| ライフハック

ファイアーエムブレム 風花雪月の学園パートをスキップして進めるとどうなるのか試してみた!→全方位に向けた気配りに感心!


ファイアーエムブレム 風花雪月/Switch

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

現在、ぼくはSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」を難易度ノーマルでプレイしていますが、だんだん簡単になってきました!w

敵のレベルに対してこちらのレベルが上がりすぎてしまって、ゴリ押しで進めても勝ててしまうんですよ。

なので、ある時に思いました。

「これ、学園パートをスキップしてもOKなんじゃ!?」

という訳で本記事では学園パートをスキップしたらどうなるのか試してみた結果をお伝えします。

▼このゲームを3行で説明すると?

・詰め将棋の要領で楽しめるシミュレーションRPG。
・教師となって生徒を指導していく。
・日によっては修道院内を探索することもできる。

学園パートはスキップしても問題なし!

週末になると自由行動ができるようになります。

ある程度ゲームを進めると自由行動時の項目にスキップが追加され、指定した日付まで進むことができるようになりました。

こちらを選択すると平日は「おまかせ指導」。週末は「休養」が自動で選択され、指定した日付まで一気に進みます。

その間に発生するイベントもスキップ可能なので、テンポが凄く良い!w

「ファイアーエムブレム」シリーズはシミュレーションRPG要素が根底にあります。

シミュレーションパートの比率は全体の7~8割で、それ以外は付加価値的な印象でした。

ところがシリーズを重ねる毎にそれ以外のパートが増えてしまい、今作に至ってはシミュレーションパートの方が短いくらい。

そうなると古参ユーザーの中には不満を感じてしまう人も出てくるでしょう。

しかし、スキップ機能を使えばある程度は改善されることが分かりました。

ゲームバランス的にもスキップしても問題なし!

「学園パートをスキップしたら不利になってしまうんじゃ!?」

なんて試してみるまでは思いましたが、難易度ノーマルでプレイする分には問題ないバランスに感じます。

さすがに終盤は敵の火力が高いので苦戦するようになりますが、以下のような救済措置によって問題には感じませんでした。

・高難易度モードでプレイしている場合、オプションで難易度を落とすことができる。
・「天刻の拍動」を使って時間を巻き戻せる(回数制限あり)。
・ゲームオーバーになってもレベルや経験値を引き継いで再開できる。

そう!今作はゲームオーバーになってもレベルや経験値を引き継いで再開できるようになったんです!

おかげで何度もプレイを続けていけば自軍のステータスが上がっていくのでゴリ押しで進めても勝ててしまうんですよ。

難易度にしても高難易度モードの場合は途中から下げることも出来ますし、痒いところに手が届く仕様になっています。

じゃあ学園パートの存在意義って何なの?

「学園パートをスキップしても問題ないってことは存在意義が無いんじゃ!?」

なんて突っ込みが飛んできそうですが、学園パートは主にキャラクター性を重視している人向けの要素に感じます。

登場キャラクターをより深く知りたかったり、他学級の生徒をスカウトしたい場合、学園パートは良いかなと思いました。

スキップは1ヵ月単位で行えるので、もし、気が変わって学園パートをプレイしたくなったらその時だけ選択すれば良いのではないでしょうか?

まあ、アップデートで追加される難易度ルナティックに関しては学園パートもしっかりこなさないといけないバランスだと思いますがw

支援会話は変わらずに搭載されているので、学園パートを抜きにしてもそちらで仲間キャラクターの魅力を堪能するのも良いと思います。

全方位に向けた気配りに感心しまくり!

このように本作はあらゆる層が楽しめるようなバランス調整になっていますが、それ以外にも様々な気配りを見受けられたので感心してしまいました。

例えばシミュレーションパートで最大までズームしたら無双風のグラフィックになり、自由にキャラクターを動かせるようになるんですよ!

