シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション/PS4 / Switch
2018年5月に発売されたPS4/Xbox One/Switch「シャンティ ハーフジーニーヒーロー(Shantae: Half-Genie Hero)」を今回はレビューします。
PS4/Xbox One/Switch「シャンティ ハーフジーニーヒーロー(Shantae: Half-Genie Hero)」は探索型2Dアクションゲーム「シャンティ」シリーズの4作目です。
※Xbox One版はダウンロード専売。
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
- 様々なステージをクリアしていく2Dアクションゲーム。
- アイテムを交換するため様々なステージを行き来していく。
- ゲームを進めていく毎に様々な生物に変身できるようになる。
初リリース日 | 2016年12月20日 |
対応ハード | PS4/PSVITA/Xbox One/Wii U/Switch |
ジャンル | 2Dアクション |
推定クリア時間 | 8~12時間 |
売上 | 初週0.5万本 |
発売元 | WayForward Technologies |
目次
良いところ
前作から大きくパワーアップしたアニメーショングラフィック
グラフィックは前作から大きくパワーアップしていました!
今作はシリーズ初となるHD機ベースで作られた作品なので、3DSベースだった前作(シャンティ -海賊の呪い-)とは比べ物にならないくらいアニメーションが滑らかなんです。
例えばこちらのアニメーションをご覧ください!
短いロード時間中に挿入されるものなんですが、髪から腰まで細かく動いているのが分かると思います。
Live2Dのようなアニメーション作成ソフトを使っているからか人物から背景まで細かく動くんですね。
さらに3Dポリゴンを使った立体的な演出も盛り込まれ、ステージによっては円状になるので2.5Dアクションの側面が増しました!
ゲーム自体は1990年代を彷彿とさせる2Dアクションゲームですが、アニメーション技術に関しては今の時代だからこそ表現できるものがあります。
キャラクターデザインは前作から少し変わりました。
前作の方が萌えキャラっぽく、日本人ウケは良さそうな感じですが、今作も海外産とは思えないくらい日本人向けのデザインに感じます(パッケージイラストは前作担当のKOUさん描き下ろし)。
お色気要素は今作にもバッチリ搭載!
相変わらずシャンティさんはスタイルの良さを強調したセクシーポーズを取ってくれますし、髪の毛を使ったツンツン攻撃も健在です。
あまりにもツンツンしているので、思わず自分のケツの穴にぶっ込んで欲しいと思ってしまいます←
アルティメット・エディションには限定の水着コスチュームも収録されていますし、お色気要素を求めている人も注目ですぞ!
キャラクター性を強調させる変身要素
今作で大きな特徴となっているのが、変身要素!
シャンティはダンスをする事で様々な生き物に変身をして今まで行けなかった場所へ行けるようになります。
変身をする事で通常では入れないような小さい隙間、水面、空などに行けて行動範囲はグッと広まりました。
注目したいのが、変身できるキャラクターが徐々に増えていく事。
そのため行動範囲も徐々に広がっていくようになっているんですね。
徐々に行動範囲が広がっていくレベルデザイン自体は前作と変わりませんが、変身して姿形を変えられるようになったのはキャラクター性を強調する役割を果たしていて「シャンティ」シリーズにマッチしていると思いました。
見飽きたステージだからこそ感じられる発見する楽しさ
今作でも同じステージに何度も訪れる事になります。
探索で迷ったのもありますが、僕の場合、ゲームクリアまでに10回は同じステージに訪れてしまいましたw
それだけ訪れると見飽きてしまいますが、だからこそ発見する楽しさ・驚きが増していたんです!
例えばさりげなく存在する小さい隙間。
変身できるキャラクターが少ない序盤は気にもしなかったけど、ある時に行けること知って奥に進んでみると未知の世界が広がっていて、「見飽きたステージなのにまだこんな部屋が隠されていたのか!?」と驚きました。
探索型ゲームではよくある事ですが、本作の場合は高解像度である事を活かして超ミクロな隙間にも伏線が張られているのでその時はさすがに驚きましたね。
まさかこんなところに秘密が隠されていたとは!?
初見だと信じられないと思いますが、どのステージも10以上の秘密が隠されていて何度もプレイして新しい能力をアンロックする事で徐々に秘密が明らかになっていきます。
BGMが最高!
今作のBGMも最高でした!
