インディーゲーム好きの方々の配信番組にゲスト出演しました!【INDIE CREW】

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

先日、INDIE CREW配信番組にゲスト出演しました!

INDIE CREW とは、インディーズゲーム好き4人が贈るラジオ番組で、メンバーは

  • CAITO【カイト】さん
  • まいくろぺーさーさん
  • あられ(ゲームカフス)さん
  • 緑水太陽さん

の4名(2024年1月時点)。

みなさんYouTubeで活躍されていて、登録者数は全員1,000人を超えています。

そんな方々の配信番組にゲスト出演させて頂けて感激しております!

 

今回は以下のような構成で配信されました。

  • OPトーク(特別な演出付き)
  • KENTについて
  • KENTがIndie Crewを知っていたのかについて
  • KENTが面白かったインディーズゲーム
  • 視聴者(リスナー)からの質問コーナー
  • KENTが思う隠れた名作
  • KENTが思うJoy-Conを使ったインディーゲーム
  • ghostpia をプレイして欲しい!
  • インクルメンバーからKENTへ質問
  • KENTから見たインディーゲームの魅力
  • KENTが思うこれだけはプレイしてほしいインディーゲーム
  • KENTが思うSwitchで遊ぶインディーの魅力
  • フリートーク

なんと丸々KENT特集です!!!

YouTubeで本格的に活動してから4年経ちますが、ぼく個人を特集して頂けたことはほとんどない(ロジーさんの配信 くらい)ので感激しております!

しかも今回はインディーズゲームの話題が中心だったので、普段はあまり話していないマニアックなゲームについて語れたのも嬉しかった!

目次へ戻る

配信で紹介したゲーム

Factorio(ファクトリオ)
⇒工場を作って自動化を進めていくゲーム。

最終的にはロケットを打ち上げることが目的になるんですが、それまでに膨大な部品を作らないといけません。

でも設備を整えていけば作業時間をどんどん短縮できるので、効率化を極めていくのが面白いんですよね。

配信内ではそんな「Factorio」の魅力を思う存分語りました。現在進行系でハマっているのでハイテンションで語っているかもw

Downwell(ダウンウェル)
⇒深い井戸を進んでいくゲーム。

5年くらい前に大ハマリしたので当時の経験を元に語りました。

このゲーム、ホント大好きでPS4/PSVITA版の他にSwitch版やスマホ版も買って遊びました。

連続で敵を踏み潰して下へ下へと進んでいくのが面白いんですよね~。

VIDEO BALL
⇒ブヨブヨしたボールに弾を当ててゴールへ飛ばしていくゲーム。

簡単に言うとサッカーと2Dシューティングゲームを融合したような感じかな。

Xbox OneとSteamでしか配信されていませんが、みんなと遊んだらめちゃくちゃ楽しいので思い出に残っています。

インクルのメンバーも存じなかったようで、布教することが出来て嬉しかったです!

Hollow Knight(ホロウナイト)
⇒滅びゆくムシ達の王国を舞台にした探索型の2Dアクションゲーム。

今やメトロイドヴァニア系の代表格になりましたが、配信された当時に大ハマリしたので改めて語りました。

本作が配信された頃からメトロイドヴァニア系のゲームも戦闘システムが洗練されていきましたよね。続編まだかな~?

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!
⇒コミカルな和風の世界を舞台にした3Dアクションゲーム。

「がんばれゴエモン」元スタッフが手掛けた新作ですね。

丁寧に作られた作品ですが、発売時期が悪くて埋もれてしまいました。まさに隠れた名作。

まだレビューできていないので、今年の早い段階にする予定。

Gorogoa (ゴロゴア)
⇒手書きのストーリーとパズルが融合したゲーム。

パズルを解きながらストーリーを楽しめるという不思議な作品で、既存のゲームの枠に当てはめても良いのかと思ってしまいました。

ぼくとしてはゲームに偏見にもっている人にこそプレイしてほしいです。

いやぁ楽しかった!

マニアックなゲームって話をしても聞いてもらえないことが多いので、今回の配信番組では思う存分に語ってしまいましたw

みなさんも楽しそうに聞いてくださって嬉しかったです。

目次へ戻る

インクルのメンバー

CAITO【カイト】さん
⇒YouTubeでメトロイドヴァニアを始めとするゲーム紹介をされています。また、ゲームブログも運営されていて、マルチに活動されています。

今回のコラボ雑談もCAITOさんとのやり取りがきっかけで実現しました(ありがとうございます!)。

とにかく行動力が凄い方で、端的にわかりやすく説明される動画内容を含めて見習いたいです!

CAITO【カイト】さんのYouTubeチャンネルはこちら

まいくろぺーさーさん
⇒YouTubeでいろんなゲームを実況されています。とにかく更新頻度が凄まじく、いろんなゲームを楽しまれているのが伝わってきます。

配信番組ではCAITOさんとのボケツッコミが面白く、温かい声質と相まって聴いているとホッとします。

また、インディーズゲームの魅力をわかりやすい例え(食べ物や野球など)で伝える能力にも長けていて、思わず頷いてしまいましたw

まいくろぺーさーさんのYouTubeチャンネルはこちら

あられ(ゲームカフス)さん
⇒YouTubeで「インディーゲームレビュー / ゲームカフス」というゲーム紹介チャンネルを運営されています。

とにかくゲームへの愛が熱い方で、インディーズゲームの魅力を自身の体験を元に美しく紹介されています。

実は以前からゲームカフスのファンでいつかお話をしたいと思っていたので、今回実現できて嬉しかったです!

あられさんのYouTubeチャンネルはこちら

緑水太陽さん
⇒YouTubeで「緑水太陽のゲーム紹介部屋」というゲーム紹介チャンネルを運営されています。

更新頻度は低めですが、その分だけ動画のクオリティが凄まじく、いつも圧倒させられます。

太陽さんのチャンネルも以前から拝見していたので、今回お話をすることが出来て嬉しかったです!

緑水太陽さんのYouTubeチャンネルはこちら

目次へ戻る

配信番組の動画