2015/04/05/12:00 | プレイ日記

気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③

302
Bloodborne(ブラッドボーン)/PS4

フロム・ソフトウェアとSCEがタッグを組んだ高難易度アクションRPG、PS4「ブラッドボーン」。
前回、ヘムウィック墓地街のボス、ヘムウィックの魔女をすんなりと倒し、
順調に先のステージへ向かおうとしていました。
果たして今回も好調をキープできるのか、プレイ日記を始めたいと思います。

▼ブラッドボーン早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・武器としてノコギリや斧、銃が存在する。

関連記事:ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
関連記事:空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②

Bloodborne®_20150331155020
禁域の森

再び聖堂街に戻り、今度は正面に進み仕掛けを解くと、禁域の森に繋がっていました。
ここは非常に長いエリアでしたね。前半部分は見たことのある
人間タイプの雑魚や犬が大量に襲ってきました。
嫌らしいのが、たき火が沢山あるのに「油壺」を投げてくる敵がいる事。引火するジャン!!!
とは言えそれほど難しいエリアではなく、慎重に進んでいけば何とかなりました。

問題は後半部分です。気持ちの悪い触手を沢山持った怪物がうようよしていて、非常に気持ち悪い!
人間タイプの敵も顔から大量の触手を出してくるので、
思わず「バイオハザード4」を思い出してしまいましたw
ここは非常に難易度が高くて何度もやられてしまいましたねー。
新しい敵って攻撃の隙を覚える必要があるので、それを覚えるまでは苦戦します。

Bloodborne®_20150331163930
BOSS:ヤーナムの影

ボスはまさかの3体!このシチュエーション、苦手なんですよね。
しかも積極的に近接攻撃を食らわせてくるタイプと遠くから魔法攻撃を連発してくるタイプがいるので、
隙を掴むのが難しい。個人的な攻略法としては近接攻撃をしてくるタイプの攻撃を避けつつ、
魔法攻撃してくるタイプを集中狙いするやり方です。

ガードは甘いので、近寄ったらこっちのものなのです!
注意したいのが、最後の1体になると大きな触手を呼び出して攻撃してくる事。
初見では油断していてそれでやられてしまったw

Bloodborne®_20150331173243
ビルゲンワース

ヤーナムの影に苦戦しつつ、奥へ進むとビルゲンワースというエリアに到着。
ここは今までのフィールドとは大きく雰囲気が変わっていますね。
とにかく海の先に見える月が美しい。つい、うっとり眺めてしまいましたよ。

エリア自体はかなり狭く、小さな施設を中心とした構造になっていました。
施設の中には狩人がいましたが、鎖鎌やら県やラマ宝庫劇やら触手攻撃やら攻撃方法が多彩で、
防御力も高くてかなりの強敵でしたよ。邪魔なので数分かけて戦いましたけど!

施設の中を探索していると鍵を発見!
鍵を使って奥へ進むと車椅子に乗った老人がいるのに。
まさかここで行き止まりではないし、どうしたら良いのだろうか?

Bloodborne®_20150403224818
BOSS:白痴の蜘蛛、ロマ

とある事をしたらボスの部屋へ!ここのボスはやたらと雑魚を召喚してきますねw
最終的には無双ゲームのような数になりましたよw
ボス自体は隙だらけで比較的弱いと思います。
※画像提供:AkirA君。

Bloodborne®_20150405101640
隠し街ヤハグル

ボスを倒し、目が覚めると隠し街ヤハグルに!?
ここは今までに出てきた雑魚が多く出てきますが、
厄介なのが魔女の呪文によって何回も復活する事。
魔女を倒さない限り、倒しても倒しても復活します!

