2016/11/26/7:00 | ゲームレビュー

ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム

563564
ディスオナード ゲーム オブ ザ イヤー エディション/PS3 / Xbox360(Z指定)

2012年10月に発売されたPS3/Xbox360「ディスオナード」を今回はレビューします。PS3/Xbox360「ディスオナード」はべセスダ・ソフトワークスが贈るステルスアクションゲームです。

2013年12月にはダウンロードコンテンツ全部入りのゲームオブザイヤーエディションが。2015年8月にはPS4/XboxOneでダウンロードコンテンツ全部入りのリマスター版が発売。

良いところ

自由度が高い攻略

Dishonored® HD_20151206182608

ステルスアクションゲームの「ディスオナード」。本作には全部で9個のミッションが用意されていますが、いずれも攻略の自由度が高く、色んな攻略方法があります。

例えばプレイヤーの行く手を阻む光の壁があるとします。この光の壁を通り抜けるには機能を停止させる他、木箱を登って屋根を使ったり、他の抜け道を見つけて進む事も出来るんです!

さらには超常能力を使ってネズミに乗り移り、ネズミしか通れないような小さなトンネルを使って通り抜ける事だって出来てしまいます!

このように目的地まで向かう方法は色々ありますが、ミッションクリアのを握っているターゲットを倒す方法だって色々あるんです!

例えば仕掛けを利用したり、食べ物に毒を入れたりとか。これだけ自由度が高いと試行錯誤する楽しさが生まれてきますね。

リプレイ性が高い

565

各ミッションをクリアすると、リザルト画面に飛びます。そこでの評価は攻略ルートによって変わるので、同じミッションでも何度も挑戦する楽しさがあると思いました。

一度クリアしたミッションはタイトルメニューから再チャレンジできるので、何度もやってみましょう!

探索が面白い!

566

フィールドには沢山のアイテムが隠されています。アイテムはプレイヤーの体力を回復させるものから新たな能力をアンロックするもの、開かない扉を開ける鍵など様々。

多くはクリアに直接関係のないものですが、本作では敵が強く、体力も有限のためアイテムの有難味があって必然的に探索したくなってしまいます。特に超常能力をアンロック出来る収集アイテムを見つけた時の喜びは大きいですよ~。

超能力者になった気分を味わえる

Dishonored® HD_20151209153759

ゲームを進めると、様々な超常能力を使えるようになります。例えば特定のポイントまでワープしたり、ネズミに乗り移ったり、壁の奥にいる敵を透視したり。

いずれも一人称視点だからこその超能力者になった感覚を味わえて、妙な高揚感がありました。もちろん他のゲームのように銃や武器を使って攻撃も出来まずが、超常能力を使って戦ったり、見つからないように奥へ進んだ方が楽しいですよ~。

細かいところまで作り込まれている!

Dishonored® HD_20151206180701

ミッションの舞台となるフィールドは、箱庭系式となっています。ミッションをクリアするには必ずしもすべての場所に足を踏み入れる必要はないのですが、どこもしっかりと作り込まれているから感心してしまいました。

具体的に言うと家具が作り込まれている他、大量のメモが配置されているところが凄い!

そのメモには誰かの日記が書かれていたりするんですが、いずれも凄いテキスト量で読んでいるとよりこの世界に入り込む事が出来ました。

これだけあるテキストをしっかりと日本語で読みやすくローカライズしているのも何気に凄いですね。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

取っつきが悪い

Dishonored® HD_20151208180430

初めてこのゲームをプレイした時はクソゲーと思ってしまいました。

だって、ステルスアクションとしては操作感覚が独特で取っつき悪いですし、グラフィックも粗く、自由度が高いせいでゲームバランスが大雑把に感じて一人称視点のゲームだから視界が狭くて訳が分からなくなってしまいがちですからね。

ミッション3辺りまではゴリ押しで進めてしまって本作の醍醐味をイマイチ味わう事が出来ませんでした。

面白くなって来たのはミッション4辺りからです。ミッション4になってからはゴリ押しが難しくなり、超常能力の使い方も理解してきたので面白くなってきました。一人称視点のゲームに慣れていない方は同じように感じるかも。

キャラクターがバタ臭い

567

キャラクターのモデリングはTHE・洋ゲーでした。とにかくバタ臭い!ヒロインでさえも不気味な顔をしていて、あまり感情移入が出来ません。しっかりと日本語吹き替えされていたのがせめてもの救いです。

