

謎解きの答えがすぐに分かってしまうため楽しさが半減するんですよね・・・。

僕の場合は運良く初プレイのフレンドさんと
一緒に最後まで
プレイする事が出来たので、
協力プレイモードも凄く楽しむ事が出来ました。



コレ作った人天才だろ!
そう言いたくなってしまうほど

斬新な仕掛けが満載で、プレイしていて関心の連続でした。

色々と敷居が高く、見た目は地味ですが、この記事を読んで

自分にも合いそうだと思ったらぜひ手に取ってみてください! 

こんな人には特におススメ。

・謎解きゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。

・3D酔い耐性が無い人。

ポータル2/お気に入り度【90/100%】

プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. 白猫 より:

    ポータル2僕もプレイしました。
    パズルゲーム自体はあまり得意ではないですが、様々なギミックが新鮮で楽しめました。

  2. ズースカ より:

    HD据置マシンのゲームはグラフィック重視になっていく中で、まさにアイデア重視で当たったゲームですよね。
    このアイデア恐れ入ります。2からの新要素のジェルもすばらしいアイデアですよね。
    ショップでも値崩れも無く高値安定な感じがある一品ですね。DLC無料配信ってこともあり、皆さん手放してないのかも。
    CO-OPは、画面分割も出来るので、ローカルCO-OPのほうがオススメかもですね。FPS操作が出来るならば敷居は高くないですし。友人とワイワイしゃべってやるのが良さそうです。
    これ、3D映像でやったら面白そうですね!
    ゲロゲロになるだけか?w
    さてDLC配信ももうすぐですね!
    今日の深夜ぐらいに配信されないかなー?
    ま、明日には日本も確実でしょう!
    楽しみ!

  3. 黒ウーロン より:

    ポータル2はPC版をちょこっとやってて途中で止まってます
    1クリアしたのでそろそろ再開しようかと思ってた所
    しかしポータルは面白いですよね~
    >コレ作った人天才だろ!そう言いたくなってしまうほど
    ご存知かと思いますが自分もポータルのレビュー書く際に調べたのですがwikiによると
    Portalはデジペン工科大学(ニンテンドー・オブ・アメリカの協力で設立された、米国初のゲーム系4年制大学)の学生が、卒業制作として作っていた『Narbacular Drop』というゲームが実質的な原型となっている
    との事で学生が基を作ったのも驚きですし
    さすがゲーム系の大学生と関心してしまいました

  4. kentworld より:

    >白猫さん
    ルールは単純なのに
    ギミックが豊富なので最後まで
    飽きませんでした。アイデアの結晶とも言える作品だったと思います!

  5. kentworld より:

    >ズースカさん
    アイデア次第ではまだまだ
    化ける作品に感じました。
    今後の展開が楽しみだなー。
    ローカルco-opは一度やってみました。
    確かにワイワイ出来て、コミュニケーションも
    しっかりと行えるのでおススメです。
    3D映像では確かにやってみたいw
    ポータルにくぐる時とか、立体感が凄そう!
    co-opプレイはぜひやりたいですねー。
    タイミングを合わせてやりましょう!

  6. kentworld より:

    >黒ウーロンさん
    2もクリアまでさほど長くないので
    隙を見てぜひ(笑)
    >ご存知かと思いますが自分もポータルのレビュー書く際に調べたのですがwikiによると
    Portalはデジペン工科大学(ニンテンドー・オブ・アメリカの協力で設立された、米国初のゲーム系4年制大学)の学生が、卒業制作として作っていた『Narbacular Drop』というゲームが実質的な原型となっている
    との事で学生が基を作ったのも驚きですし
    さすがゲーム系の大学生と関心してしまいました
    僕もWiki見て関心しました。
    こういう斬新なゲームをどんどん作って欲しい。
    ポータルをやっていると、
    まだまだゲームってアイデア次第で
    新しい遊びを提供できるんだなって思いました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス【レビュー・評価】前作から正当進化したWiiらしいメトロイドヴァニア!
バットマン アーカム・ナイト【レビュー・評価】最後を飾るのに相応しい幕の内弁当!
ネバーエンディング ナイトメア【レビュー・評価】不気味過ぎる映像が魅力のホラーゲーム!肝心の恐怖度は…
アリス マッドネス リターンズ【レビュー・評価】可愛いキャラの変貌がたまらないB級アスレチックアクションゲーム
DOOM【レビュー・評価】スピード感とボリューム感が素晴らしい良質なFPS
スリーピングドッグス 香港秘密警察【レビュー・評価】龍が如くとGTAを合わせたような香港旅行ゲーム
プレイルーム【レビュー・評価】おもちゃとしてはすぐ飽きるが、配信ツールとしては可能性が無限大!
デジモンストーリー サイバースルゥース【レビュー・評価】デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPG!
パックマン チャンピオンシップ エディション DX+【レビュー・評価】誰でも楽しめるハイスピードパックマン!
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~【レビュー・評価】中盤までの温さがキツイ!