| ゲームレビュー

【レビュー】星のカービィ 鏡の大迷宮 [評価・感想] カービィをメトロイドヴァニアにアレンジした異端児!

4


星のカービィ 鏡の大迷宮/GBA

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2004年4月に発売されたGBA「星のカービィ 鏡の大迷宮(Kirby & The Amazing Mirror)」のレビューをしていきます。

本作は巨大な迷宮を冒険する2Dアクションゲームですが、カービィをメトロイドヴァニアにアレンジした異端児でした!

星のカービィ」シリーズと言えばホバリングアクションで左から右へ進んでいくイメージが強いですよね?

ところが本作の場合、左から右へ進んでいたらいつまで経ってもゲームをクリア出来ないんです!

ゲームをクリアするには数多くの隠し部屋を見つけ、迷宮の中に隠された鏡の欠片を集めなければなりません。

イメージ的には「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)」のような探索型2Dアクションゲーム(メトロイドヴァニア)のような感じ。

従来の「星のカービィ」を無理やり探索型にシフトさせている感は否めませんが、

手応えのある「星のカービィ」をプレイしたい!

なんて人にはおすすめしたい作品。

ここからはそんなGBA「星のカービィ 鏡の大迷宮」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 巨大な迷宮を探索していく2Dアクションゲーム。
  • 「ディメンションミラー」と呼ばれる鏡の破片を8個集めていくのが目的。
  • 「携帯通信機」を使えば3体の仲間を呼び出せる。
初リリース日 2004年4月15日
対応ハード GBA
ジャンル 2Dアクション
売上 累計76万本
推定クリア時間 8~12時間
発売元 任天堂

スポンサーリンク

良いところ

隠し部屋を見つけていく楽しさ

前述の通り本作は左から右へ進むだけではクリア出来ません。

一応、左から右へ進むことでゴールという扱いにはなりますが、実は巧妙ななのです。

というのもゴール扱いになるとエントランスに戻されてしまい、最初からやり直しになるから。

もし、迷宮の奥へ進みたい場合、道中に隠された通路を見つけなければなりません。

ここで重要になってくるのが、カービィのコピー能力。

隠された通路の多くは通常では壊せない壁に塞がれています。

ではどうすれば壊せるのかと言うと、特定のコピー能力で壊せるんです!

今作のカービィは26種類のコピー能力を覚えることが出来ます。

ソード、ファイア、バーニング、アイス etc…

覚えられるコピー能力は吸い込んだ敵の種類によって変化するので、隠された通路の奥へ進みたい場合、

どのコピー能力を使えば良いのか?

コピー能力を持った敵はどこに潜んでいるのか?

を考えなければならず、ちょっとした謎解きをしているかのよう。

従来のシリーズ作品でも同等の謎解き要素は存在しましたが、その多くは収集アイテム目当てでした。

一方、本作の場合は迷宮の奥へ進むことが目当てになってくるので、似ているようで全然違います。

完成度が高いアクション

このように本作は探索色が強いゲームとなっていますが、アクション部分も良く出来ています。

まず「おぉ!」となったのが、横移動の能力が優れていること。

十字キーを左右に倒せばガーッと動いてくれるので重さを感じません。

また、コピー能力も奥深く、SFC「星のカービィ スーパーデラックス」のようにコマンド入力をすることで複数の技を発動出来るので感心しました。

入り組んだフィールドといい、同作品に収録されている「洞窟大作戦」を彷彿とする作品です。

様々な形でみんなと楽しめる

実は本作、ゲームボーイアドバンスという携帯機の通信機能をフル活用しています。

なんと、ゲーム本編を最大4人同時でプレイすることが出来るんです!

そのうえホスト側のプレイヤーから離れることも出来るので、鎖に繋がれている感じもしません。

時間が経つと通信が途絶えてしまいますが、2Dアクションゲームの同時プレイと言えばホスト側に引っ張られる物なので衝撃を受けました。

これは1人1画面で楽しめる携帯機ならではの利点に感じます。

据え置き機で同等の遊びを再現する場合、画面共有をしないオンラインプレイじゃないと不可能でしょう。

さらに本作は3種類のサブゲームを最大4人で楽しむことが出来ます。

嬉しいのが、SFC「星のカービィ スーパーデラックス」で好評だった

  • 刹那の見斬り
  • かちわりメガトンパンチ

を4人で楽しめるようにアレンジしたサブゲームをプレイ出来ること。

どちらも同作品と比べて演出が簡素になっている感はありますが、最大4人で手軽に楽しめるのは嬉しいです!