今作にもJake Kaufman(ジェイク・カウフマン)氏によるメロディアスでノリノリなBGMが多数収録されていてついゲームを止めて聴きこんでしまいます。
特に気に入っているのが「マーメイドの滝」。
ゴージャスなディスコ調のアレンジと1990年代を彷彿とさせるメロディアスなBGMの組み合わせが最高で、シャンティさんに釣られて腰振りダンスをしたくなってしまいました。
僕が「シャンティ ハーフジーニーヒーロー」を購入したのは2016年末に配信されたXbox One版なので、実に1年以上も「マーメイドの滝」を聴き続けています。
この曲を聴いていると元気が出てきて踊りたくなるんですよね♪
細かい動きのアニメーションと軽快なアクションと相まって第一印象は凄く良いです。
惜しいところ
マップデザインが不満
個人的に今作のマップデザインは不満です。
今作は探索型2Dアクションゲームでありながらも横スクロールの一本道ステージが多く、それでいてお使いクエストが満載なので同じステージを行ったり来たりする事になります。
しかもステージの中には足場が少なくて落ちたら少し前からやり直しになる面倒なエリアも存在するだけにそんなところを何度もやらされるのはキツかった。
前作の場合は縦にも横にも広がった入り組んだ地形を探索していくステージ構造だったけど、今作ではそのようなステージが半減しています。
あったとしても分かれ道はほとんどなく、隠された脇道を探すような感じです。
ある程度ゲームを進めていくと入り組んだ地形のステージに隠し要素が集中していると分かってきますし、瞬時に次のエリアへ移動できる機能もあるんですが、前作よりも面倒な印象です。
世界観やBGMが個人的に好みだったのがせめてもの救い。
戦闘が大雑把に
戦闘は前作よりも大雑把に感じました。
前作よりも回復手段が多く、体力も多いので敵の攻撃に当たりまくっても致命傷にはならず、緊張感がないんですよね。
大抵のボスは初見で倒せてしまいました。
前作ではもう少し苦戦して「ロックマン」のボスバトルみたいな感覚を味わえただけに物足りなさを感じます。
しかし、これは歯ごたえを求めている人の意見なので、逆に2Dアクションゲームが苦手な人には有り難い難易度かも!?
体力の最大値がアップするアイテムは健在ですし、お店で回復アイテムを購入する事も出来ますので、可愛い見た目に惹かれて購入された方も探索を頑張れば最後までプレイできると思います。
全体のまとめ
前作よりも派手になり、第一印象が最高に良い作品でした。
個人的にはその後マップデザインに不満を持ちましたが、全体的に遊びやすくなっているのは確かなのでアクションゲームが苦手なキャラクター好きでもある程度は楽しめるようになっています。
インディーズの2Dアクションゲームは全体的に高難易度な事が多く、人を選びますが、今作はアクション面での難易度は低めなので比較的初心者向きです。
ライトな探索型2Dアクションゲームをプレイしたい人はどうぞ!
第一印象が最高に良い初心者向け探索型2Dアクションゲーム!
こんな人には特におススメ。
・探索型2Dアクションゲーム好き。
・キャラクターゲーム好き。
こんな人にはおススメできない。
・探索が苦手な人。
シャンティ ハーフジーニーヒーロー/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約7時間
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
Nintendo | PlayStation |
Xbox | etc |
アニメーションに力を入れてるみたいですね。
シャンティの腰振りエロいですね。
やっぱりへそフェチの人にはたまらないですね。
>思わず自分のケツの穴に~
これはwww 分からなくもないですけどwww
アニメーションへの力の入れ具合は凄いです!
ここまで滑らかに動く2Dアクションはそんなにないので。
そこも含めて魅力的ですね。あんな可愛い娘がツンツンしてくるのであれば、穴に入れてもらいたいですよw
おっ!ようやくきましたか!今回のウリは変身要素か
そこまで手軽に変身できる訳ではないけど直近に配信
されたワンダーボーイもそんな感じなんですよね。
ボス戦はクロノアやロボプラのハルトマン戦
みたいな感じなんですね。翻訳はホント投げやりだなぁ
インターグローのがまだマシに思えてくるw
それにしても、gifのシャンティちゃんかわゆすw
お待たせしました。
今作は変身要素が特徴的でしたね。
前作はシャンティの運動能力自体が上る感じだったので。
ワンダーボーイとの類似点は意外。比較して楽しみたいですね。
そうそう、ボス戦はクロノアっぽいんですよ。あそこまで立体感活かした仕掛けはないんですけどね。
gif画像はマイナータイトルだからこそ魅力を伝えたかったので頑張って作りました!
リスキーリベンジも海賊の呪いもアクションとしては良質だったんで、高校生の方がまだマシにできるレベルの翻訳はなんとかしてほしいですね。
とりあえず、他ハード版早く出さゃオッラーン!
