| ゲームレビュー

【レビュー】AKB48+Me [評価・感想] AKB48チャンポケットにはなれなかった…

68
AKB48+Me/3DS

2012年10月に発売された3DS「AKB48+Me」を今回はレビューします。
3DS「AKB48+Me」は人気アイドルグループ、AKB48の
選抜メンバーになって活躍するシミュレーションゲームです。

良いところ

HNI_0080
企画が面白い!

本作はAKB48の研修生となり、ダンスやうた、バラエティートークを
磨いてAKB48の様々な恒例イベントをこなし、総選挙で1位になることが
目的のゲームです。AKB48のメンバーが登場するのはもちろん、
実在するイベントを上手くゲームに落とし込んでいて、
まるで「実況パワフルプロ野球」や「パワプロクンポケット」のような
サクセスストーリーをプレイしているかのよう。

僕は特別AKB48のファンではありませんが、
「企画が面白い」と感じて本作に手を出してしまいました。
保守的なタイトルが増えてきた2012年にこのような企画のゲームを出せたのは凄いと思う。

ちなみに本作のメインターゲットはAKB48に憧れる低年齢の女の子みたいです。
そのためスキャンダル、メンバー内でのいじめなど
アイドルのドロドロした裏事情は全くと言って良いほど描かれておらず、
イベント内容は全体的にポジティブで、女の子に夢を与える内容になっていました。
大人の僕からしたら、もう少しドロドロした部分も描いて欲しかったけど(笑)

P4160279
メンバーのMiiが似てる

本作に登場するキャラクターはすべてMiiで作られた
デフォルメキャラなんですが、みんな上手く特徴を捉えていて似ています。
ただ、デフォルメがキツくてあまり可愛いと感じる人も少ないですけど(笑)
そのため本人もあまり喜んでいない気がします。

HNI_0079
AKB48の楽曲を収録

本作には「会いたかった」、「ヘビーローテーション」、
「フライングゲット」など、AKB48の人気楽曲を12曲収録しています。
AKB48人気がピークとなった2010年~2012年に
リリースされた曲を中心にチョイスされているので、
ライトファンでも知っている曲が多いのではないでしょうか?
また、本作オリジナル楽曲が収録されているのもGood!

ステージエディットが可能

本作には様々な顔のオリジナルMii、AKB48のメンバーを自由に配置し、
好きなステージ、衣装、楽曲で鑑賞できるモードが収録されています。
そのため、”見る“楽しさもあるなと思いました。
特にオリジナルMiiを使ったライブは、他の人にも見せたいくらい。

個人的に合わない&気になったところ

P4160276
同じことの繰り返し&イベントシーンが少なくて単調

ゲームの進行方法は、1週間のスケジュールを立てて行き、
それを実行しながらイベントを楽しむという、「実況パワフルプロ野球」の
サクセスモードのような感じなんですが、同じことの繰り返しで単調です。
その単調さを抑えるのが本来はイベントシーンなんですが、
その種類が少なく、しかも何度も同じイベントが発生するから困った困った。

また、全体的にゲームの難易度が低く、
適当にスケジュールを組んでも余程むちゃくちゃじゃない限り
順調にステータスが上がり、この手のゲームで重要な
戦略性やスケジュールを組む楽しさもありません。

そのため僕は左手でスマートフォンを持ってインターネットサーフィンをしながら
右手に持ったタッチペンを使って「AKB48+Me」をプレイするという、
だらだらプレイをするようになってしまいました・・・。

P4160280
収録されている楽曲が少ない

本作に収録されている楽曲は12曲なんですが、
メインモードでは1周プレイに30回はリズムゲームを
プレイする事になるため、2.3回は同じ曲に挑戦する事になります
(しかもすべて同じ難易度での挑戦)。

そのため後半からはリズムゲームをプレイする事も苦痛になってしまいました。
もう少し収録曲を増やすか、プレイ頻度を減らして
曲の重複を無くしてほしかったです。本作はマルチエンディングのようですが、
全体的な単調さによって2周もプレイする気にはなれませんでした。

67
リズムアクションの効果音がマッチしていない

リズムゲームの効果音は無駄に大きく、
まるでメニュー画面で決定を選択したような音になっていて、
リズムゲームの効果音としてはマッチしていない気がします。
タンバリンとか、シンバル辺りがマッチしているような?
とにかく効果音のミスマッチでリズムゲームには爽快感がありません。

P4160277P4160278
安っぽい作りのミニゲーム

本作には16種類のミニゲームが用意されていて、
それを本編で挑戦する事になるんですが、どれも安易な発想
ものばかりで演出が安っぽく、出来が良いとは言えません。
16種類も用意できたことは凄いんですが、1回やったら満足な薄いものばかりです。


発想は面白いんですが、「実況パワフルプロ野球」や「パワプロクンポケット」のように
何回もプレイしたくなる作りではなく、シミュレーションゲームとしての
楽しさも薄く、本当に単なるAKB48″なりきり”ゲームでした。
もっと工夫したら「AKB48チャンポケット」になれたかもしれないのに・・・。

こんな人には特におススメ。
・AKB48ファン。

こんな人にはおススメできない。
・単調なゲームが苦手な人。

AKB48+Me/お気に入り度【40/100%】
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】スーパーマリオサンシャイン [評価・感想] コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!
【レビュー】The Last Guy(ラストガイ) [評価・感想] 地味だけど中毒性は高い!
【レビュー】ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ [評価・感想] ハードコンセプトにはあまりマッチしていないが、盛り沢山な内容
【レビュー】スターフォックス アドベンチャー [評価・感想] スタフォとレア社が謎コラボを果たした3Dゼルダの亜流
【レビュー】ヘビーレイン-心の軋むとき- [評価・感想] 心に残るミステリードラマを体感出来る次世代アドベンチャー!
【レビュー】Race The Sun(レース・ザ・サン) [評価・感想] 懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作
【レビュー】WHAT THE GOLF? [評価・感想] ゴルフの皮を被った仮装作品!
【レビュー】ARMS(アームズ) [評価・感想] 見かけによらずストイックな次世代のeスポーツゲーム!
【レビュー】逆転裁判5 [評価・感想] 低難易度化は一長一短!
【レビュー】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 [評価・感想] 美しくてド派手なドラクエを楽しみたい方へ贈るハイエンドなドラクエごっこゲーム