全機種持ちはこんな風に各ゲームハード(PS4/Switch/Xbox One)を使い分けています!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

PS4、Switch、Xbox One、3DS、PSVITA、Wii U。

今でも様々なゲーム機が世に出ています。

しかし、近年はマルチプラットフォーム化が進み、ハードごとの差別化が難しくなってきました。

全機種持っているぼくもすべてを満足に稼働しているとは言い難く、どうしても偏りが出てしまいます。

そこで!新たに各ゲーム機の活用方法を考えてみました。

複数のゲーム機を持っている方は参考にしてみてください。

PS4

まずはPS4について。SIEから発売される独占タイトルはもちろん、迫力を重視したアクションタイプやオンライン要素が強いマルチタイトルはPS4版を優先的に買っています。

というのもぼくのPS4はPS4 Proというアッパーバージョンだからです。

現在所有しているゲーム機の中では最もハードスペックが高いので、迫力やパフォーマンスを重視したゲームであればPS4版が一番良いかなと。

また、比較的短時間でクリア出来てしまうタイプのマルチタイトルもPS4版を優先的に買っています。

というのもPSNのトロフィー機能に価値を感じているから。

日本でもトロフィーを意識して集めているユーザーが増えてきたので張り合いが出てきたんですよw

Switch

続いてはSwitchについて。

Switchでは任天堂から発売される独占タイトルを中心に買っています。

任天堂は毎月のように新作を発売するうえ、ぼくは任天堂好きでもあるのでこれだけで定期的に稼働出来てしまいますw

加えて50~100時間級の長編RPGやアドベンチャーゲームは他機種版があったとしても基本的にはSwitch版優先です。

Switchは据え置き機だけではなく携帯機としても活用できるので、クリアまでが長いゲームをプレイする時はペースを落とさずに楽しめるんですよ。

この手のゲームはトロフィーを入手するまでのインターバルが長い傾向にあるので、大してトロフィー稼ぎが出来ませんしw

あと、ローカルでの対戦プレイが盛り上がりやすいマルチタイトルもSwitch版を優先的に購入しています。

というのもSwitchはJoy-Conを分離しておすそ分けプレイができるなどローカル対戦がしやすい環境にあるからです。

Xbox One

続いてはXbox Oneについて。

国内でのXbox Oneはシェア率がどんどん下がっていて存在感が薄れまくっていますが、ぼくは稼働する動機が大きく分けて2つあります。

1つめは海外のみで展開されているサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」の対象タイトルをプレイすること。

「Xbox Game Pass」は月1,000円くらいで対象タイトルを好きなだけプレイすることが出来ます。

その中には他機種で配信されたばかりの新作ゲームが含まれていたりするんですよ。

さらにはマイクロソフトの独占タイトルも含まれているので、気になるタイトルが出てきたら加入して楽しんでいます。

え?買い切り型じゃなくても良いのかって?

加入時は割引価格でダウンロード版を購入することができるので、気に入ったタイトルが出てきたら買うようにしています(買うまでのハードルは高めに設定していますがw)。

もう1つの動機はフレンドとマルチプレイを楽しむためです。

不思議なことにぼくはXboxハードをメインに稼働されている方との縁が強いんですよ。

これは今に始まったことではなく、10年以上前からそうでした。

しかもネットだけではなく身近にもXboxメインの方が居たりするので本当に不思議です。

ぼくにはこういった事情があるので、Xboxハードは疎遠になりそうでならないんですよw

ただ、Xbox One用に使っていた外付けハードディスクは壊れてしまったので、低価格のダウンロード専売タイトルを優先的に買うことはなくなってしまいました。

スポンサーリンク


目次へ戻る

全体のまとめ

以上!現行3機種の使い分けでした!

