2015/06/15/12:00 | ゲームレビュー

ビッグスリー ガンシューティング【レビュー・評価】様々なガンシューティングからB級FPSまで楽しめるお得な作品!

180
ビッグスリー ガンシューティング/PS3
PlayStationMove ビッグスリー ガンシューティング パーフェクトパック

2010年10月に発売されたPS3「ビッグスリー ガンシューティング」を今回はレビューします。
PS3「ビッグスリー ガンシューティング」は、
PS Move専用のガンシューティングゲームが3つ収録されたお得なパッケージです。
ここからは収録作品をそれぞれレビューしていきます。

177
タイムクライシス:レイジングストーム

2009年にアーケードで登場したガンシューティングゲーム。
ガンシューティングらしく強制移動でステージクリア型の内容となっているんですが、
破壊描写が細かくて効果音の爽快感があり、スピード感があってテンポが非常に良いので、
ガンシューティングゲームとしての気持ち良さは凄くありました。

131028-1451-28

難易度はかなり高め。ゲームを進めると致命傷を与える敵が出現するのですが、
素早く倒さないとあっという間にやられてしまいます。
ステージは全部で4種類存在。ただし、最後のステージは条件を満たさないとプレイ出来ません。

131028-1254-31

PS3版ならではの独自要素としては、
アーケードモードの他にストーリーモードやミニゲーム、オンラインプレイを用意。
ストーリーモードでは4つのオリジナルステージを
PS3のアナログスティックで自由に移動をする事が可能で、
物陰に隠れたり、武器の変更、自動回復要素などが追加されています。
つまり、FPS(ファーストパーソンシューティング)になっていると言う事ですね。

しかし、FPSになった事で本作のウリだったスピード感は失われており、
グラフィックもPS3初期のクオリティである事から
海外産の大作FPSと比較したら2.3ランク落ちるレベルになっています。

131028-1329-12

スナイパーライフルやグレネードランチャー、自動機銃などを
使い分けられるよう様々な戦闘シチュエーションが用意されていたり、
各ステージの最後にはボス戦が用意されていたり、NPCが日本語音声で喋る事によって
臨場感が向上しているなど、頑張っている点は多数存在しますけどね。

プリズンスナイパーモードは全部で3つのステージが用意されたスコアアタック形式のゲーム。
単純だけどハイスコアアタックを狙う楽しさがあって面白いですね。
オンラインモードは最近のFPSらしくレベルの概念があったり、
様々なルールで対戦出来たりと頑張っていますが、
やはり海外産の大作FPSと比較したら見劣りしてしまいます。

全体的には本作のメインコンテンツだけあってこれ一本だけでも十分に楽しめる内容です。
アーケードモード、ストーリーモード、プリズンスナイパーモード、オンラインモード。
それぞれ違った楽しみ方があって、1粒で4度美味しいです。収録作品の1つだというのにね。

タイムクライシス:レイジングストーム/お気に入り度【60/100%】

178
デッドストームパイレーツ

海賊をテーマにしたガンシューティングゲーム。
2人協力ガンゲーム
と言われていますが、1人でも遊ぶ事が可能です。
こちらは海賊をテーマにしているだけあってステージは自然がいっぱいで、
トロッコに乗って進んだり、川を下ったりとアトラクション感覚で楽しむ事が出来ます。
弾の数は無限なので、いかに素早く敵に向かって照準を合わせるのかが重要な印象です。

131009-1435-14

全部で5ステージ用意されており、ステージ2~4は自由に選択が可能。
一定数ゲームオーバーになったら最初からやり直しなので、難易度はかなり高め。
最後までクリアするには、最低難易度でも難しくなっています。

131009-1437-18

それ以外の特徴としては、特定のゾーンに入るとハンドルを回すなど
乗り物を一定時間自由に操作するミニゲーム的なイベントが発生する事。
PS Moveをグルグル回すなど、特別なアクションが求められます。

気になったのは、本作をプレイするには3GB以上の空き容量が必要な事。
アーケードモードしか収録されていないため大してボリュームが無いと言うのにこれはいかに!?
全体的には反射神経が重視され過ぎな気はするものの、
ちょっとしたアトラクションを楽しむには最適な内容です。

デッドストームパイレーツ/お気に入り度【50/100%】

179
タイムクライシス4:アーケードバージョン

2006年にアーケードで登場したガンシューティングゲーム。
4種類の武器を使い分けて強制スクロールのステージを突破する内容で、
エリアによっては複数の視点を切り替えて戦う必要があります。
また、ステージ2ではヘリに乗っての戦闘となるんですが、
非常にスピード感があって爽快なガンゲームが楽しめました。

131029-0922-14

全体的なクオリティは収録作品の中では一番古い作品だけあって一番下ですが、
それでもガンシューティングゲームとしては普通に楽しめる内容です。

タイムクライシス4:アーケードバージョン/お気に入り度【50/100%】


同じジャンルの作品が3つも収録されているため似たり寄ったりの部分はありますが、
ボリュームは凄い作品です。「デッドストームパイレーツ」と
「タイムクライシス4:アーケードバージョン」はすぐに終わる
アーケードモードしか遊べないのでボリュームは薄く、
メインは「タイムクライシス:レイジングストーム」になりますけどね。

こんな人には特におススメ。
・PS Moveを活用したい人。
・ストレス解消したい人。
・ファミコン時代の骨太ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・反射神経が鈍い人。

ビッグスリー ガンシューティング/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

だれでもアソビ大全【レビュー・評価】マイベストポータブルパーティゲーム!
スーパーマリオブラザーズ3【レビュー・評価】ファミコン後期の超大作にしてシリーズ最高傑作!
バイオショック インフィニット【レビュー・評価】緻密な世界観、ストーリーは凄いが…
脳を鍛える大人のDSトレーニング【レビュー・評価】脳トレソフトと言えばコレ!
ルイージマンション【レビュー・評価】ホラーゲームに類似したルイージ待望の主演作!
フェアルーン2【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたダンジョンなしの良質な2Dゼルダライクゲーム!
バトルフィールド バッドカンパニー【レビュー・評価】マルチプレイで化けるコメディFPS!
ゴーストリコン ワイルドランズ【レビュー・評価】堅実な作りのオープンワールド型共闘ゲーム
Wiiでウルトラハンド【レビュー・評価】気軽に遊べるおまけゲーム
デカ盛り 閃乱カグラ【レビュー・評価】出来は良いものの演奏曲が重複し過ぎ