【レビュー】星のカービィ 20周年スペシャルコレクション [評価・感想] あまりにもお得なファン感涙の神パッケージ!


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション/Wii

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

「星のカービィ」シリーズが愛されている理由の1つに、ファンを大切にしているというものがあります。

「今まで応援してくださっている人に喜んでもらいたい」

そんな想いが作品から伝わってくるので、どんどん好きになってくるんですよね。

今回レビューするWii「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」もファンに喜んでもらえる要素が満載で、開発スタッフのカービィ愛が伝わってきました。

過去作をまとめて収録していることからシリーズの入門用としても最適で、あらゆる人におすすめしたいパッケージです。

ここからはそんなWii「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」の良いと思った点から語っていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 「星のカービィ」シリーズ6作を収録したコレクションパッケージ。
  • シリーズの歴史が分かる資料も収録。
  • 「ブックレット」と「サウンドトラックCD」も同梱。
初リリース日 2012年7月19日
対応ハード Wii
ジャンル 2Dアクション
推定クリア時間 30~40時間(全タイトル合計)
売上 初週10.0万本/累計22.6万本
発売元 任天堂

スポンサーリンク

良いところ

歴代シリーズ6作品を収録!

本作で特筆したいのが、「星のカービィ」シリーズ本編を6作も収録していることです。

収録しているのは

  • 星のカービィ
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
  • 星のカービィ2
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • 星のカービィ3
  • 星のカービィ64

といった6タイトル。

ここからは各タイトルの簡単な解説をしていきます。

星のカービィ/GB (1992)

記念すべき1作目!今となっては超シンプルな内容ですが、カービィの基本アクションの楽しさを再確認するには最適な一本です。

星のカービィ 夢の泉の物語/FC (1993)

前作から大幅進化を遂げた名作!コピー能力のシステムが追加され、ステージも大幅に増えました。ファミコンソフトと考えたら破格のクオリティ。

星のカービィ2/GB (1995)

傑作の影に隠れた地味な作品。しかし、リック & カイン & クーといった仲間が登場したり、収集アイテムの入手難易度がやたらと高かったりして、妙に印象的な作品です。

星のカービィ スーパーデラックス/SFC (1996)

誰もが認めるカービィシリーズの傑作!2人プレイの要素が追加され、様々なゲームがまとめて収録されている、まさにスーパーデラックスな内容です!

星のカービィ3/SFC (1998)

ほんわかした雰囲気は仮の姿。実は不気味な一面があったり、やりこみ要素がシリーズNo.1の難易度を誇る怪作だったりします。腕に自信がある方は挑んでみましょう!

星のカービィ64/N64 (2000)

N64ソフトということでグラフィックが3Dポリゴンに進化!ジャンルは2Dアクションですが、ステージによってはカメラが回転したりして、アトラクションチックな内容になりました。

このように本作は20世紀に発売された「星のカービィ」シリーズ本編を収録しています。

ベタ移植ではありますが、移植度は申し分ないので、実機を持っていない方は本作でプレイしたら良いんじゃないかと思いました。

追加機能としてはオリジナルフレームや中断セーブを搭載。

また、バーチャルコンソール版とは違ってWiiリモコンだけで遊ぶことができます。

コレクションパッケージとしては最低限の機能に留めていますが、シリーズ6作が1本にまとまっているのは嬉しいです♪

嬉しい特典の数々

ここまで本作の収録タイトルを紹介していきました。

全てをバーチャルコンソールで購入した時の金額は約3,900円。

その一方で本作の価格は約3,800円なので、この時点でお得感があります。

しかし、本作のお得感はこんなものではありません。

収録タイトル以外にも様々な特典を収録しているので、満足度がさらに上がりました!

まず最初に紹介するのが、ブックレットです。

ブックレットは46ページのボリュームとなっていて、

  • 収録作品の紹介
  • 設定資料集のチラ見せ
  • 「星のカービィ」に関するクイズ

などが主な内容となっています。

このブックレットなんですが、ページ数の割には中身が詰め込まれていて、とても愛を感じられる内容なんですよ。

まず、開発スタッフが文章を書かれているのか、各タイトルの紹介内容に魂がこもっています。

「こういう理由でこんな要素を加えました」とか、作った人だからこその説明文となっていて、めちゃくちゃ参考になりました。

資料集にしても「星のカービィ」の原型である「ティンクル☆ポポ」の広告が掲載されていたり、戦車が登場する「2」の設定資料が掲載されていたりと、見どころ満載の内容となっています。

欲を言えば生み親である桜井政博さんを始めとする開発スタッフのコメントを掲載してほしかったところですが、特典にしておくには勿体ないほどの内容です。

続いて紹介するのが、サウンドトラックCDと説明書です。

どちらもゲームソフトのパッケージ内に同梱・封入されていて、パッケージケースはWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」と同じようにゲームソフト × サントラの2枚組仕様になっています。