比率としてはどうしてもPS4/Switchに偏ってしまいますが、Xbox Oneも定期的に稼働出来ています。

もう少し各社から独占タイトルが発売されたら使い分けをしやすいんですが、最近は少なくなってきたので工夫しないといけなくなってきました。

どこのハードメーカーもアップデートでゲーム機の使い勝手を向上しつつ独占タイトルを定期的に供給してほしいです。

おまけ:旧ハードの使い方

PSVITA
⇒積んでいるノベルゲームを中心に稼働。PSストアにて激安販売されているPSPソフトのダウンロード版をプレイする時にも活用。

PS3
⇒中古屋で買った古いPS3ソフトを稼働する時に活用。

PS2
⇒中古屋で買った古いPS2ソフトを稼働する時に活用。

3DS
⇒まだプレイしていない任天堂タイトルを中心に稼働。中古屋で買った古いDSソフトを稼働する時にも活用(下位互換機能を活用)。

DS
⇒中古屋で買った古いGBAソフトを稼働する時に活用(下位互換機能を活用)。

Wii U
⇒まだプレイしていない任天堂タイトルを中心に稼働。中古屋で買った古いWiiソフトを稼働する時にも活用(下位互換機能を活用)。

Wii
⇒中古屋で買った古いGCソフトを稼働する時に活用(下位互換機能を活用)。

GC
⇒TVでGBA/GBソフトをプレイしたいと思った時に活用(ゲームボーイプレイヤーを使えばGBA/GBソフトをTVに映して楽しめる)。

N64&64DD
⇒中古屋で買った古いN64ソフトを稼働する時に活用。64DDは「マリオアーティスト」シリーズを起動してたまに自作ムービーを作成していますw

Xbox 360
⇒中古屋で買ったXbox Oneとの互換に対応していない古いXbox 360ソフトを稼働する時に活用。




56件のコメント

自分もその3機種持ちになってしまいましたのでせっかくだから、語ります・・・って言いたいんですが、あまり語れないんですよwww
メインがOneくんなんです、いまだにwww
基本は独占タイトルを購入して、一部はマルチもこっちでwww
PS4は結局ほとんどソフトを買ってない状態が続いてます・・・クラッシュがPS4独占だったらこれっきり起動してた可能性があったんですがねぇwww
MGS5もOneくん版でやりまくっていたんで。GTA5も。
Switchは今のところはベヨネッタ2とクラッシュ・・・あとは家族がいくつか買うんじゃないかな・・・。
ってことで今の状況・・・Oneくん=メイン、PS4=気が向いたら、switch=どっちかというと自分以外の家族が起動・・・が現状ですねwww
なんともまあ・・・PS4の持ち腐れ感が半端ないw
身近にはSwitchとPS4持ちは何人かいたけどOneくん持ちはだれ一人いなかった・・・360なら2人はいたんですがね・・・。

他の機種だと・・・
PS3:PS3だけで出来るソフトをするとき
PS2:PS2ソフトを起動するとき、アーカイブス未配信のソフトをするとき
PSP:アーカイブスをやるとき
Xbox360:Oneくん互換非対応のゲームとかをするとき
Wii:Wiiとゲームキューブのソフトをするとき
3DS:3DSソフトとDSソフトのどちらかをするとき
GBASP:GBAとGBのソフトのどちらかをするとき

今はこんな状況ですね。
PS1・GBカラー・GC・DSは持ってたんですが、壊れたり売ったりしちゃいました。

y.crashさんはXboxOneへの愛が凄すぎますw

でも、何かしら核となるものがないとゲーム好きで居続けられないので、特定のハード・ソフトを愛すること自体は必要だと思います。

今はマルチタイトルが多いですし、それぞれへの思い入れも生まれてくるでしょうから、なかなか全機種をバランス良く稼働させるのって難しいですよね。それぞれユーザーインターフェースが異なるので色々と覚えることもありますから・・・。

y.crashさんの場合、旧ハードも色々と稼働されているから凄いです。

僕も去年から全機種持ちになりました
が使い方は少し違いますね。
XboxはXboxOneXを所有しているのでAAA大作はどうしてもこちらでプレイしたくなります!なかなか国内版が出ないのがたまにキズですがw
PS4ProはおもにPSVRと独占タイトル。
Switchはインディーズと任天堂タイトルのプレイで活用しています。
バランスが良くて、どれも とても好きなハードです!

XboxOne Xは購入のタイミングを逃してしまいましたorz

かいさんはぼく以上に3機種をバランス良く稼働させて愛しているから素晴らしいです!ぼくも見習わないとなぁ。

PS2あたりからその世代のメジャーな機種はそろえるようにしてます。
NVDIAのゲーミングタブレットとかみたいなのは含みませんが(;^_^A

自分の場合はメインはPS4 Pro、サブがSwitch、まれにXboxOne Xっていう感じですね。
ソフト買うときは基本的にPS4版、寝ながら気軽に遊びたいのはSwitch版、海外製AAAタイトルでプロモーションがXboxOneがメインの物はXboxOne版を買っています。PS4は国内外のタイトルがバランスよくそろっているので購入したタイトル数が圧倒的に多いです。

Xbox系も大好きなハードではあるのですが、僕は店頭で悩みながらゲームを買うのも好きで、店頭でほとんど見かけないXbox系タイトルはどうしても購入数が少なくなりがち。