ローカライズは毎回、酷評されていますねw
今はXboxOneとパソコンのみですが、夏以降に色んな機種で配信されそうです。
ケツにツンツン→まだ分かる、ケツの穴にツンツン→ファッ⁉穴っすか、ANAっすか。朝からとばしますねえ。
シャンティーさんのBGMはKentさん毎回絶賛しますよね、僕もノリノリで好きですよ。僕からはチャイルドオブライトのBGMもオススメします。
キャラは相変わらずセクスィーですよね、こだわり感はスタッフの狂気すら感じます。
だって先っちょが尖っているんだから、穴に入れてもらいたいじゃないですか~。
シャンティのBGMは活気があった頃のゲーム業界を思い出させてくれるから好きなんですよね。
こういうゲームミュージックをもっと聴きたい!
ケントさんもまずまずの評価ですね。私は初めて本格的にプレイしたシャンティシリーズなので探索の面はとても楽しかったです。確かに今の2週目あたりはちょっとステージ構成がめんどくさいですが、1週目の頃はあまりケントさんほどダルいとは思いませんでした。むしろワープダンスで助かってました。
ボス戦は簡単なんですか!?そんな〜(๑•ૅㅁ•๑)ショップでシャンティを強化できるあたりからは苦戦しなくはなりましたが、巨大マーメイド戦だけは10回もやり直してなんとか勝てましたよ(*_*)第2形態があるのは絶望的でした…そのあとのボス戦は個人的には満足な難易度でした。1週目をクリアーすると強くてニューゲームとハードモードがアンロックされますが、ケントさんのようなプレイヤーもいるのだから初めからハードモードがあればいいのにと今回のレビューで感じました。
…私は爽快感が半減してるハードモードはちょっとって感じでした(笑)
まずまずの評価で落ち着きました。
前作と比べるとマップデザインが不満でしたね~。
この手のメトロイドヴァニア系って正方形の中で作られた迷路のような構造のダンジョンを探索していくような感じだったので。
ボス戦は「ロックマン」に近いものを感じたので、低難易度なのが気になりました。
マーメイド戦は確か1回、ミスしたような記憶があります。
あそこが一番難しかったかもしれません。
ハードモードは未プレイですが、沢山、ツンツンしないといけないのかな?w
そういえばかつてコメントしてましたね。
かつてのコメントを読み返すと読みづらいし恥ずかしい(⌒-⌒; )?
だからケントさんはよく昔の記事を恥ずかしがるのですねwww
アルティメットエディションではシャンティの水着?が楽しみでござる!け、決してムッツリーニではないでござる(ㆀ˘・з・˘)
インディーズとはいえ、ストイックではなく幅広い難易度が各モードで設けられているのでそこは好印象ですよ。
国内発売に合わせて過去の記事を少しリメイクしてみました!
コメントも残しているので、月日の流れを感じますね。
僕が昔の記事について触れられると恥ずかしがる理由が分かったようで良かったですw
シャンティの水着はアルティメットエディション購入者の特権ですからね!
公式サイトでもどんな見た目なのか隠していたので気になります。
ムッツリーニはバカとテストと召喚獣のキャラですね。あいつは好きですw
パイレーツ蔓延は3つのオープンウインドウって本当に意味★不明ですね
海賊の呪いをまだクリアしてないんですよね。そもそもONE持ってませんが笑
一番ひどいテキストをお見せしてしまいましたw
全部がこんな感じではないんですけどねw
管理人さんVITAをお持ちなら咲 全国編plusをプレイしてみてはいかがですか?
原作のキャラの特殊能力がゲームで再現されててなんでもありの麻雀ゲーになってます
廉価版が最近発売されたのでオススメですよ!
咲 全国編plusですか?
麻雀は苦手なんですよー(^_^;)
あと原作を知らないのも・・・
シャンティは滑り台ステージが面倒だったなぁ・・と、ボス戦が大味かなぁ
ラスボスは作業感がありました。
基本のステージ構成は楽しかったですね 収集癖はあまり無いので、コンプはしませんでしたが、トルゥーエンドに必要なアイテムだけは集めておきました。
グラフィックは美しかったですな。
グーグル翻訳みたいなゲームはパソゲーでは多いのでキニシナイでしたw
そうそう、すべり台のステージは面倒でしたねw
あそこに探索要素が存在していたら殺気が立っていましたw
トルゥーエンドに必要なアイテムは僕も集めました。
何だかんだでギャラリーの鍵以外はコンプしましたね。
実績を稼ぎたいので鍵も集めようかなー。
なるほど、パソゲーを遊んでいると翻訳耐性も出てくるのかw
シャンティは海賊の呪い・リスキィ・ブーツの逆襲とプレーしたので
早く今作もPS4に移植して欲しいです!
そして「ケツの穴」って、どんだけ~!!!