程良いアクションの難易度

「星のカービィ」は簡単過ぎるぜ

なんて感じる方も居ると思いますが、本作に関しては簡単では決してありません。

体力の最大値は6~10程度ですし、ボスもそこそこ強いですから。

ラスボスに至ってはシリーズの中ではトップクラスのラウンド数で、「まだあるのか!?」と驚きました。

そんな歯ごたえのある難易度を上手く緩和してくれるのが携帯通信機で呼び出せるCPU操作の仲間。

携帯通信機を使うことでCPU操作の仲間が3体助けてくれます。

しかし、CPUの頭は悪く、時間が経つと居なくなってしまうので、あまり役に立ちません。

それでも居ないよりは居た方が良いので、程良く難易度を緩和させているように感じます。

このように本作の難易度は程良いさじ加減になっていて、個人的には丁度良いと思いました。

(狙ってやったのかは分かりませんが)

自由度が高い

実は本作、自由度が高かったりします。

エリア名を見ると数字の表記こそされていますが、攻略する順番は決まっていません。

なんならエリア1からエリア9へ行っても差し支えがありませんから。

何故、自由度が高いのかと言うと、

  • 別のエリアに繋がる複数の分かれ道が存在する
  • コピー能力さえあればどこにでも行ける

の2点が挙げられます。

エリア1には様々なエリアに繋がる道が存在するうえ、コピー能力さえあればどこにでも行けますから。

メトロイドヴァニアと言えば各地に隠されたパワーアップアイテムを集めて行動範囲を段階的に広げていく形式が主流となっています。

それだけにコピー能力さえあれば序盤でも終盤に相当するエリアにも行けるゲームデザインは珍しく感じました。

また、従来の作品では正規ルートの扉に入ると前の部屋に戻ることは出来ませんでしたが、今作は一部を除いて出来るようになっています。

おかげで探索性がさらに増しました!

入り組んだ迷宮を好きな順番でクリアしていく。

そこが本作の醍醐味に感じます。

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

何度もエントランスに戻されてモヤモヤする

探索するぞ~
あれ?エントランスに戻された
また探索するぞ~
あれ?またエントランス?

このように本作は何も考えずに進めていると何度も同じエリアを回ることになります。

大きな要因となっているのが、道中の隠し部屋を見つけないと別のエリアへ行けないようになっていること。

そのまま進むとゴール扱いにはなりますが、新しいステージに進むことは出来ず、エントランス(スタート地点)に戻されてしまいます。

そのうえゴールがある部屋に入ると来た道を引き返すことは出来ないので、ゴールに見せかけた罠なんじゃないかと思いましたw

従来の作品は左から右へ進んでゴールを目指せば良いだけだったので、シリーズに慣れ親しんでいる人ほど罠にハマってしまうのではないでしょうか?

ここで探索の楽しさに気が付けば良いのですが、一方では面倒に感じてしまう恐れも生まれています。

かくいうぼくも全く面倒に感じなかった訳ではありません。

従来の作品は左から右へ進んでゴールするだけで新しいステージへ行けたのに、今作では隠し部屋を見つけなければ新しいステージには行けず、スタート地点からやり直しになってしまいますから。

この感覚、食べ物のカニを剥いているかのよう。

食べ物のカニは殻を割って美味しいところを抽出して食べなければならないので手間が要ります。

その過程を含めて楽しめたら良いのですが、楽しめなければ面倒な食べ物に感じてしまうでしょう。

個人的にはゴールシステムを廃止してSFC「星のカービィ スーパーデラックス」の「洞窟大作戦」みたいな迷路を探索していく形式にしてほしかった。

(ゴール時に発生するボーナスゲームで「マキシムトマト」「1UP」などを集める楽しさはありますが)

マップ機能が分かりにくい

ポーズボタンを押すと各エリアのマップを確認することが出来ます。

が、詳細に描かれている訳ではなく、部屋間の繋がりしか分からないのであまり意味を成していません。

詳細に描かないことで探索性が強くなっていますが、複数の部屋を1つにまとめて描いている箇所もあるのでややこしい!

