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【レビュー】VANQUISH(ヴァンキッシュ) [評価・感想] TPSの新境地を開拓した良作!

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ヴァンキッシュ/PS3 / Xbox 360 / PS4

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2010年10月に発売されたPS3/Xbox 360「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」のレビューをしていきます。

本作は近未来を舞台にした三人称視点のアクションシューティングゲームですが、TPSの新境地を開拓した良作でした!

2006年、「ギアーズ オブ ウォー」の登場によりTPS(サードパーソンシューティング)は遮蔽物に隠れながら銃を撃ち合うスタイルが定着します。

本作の場合、「ギアーズ オブ ウォー」のシステムを踏襲しつつ新要素を加えることで新境地を開拓したんです!

新要素の仕様上、オンラインでのマルチプレイモードを搭載出来ないというジレンマを生み出してしまいましたが、ぼくは気に入りました!

ここからはそんなPS3/Xbox 360「ヴァンキッシュ」のレビューをしていきます。

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このゲームを3行で説明すると?
  • 近未来を舞台にしたアクションシューティングゲーム。
  • ブーストを使用してハイスピードで移動することができる。
  • 時間の流れを遅くして銃弾を回避することも出来る。
初リリース日 2010年10月20日
対応ハード PS3/Xbox 360/PS4/Xbox One
ジャンル TPS
推定クリア時間 6~7時間
売上 初週5.9万本/累計14.4万本
発売元 セガ

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良いところ

TPSの新境地を開拓したゲームシステム

本作は3人称視点で銃撃戦を楽しめるTPSで、「ギアーズ オブ ウォー」の影響を受けて作られています。

遮蔽物に隠れて敵の弾を避けられたり、ダメージを受けても少し待てば自動で回復出来たり。

それに加えて本作ならではの独自要素を盛り込んでいます!

なんと、一定時間周りをスローモーションにしたりブーストによる高速移動が出来るようになっているんです!

どちらの要素も戦闘に駆け引きを生み出しているだけではなく、カッコ良さを強調しているように感じます。

だって、各地をハイスピードでブーストしたり、アクロバティックなアクションをスローモーション再生するって映画のカッコイイシーンではお馴染みじゃないですか?

そんなカッコイイシーンを本作ではプレイヤー自らが好きなタイミングで作成出来るのですから、上手く行った時は自分のプレイに酔いしれてしまいます。

でも、こんな凄い機能が使えたらゲームが簡単になってしまいそうですよね?

その辺りは問題なく、ゲームバランスはスローモーション機能やブースト機能を使用すること前提の調整になっています。

普通の人が縛りプレイなんかしようと思っても蜂の巣にされてしまうことでしょうw

というのも本作の難易度は高めに設定されているからです。

難易度ハード以上の場合、この手のゲームにある程度は慣れているぼくでも大苦戦しましたからw

ゲームオーバーになった回数は100を超えたので、プレイしている時は少しイライラしてしまいました。

でも、その分だけ達成感が素晴らしく、SOULS-Like(ソウルライク)ゲームなどをプレイしていた時のような困難を乗り越える喜びを感じたものです。

国産タイトルではトップクラスのグラフィック

「和ゲーって洋ゲーと比べて大したことないじゃん」

本作が発売された当時、和ゲーは洋ゲーよりも下に見られていました。

ですが、本作に関しては洋ゲーと肩を並べても良いくらいグラフィックのクオリティは高く感じます。

近未来をイメージした世界観は美しく、リアルタイムシーンとプリレンダリングムービーの繋がりも自然で、当時の和ゲーとしては高い没入感を維持したまま楽しめました!

フレームレートがやや低く、カクつくのは玉にキズですが、こんな凄いゲームをPS3やXbox 360で発売するとは大したものですよ。

硬派な主人公のデザインからして海外を中心に数百万本売ることを前提にして作られているように感じます。

補足

本作はプラチナゲームズという日本の企業が開発しています。

敵がロボットだからこその爽快感

銃で敵を倒していくゲームが台頭するなか、毛嫌いする人が多いのも事実です。

毛嫌いする理由は数あれど、人を撃って血を流すという行為に抵抗を持つ人も多いのではないでしょうか?

その点、本作の敵キャラクターは大半がメカメカしいロボットなので血が流れることはないので問題ありません。

それどころか敵がロボットだからこそ破壊する爽快感があり、人対人のゲームが苦手な人でも抵抗なくプレイできることでしょう。

実際、敵をロボットにしたのは「シューターが苦手な人にも楽しんでもらいたい」との配慮もあったようです。

タクティカルチャレンジモードを収録

「好きなだけ戦闘を楽しみたい!」

そんな人におすすめしたいのがタクティカルチャレンジモード!

本モードはある程度ゲームを進めると解禁され、好きなだけ戦闘を楽しむことが出来ます。

ベースとなるのはメインゲームのステージなんですが、出現する敵キャラクターはアレンジされているので新鮮に楽しめました!

ただ、1回ゲームオーバーになるだけで最初からやり直しになるという鬼仕様で、非常にやり応えがあります。

クリアするだけでも大変ですが、本編をクリアして物足りなさを感じた人は本モードで好きなだけ楽しみましょう!