ハンドルネームと上手くかけてきましたねw
PS4の移植はいつになるかなぁ。
題材的に夏が合う作品なのでその頃に出たら良いんですが。
前作よりはマップのデザインはイマイチな感じなんですね。
ただアニメーションは前作以上に進化しているし海賊の呪いは楽しめたから本作は購入を検討してみます。
個人的にはメトロイドヴァニアらしい迷路のようなマップ構造が探索型ゲームでは好きなんですよね。
アニメーションに関しては文句なしでした。
はじめまして。
Jake Kaufman(ジェイク・カウフマン)氏といえば、あのShovel Knightの音楽も手掛けていますね。
はじめまして!
そうなんですよ!ショベルナイトのBGMもお気に入りです。
あと、マイティスイッチフォースも好きですね。
自分はステージ1を何周もしてお金を貯めて、攻撃力・防御力を高めてから後の
ステージを進めていったせいもあるのですが、前作の”可愛いキャラで高難度!”
というゲームでは無くなっていましたね。
アクションの気持ち良さとBGMの良さで楽しくプレイは出来るのですが、それを
阻害しているのが仰る通り翻訳の拙さ(;^_^A 序盤は底のレストラン絡み以外は
許容範囲な感じだったのですが、後半は「ちょっとこれは…」レベルが頻出しま
すね。これ日本のプレイヤーに募れば訳した文章を提供してくれそうな気も
しますけどね~ お礼がステッカーやキーホルダーレベルでも。
僕はそこまでお金稼ぎをしていませんでしたが、
それでもアクションゲームとしては簡単でしたね。
探索はなかなか手強かったですが・・・
翻訳は満場一致で評判悪いですねw
確かに翻訳してくれる有志を募ったほうが良さそう。
僕はやはりこれも、買うならSwitch版です。これは絶対ブレません。 これの対応言語は日本語のみ。つまり海外版を別に楽しめるという事ですね。
海外版も別に購入されますか!?いやはや、凄いです。是非、両方買いましょう!
「海外版も購入する」とは言ってないですが(笑)ただ面白ければ、海外のにも手を出すかと。
いよいよ6月。今月はゲームの大発表がもうすぐだから楽しみです(特にスマブラ)!前作とは違い今回のスマブラはハード性能を活かしてやりたい事がプログラム出来そうですね、スタッフも。
来月、ピクサーのモンスター・ホテル3のSwitch向けゲーム出るんでそれを買おうかなー、とうっすら考えてます。アメリカなどのみで展開です。
失礼しました。そうなると、面白いことを祈るばかりですね!
E3まであと2週間を切りました。仰る通りこれから続々と大きなニュースが来そうで楽しみです♪
シャンティのウォータースライダー面や、ドンキーコングのトロッコ面みたいな、強制スクロールで障害物をかいくぐるゲームって、たまにむしょうに遊びたくなるなぁ。
最近はランアクションゲームとして人気を博しているジャンルですね!
確かにちょくちょくプレイしたくなるお手軽感がありますw
海賊の呪いに続き、リスキィブーツの逆襲もクリアできました。という訳で、ハーフジーニーヒーロー開始しました。
まず、グラフィック綺麗すぎ!音楽も高クオリティでビンビンくるーッ!(゚∀゚*)
元がDSiのリスキィブーツをプレイした直後だけに、落差が凄すぎてヤバいです w
まだ最初のボス戦を終えたばかりの段階ですが、これからの冒険に胸が踊りまくりですよ。
クリアしたらまたコメントを追加しにきます。
順調ですね!早くも最新作をプレイ出来るようになりましたか♪
リスキィブーツは未だにプレイしていないけど、面白そうなのでいずれはプレイしたいです♪
2作目、3作目の流れで今作をプレイすると表現面の進化に驚きますよねw
なので、第一印象は最高に良いと思いました。
シャンティ編とリスキィブーツ編(これはDLCなのかな)をクリアしました。
ステージ選択制になってシャンティらしさは減ったものの、プレイしやすくはなりましたね。でもアッサリになっちゃって少し淋しい。あちこち探索してボスダンジョンに入るまでの過程もシャンティの醍醐味の一つでしたからねー。
あとシャンティやゾンビ娘の他に、新たに巨大人魚姫様が登場したのは今後に繋がるでしょうねwこのキャラは人気がありそうwあ、リスキィブーツ主人公の大ボリュームスピンオフも作ってくれないかなw
おお!早いですね!しかもDLCもクリアされるとは!?
僕は積んでいたのもあってクリアまで半年ほど掛かってしまいましたw
今作、第一印象は良いと思いますが、シリーズ最高傑作なのかと言われるとそうは感じられませんよね。
巨大人魚姫様は今作のキービジュアル的な位置付けだと思いますw
次回作も期待ですね♪