2014/03/03/8:30 | ゲームレビュー

RESOGUN(レゾガン)【レビュー・評価】これぞ次世代の2Dシューティング!

136

2014年2月に1,470円で配信されたPS4向けの2Dシューティングゲーム、「RESOGUN/レゾガン」。

近年衰退している2Dシューティングゲームを、PS4のマシンパワーを活かして制作した作品なんですが・・・

おお!これは素晴らしい!

今作は本作のレビューをしていきたいと思います。

円状のマップをグルグル回って戦うシューティング

r4

多くの2Dシューティングゲームは、どんどん奥に進んで行くものです。

しかし、本作の場合はちょっと変わっていて、円状のマップをグルグル回って敵を倒し、画面下のゲージを溜めて行くのが目標となっています。

マップは右にも左にも自由に行き来する事が出来、どちらの方向にも攻撃が出来るので強制スクロールの2Dシューティングが多い中では異色のシステムに感じました。

敵はある程度倒すと新たな群れが出現。

ゲームを進めて行くと100体近い群れで襲ってくるので、最終的には物凄い数の敵が画面内に表示されます。

敵が発射する弾の数も多いので、弾幕シューティングと言って良いかも。

でも、このゲームでは使用中は無敵になれるブーストが使用可能なので、ピンチになったらそれを使って安全なところへ逃げる事が出来ます。

同じく使用中は無敵になれるオーバードライブという技やマップの敵を一掃するボムもあるので、アイテムや技の使いどころをしっかりと見極めたら絶対無理!ってほどの難易度には感じません(難易度ノーマル(エース)での話ですが)。

r6

グラフィックはPS4ソフトだけあってとても綺麗。

何百、何千もの火花が飛び散って花火を見ているかのようです。

ステータス表示は最近のゲームらしくフィールドマップの一部となっていて、没入感を高めてくれますね。

リプレイ性が高い!

r7

このゲームに用意されているステージは、僅か5つ。

最近の2Dシューティングでも少ない方ですが、この面数でも満足出来る作りになっていると思います。

まず、ゲームオーバーになったら最後にプレイした面の最初からやり直しという仕様が良いですね。

「そんなの当たり前じゃん!?」と思う方も多いと思いますが、最近の2Dシューティングはゲームオーバーになってもすぐその場で再開する事が出来て何回ミスしてもクリアだけは出来るようになっていたんです。

個人的にはそれだと大雑把にプレイしてしまい、達成感が薄れてしまうのでゲームオーバーになると適度に戻されてしまう苦痛を味わえる本作の仕様は古臭いのかもしれませんが、気に入りました。

終盤のステージでは何度もミスをしてしまったので、1ステージだけをクリアするのに1時間くらいかけてしまったこともあります。

そのおかげでボリューム感はそれなりに味わう事が出来ました。

スコアのコンボシステムと人類を救出するシステムもリプレイ性を高めてくれて良いですね。

敵の撃破を一定間隔開けずに続けて行くとスコアが倍増するようになっていて、続ければ続けるほど倍率は高くなって行きます。

コンボシステムとしてはオーソドックスな物ですが、ハイスコアを目指すうえでは最適なシステムですね。

人類は緑色に光った敵の群れを倒す事で出現。出現した人類を運び、指定の場所まで運ぶと救出完了です。

1ステージに10人の人類が存在して、それぞれ救出するとアイテムやスコアが貰えますし、全員救出する事でPSNのトロフィーを入手する事が出来ます。

個人的にはトロフィー目当てで全員救出したくなって来ました(笑)

全員救出するにはどのタイミングで緑色に光った群れが出現するのか?

そして、どのようにして人類を運ぶのかを考える必要があり、戦略性の高い戦い方が求められます。

立体感のある戦いが求められるボス戦!

r3

各ステージの最後には、ボスが登場します。

どのボスも単に撃つだけでは倒す事は出来ず、どこかに隠された弱点を攻撃しなくてはいけません。

その弱点へ攻撃するのがまた面白くて、立体的に移動する敵を撃ちまくって弱点を露出させたり、ブーストで弾幕や障害物を切り抜けてボスの方まで近づいて攻撃したりとこれまでの2Dシューティングでは求められなかった戦い方をする必要があります。

スポンサーリンク

その他思った事を箇条書き

r2

・オンラインでの協力プレイも可能。ただし無線ではプレイ出来ないみたい。
・似たようなロケーションのステージばかりなのが残念。明るいマップもあったら良かったのに。
・2DシューティングらしくBGMはなかなか良い。最近のゲームらしく音が重なりまくっているので耳に残りにくいけど。
・独占タイトルらしくPS4のコントローラからボイス音が出るようになっている。
・1面は実質チュートリアルステージで、実際に操作しながら基本プレイを学べるのが良いね!
・トロフィーの数はフルプライスタイトル並みに多い。一度ゲームをクリアしたら一気に5つも貰えた。
・使用出来る機体は全部で3種類。それぞれ能力が異なっている。

全体のまとめ


PS4のマシンスペックを活かしている一方、2Dシューティングでは大切なものも抑えていて中毒性が高い一作になっていると思います。

世界観が暗いせいで地味な印象が強いと思いますが、2Dシューティングゲーム好きはプレイして損のない作品。

これぞ次世代の2Dシューティング!