Swtichは任天堂タイトルをメインに、他機種からの移植作もその手軽さから購入しているのでそれなりに購入数が多くなっています。

PS2世代になると、もう4世代に渡って全機種持ちであり続けているんですね~。

ぼくは全機種持ちになってからまだ2世代なので素晴らしいです!まあ、今後は発売される機種が少なくなりそうなので、ことコンシューマーに限ったらキープするのは難しくなさそうですが。

Xbox系はパッケージ版が少なくなってきたのが致命的ですねぇ。個人的にもそこは辛いところです。

もう少し国内でもXboxハードのシェア率が増えてほしい。

コメントするの久しぶりなんですが ちゃんと偏りがなくてゲームが好きなんだと伝わって、いつも楽しく拝見させてもらってます。 パッケージ版とダウンロード版だとどっちを選ぶ比率が高いんでしょうか? これからもゲーム情報とかレビュー楽しみにしてます(●´ω`●)

気が付いたらこんな感じで使い分けていましたw

持っているものは活用しないと勿体無いですからね~!

ダウンロード版の比率は増えてきましたが、まだまだパッケージ版がぼくの中では圧倒的に優勢です。

僕はxboxは持ってないんですよね。ps4とswitchで満足していて買っても宝の持ち腐れになりそうでw
レア社のソフトもプレイしたいんですけど
ps4とswitchはお互い独占ソフトをプレイしつつマルチタイトルはswitchによりがちです。寝転びながらできるのが最高ですね

ボブさんだったらレアリプレイだけでXboxOneの元が取れると思いますw

当時プレイしていた名作がリマスター化されているだけで涙モノですよ~。

でも、スマブラ参戦を機にバンカズのリマスター版がSwitchで配信されるかも!?

箱1はサムスピ用に買ったんですが
海外の人としかマッチングせずに困っております(笑)
ps4版を買い直すか検討中

しかしps4はリビングに設置されているので、自由がきかないから、もう1台ps4買っちゃうかどうか?って感じです(笑)
リビングのps4は完全にtorne&nasne用で、たまに息子がモンハンやらapexやってます。
switchは娘用で、今はゼルダに夢中です。
アストラルチェインやりたいんで、switchをもう1台ほしい気もします。
そいや、いつの間にか全機種持ちですな。

とりま、ゲームはメインはpcで遊んどります。

ここに書くのもアレだけど、ペドロはなかなか楽しかったどす。銃撃版のkatanaZEROでした。
ハードコアメカは逆にアクションゲームとしては、爽快感無くて不満点が多かったです。ロボは格好いいんだけどねぇ

ペドロは楽しいので、オススメ!!

あらら・・・それは盲点でしたね。日本人とマッチングしたい場合、やっぱりPS4なのかなぁ。

ご家族がゲームをプレイされると同じ機種を複数買わないと行けないのかもw

ペドロはそう遠くないうちにプレイします!なるほど、銃撃版のkatanaZEROでしたか。

つぐみさんがおすすめされるインディーズゲームはいつも参考になっています。

現行機では
PSVR並みに必要な時はPS4Pro
省電力で問題ない時はノーマルのPS4
PS4やPS3のクロスセーブではVITA
移動中はVITAPSP3DS
任天堂ハードオンリーではSwitch3DS
ローカル多人数プレイではSwitch
ほぼKinectの為にXBOX360
他旧機種は大体その時にそれしか動かないソフトとなった物をプレイする時の稼働だろうか。

PS3はBlu-rayDVDCDやら例外的に色々と使われている為、常備ハードだがね。

サラッとKinect用のXbox360が含まれているところに個性を感じましたw

Kinect、実は購入しなかったんですよねぇ。面白そうなゲームが色々出ているなぁとは思いましたが。

メディアプレイヤーとしての活用は考慮に入れず書いてしまいましたw

まあ面白そうで手が出ないのはわかる。
Kinectのプレイ環境はアーケード並みに条件が多いのが難点だからな。
Kent氏のゲーム部屋に50インチ以上の画面を置いて、直線距離5メートルと左右に3メートルで1人用がフリーな動きを出来る環境の出来上がり。
2P同時だと左右に倍はいる。
これにギャラリースペースをと考えると10畳ぐらいの部屋が求められる。
オマケに飛び跳ねる騒音対策やら要るしな。
Kinectで特に面白いのは全身系だけに、余すところなく活用は一般的な家庭では難しいのが辛い所だな。