グラフィック自体は少々粗いものの絵画調で良い味を出していると思ったんですけどね。油のような水の表現とか、高級感のある城の内部が気に入っています。

色々問題なエリア間のロード

568

ミッションの舞台となるフィールドは、複数のエリアで分けられています。PS3/Xbox360ソフトなのにフィールドがシームレスになっていないのも不満ですし、何よりもエリア移動時にチェックポイントとなるのが問題に感じました。

ある時、瀕死の状態で別のエリアに行った瞬間から敵に囲まれて何度もやられる寸前のところからやり直しを食らったんですよ。

ミッションの最初からやり直すことは出来るようにはなっていますが、もう少しゲームバランスを考えて作って欲しかった。この点も触りがイマイチに感じた要因の一つです。

全体のまとめ

縦よりも横に広い作品。1周クリアまでのタイムは10時間未満と短めですが、リプレイ性が高く、各フィールドには沢山の秘密が隠されているため繰り返しプレイすればするほど面白さが分かってくる作品です。縦よりも横に広いステルスアクションゲーム。

こんな人には特におススメ。
・ステルスアクションゲーム好き。
・探索好き。

こんな人にはおススメできない。
・一人称視点のゲームに慣れていない人。
・海外ゲーム初心者。

ディスオナード/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. 黒詩★紅月 より:

    ステルスゲームマニアとしてはプレイしたかったですね
    Kentさん!セールの時に!なんとか!(笑)

    このゲームのスーパープレイもなにやってるかわからないレベルです
    第一人称にステルスゲームはキャラの位置が把握しにくいです

    10時間!?ステージはどれぐらいありますか?
    『Aragami』は14ステージだけど、プレイ時間はこんな感じかもしれないです
    私はたまにプレイしてるから、まだ4ステージをクリアしてないです

    そういえば、KentさんはVR対応ゲームがほかになにかを買ってました?

    • kentworld より:

      何とかしてあげられたら良いんですけどねーなかなか良い方法が(´・ω・`)

      キャラの位置が把握しにくいから、ステルスゲームでも上級者向けですね。

      このゲームは9ステージです。1つ1つめちゃくちゃ作り込まれていますよー。

      VR対応ゲームはイーグルフライトです!

  2. y.crash より:

    簡単に言うと、最初を乗り越えれば楽しめる所謂スルメゲーみたいなものですかね? ディスオナードは少し気になってたんです。
    ベセスダなのでグロに関してはさほど心配してないんですけど、問題は翻訳が・・・ね?w でもまだまともそうなので良かったです。誤訳はありそうですけどw
    そういえばディスオナードのXbox360版って確かAmazonト販売限定でしたね。片方の機種をそういう販売方法って当時はあまり聞かないっていうか今もあまりないですけどね。
    でも、店舗に置くとかより安定するならそういう販売もありなんでしょうね。
    いまだとHD版ありましたっけ?今だとそちらの方がいいのかな。

    • kentworld より:

      そうですね、スルメゲームでした!
      最初のネガティブなイメージはすっかり払拭して最新作が楽しみになってきましたよ。
      翻訳に関してはなかなかでしたよ。誤訳はあったかもしれませんが。

      当時はXbox360版がAmazon専売で話題になりましたよね。
      今後もそういうケースが増えるかと思ったんですが。

      HD版はロード時間が逆に長くなっているようです。

  3. ヨウタイガ より:

    ベセスダって凄くボリュームのあるゲームのイメージ(すみません、プレイした事は無いです‥)がありますが、これは割とあっさりなんですね。その分やり込みがあるようですが、作り込んでいるからこそ、出来るんでしょうねー。

    • kentworld より:

      これはフォールアウトのようなゲームとはまた違ったタイプですね。
      サブ要素をこなしていくとそれなりにかかりますが、普通にプレイしたらあっという間です。

  4. hanataka より:

    世界観、雰囲気は大好物のこの

    ゲーム、FPSなので手を出して無いん

    ですよねぇ。

    FPSがどーしても感情移入出来なくて。

    アンチャーテッドの様な三人称だと

    キャラの全身観れてドップリハマれる

    んですが。

    慣れですかね!?( ̄* ̄)

    • kentworld より:

      そこはFPSの欠点なんですよね。主人公がどんな姿をしているのか分かりにくく、TPSとは違った感覚でプレイしなくてはなりません。

  5. ウユニ より:

    パッケージから完全にベセスダ全開のザ・洋ゲーですね笑
    ステルスゲーだから興味はあるんだけどただでさえFPS苦手な上にとっつき悪いと聞くと^^;
    2もメタスコア凄いことなってるからやってみたいんですけどね。
    2の方がとっつきやすかったら来年そっちからやるかなー(レビュー待ちということです笑)
    いずれにせよ来年の閑散期にでも手を出してみます笑

    • kentworld より:

      パッケージデザインは最初見た時「なんじゃこりゃ!?」と思いました。
      これは面白いんだけど、位置関係を掴みにくいから後ろにガイド役のkentがいないとダメだと思います(`・ω・´)
      2はすぐには出来ないかもしれませんが、レビュー頑張ります!