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個人的に合わない&気になったところ

マルチプレイ非対応

TPSではもはや常識と化したオンライン対戦。

ですが、本作には搭載されていません。

どうやら時間の流れを遅くするシステムがオンライン対戦との相性が悪いようで、収録を見送ったようです。

問題なのが、ストーリーモードが短めであること。

やり込み要素は高難易度クリアやタクティカルチャレンジモードくらいなので、長時間プレイするのが好きな人には向かないゲームに感じます。

敵の種類が少ない

全体的に敵の種類が少なく感じます。

赤いロボットキャラは何度を見たことかw

基本的なゲームシステムが良く出来ている関係上、飽きずに楽しめましたが、物量的には少なく感じます。

中途半端なストーリー

ラストは非常に中途半端な形で終わるので、ストーリー重視の方は不満を感じる可能性があります。

全体的にシリーズ1作目という内容に感じました。

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VANQUISH(ヴァンキッシュ)のレビューまとめ

コンパクトにまとまった良作。

全体的にボリューム不足でやり込み要素も少なめですが、スローモーションやブーストアクションが痛快でぼくは好きな作品です。

あまりにも面白いので3周プレイしました!

やり込みゲーマーにとっては3周なんて当たり前に感じるかもしれませんが、色んなゲームをプレイするぼくにとっては珍しいことなのですw

というか本作は周回プレイをして見えてくるものがあるのですよ。

2周目以降は1周目では分からなかった職人的なバランス調整を感じられるようになりました。

プラチナゲームズは職人さんの溜まり場ですわ・・・

TPSの新境地を開拓した良作!

こんな人には特におススメ。
・新しいTPSを求めている人。
・ロボットアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・TPS初心者。
・アクションゲーム初心者。
・一回のプレイで満足してしまうゲーマー。

ヴァンキッシュ/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約25時間

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コメント広場の住人(10)

  1. 音無き鯱 より:

    キャラデザインはまぁコテコテだったけど、どこか日本っぽくて割と気に入りました。
    ゲームはめちゃ面白かったですね!アクション系が苦手な俺はイージーだったかな?それでやりましたけど、思ったよりもやりやすくてよかったです。
    ストーリーはやはり続きが気になるので、続編は絶対作って欲しいですね!

  2. TOM より:

    このゲームは常に気を張ってプレイしていないと即座にやられてしまうので、体力的にも気力的にも30分ずつしかプレイ出来ませんでしたw
    でもゲーム部分は凄く面白い作品ですね!敵の大半がロボットなので殺伐としなかったのも良かったですw

  3. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    そう!どこか日本っぽいんですよね(笑)
    あんまり詳しくないんだけど日本で人気のロボット物をリスペクトしているようでした。
    ストーリーはあれで完結だったらむしろ困るので、
    何らかの形で続きを見せて欲しいですね。
    三上さんが海外の会社に行っちゃったので
    続編が出ても彼は関わらないと思いますが。

  4. kentworld より:

    >TOMさん
    プラチナゲームズのゲームは
    濃い時間を味わえるからその気持ち分かりますw
    でも、今作の場合はベヨネッタのように
    冗長さをさほど感じなかったので
    胃もたれは自分の場合起き無かったです。
    敵の大半がロボットなのは血を嫌う日本人への配慮みたいです。
    出血表現はムービーなどではちょっと酷かったけど。

  5. hanataka より:

    この作品は中古900円で手に入れましたねぇ♪

    TPS大好きなので、PS3のTPSだいぶ漁りまして、その中でも上位の面白さです♪

    ストーリー的に続編期待しているのですが音沙汰無いですねぇ。

    面白さと売上は比例しないんですかねぇ…と中古で買った僕が言うのもなんですが。

    • kentworld より:

      そうですね。面白さと売上は直結しません。
      ヴァンキッシュはベヨネッタが売れすぎたせいで強気出荷になってしまい、
      思ったほど売れずワゴン行となりました。

  6. シロマ より:

    kentさん達と一緒にゴーストリコンをマルチプレイした時の雑談で俺がGEOの100円セールで買ったゲームを紹介した中で唯一面白いと言ってくれたゲームですね。
    これはプレイしないとね。

    • kentworld より:

      そうですそうです!偶然ではありますが、このタイミングでリメイクしました。
      これは100円の価値、絶対にあります!!

  7. メタ君 より:

    敵がロボットってだけで罪悪感が全く生まれないのが不思議

    さっくーのLINEスタンプが欲しいと思った今日この頃w

  8. y.crash より:

    TPSとしては自分も上位の出来だと思ってますよ。
    スピーディで無駄にど派手なアクションも相まってやっぱり一種の映画みたいなそういう感じで。
    普通にTPSするのもよし、とにかくアクション重視で行くのも良し。
    演出はプラチナゲームズってだけあってやっぱりいいですよ~。

    でもストーリーはやっぱり難点ですね。前にも言いましたけどいいとこB級ハリウッドですw
    続編をにおわせる展開でありながら別に続編を元々作ろうとしてないんですからね。
    それだけならまだしも、ストーリーの整合性はやっぱり微妙ですよ。
    終盤の展開で正直「?」でしたから。どうしてこうなったって。
    あとエンディングのミニゲームはやっぱり余計かな・・・。

    ロボットをメインにしてるんで確かに流血表現は少なめですけどね・・・ムービーは最初と最後が無駄にグロかった気がしますがねw

    個人的にはもっと殺伐とした雰囲気の方が好きっていうのもありますけどねw

    エレナのスカートの中(殴

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