サウンドトラックの収録内容は

  • 歴代シリーズ作品の中から厳選された 43曲
  • HAL研究所サウンドスタッフによるアレンジバージョン 3曲

の全46曲。

その中には「Wii」の「CROWNED」が含まれていたりと聴き応え抜群で、「星のカービィ」シリーズはBGMも魅力であることが再確認しました。

一方、説明書はたったの4ページしかありません。

操作方法が掲載されたカードが4枚封入されていたり、ゲーム内に電子説明書が収録されているので説明不足ではありませんが、ちょっと寂しく感じました。

もっとチャレンジステージを収録

ゲームソフトにも様々な特典が収録されています。

まず紹介するのが、完全新作の「もっとチャレンジステージ」です。

こちらはWii「星のカービィ Wii」に収録されていたチャレンジステージのパワーアップ版で、ゲームエンジンや操作性は同作をベースにしています。

ルールは簡単。コピー能力を使ってゴールを目指していき、ハイスコアを更新していくだけです。

クリア時にはプラチナ・金・銀・銅の4段階で評価。

合計スコアが一定数を超えるとトロフィーが貰えるので、オールプラチナにしていくのが目的となっています。

しかし、オールプラチナにするには各コピー能力の操作をマスターしなければならず、素早い操作も要求されるので、かなりのテクニックが必要だったりします。

ステージ数は10種類以上。

ボス戦も用意されているので、1本のゲームとして成立するように作られています。

個人的にWii「星のカービィ Wii」のチャレンジステージはハマったので、パワーアップして収録してくれたのは嬉しいです!

しかも同作で人気を博したマホロアが再登場しているのですから、「HAL研わかっている!」と思いました。

「スマブラ」のコピー能力が使えたのも印象的だったな〜

カービィヒストリーが最高!

ゲーム内には「カービィヒストリー」が収録されています。

このモードがですね、カービィファン泣かせの内容となっているんですよ。

「カービィヒストリー」では1992年から2012年までに発売された歴代タイトルや連載された漫画、アニメの情報を調べることができます。

凄いのが、1つ1つの項目が作り込まれていることです。

各タイトルの詳細を選択すると3Dモデルを眺めたり、動画を視聴することができます。

動画は早送りをすることも可能で、せっかちな人にも嬉しい仕様。

また、BGMは各タイトルにちなんだものに変化するので、思い出に浸ることもできます。

コミックに至っては各作品の第1話を閲覧することができるので驚きました!

写真を見ると読みにくそうですが、ズーム機能も付いているので、よほど小さいテレビで起動していない限りは問題ありません。

ぺぽ〜!

さらに2001年から2003年にかけて放送されたアニメを閲覧することもできます。

収録されているのは

  • 第1話「出た!ピンクの訪問者」
  • 第60話「宝剣ギャラクシア!」
  • 第72話「ワドルディ売ります」

の3話。

再生時にはWiiの読み込み音が少しうるさくなりますが、懐かしのアニメをゲームソフトの中で視聴できるのは嬉しいです。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

紙製のスリーブケースにテープが貼られている

ゲーム内容とは直接関係ありませんが、ピンクを基調にした紙製のスリーブケースの開け口にテープが止められているのはいただけません。

というのもこのテープ、剥がしにくいんですよ。

ぼくの場合、剥がす時に力が入ってしまい、スリーブケースが少し破れてしまいました。

なぜ、紙製のスリーブケースにテープを貼るのか(泣)

スリーブケース内のパッケージケースは「スーパーデラックス」を彷彿とさせる桐の箱をイメージして作られているのでエモいと思いましたけどねぇ。

目次へ戻る

星のカービィ 20周年スペシャルコレクションのレビューまとめ

カービィファン必見のコレクションパッケージ。

内容がとても充実しているので、これが3,800円なのはお買い得過ぎます!

ゲーム内容に関しては「欲を言えば歴代グッズも掲載してほしかった」とか、言い出したらキリがありませんが、価格設定を考えると文句が出てきませんw

シリーズファンはもちろん、カービィをやってみたいと思いつつも今まで手を出せなかった人にもおすすめできる内容で、本作からシリーズデビューするのも良いと思います。

あまりにもお得なファン感涙の神パッケージ!

こんな人には特におススメ。
・シリーズファン。
・カービィに興味ある人。

こんな人にはおススメできない。
・特になし。

お気に入り度【90/100%】

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




10件のコメント

星のカービィ20周年コレクションはなかなか豪華でしたね~。
実際はどれもVCで購入できるものが多いですが、もっとチャレンジステージやカービィヒストリーというプラスαがあるのが大きかったですね。
僕はあまりスコアアタックの遊びは好きではなかったのですが、弟がステージをほとんどプラチナメダルにするほどやり込んでました。ちなみにステージの頭文字をすべて合わせると「HAL」となってそこも洒落ていますよね。

