【ゲーム雑記】ファイアーエムブレム風花雪月をAAA級タイトル並の作り込みとTwitterで絶賛したら凄いことになった!?他

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム雑記をまとめていきます。

ファイアーエムブレム風花雪月をポジキャンしたら凄いことになったw

先日、TwitterでSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」をポジキャンしたら凄いことになりましたw

シミュレーションパートでプラスボタンを何度も押すとどうなるのかご存知でしょうか?

なんと、無双風のグラフィックになり、自由にキャラクターを動かせるようになるんです!

その辺りの模様をTwitterにて動画で説明したところ、800以上リツイートされました!

最近のゲームは説明書が封入されていないので、意外と知らなかった人が多いみたい。

このようなバズが起こった翌日、今度はSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」の作り込みについてTwitterにて絶賛したらもっと凄いことになりましたw

本作の作り込みは相当なもので、シミュレーションRPGとしてはもちろんJRPGとしても破格なんですよ。

なんとかそれを言語化してみようと以下のようなツイートを投稿しました。

すると、2000以上もリツイートされたんです!

これはPS4「レフト アライブ」の炎上報告ツイートを倍近くも上回る結果になります。

しかも単にバズっただけではないんですよ。

あらゆるまとめサイトでぼくのツイートを元にした記事が投稿されました(その中には超有名まとめサイトも含まれている)。

いやぁポジキャン大成功じゃないですか!?

ゲーム系のまとめサイトってネガティブな話題を拡散するイメージが強かったけど、今回は全く逆の現象が起きています。

おそらく、ツイートに含んだ「欧米のAAA級タイトル並」「頭おかしい」辺りのパワーワードが当たったんだと思いますが、色んな意味で嬉しく思っています。

単純に沢山リツイートしてもらえたのはもちろん、Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」の良さが多くの人に伝わったのですから。

このようなバズの背景にはSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」プレイヤーの熱意が大きいと思っています。

元々濃いファンが多いシリーズだとは思っていましたが、ぼくのように「盛り上げたい!」って気持ちを強く持った人が非常に多いんですよ。

今回、それを強く実感しました。

ブログを色々とテコ入れします!

もう既に行っていますが、最近、ブログを色々とテコ入れしています。

2016年にWord Pressへ移転した当ブログですが、まだまだ流行りのブログと比べて古臭い部分が多いんですよ。

「このままだと時代に取り残されてしまう」

そういう危機感もありますし、アクセス数の割に収益も極めて低かったりするので、少しずつ改善しています。

読者から見たらどれだけの変化を感じていただけるのか分かりませんが、これから色々変えていくつもりです。

その影響でコメント返信などが遅れるかも知れませんが、ご了承ください。

スポンサーリンク

noteが大好評!

先日、noteで公開した有料記事の「ダメダメなゲームレビュー記事を心に残るゲームレビュー記事に変える15の文章術 」。

おかげさまでかなりの売上を記録しました!

収益に関しては記事の手間を考えたらトントンではありますが、まさかここまで売れるとは!?

ですが、公開から1週間が経とうとしているので、早期購入キャンペーンを終了したいと思います。

これまでは800円のところ500円で販売していましたが、月曜日から引き上げます。

というのも「あんまり読まれたくない」んですよw

それだけ、手の内を明かしてしまいましたから。

そんな記事ではありますが、近々加筆していきます。

noteの記事は備忘録の側面も強いので、一度公開しておしまいなんてことはありません。

新たに思い付いたことがあれば追記していきます。

一度購入された方は追加でお金を支払う必要はありませんし、アップデートの情報も通知しますのでご安心ください。

noteで有料記事を購入する




8件のコメント

有料は年間購読2400円とかならやりやすいやも知れん。
あとは支払い方式だな。
Edyやら手軽なのがあれば。

ある程度コンテンツが増えたらお買い得パックも検討したいと思います。

支払い方法はnoteさんが頑張ってほしい。

最初は手間をかけて濃い動画を提供してたとある技術系ユーチューバーの話しです。ある時に刺激的なフレーズとうすい動画のほうがアクセスを稼げることを、肌感覚で知っちゃうんだろうね~。さらに詐欺タイトルやディスりという甘い蜜を知っちゃうと~、という感じで悲しくなり、その方のチャンネル登録を解除しちゃいました。

それはクリエイティブとマネタイズのバランス感覚の問題ですね。その人はある時から逆転してしまったのでしょう。

ぼくは信頼を第一にしているので、時間が許す限りメインコンテンツ(レビュー記事)は練り込みたい派です。

まとめサイトでまとめられてるの見ましたよw
kentさんのブログで無双風にできるのは知ってましたが、こんな風に見えるんですね!

ちょうどやっと鷲獅子戦終えたとこなんですが、熱い開戦の流れからのあのBGMで生徒同士戦うのがかっこよくて好きだったので、これでやってみればよかった…!

おお!ご覧になりましたか!w

視認性は悪いんですが、臨場感が高まるので、熱い戦いのシーンでは最大ズームで楽しむと良いでしょうね。

FE最新作のツイートはあのレフトアライブの件よりも注目が集まっていたんだね。
ネガティブな話題よりもポジティブな話題の方が注目されるのがゲームブロガーのkentさんにとって本望ですね。

noteの有料記事は思ったより売れたみたいで良かったです。

レフトアライブの件はかなり話題になったので、僅か半年であのツイートを上回るほどの反響(それもポジキャン)をいただけるとは思っていませんでした!

noteの有料記事といい、ここ最近は色々と良いことがあったので、ブログ読者に高品質な記事という形で還元出来たら良いなと思っています。