最初はそれに気が付かなかったので、大苦戦してしまいましたよ。
後半のエリアにはなんか「バイオハザード」のクリーチャーみたいなのが沢山いましたね。
強そうで怖いので、出来る限りスルーして先に進みましたw

Bloodborne®_20150405101814
BOSS:再誕者

ボスは大量の唾液を吐いて来たり、衝撃波を放ってくるなど最初は厄介でしたが、
近寄ってしまえば割と隙は多めでした。炎攻撃が有効なので、
武器に鑢を付けてダメージを与えまくりましたよ。注意したいのが、2階に魔女が沢山いる事。
先に倒したので放っておくとどうなるのか分かりませんが、
絶対に何かしてくると思うので先に倒して正解ですね!

Bloodborne®_20150331175441
教室棟 &悪夢の辺境

ところで隠し街ヤハグルの入り口でとあるアイテムを持った状態で化け物につかまると、
隠しエリアらしき場所へ飛ばされるんですよね。
メインと思われるエリアの攻略を優先しているので
どんなところなのかイマイチわかっていませんが、落ち着いたら攻略したいですね!

▼おまけ

画像提供もしてくれた友人、AkirA君の「ブラッドボーン」実況動画第二弾です!
今回はビルゲンワースを攻略しております。狩人に大苦戦していたり、
ボスの入り口が分からず彷徨っていたりと相変わらず苦労している様子。僕も人のことは言えませんがw
・・・それではみなさんご一緒に

ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!

続く

※ブラッドボーンはスプラッター表現が強い作品なので、観覧の際はご注意ください。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. アサヒ より:

    この辺りから名状しがたき何か的な要素が増えてきますね。
    啓蒙が高まると発狂する等の要素から何となく感づいてましたけど、こんな異様な世界観だったとはプレイしていて驚きでしたよ。
    世界観が最高すぎてメチャクチャ面白いです!

  2. 黒詩★紅月 より:

    今ちょうど禁域の森にいます。
    広くて攻略し難しいステージですよー。
    あれは触手じゃなく蛇ですよ。w
    まだ森攻略中です。
    無事にヤーナムの影を倒せるように。
    ルドウイークの聖剣を使うと、一気に攻略が楽になりますし、探検できるところもどんどん増えます。
    やめる気はまったくないです。w
    前言ったように、啓蒙が高くなると敵が強くなるから、難しすぎるときは啓蒙取引して啓蒙を減るのがいいかもしれないです。
    啓蒙1は人形と話が出来て、レベルアップ出来ます。
    啓蒙10は啓蒙取引できます。
    それ以上は大したメリットがなさそうで、私は25ぐらいの時から、雑魚でも魔法がてきるようなってしまいました。
    この設定は面白くて、色々考査がありますね。
    武器をもっと増えたいいのに!

  3. ひらこうじ より:

    ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!
    動画、見てるだけで面白いです
    自分が死んだり迷ったりしないから
    楽でいいですw
    ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!

  4. pp より:

    禁域の森だったかな?蛇型のモンスターが大量に配置されていて正直煩わしかったです。
    同じような敵を連続して置くのはうんざり感がするんでどうにかして欲しかったかなあ。
    再誕者はまんま塔の騎士でしたね。
    見た目から面食らって何度か負けましたが倒し方が分かれば意外とあっさり倒せました。
    あ、ブラッドボーンついさっきクリアしました。
    若干尻すぼみ感が否めませんでしたが最後まで突っ走れました。

  5. 伯爵 より:

    順調に進んでるみたいですね!
    後半は発狂要素が結構あって、どう対処すればいいかがいまいちよくわかってないですね(^_^;)
    啓蒙が高くなるほど発狂しやすくなるとのことで、世界の真相を知るにつれそのおぞましさに発狂していくんですかね。啓蒙が低くて真相を知らない者は獣化していくと…
    こうして考えてみるとなかなか作りこまれた世界観ですw
    レベルは既に80になってしまいましたw
    今回あまり道中で死なないので、気付いたら3万とかたまってるんですよね〜
    それだけに、拠点に帰らないとレベルアップ出来ないのが面倒くさいですね(^_^;)

  6. チキ より:

    思わず動画に見入ってしまいました。ハラハラドキドキしますね。
    禍々しいデザインのクリーチャーが色々出てくるんですね。ブラッドボーンは世界観や武器だけでなく、クリーチャーデザインも凝っていて良いですね。