視認性が悪いので利便性としてはイマイチなんですが、こんなところも作り込むとは驚きました。

また、戦闘アニメやボイスをOFFにしたり、敵のターンを丸々スキップすることも出来ます。

不便なのは身支度でのアイテム管理くらい。

「ファイアーエムブレム」シリーズも歴史が長くなり、ファンの趣向も多様化してきました。

シミュレーションパートを重視する人。

キャラクター性を重視する人。

ストーリーを重視する人。

本作の場合、あらゆる層が楽しめるような気配りを随所で感じられます。

ただでさえボリューム満点で手が込んでいるというのに・・・開発者の気配りに頭が下がりっぱなしですw

開発者のみなさん、いつもワガママ言ってすみませんm(_ _)m

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. つぐみ より:

    ifで白眼ひんむいてたワシの様な老害エムブレマーにも行き届いた作りでありがたいです今回のFEは(ゴホゴホ
    老害の声まで聴いてくれるとは、流石ニンテンドーさんじゃのう(ヨボボ

    とりあえず散策も学園パートもスキップしまくりで快適でございますね
    ボイスオフは本当にありがたいです。
    キャラ選択して声をあげたり、戦闘後によくわからん台詞を述べたりとか、戦争中にチャラチャラしてんじゃねーよ!って思ってた部分をオミットできてお父さん満足です!

    調べてないけどムービーの代わりに、テキストによるストーリーまとめ解説あったら嬉しいかな
    短気なおっちゃんなんで今のところムービーも全スキップしとるんですわ
    友人から今回のストーリーはifと違って面白いからみとけー!💢😠💢って言われてるんですが(笑)

    • kentworld より:

      楽しめているようで良かったです♪

      ムービーは全スキップしていますかw

      確かに「あらすじ」をテキストで読める機能は欲しいところです。あとは相関図。

  2. むぐお より:

    難易度ノーマルだと段々ぬる〜くなってきますね
    生徒を強くしていくと、ん?これ突撃できるんじゃないか?と突っ込んでも死なないスパロボバランスになってきました
    兵の必要性も感じず、鉄の武器のみでいけてしまってます
    もう少しヒリヒリした緊張感があるといいんですが後半は変わるのかな?
    でもこれはこれでイライラしないし、自分の好きなユニットを大活躍させれるのでいいのかもしれませんね
    本当にスパロボをやってるようです
    スーファミのファイアエムブレムのときはレベル上がって気に入らないパラメータの上がり方したらマップの最初の方だったらリセットしてましたからね
    今回は気楽に楽しめますね

    • kentworld より:

      やっぱり温く感じますよね~。

      ぼくはシミュレーションパートではある程度は考える楽しさが欲しいので、意図的に縛りプレイをしています。

      旧シリーズのストイックさが恋しい時もありましたが、今となってはしんどいだけです。

      そう考えると今作の仕様は英断ですねー

  3. ごりら より:

    トラキアは、一つのマップで10回やり直しもざらだった。
    クラシックでも、巻き戻しできるし
    これになれると一手 間違えてリセットみたいな
    ストイック時代には戻れない。
    ハードでも、巻き戻しあるしゲームオーバーはほぼないですね。
    武器の使用回数もよい落とし所じゃないでしょうか。
    消費アイテムがいるし、やたらと武器を治せないし。

    • kentworld より:

      もうあの頃には戻れないですねw 巻き戻し機能が便利すぎます♪

      武器の使用回数制限は久しぶりに復活しましたね。そう、消費アイテムが必要だから良い武器はいつまでも使えないんですよーw

  4. ムツゴロウ より:

    ただ今、12月末まで進んでおります。先の展開が気になってしまって、自分としてはかなりのハイペースです。
    あまり触れている人がいませんが、月替わりに挿入される中世絵画風のアニメーション演出が素晴らしいですね。どうやって作っているのか気になります。

    本作、色々な作品の影響が散見されますが、BGM部分は特にその傾向を感じます。主題歌や通常戦闘曲はまさにFE、という感じですが市場のBGMはFF12感がしますし、学園のBGMはスカイウォードソードのスカイロフトを彷彿とさせる曲調。特にFF12については、シナリオを見ていると、松野さんが描きたかったのはこんな感じの話だったのだろうかとふと考えてしまいます。