  6. シロマ より:

    ステージクリア型の箱庭系とはいえkentさんの好きなステルスアクションと探索要素が盛りだくさんみたいですね。
    俺はPS4版を購入したからロード時間の心配は無さそうかな。

    • kentworld より:

      これは僕向けのゲームでした!
      PS4版はリトライ時のロードが長くなっているんですよ(´・ω・`)
      めちゃくちゃ長いってほどではないんですけどね。PS4クオリティには達していません。

      • シロマ より:

        少しプレイしたけどロード時間は確かに長いですね。
        まあ、セールで1000円で購入したからいい買い物をしました。

  7. みーねー より:

    初めてコメントします!
    いつも楽しく見させてもらっています、ら

    このゲームはノーキルノーアラートできますし、ただひたすら敵を倒すだけの無双プレイできるので、ぜひ2もプレイしてレビューしてください!

    これからも楽しく読ませていただきます!

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!
      2もレビューしますよ!楽しみにしていてください。
      時間があったら1もやり込みたいですねー(`・ω・´)

  8. チキ より:

    マイベストステルスゲームを挙げるならこれですね!
    10時間未満でクリアしてしまうには勿体無いほど作り込まれていて探索のし甲斐があるゲームでした。
    3周目にして新たな潜入ルートを発見するようなこともあったので、本当に奥深くてリプレイ性に富んでいます。

    キャラデザは独特ですよね。エミリー王女は可愛いとは言えないし、教育係のカリスタは美人という設定なんだろうけどキツめな顔立ちでした。
    でも彼女がお風呂に入っていると聞いて、急いで湯加減を確認しに行った紳士は僕だけではないはず!
    既に風呂場のドアにベッタリ張り付いてる先客が居て気まずかったぜw

    • kentworld より:

      これは1周クリアだけで終わらせるのは勿体ないゲームだと思いました。
      そう感じてしまうゲームって貴重ですよね。キャラデザはべセスダたしかったなぁ。2はマシになっていたら良いんだけど。

      あれ?チッキーに変態紳士疑惑が(^ω^)
      これは探らないとなーw

  9. 通りすがり より:

    ディスオナード、クリアした後なら「その暗殺者のバストは豊満であった ニコニコ動画」で検索かけて見てください
    タイトルは、まあ何ですがノーキルノーアラートでのクリア動画です
    全16回と長いですが一見の価値ありです
    あ、合成音声の実況が合わないと見続けられないかも

    • kentworld より:

      そんなタイトルで神プレイを確認出来るとは!?
      奇抜なタイトルだけど、中身は凄いってカッコいいですね、憧れます。

  10. A・T より:

    評判が良いのでPVを見ましたが、スチームパンクな世界観と退廃的な雰囲気に惹かれました。
    ステルスアクションとしても中々良さそうなので是非ともプレイしてみたい作品ですね。

    それにしてもkentさんはゲーム紹介が上手ですね。いろいろなゲームタイトルをプレイしたくなってしまいます。

    • kentworld より:

      これはフォールアウト好きのA・Tさんにプレイしてもらいたい!

      僕のゲーム紹介、そんなに上手いですか?
      みなさんにプレイしてもらえるよう、出来る限り伝わるようにして書いているので嬉しいなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スターホーク【レビュー・評価】ユニーク!だけどバランスが…
巨影都市【レビュー・評価】巨影と絶体絶命都市のコラボがシュールなバカゲー!
リトルビッグプラネット PSVITA【レビュー・評価】手のひらで遊べるクリエイトアクションの決定版!
にょきにょき たびだち編【レビュー・評価】内容は必要最低限で実質有料体験版。だけど、中毒性はしっかり継承!
ライオットアクト2【レビュー・評価】協力プレイ推奨で作られたジャンプアクション型のTPS
ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス【レビュー・評価】前作から正当進化したWiiらしいメトロイドヴァニア!
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!【レビュー・評価】1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!
Grow Home(グロウ ホーム)【レビュー・評価】子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
ニュートピア【レビュー・評価】あまりにも「ゼルダの伝説」に酷似した問題作!
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国【レビュー・評価】シミュレーションRPGの新たな可能性を感じられた作品