  7. koji より:

    禁忌の森まで進んだのですが、そこから横道に逸れて、悪夢の辺境に辿り着きました。
    教室棟の生徒さんたち(?)がわりとお金持ちだったので、生徒さんたちを火炎放射器で消毒したり、炎属性を付けた武器でたこ殴りにしたりして、少し稼ぎを入れようかなと思っております。
    レベルアップでは基本的にスタミナ、生命力、筋力の3つに全振りしています。
    お人形さんに影で「こいつマジ脳筋w」とか思われていそう(^_^;)

  8. 斧槍使い より:

    自分は、かのエレベーターバグが発生してしまい、一部のボスが攻略不可になってしまいました(´・ω・`)
    後、ここボスを倒せば、素直にラスボスへと向かうんですがね・・・ 果たしてパッチは何時来るのやら
    禁域は、仕込み杖の鞭無双でしたね。斧槍使いと言いつつ、最初に選んだのは仕込み杖というw

  9. MGMの名無し より:

    全てクリアしましたよー kentさんのクリア後の総評が楽しみです。 私もその時まで控えます

  10. mame より:

    どうもお疲れ様です。
    自分も悪夢の辺境まで来ました。そろそろ終盤といったところでしょうか。
    今は血石の塊が欲しくてマラソンしてるところです。
    レベルは気付いたら70超えてたんですが、
    1周目クリアの適性レベルってどのくらいなんでしょうね。
    ボスは結構ゴリ押しで勝ててるので、ちょっと上げ過ぎちゃったかなと若干後悔してますw

  11. ポルヴォーラ より:

    私もちょうど再誕者を倒したところです。
    悪夢の辺境は苦労したのでkentさんがどんな感想を書かれるのか楽しみです( ̄▽ ̄)

  12. kentworld より:

    >アサヒさん
    かなり刺激的な映像ですが、
    このシリーズは毎回予想を裏切ってくるところが好きです。
    今回も驚かされっぱなしですよー。

  13. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    真似してくれてありがとうございますw
    動画は今後もプレイ日記とセットで公開しますよ。
    AkirA君の発狂を聞いて楽しんでやってください!
    ブラボォォォォォーーーーーーーーーーーーン!!!!!

  14. kentworld より:

    >ppさん
    蛇型のモンスターはちょっと連続して出てきましたよねぇ。
    まあ、今回の敵はしつこく追いかけてきませんので、
    最終的には全速力でスルーしてしまいましたけど。
    再誕者。どこかで見たよなぁとは思っていました。
    僕も見た目で面喰いましたよ。
    こいつは近寄ったらだめだよなって。
    ブラッドボーン、クリアおめでとうございます!
    実は僕もクリア出来ましたw

  15. kentworld より:

    >伯爵さん
    啓蒙はどうやら下げた方が良いようですね。
    このシステムに関してはよく分からなかったので、
    敵が強くなる理由が分かっていませんでした。
    取って付けたようなシステムではなく、
    世界観としっかりリンクしていて
    設定を聞いたときは感心してしまいました。
    開発前からコンセプトがしっかりしていたんだろうなぁ。
    道中、余裕ですか!凄い!僕は死にまくっていますよw
    拠点周りの煩雑さは当初から思っていましたが、
    やはり、プレイを重ねるたびに不満が大きくなります。

  16. kentworld より:

    >チキさん
    動画、見てくれてありがとうございます!
    確かに見ているだけでハラハラしますよね。
    特に狩人との戦闘シーンとか、
    あと一発当たったら死ぬところだったので、
    こちらも思わず声をあげてしまいましたから。
    次回にもご期待ください!