また、エリア名が英語表記なのは子供も楽しむ「星のカービィ」のゲームとしては不親切に感じます。

おそらく、迷いに迷ってクリア出来なかった人も多いのではないでしょうか?

目次へ戻る

星のカービィ 鏡の大迷宮のレビューまとめ

数ある「星のカービィ」シリーズの中でも上級者向けに位置する作品。

さすがにSFC「星のカービィ3」のやり込み要素ほどは凶悪ではありませんが、クリアするだけでも歯ごたえを感じられたのは今作がシリーズ初ですw

同じGBAのシリーズ作品としては「星のカービィ 夢の泉デラックス」が発売済なので、同じゲーム機で出すからには上級者向けのバージョンを出したかったのでしょうか?

とにかく迷いまくるので、「星のカービィ」ファンと言うよりは探索型2Dアクションゲーム(メトロイドヴァニア)ファン向けに感じます。

ぼくの場合、後者に該当するので本作は楽しめました!

SFC「星のカービィ スーパーデラックス」の「洞窟大作戦」を基準にすると余計な要素も見られますが、これはこれでメリハリがあって好きです。

カービィをメトロイドヴァニアにアレンジした異端児!

こんな人には特におススメ。
・探索好き。
・マルチプレイ好き。

こんな人にはおススメできない。
・探索が苦手な人。

星のカービィ 鏡の大迷宮/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約8時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. 迷いに迷ってトモフミ より:

    鏡の大迷宮は僕のカービィシリーズ初体験作なので、レビューしてもらえて非常に嬉しいです!😆

    ここからカービィの魅力を知り、メトロイドヴァニアに関しても好きになっていきました(≧∀≦)

    当時の僕は、小学3年ぐらいでマップの英語も読めなかったので迷いまくりでしたwww
    エリア間のつながりは、膨大な時間をかけて体で覚えましたwww
    探索においてはこれが僕にとってのマイクラやテラリアのようなものです(笑)

    ラスボスを倒すまでは実に1年近くかかったと思います。
    ラスボスのしつこさが以上ですよね、今作は😅
    しかしこれが僕にとってカービィの標準基準になってしまったので、その前後作にあたる夢の泉DXやドロッチェはあっさり終わってむしろ驚いたことがあります。

    生みの親の桜井さんが現在、最後に関わったカービィシリーズですが、最後の最後にスパデラとは違う傑作を生み出しましたよね。
    桜井さんは、最近のカービィシリーズに対して、守りに入り過ぎてるとコメントされたことがあるので、ハードルの上がり過ぎたスタアラの次は変化球のあるカービィシリーズ本編を出してほしいです。
    その前に「鏡の大迷宮」のリメイクも出してほしいですけどね💦

    リメイクを出す場合は、マップの見辛さやAIの馬鹿さを改善してほしいですねー。
    いっそのこと今年か来年に出ないかな〜

    • KENT より:

      苦節2年。ついにレビューすることが出来ましたw

      このゲームが初のカービィとは凄いですねw

      ラスボスを倒すまでに1年近く掛かってしまいましたか!?異常なくらい長いボス戦でしたね。この後にドロッチェ団が出たので落差が凄いw

      このゲームはフラグシップが開発しているようですが、桜井さんも関わっていたようですね。

      最近のカービィは流れが出来上がり過ぎているので変化球を求められます。色々と可能性は感じられるので、勇気を持って挑んでほしいですね。鏡の大迷宮は今の水準だと厳しい部分もあるので、リメイクし甲斐があります。

  2. crystal より:

    kentさんはじめまして!

    いつもブログ拝見しています。
    新旧作品数多くレビューされており分かりやすい解説で読んでいて楽しいです。

    鏡の大迷宮当時プレイしてました〜!!

    小6だったのかな?
    弟とやってまして‥。

    確かに難しかったですがやりごたえがあり100%クリアいきました。

    探索型は好きな方なので私にはあっていたのかもしれません。

    カービィの作品は面白いのですが
    近年同じ横スクロールアクションが多いのかな?って感じです。

    個人的にはエアライド2でないかなと期待しております←

    kentさんはこの記事を執筆するためにまたこのソフトを購入しプレイしたのですか?
    また、スクショはどのようにして用意したのか知りたいです!

