2011/09/02/8:30 | ゲームレビュー

エキサイトトラック【レビュー・評価】走る事の気持ち良さを実感!

f2f0a6e6.jpg
エキサイトトラック/Wii



2007年1月に発売されたWii「エキサイトトラック」を今回はレビューします
Wii「エキサイトトラック」はWiiリモコンをハンドルに
オフロードを爆走するレースゲームです。
あるアイテムを手に入れるとコースに変化が起きたりもします。


良いところ


760f22bd.jpg
Wiiリモコンを使ったシンプルな操作方法


②ボタンでアクセル、①ボタンでブレーキ/後退、十字ボタンでターボ。

そしてWiiリモコンを傾ける直感的な操作。基本的にはこれだけの操作で
コースを走れるので、初心者の方もすぐに操作方法を覚えられると思います!


e0569067.jpg
盛り沢山な初心者への配慮


操作はシンプルでも、本作には沢山のテクニックが用意されています。

そんな沢山のテクニックも複数のステップに分けられた
非常に親切なトレーニングモードですぐに
覚えられるので、最初の頃はとても重宝しました。

コースを逆走してもボタン一つですぐに向きの変更が
出来たりしますし、初心者への配慮がしっかりと
された良い意味で任天堂らしいゲームに感じましたね。

0b878577.jpg
圧倒的なスピード感


独自のエフェクト処理、リアルなエンジン音によって
スピード感
かなり感じられる作品で、コースを走っていて非常に気持ちが良かったです。
クラッシュしてもボタン連打ですぐに復帰出来るので、
他のレースゲームでありがちなストレスもそんなに感じられませんしね。


このゲームは”走る事の気持ち良さ“を凄く考えて作っていると思う。
グラフィックはWiiソフトなのでそこまでクオリティは高くありませんが、
圧倒的なスピード感のおかげもあって特に気になりませんでした。


64df2e52.jpg
スコアアタックの楽しさ


一人用のモードとしては「エキサイトレース」「チャレンジ」の2つがありますが、

どちらもスコアアタックの楽しさをよく味わえるモードに
なっており、ついつい繰り返し遊んでしまいます


また、メインモードとなる「エキサイトレース」では
1位を取らなくても、ドリフト、ジャンプなどのスタント
沢山決めて高スコアを獲得すればOKな点も、
他のレースゲームとは一味違っていて良いなと思いました。
良い成績を収めればしっかりとご褒美(かなり多い!)がもらえますし、
ハイスコア更新のモチベーションとなる要素が多く、ついついやり続けてしまいます。


自分好みのBGMでレースが楽しめる!


自分の好きな音楽(MP3ファイル)が入ったSDカードをWii本体に差し込めば

レース中にBGMとして使用する事が可能です。やっぱり自分好みの曲を
レース中に流すとやる気がアップしてスタントを上手く決めれる気がしますね!
ちなみに僕はUVERworld「SHAMROCK」マイケルジャクソン「Beat It」辺りを
レース中に流していました。どちらもおススメですよ!


個人的に合わない&気になったところ


0ec8f4ac.jpg
コースの使い回し


すべてのコースを走ってみましたが、所々で
以前にも見たことのある
風景が目に入ってコースの使い回しを感じられました。
1周が長いレースゲームではよくある事ですが、
やはり使い回しがあるとちょっとガッカリします。


シンプルな内容


前述の通り好成績を収めると様々なご褒美を貰う事が出来ますが、

それでも一人用のモードが「エキサイトレース」「チャレンジ」
2つだけではちょっとシンプル過ぎる気が。もう1つか2つモードを増やしてほしかった。


e1ca7bc5.jpg
車のめり込み・デザイン


ライバルにぶつかると時々めり込んでしまう事がありました。

また、車のデザインもリアル系のレースゲームでは無いとは
言えちょっとちゃちい(安っぽい)。リアル系のレースゲームを
よくやる方からするとこの辺は特に気になってしまうかも?
マシンの壊れ方はそこそこリアルだと思いましたけどね。





全体的にはWiiリモコンの傾き操作を
上手く活かした作品で、初心者もすぐに楽しめる良作
2009年に980円で購入しましたが、定価で買っても良いくらい
非常に満足できる内容で、今後もストレスがたまっている時に
気分転換で遊んでみようと思います。Wiiで発売された隠れた良作。