PS3もダウンロード版で購入しているソフトは何かの拍子に立ち上げついでにプレイしやすい為、ついつい時間を取られがちになるのは恐ろしい。

ひぃ、それはうちの部屋ではとても無理です。リビングだったら何とか出来るくらい。

XboxOneになってからは少しは狭い部屋にも対応したようですが、まだ厳しい感じがします。

PS3はTVラックには置かなくなりましたが、まだ積んでいるゲームがあるのでそちらをプレイする時に稼働しています。

相変わらずケントさんって物持ちがいいなぁ〜。まだN64が現役なんですか!?
僕の場合、N64やスーファミなどはちょうど10年前にゲーム離れがおきてすべて売ってしまった過去があります。

PS4とXb1は性能が同じくらいなのでちょうどどう使い分けしてるんだろうと思ったので参考になりました。

僕はSwitch、3DS、スマホの3種で満足な感じ☆
我が家にはモニターやテレビがないので他ハードをなかなか買う気がおきません(^_^;)
他に携帯機といえばPSVがありますが、2回も手放したことがありますし、さすがに手を出そうと思わないな。

一応、
Switch → 旬のゲーム、アクションゲーが多い
3DS → 名作ゲーム、Switchのリマスタータイトルの予習、ロープレやVCが多い
スマホ → 買い切り型の名作ゲーム中心、ロープレやADVが多い
ていう使い分けかな。

Switchや3DSは個人的にはその機種しか遊べないゲームばかりなので独占タイトル多しwww
スマホは過去の私の記事で特集したようにDSや3DS作品の完全版が多いです。

そうなんですよ~。まだN64が現役なんです!64DDも壊れやすいディスクドライブなのに20年も持っているからいつ壊れるのかハラハラしていますよw

壊れる前に持っている64DDソフトを全部レビューしたいです。そして、新作ムービーを作りたい!今年は生誕20周年なので、64DDを再びプッシュする予定です!

PS4/XboxOneの使い分けはあまり公言していなかったので良い機会だと思って語ってみました。

トモフミさんの家にはモニターやテレビがないんですか!?

そうなると据え置き機は不利ですねぇ。

大画面のテレビでプレイするゲームは没入感あって好きですが、楽な姿勢でプレイしたいという気持ちもあるから悩ましいですw

一応、弟のいる実家に帰ればモニターがありますwww テレビはないけど?

あとわが家にモニターがないのは会社で使ってるからというのもあるんですよ。
ほんとに僕にとって据え置き機を買うことは、それ専用のモニターを買う必要が出るので2重苦ですwww

トモフミさんの家庭もすっかりテレビから遠ざかっているようですね。うちは家族が見ていますが、ぼくはほとんど見ません。

でも、テレビを見ていると1990年代、2000年代の匂いがするから懐かしさで見たくなる時がありますw

今後、テレビの売上は着実に下がっていくでしょうから、据え置き機専用だとそこがネックになるかも。

XBOXとPS4が被るので、XBOXは所持出来ていません。XBOX Liveを維持する財力がないので今のところXBOXユーザーになれません。しかも、次作のCODはPS、XBOX、PCが同サーバーになるので、益々全機種持ちが遠退きますよ。
PS3は娘にあげましたが、たまに過去のCODがやりたくなるので、返して欲しいです(笑)。

マイクロソフトも最近はマルチ展開をするようになりましたからねぇ。もっとXboxOneを売り込んでほしいのですが。

PS3は娘さんにあげましたか。過去のCODをプレイするためにたまには貸してもらうとか!?

本音はテレビ周りや持ち物をスッキリしたいから最新ハードに完全移行したいですね。けど、旧作の名作ゲームがまだまだ最新ハードに移植されないので、新旧のゲーム機を併用しています。風来のシレン5をやるためにvitaを残し、リズム天国をやるために3DSを残してます。

kentさんは、旧型ハードでしかプレイできない、お気に入りの古いタイトルってありますか?

分かります。ぼくもそれが出来ないから旧ハードを取り出しやすい場所に置いてありますので。

旧型ハードでしかプレイできない、お気に入りの古いタイトルですか?