  3. y.crash より:

    鏡の大迷宮はすっごく楽しんでた反面、すっごく面倒だったんでもう100%はやりたくないってはっきり言える作品でしたw
    この作品以前でメトロヴァニア系をしたのはワリオランド2と3くらいだった自分にはなかなか厳しいゲームだった・・・www
    マップも全部回ってお宝も全部取ったのにどうしてあと1%足りないんだ・・・って本気で悩んでたゲームだったんで。
    マップが不親切すぎるのがいけないんだと勝手に解釈してましたが、やっぱり不便ですよね。
    結局どこがいけなかったかよくわからないまま100%にしてましたね。

    楽しめるには楽しめたんですが、気に食わない部分があったのも事実ですね。
    デデの旦那が見る影もなく出番なしという悲しい現実が・・・。
    次のドロッチェの時の扱いと言い、開発のフラグシップには相当恨みが募りましたね・・・。
    ゲーム自体は楽しめたんだけど・・・(ここ重要)

    最終的にはかちぬきボスバトルのみばっかり遊んでましたね。
    そういえばこの作品って他のカービィと違ってボスに無敵時間が設定されてないんですよ。
    だからうまくいけばしゅんころ・・・じゃなかった、ボスはメガタイタン(第1形態)を除けば瞬殺可能です。

    • KENT より:

      確かにこのゲームは面倒な部分も多いですもんねw 30タイトル以上のメトロイドヴァニアをプレイしたぼくでも迷いまくりましたよw

      マップは現代のゲームを基準にすると不便です。今のメトロイドヴァニアはマップを詳細に描いて各階層の繋がりが正確に分かるようになっていますから。

      かちぬきボスバトルは安定感がありますね。無敵時間が設定されていないというのは不公平な戦いになりやすく感じますがw

  4. ドジラ より:

    なるへそ、自分はまんまと罠にハマった訳ですね(笑)

    振り返ってみれば当時はロクに前情報を入れずに「カービィの新作だぁ♪」と購入、完全にいつもの感覚でプレイして道に迷いました(笑)
    カービィは誰でもクリアを目指せるアクションゲームって側面もあるので、ちょっと甘くみてたのかもしれません。
    Kentさんの言う通りメトロイドヴァニア系だと意識すればプレイ感覚も違うかもです。
    せっかくだからまた挑戦しようかなぁ?

    • KENT より:

      まんまと罠にハマってしまいましたかw

      これはいつものカービィ感覚で手を出すと火傷します。左から右へ進んでも新ステージにはいけませんからw

      メトロイドヴァニア系だと意識してプレイしたら印象は変わると思います。機会があれば是非!

  5. より:

    このゲーム、かなり楽しめてましたので、次回作のDS向け本編があのような難易度低下を受けてしまい、少し残念に思います…。ついでに言えばストーリーもドタバタメチャクチャしてました。僕的にはこの難易度でも十分程好かったですし。 これの年には、世間体からは前作より評価がいいピクミン2と、その1日前に別方面で、恋愛ゲーム、クラナドも発売されてましたな。で、年末はDS。マリオ64DSの完成度には驚きました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】キキトリック [評価・感想] 見た目は地味だが凄く斬新な聴き取りゲーム!
【レビュー】シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん [評価・感想] 現代のオタク文化を絡めたファン向けのギャグコメディ!
【レビュー】ロックマン8 メタルヒーローズ [評価・感想] 何もかもが本気で作られた次世代のロックマン!
【レビュー】電撃文庫 FIGHTING CLIMAX [評価・感想] 間口は広いが、最初の触り心地がイマイチ
【レビュー】Katana ZERO(カタナ ゼロ) [評価・感想] 消化不良だが、触り心地は最高に良いスタイリッシュ2Dアクション!
【レビュー】スーパーワギャンランド2 [評価・感想] ワギャンランドの完成型
【レビュー】ゴルフストーリー [評価・感想] ごった煮感溢れるレトロ調ゴルフゲーム!
【レビュー】スター・ウォーズ 帝国の影(N64) [評価・感想] 色んなジャンルの要素が詰まった映画体感ゲーム!
【レビュー】ズール 魔獣使い伝説 [評価・感想] 凡作だが見所も多い育成RPG
【レビュー】逆転裁判 [評価・感想] 演出の力で地味な題材をエンタメショーにした意欲作