こんな人には特におススメ。
・気分転換に爆走したい人。
・気軽に楽しめるゲームを求めている人。


こんな人にはおススメできない。
・マシンにリアルさを求めてしまう人。


エキサイトトラック/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約9時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. いつもの名無し より:

    >自分好みのBGMでレースが楽しめる
    なっなんですと・・・
    これは買うしかないですねw
    猛マシンの予習として今度買ってきます

  2. バラザム より:

    >自分好みのBGMでレースが楽しめる!
    これが良かったんですよね。
    垂れ流しではなく、各コースごとに設定できて。
    自分は「サイバーフォーミュラ」や「マッハGO!GO!GO!」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」といった
    車関連のアニメや特撮のボーカル曲やBGMを流していました。
    最初のコースはのんびりしてるんで「チキチキマシン猛レース」にしたり(^ε^)♪
    内容もコースが急に盛り上がる、逆に地盤沈下するなど他のレースゲームにはない
    仕掛けがあって楽しかったですね。

  3. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    BGMを自分で決めれるのは嬉しかったです!
    猛マシンを今すぐ注文できないようであれば、
    こちらを買っても良いと思います。
    ゲーム性は大差ないみたいなので。

  4. kentworld より:

    >バラザムさん
    そうですね。自分好みのBGMで走れると、
    やっぱり気持ち良さも倍増します。
    お気に入りの曲紹介ありがとうございますw
    機会があれば、僕もセレクトしてみようかな。
    アイテムを取るとコースが変化するのも面白かったですね。
    個性的なので、レースゲームは
    何個も要らないとか言っている人にもぜひプレイしてもらいたいです。

  5. totomaru より:

    懐かしいソフトですね。Wiiの初期に発売されてソフトでしたね。これは、私も子供も稼働率が高かった気がします。道でないところをあえて走ってポイントを稼いだりするという、単にゴール順位だけでないおもしろさがありましたね。
    1000ポイントでもらえる続編みたいのはWiFi対応だそうですが、一体どのくらいの人が接続するのだろう・・・。レースが成立するのかな。

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    クレイジータクシーのオフロード版といった感じで好きですね~
    BGMが変えられるのも良いですよね。
    「F-ZEROX」のサントラをたまにかけてましたね~

  7. kentworld より:

    >totomaruさん
    いつかレビュー記事をアップしようと思っていたのですが、
    なかなかタイミングを掴めず今日まで公開が遅れてしまいました・・・。
    必ずしも1位を取る必要が無いシステムは
    斬新で良かったですね。レースゲームとして
    色々と挑戦した意欲作だったと思います!
    猛マシンは元が海外で発売された
    エキサイトボッツなので、
    つけないよりつけた方が良いという判断で
    Wi-Fi機能を加えたんでしょうね^^;
    全世界オンライン対応だったら
    まだ期待できそうですが、そうじゃ無かったら厳しいかも。

  8. kentworld より:

    >くっぞこさん
    クレイジータクシーは未プレイなんですが、
    あの作品も走っていて気持ち良い作品なんですね!
    F-ZEROのサントラかぁ・・・!
    僕も知り合いから頂いたので、今度かけながら聴いてみよっと!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バウンド:王国の欠片【レビュー・評価】謎が謎を呼び、母さんにクリアしてもらいたくなった怪作!
ギアーズ オブ ウォー3【レビュー・評価】新鮮味はないもののシリーズの決定版!
スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応
はじめてのWii 【レビュー・評価】実質1,000円なら十分価値アリ!
Detroit: Become Human(デトロイト)【レビュー・評価】人間とアンドロイドの争い・愛情・友情をゲームとして描いた超大作!
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(DQVIII)【レビュー・評価】ドラゴンクエストの世界を綺麗にフル3D化した作品
聖剣伝説2【レビュー・評価】アクションとRPG要素を融合させる事の難しさを感じた作品
64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド【レビュー・評価】意外と面白い!?
マリオテニスオープン(3DS)【レビュー・評価】テニヌだった部分が綺麗にカットされたコンパクトなマリテニ!
リトルビッグプラネットカーティング【レビュー・評価】何でもかんでも踏襲するべきではない!