カービィヒストリーではこれまでのカービィシリーズを動画付きで見れるほか、アニカビや漫画のカービィにも触れているのは当時、驚きましたよ。
マリメに「スーパーマリオくん」がコラボという話題もまだなかったし、漫画作品は公式はまったく触れないものかと勝手に思ってましたから?
ここで「デデププ」「さくまカービィ」「もーププ」は公式で認められているんだなと知りました。(個人的にファミ通コミックで連載されてた「星のカービィ」がなかったのは残念(>_<))

あの漫画が載ってないとか当時はGBAのVCがなかったので「夢の泉デラックス」や「鏡の大迷宮」も入れろよとかいろいろ不満がありましたが、なかなか良いコレクションパッケージでしたね。でも当時としてみてもGB〜N64までの作品群なのでプラスαは抜きでもいいからどちらかというと当時最も現役だった3DS版も出してくれよ~ともなった一作でした。
なかなか出回らなかったタイトルなので今、収録作品を遊びたかったら3DSやWiiUのVCで買ったほうが安いかもしれませんが、カービィヒストリーなどが気になる人は買ってみるといいかもしれませんね。

去年の25周年はグッズやイベントは充実してたけど、ゲームソフトは少し物足りなかったので、30周年はゲームの面でも充実してほしいですね!「カービィメーカー」とかが出てほしいかも(笑)

こんな豪華パッケージが20周年に合わせて発売されるなんて、カービィファンは幸せだと思います。僕も本作が発売された時は嬉しかったです。

バーチャルコンソールでも遊べるタイトルばかりではありますが、すべてをバラで購入した時の事を考えると3,800円は安いですね!

チャレンジステージのスコアアタックはハマりました!弟くんは相変わらずやり込みますな~。

カービィヒストリーは完全な内容では無いものの、単なる資料集に収まらず、漫画の掲載や動画の視聴など力が入っていましたよね。マリオやゼルダのコレクションパッケージでもやってほしかったな~。

カービィの漫画を描かれた作者さんたちは本作に掲載されてさぞ、嬉しかったでしょうね。

当時はWii末期だったので、対応機種のチョイスは少し「?」だったかもしれません。3DSで発売しても良かったですよね。30周年は節目として良いので、記念パッケージはまた出して欲しいなぁ。

ファンなら絶対買うべきタイトルですね。
これのおかげで3と64をプレイ出来ましたし久しぶりにオリジナル版のスパデラをプレイ出来たことにも大満足でした。パッケージもスパデラを踏襲してるのにも

wiiでハマったチャレンジステージも追加で収録されているのも嬉しい限りです。もちろんこちらもALLプラチナ取るまで頑張りました。

アニメも3話収録されていてアニカビは全く見てませんでしたからゲーム側とはまた違った内容でこれはこれで良いと思いましたね。

限定出荷ですが、もっと多くのカービィファンに買ってもらいたい作品ですね~。

また、再販しても良いと思います。

チャレンジステージの収録は素敵なファンサービスですね♪

Wiiのチャレンジステージは楽しかったので、アンコールのような感じがします。

アニメは当時あまりチェックしていませんでしたが、これはこれで面白いですね!

これは発売日即日に買いましたね~。
全部完全クリアしましたよ~。

パッケージから日本版のSDXを彷彿させる焼き印の桐箱風ですし。
もっとチャレンジステージのクリア後のEDにオールプラチナでのサプライズ!
もうウハウハもんだぁ!

アニメ3話分収録も懐かしいなぁってシミジミ。
アニメ全話見てたのでwww

あと、海外版だと一部違うんですよ。持ってないですけどw
発売されたタイトルが海外仕様になってるんで、日本未発売の「Kirby’s Avalanche」が載っていたり、逆に日本でしか発売されていないカービィのきらきらきっず(SFC版)が無かったり。あとアニメが収録されていない代わりに演奏ビデオが入っていたりと。
あと、TDXで出たマホロアのドット絵は実は今作の海外版が初収録だったりしますよw 色は金色ですけどね。
カービィファンなら海外版の方も購入しても損は絶対ないですよ。
まあ、Wiiも海外版必須ですけどねwww

これはカービィファンでしたら即日購入がデフォですよね♪そして収録作品は全て完全クリアされましたかw

パッケージデザインはスーパーデラックスのオマージュでナイスですよね♪

オールプラチナでのご褒美もあって素晴らしいと思いました。カービィシリーズはこの辺、抜かりないですね。

海外版だと年表が違っていそうですね。それぞれを比較してみるのも面白そうです。

Wiiはリージョンフリーじゃないのが惜しかった・・・でも、Switchは対応しているので今後そういうことはなさそうです。

?
とてもカービィファンには嬉しい作品ではないか!!カービィファンでなくても楽しめるかもしれませんな!!

こんなゲームが出ていたんですよ~

期間限定生産なので今は少し値が張ると思いますが、5000円払っても買う価値はあると思います。

wiiにこんな神ゲーが存在するとは…
すぐ買わなければ!(使命感)

このゲーム、限定生産であまり目立っていませんが、ファンにとっては本当に神ゲーです。今は高騰しているかも知れませんが是非!