N64の風来のシレン2と64DDのタレントスタジオですw

へぇ、タレントスタジオって初めて知りました。3DのCG映画を作れるエディターソフトをあの時代に出すなんて、かなりの野心作ですね。

今となってはショボいCGなんですが、このゲームのおかげで創作が好きになったので未だに映画を作り続けています♪

日本国内だと、XboxOneは販売台数(出荷台数?)10万台のようですね。PS4とSwitchの800万台と比較すると、所持者のレアっぷりが際立ちますね笑

みなさん、ハードをうまく使い分けてらっしゃるんですね。僕はPS4とSwitch(と3DS)持ちですが、最近はもっぱらPS4です。以前記事にしていらっしゃいましたが、ここに来て僕もトロフィー症候群が出始めてしまいました笑 Switchは最短でも、ホロウナイト2までは使わなそうです。

XboxOneの国内シェア率は1%にも達していないので、相当レアだと思います。にも関わらずぼくの周りではXboxユーザーも多いので不思議です。

トロフィー機能は魅力的ですが、中毒性が高すぎて危険ですねw

本音としてはもっとハイペースでトロフィーレベルを上げていきたいんですが、Switchにも魅力的なタイトルが色々出ているから最近はそっちばかりやっていますw

長時間かかるものはSwitchが継続できるのでいいですよね♡
正直あんまり映像美とかにそこまで興味がないのでSwitchで満足なんです。ただKH、龍が如くとかはPS4でしかできないのでPS4利用せざるをえないのですが綺麗すぎて酔ってしまいクリアまでの道が困難になりがちです…Switchでも出してほしい…
あとようやくゼルダ購入したのですがテレビでやる方がいいですか?まだ始めてないのですが、Switchは携帯モードでばかり遊んでいてテレビに繋いだのは一回のみなのですがゼルダはテレビの方がいいのかなーと迷い中です。

大手のゲームメーカーが本気を出して作った迫力のあるゲームはPS4でプレイしたいんですが、デフォルメされていたり、小規模開発のゲームは迫力が求められないのでSwitchでも十分に感じています。

そのうえでプレイタイムが長くなるようなゲームはSwitch版を優先的に買いたいです。

ゼルダはTVでプレイした方が没入感は味わえますが、腰を据えてプレイ出来る環境にない場合、携帯モードでも良いと思いますよ~。

ぼくは発売当時、1週間で40時間はプレイしましたが、携帯モードには助けられましたw

ありがとうございます♡
ゼルダテレビでたまにやりつつも携帯モードメインでやってみたいと思います!評価高いのですごい楽しみです。実はゼルダ自体初めてなので笑
あとSwitchとPS4なんですが、Switchのソフトは高値で売れると友人に聞いたので思い入れないちょっとやってみたいものはSwitch買おうかなーって感じです笑

今回のゼルダは過去作品から大きく変わっているので初プレイでも問題ないと思います。ただ、難易度は高いので気を付けてください。各地を探索することで難易度は緩和出来ます。

そうそう、SwitchソフトはPS4ソフトと比べて買取価格が高い傾向にあるんですよ~。なので、売ること前提の場合も活用出来ますw

なかなか良き記事ですな!

◾️PS4
自分がガッツリやるゲーム、
Z指定やら、こどもに見せちゃダメなやつ

◾️Switch
こどもにもやらせたいゲーム(主にNintendo)、
インディーズ系(携帯モードで遊ぶ)

◾️レトロフリーク
ゲーム馬鹿だった若い頃を思い起こしたい時やる!(主にメガドラ)

こんな感じです!

ありがとうございます!良い記事と言ってもらえると安心します♪

ズースカさんはしっかりと機種を使い分けていますね。

そう!Switchは子供にもおすすめしやすいんですよ。レトロフリークはレトロゲーム機をまとめるうえで活用出来そうかな?

所持しているハードはPS4とSwitchですが個人的にゲームはテレビの大画面でプレイするのが一番好きなのでマルチのゲームは基本PS4で購入してます。
それでも持ち運んでプレイしたいなと思うゲームはSwitch版を購入しますね。
後はそれぞれ独占タイトルを楽しんでます。

家に居るのでしたら画面は大きいに越したほうがないですもんね。うちは寝室とゲーム部屋が分かれているのでその問題を何とか出来たらな~って思います。移動時間、スキマ時間もゲームをプレイ出来るのはSwitchの利点ですね。

参考にならないと思いますが、自分はスイッチとPS4を所持(ほぼシングルプレイメイン)してて、それぞれのタイトルからこれやりたい!と思ったゲームを選んでいます。
インディーゲームは主にスイッチで購入する事が多いですが、PS4にも同じタイトルが出る時があるので、どっちのハードで購入するか頭を悩ませる事が多いです。
前のハードは基本売らずに大切に保管するようにしてます。そのハードでしか遊べないソフトもあるし、たまに無性に遊びたくなって引っ張り出す事も多いので。
(最近PS2が調子悪くなっちゃって落ち込み気味…)
PS3はゲームはもちろん、映画DVDやユーチューブ観賞、ゲームアーカイブスと今でも活躍しています。
どのハードも好きなとこがあるので、長生きするよう願いながら大切にしてる感じです。