こんな人には特におススメ。
・2Dシューティングゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・反射神経が鈍い人。

RESOGUN/レゾガン/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約5時間


 

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. you-irving より:

    レゾガン私もハマってます!グラがド派手でしかも細部まで細かいのでPS4の凄さを感じますね。背景のビルが爆風で焦げたりしてて、本当に手が込んでる。
    ノーコンテニューでクリアしてみたいのですが全然腕が追い付かず、2面クリアがやっと。言われてるようにダッシュやボムの使いどころが難しい。上手くやれば死なずに済む場面が多い!ついつい使わずに我慢してしまうんですよねー。今後の課題ですw

  2. チキ より:

    円状のマップをグルグル回るというと星のカービィ スーパーデラックスの「銀河に願いを」に出てくるシューティング面を思い出しました。
    エフェクトが派手なので画像を見ているだけで面白そうに見えますね。
    1ステージに1時間かかったとは相当な死に覚えゲーになっていそうですねw
    PS4を買ったら遊んでみようと思います。

  3. DTchainsaw より:

    どうもです!先日、PS4上で「レゾガン協力プレイしましょう」と言ったものです。
    以前はハンドルネームを「DT+Cui」とか書いたりしてましたが。
    レゾガンかなりおもしろいですよね。あまり期待せず始めたせいか、かなり得した気分です。
    各面の敵の攻撃パターンによって有利な機体があるのを見極めるのも楽しいですね。僕は専ら真ん中の機体は使わない感じです。
    先日僕も難易度エースでクリアしました。
    是非今度、kentさんと一緒に難易度マスターでの協力プレイで共に地獄を感じたいところですw

  4. kentworld より:

    >you-irvingさん
    世界観が暗いのでパッと見は地味に見えますが、
    実際にプレイしてみると結構派手な映像のゲームですよね。
    弾幕数など、PS4ならではの作品に感じます。
    ノーコンテニュークリアは相当な腕前が無いと無理でしょうね。
    でも、本作はそんなストイックなプレイをしなくても、
    満足感を味わえるのが良いと思います。

  5. kentworld より:

    >チキさん
    あぁ、そう言えばスーパーデラックスにそんなステージありましたね!
    あんな感じのステージを想像していただけたら良いです。
    こういうシューティングはもっと増えても良いと思うなぁ。
    円状シューティングっていうジャンルが出来るくらいw
    難易度はなかなかのものでした。
    最新ゲーム機のソフトだけど、どこか懐かしい。そんな作品です。

  6. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    僕は逆にオーソドックスを貫いていました(笑)
    先日は御誘いありがとうございます。
    そうですね、せっかく協力プレイという要素があるので、
    近いうちにやりたいですね。
    今週末、空いている時間があったら教えてください。
    最高難易度だったら足手まといになりそうですがw

  7. DTchainsaw より:

    >kentさん
    PSNの方にメッセージの入れました〜

  8. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    了解しました!確認しておきます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スパイロ・ザ・ドラゴン【レビュー・評価】四足歩行のドラゴンがダイヤを淡々と集めていく滑空3Dアクション!
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【レビュー・評価】ゼルダの常識をぶち破りまくったDSを代表する大作!
まわるメイド イン ワリオ【レビュー・評価】シリーズ特有の弱点を補いつつ飛び道具の回転センサーによって新鮮味を持たしてきた良作!
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)【レビュー・評価】ハードでサクッと楽しめる地味なレトロ風ゲーム
ロックマンDASH 鋼の冒険心【レビュー・評価】アニメの良さをゲームに落とし込む事に成功!
初音ミク Project mirai 2【レビュー・評価】新鮮味は薄いものの、大ボリュームな内容
勇者30 SECOND【レビュー・評価】充実感は半端無いがシステムに限界が…
ゴッド・オブ・ウォー(GOW PS4)【レビュー・評価】マンネリアクションが全編ノーカットによる探索型アクションアドベンチャーに大変貌!
ニンテンドーラボ ドライブ キット【レビュー・評価】ドライブを体感出来るオープンワールドゲーム!