    なるほど、学園パートをスキップするなんて考えもしませんでしたが、それでも成り立つように調整されているのですね。あれだけ気合を入れて作った部分を強制にしないのは、なかなかできることではありません。
    人間、頑張ったところは褒めて欲しいものですし、それを押し付けてしまいがちなのが人情でしょう。FF15のおにぎり話や、「ドンキーコングの毛がふさふさ」等々。それだけ割り切って一人一人のプレーヤーに向き合う姿勢は尊敬します。

    • kentworld より:

      学園パートのじっくり楽しまれているようなので、それで12月はかなりのハイペースかも知れませんね。

      今作のBGM、何気に良いですよねー!確かに他のシリーズ作品のテイストを感じるような曲が増えていました。

      今作の柔軟性には驚いています。「すべてを楽しむ必要はなく、好きなところだけを楽しんでも良い」という開発者のメッセージが伝わってきました。

      この辺りの懐の深さはスマブラを彷彿します。

  5. グリグラ より:

    2部以降は戦闘パートメインで、学級パートは1部のみと思っていました。2部は学級パートが中途半端に残っている感じがあり引き伸ばしに感じてしまいます。戦争しているのに1か月単位のスケジュールに縛られているのもおかしいですし、従来のFEのようにステージ進行形式にしてほしかったです。

    とまあ細かい不満点もチラホラありますが、面白くて5日でクリアしてしまったのもまた事実。50時間のプレイでしたが、非常に中毒性があり夢中でプレイできました。やる気を管理したり、引き抜きのために信頼度上げに努めたりとやることが盛りだくさんで何をするのか考えるだけで楽しかったです。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!

      さすがグリグラさん、ブーストが掛かると誰よりも早くクリアされますねw

      ぼくは忙しかったのもあってちょっと出遅れていますが、グリグラさんに追いつきますよー!

      学園パートはスキップ出来ますが、中毒性を高める役割も果たしていますよね。

  6. ホンマ?トモフミ 改め トモフミ? より:

    私は断然、念入りに念をかけて育成してるので10月の3学級合同大会後がとてもぬるくなっていい湯加減でありますwww
    そのせいもあって昨日は身支度の調整と支援会話を見てるだけで終わっちゃったぜwww

    最近、オプションで英語ボイスに切り替えたのですが、いいリスニング教材になりますね(^^)♪ 英語版ベルちゃんもかわいいよ〜♡

    • kentworld より:

      あれ?ホンマ?を取ってしまうんですか?なかなかハンドルネームが定まりませんなぁw

      ホント、今作は色んなプレイスタイルの人におすすめ出来ますね。英語ボイスまで収録されているとは!?レビューでも触れておかなくちゃ!

  7. 全ルートクリアしました! より:

    学園パートをスキップすると、いろんな事が出来なくなるので気をつけてくださいね、ルートによっては…
    ネタバレになるので言えませんが学園パート、特に親愛度は今回かなり重要ですね

関連記事

Amazonでゲームソフトを安く買うために覚えておきたい8つのお得情報!
【疲れ目対策】ゲームプレイによって疲れた目を一瞬で癒やす魔法の「蒸しタオル」を紹介!
ゲームハード・ソフトは消費税が8%から10%にアップすることでいくら値上げするのか調べてみた!→バカにならない値上げに!?
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!
史上最大と言われている台風19号に備えてぼくが行った9の対策。被害に遭ってからじゃ遅すぎる!
部屋が狭くても大丈夫!ニンテンドーラボをスッポリ仕舞えるお片付け法を紹介!
ゲームの進行不能バグに遭遇した時に覚えておきたい6つの豆知識
エンドロールが退屈な時は脳内スーパーマリオブラザーズをやろう!
SwitchのJoy-Conが反応も認識もしない!→別売りの充電スタンドを使ったら治った!
PS3はPS4コントローラ(DUALSHOCK 4)にも対応!PS4/PS3ユーザーはDUALSHOCK 3が壊れても安心!