  17. kentworld より:

    >kojiさん
    今回、寄り道ポイントが多いですよね。
    悪夢の辺境、教室棟は寄り道に最適かな。
    結局、僕はあまり寄り道せずに先へ進んでしまいました。
    >レベルアップでは基本的にスタミナ、生命力、筋力の3つに全振りしています。
    >お人形さんに影で「こいつマジ脳筋w」とか思われていそう(^_^;)
    全く同じ過ぎて笑いましたw
    同じプレイスタイルの方がいると安心するなー。

  18. kentworld より:

    >斧槍使いさん
    エレベーターバグですか。
    しかもラスボス前とは。
    早くパッチが来ると良いですよね。
    それまでは寄り道をする感じかな?
    仕込み杖の鞭とか全く使っていませんでした。
    リーチが長いと有利かなぁとは思っていましたが。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >全てクリアしましたよー kentさんのクリア後の総評が楽しみです。 私もその時まで控えます
    僕もクリアしました!近いうちに感想も書きますのでよろしくお願いいたします。

  20. kentworld より:

    >mameさん
    そこはかなり終盤になりますねー。
    僕の場合はレベル80くらいになりましたよ。
    今回、ボスがあまり強くない印象です。
    パワー重視にしてしまったからかな?
    でも、隠しエリアのボスは強いらしいです。

  21. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    AkirA君も良い実況動画を撮れたようです。
    次回に期待してくださいね!

  22. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    禁域の森は難関でしたね。
    ショートカットポイントは沢山あるので、
    少しずつ先に進む感じでした。
    あ、そういえばあれは蛇だったか。まあ良いやw
    >ルドウイークの聖剣
    こんなアイテムがあったのか。
    あまり考えずにやっていましたよw
    啓蒙を減らせば良いという情報を知らなかったので参考になります。
    紅月さんの助言通り、13くらいにして挑みますね!
    さて、どのくらいの差が出てくるのか。

  23. ときどきコメント より:

    先程ガスコイン神父を攻略
    デモンズ系は下手なりにレベリングの成果と自分の腕前が
    リンクしてる感じがいいですね
    カグラ、スパロボと同時進行なのでゆっくり目ですが
    気分転換も兼ねて心折れずにやってます

  24. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    おお!おめでとうございます!
    序盤の難関突破ですよ!
    こいつを倒したら少しの間ボスは楽になると思います。

  25. シロマ より:

    禁域の森の後半のベビみたいな敵はリーチの長い斧槍で
    攻撃して倒して進みましたから、あまり死ななかったし
    ボスのヤーナムの影も初見で撃破しました。
    ビルゲンワースの白痴の蜘蛛ロマは隕石攻撃が厄介で結構
    苦戦しましたね。
    隠し街ヤハグルは、敵陣に突っ込みながら敵を召喚する
    魔女を真っ先に見つけ倒して、見つけきれなかったら
    敵を無視して先に進みました、此処は敵に構っていると
    ジリ貧になりますからね。特に婆さんに殺されまくった。
    再誕者は二階の魔女を倒す方法がわらかなくて、上から
    飛ばしてくる炎攻撃をかわしながらなんとか初見で
    倒す事が出来ました。
    後半になると敵がだんだんキモくなってきましたね。
    最初の頃に比べると不気味さの質が変わってきてます。

  26. kentworld より:

    >シロマさん
    リーチが長い武器を使っていましたかー。
    武器の使い分けが重要な事を痛感させられるコメントです。
    僕はずっとノコギリ鉈で戦っていました。
    武器チェンジでリーチは伸ばせましたけどね。
    隠し街ヤハグルは魔女探しがカギでしたね。
    最初はなんで無限に沸いてくるのか分からず、ひたすら倒していました。
    今作は開発者の趣味が前面に出ている気がします。
    きっと作っていて興奮していたでしょうねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記③】魔女ワープやガーゴイル無限増殖に苦戦!
龍が如く 極2【攻略日記】パワーアップした蒼天堀で水商売!トイレッツがバカゲー過ぎるw
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記①】葦名弦一郎が強すぎてギブアップ?
Marvel’s Spider-Man(PS4)【攻略プレイ日記①】拠点ミッションに大ハマリ!フォトモードで撮影した写真も大公開!
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②
ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
ディズニーランド・アドベンチャーズで忠実に再現されたディズニーランドを大特集!本当に行った気分を味わえる!?