インディーズゲームはSwitch先行で出ることが多いですもんね。PS4版が急遽配信されることもありますがw

ぼくも前のハードは基本的には売りません。互換対応して用が無くなったりしたら話は別ですが。

旧ハードはメディアプレイヤーとしても活用出来ることが多いので、DVDプレイヤーなどの代替としても良いですよね。

僕は現在PS4、PSVita、Switch、WiiU、3DSを所持しており、それ以外のハードは実家に置いてきました。

グラフィック重視のゲームはPS4でプレイしてますね。
あと、Amazonのプライム・ビデオを見るためにも利用してます(笑)
やりこみ重視のゲームやノベルゲーム、インディーゲームはSwitchやPSVitaがメインです。
WiiUはたまにやりたくなるゼノブレイドクロスやバーチャルコンソールをプレイする時に起動させますね。
3DSはカービィシリーズをプレイしたくなった時に使ってます。

置いてきたハードの中にもまたプレイしたいソフトがあるので、もっとダウンロード版やHDリマスター版が増えてくれたら嬉しいです!

おお!色んなゲーム機を実家から持ってきましたね!

Amazonのプライム・ビデオをPS4でご覧になっていますか!?

長期間、家から出る時も考慮に入れると携帯機の携帯性は助けられます。

Wii Uもまだまだ活用法がありますよね。そうそう、バーチャルコンソールもありました!

ゲーム歴が長いと所有しているゲーム機の数が凄いことになってしまいますよねw 1つにまとめられたら便利なのになぁと思います。

いろんなハード持ってるんですね!
私はPS4とwiiUの2台だけです(´・ω・`)
いつかSwitchも買いたいと思ってます

はい!ゲーム歴は長くなってきましたのでw

SwitchはWii Uの良いところをほとんど持ってきた上位互換的なゲーム機で素晴らしいですよー♪

●Switch
 現在のメイン機。最近PS4とのマルチも増えたし満遍なく遊べて助かります
 ほぼ携帯モードで起動
 なのに最近液晶に小さいながら深い傷がついてるのを見つけてしょんぼり(保護シート出揃う前の品薄の時期に買ったのでうっかり貼り忘れていた
●WiiU
 まだまだもっと遊びたいんだけどディスクドライブがお亡くなりになったのでDQX専用機(京都送りにしたいけどSwitch版DQXのチャット周りが駄目過ぎるので片付けられない…クリーナーを公式で通販してくれないものか…1回試してみたいのですが…
●PS4
 Switchで出てないソフト用(ホライゾンゼロドーン追加出荷待ち
 …のつもりが、トロフィー凝ってるゲームでの収集が割と楽しいので今後インディーズはどうしようかと考え中
●New3DSLL
 ソフト供給無くなろうが過去ゲー買い漁って現役(ガルモ4は新たな沼
●Vita
 元々Vita専売ゲームやるために買って、PS4持ってない勢の時にソニーゲーやってましたが最近は御無沙汰。PS4買ったしリモートプレイの設定とか試してみようか考え中。携帯モードっぽく遊べたら一気に稼働回数増えそう
●旧3DS
 辻先生専用機
 …お料理レシピソフトを入れっ放しにしてるんですよw

 現役稼働してるのはここら辺ですかね。
 やはり携帯モードは気楽です。Uでもゲムパプレイが快適でしたし。

詳しい解説をありがとうございます。

それぞれのゲーム機が持つ良いところに気が付かれているのを感じさせるコメントだと思います。

マルチプラットフォーム化が進んでいるとは言え、それぞれが持つ利点はまだ残されているだけに、複数のゲーム機を所有しているからには使い分けていきたいですよね♪

わたしも実は全機種もちです。
PS4Proがメインでマルチは基本的にPS優先にしてます。
稼働2位はSwitchでハード限定タイトルを。
稼働3位はXboxOneXで、こちらも限定タイトルメイン。
ですが最近はXboxOneの稼働率が上がっていて、
後方互換タイトルを結構プレイしています。
シェア機能に対応しているのスクショ用途に重宝しています。。
古いゲームも結構プレイするので、
PS2/PS3/Xbox360/WiiUなども置いてますが
結構場所とるので、次世代機の後方互換には期待しています。

SnatchさんといえばXboxOneの印象が強くあったのでPS4メインだったのは意外です。

でも、全体的には幅広く稼働されているようですね~!

XboxOneの後方互換機能は単にゲームをプレイ出来るだけではなくスクショも撮影出来るのが嬉しいですよね♪

自分も(PS4/Switch/XboxOne)の全機種持ちなんですが、メインはXboxOneXですね。
自分のXbox One Xはほぼレア社専用機2になっています。
次に遊ぶのはSwitchですね。
自分も任天堂から発売される独占タイトルを中心に買っています。
その次に遊ぶのはPS4 Proですね。
自分のXbox One Xはバイオハザード専用機2になっています。
自分の旧ハードの使い方は、kentworld様とほぼ同じで、
Xbox 360
⇒中古屋で買ったXboxOneとの互換に対応していない古いXbox360ソフトを稼働する時に活用。
一番のお気に入りはソフトは、カメオ:エレメンツ オブ パワーです。
Xbox
⇒中古屋で買ったXboxOneとの互換に対応していない古いXboxソフトを稼働する時に活用。
一番のお気に入りはソフトは、コンカー: Live and Reloadedです。
PS3
⇒中古屋で買ったPS1、PS3ソフトを稼働する時に活用。
一番のお気に入りはソフトは、
PS3メタルギアソリッド4
PS1メタルギアソリッド
です。
PS2
⇒中古屋で買った古いPS2ソフトを稼働する時に活用。
一番のお気に入りはソフトは、メタルギアソリッド3です。
Wii U
⇒中古屋で買った古いWii、Wii Uソフトを稼働する時にも活用。
一番のお気に入りはソフトは、スターフォックス ゼロです。
Wii
⇒中古屋で買った古いGC、Wiiソフトを稼働する時に活用。
一番のお気に入りはソフトは、
Wii メトロイドプライム3
GC スターフォックスアドベンチャー
です。
N64
⇒中古屋で買った古いN64ソフトを稼働する時に活用。
自分のほぼレア社専用機1。
一番のお気に入りはソフトは、Conker’s Bad Fur Dayです。
セリフを全部紙に書き、英語を訳した紙を作り、紙を見ながら、何度もプレイしています。
DC
中古屋で買った古いDCソフトを稼働する時にも活用。
自分のバイオ・ハザード専用機2。
一番のお気に入りはソフトは、バイオ・ハザード2 value plusです。
PSP-3000
⇒中古屋で買った古いPSPソフトを稼働する時にも活用。
一番のお気に入りはソフトはガンダムバトルユニバースです。
Newニンテンドー3DS
⇒中古屋で買った古いDS、3DSソフトを稼働する時にも活用。
一番のお気に入りはソフトはゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dです。
ニンテンドー DSLite
⇒ダブルスロット使う時、中古屋で買った古いGBA、DSソフトを稼働する時にも活用。
一番のお気に入りはソフトはスターフォックス アドベンチャーです。
GBA
GBAケーブルを使う時に、活用。
レトロフリーク
⇒中古屋で買った古いFC、SFC、GB、GBA、ソフトを稼働する時にも活用。
一番のお気に入りはソフトは、
FC MOTHER
SFC MOTHER2
GB Conker’s Pocket Tales
GBA MOTHER3
です。

Conker the SquirrelさんはXboxOneメインでしたか!?恐るべし、レア社パワー・・・。

そして旧ハードの稼働状況を詳しく書いてくれてありがとうございます!記事ではおまけのつもりで掲載したのに、Conker the Squirrelさんの場合はそっちがメインになっているw それだけ旧ハードにも愛着があるということですね。

お気に入りタイトルも色々挙げてくださってありがとうございます!こうしてみると、改めてレア社の強さが分かりますwあとはメタルギアソリッド、ゼルダ、スターフォックス、MOTHERが目立っているかな。 

これらのタイトルは過去のコメントでもよく触れられていたので納得。

私も一時期、全機種持ちではあったのですが、遊びたいソフトが、PS4・XboxOne・PC(Win10)で被ってしまって、売却してしまいました汗

現状はメインをSwitch。サブにPCって感じですね。

【PS4】「グランツーリスモSPORT」を遊ぶためだけに購入。
【XboxOne】Forzaシリーズ・Xbox360下位互換を遊ぶためだけに購入。
【Switch】任天堂系やインディーズなど、時間を問わず寝転がって遊べるため購入。Switchが無ければ、ゲームには復帰してなかったでしょうね。恐らく。
【PC(Windows10)】XboxLive対応タイトル、Steam/Origin(EA)で買ったゲームを中心に遊んでます。

元々がコンソール→PC→コンソールの順に戻ってきたので、Steamのプレイ時間は長めです。今は殆どSwitchに時間持ってかれてますが笑

例えばSwitchだと、ゼルダBotWで150時間くらい。Steam版「GTA5」のプレイ時間が108時間だとすると、少し多めに遊んでました(笑)

携帯モードが本当に、ゲームのハードルを下げているので、噂である『xCloud』『Stadia』がSwitchで遊べるらしいという話が実現したら嬉しかったり笑

リアルの友人でも、PCが多く、逆にPS4は少ないです。
XboxOneは、友達に広めて持ってる人が多いかなと(笑)

また面白いタイトルがあれば、PS4買おうかな(7回目?)と悩んでいたりいなかったり(苦笑)
学生時代は、DS・3DS・GC・PS1・PS2・PS3と遊んでたので、久々に遊んでみたいですね〜

※箇条書きから付け足して記入したので、少し読みにくいのでしたら申し訳ないです。

あらら、かなり整理しちゃいましたね。PCの性能次第ではそちらで代用出来るかな。PS4でしか楽しめない独占タイトルも多いんですけどね。

個人的には各ハードの独占コンテンツをハードメーカーがどんどん生み出してほしいと思っています。

全機種だと、あっちもこっちも、遊びたくなっちゃうので、一つに集中できないんですよね…

これは自分の管理が悪いので、難しい所です(´-`).。oO
あとは置き場所に、困っちゃうという物理的な問題もあります。

仰る通り、つい手に出したくなるような独占コンテンツが、たくさん生み出されることを願っています。

そうなんですよ、そこはぼくも悩みどころです。とは言えそれぞれのゲーム機にしか出ないゲームも少しはあるので複数の機種を持っていないと気が済まないという・・・

僕は現在、家に有るのはSwitchとPS4だけで、基本はぜーーーーーんぶSwitchで買っています。グラフィックについてはある程度綺麗なら。解像度に拘りは有りません。PS4は相変わらずみんゴルだけ起動している状態ですね。

グラフィックについてのコダワリは人それぞれですもんね。ぼくもハーフHDくらいの画質で満足しますw

今所有してるゲームハードで主に稼働してる以下3機種の使い分けはこうなってます。

switch
現在3機種で新作が提供されてる唯一のハードなので任天堂タイトル中心に購入してます、DL専用タイトルが充実してますのでeショップで気になるタイトルを漁るのも楽しいです、パッケージタイトルの購入予定が間隔が空いてもDL専用タイトルで繋いでます。

wiiu
最近はほとんどwiiフィット専用機と化としてますw
たまに3DS未配信のSFCやGBA,64のVCをプレイしてます(それも気になるタイトルはあと2本くらいですが…)
あとはwiiuで持っていたソフトがswitchで続編が出た時にその予習をすることもあります。

3DS
とび森とトモコレを毎日プレイしています、イベント時以外殆ど村や島の維持のためだけにプレイしてる状態になってきてしまいましたが…。双方DL版を選択してこういった毎日プレイするタイトルはDL版の威力を発揮しますね。
発売日から今に至るまですれちがいのために外出時は必ず持ち歩いてます、最近広場ですらすれちがいが殆どなくなってきてゲーム関連の情報を調べなくても3DSの時代はもう終わったなぁと実感されます。
現在新作の提供が終了しましたがサードのDL専用タイトル中心に気になった過去作を買い漁っています、たまにセール時に衝動買いをしてしまいます。
wiiu同様switchで3DSのプレイしてきたシリーズの続編が出た時にその予習をすることもあります。

旧作含めても購入してるタイトル数はswitchの方が上ですが毎日プレイしてる2本のソフトで稼働率はまだ3DSの方が上回ってますのでメインはどれなのかわからない状況です、来年あたりはswitchメインになる時が来そうです。

こうしてみると、毎日少しずつプレイ出来るゲームの強さが際立っていますね~。

今のぼくにはそういったゲームはありません。昔だったらどうぶつの森、脳トレ、Wii Fit、タレントスタジオなどがありましたが、良くも悪くもブログに取って代わった感じがしますw

ぼくの場合、3DS/Wii Uの稼働率は落ちてきましたが、どちらも2世代分のゲームソフトが動くので、今後も細く長く稼働していこうと思っています。