PS4に4TBの外付けHDDを取り付けてみたら世界が変わった!容量不足に悩んでいたら絶対おすすめ!

近年、PS4ソフトのインストール必要容量が凄いことになっています。

タイトル 必要最低容量
コールオブデューティ ブラックオプス4 112GB
レッド・デッド・リデンプション2 105GB

 
特に欧米の大作ゲームになると40GB、50GB必要になることは珍しくなくなってきました。

そうなると困るのが、内蔵ハードディスクの容量です。

通常のPS4が500GB。PS4Proが1TBとなりますが、この程度の容量ではすぐパンパンになります!

ぼくの場合、PS4Proの1TBを愛用していますが、1年程度でパンパンになってしまいましたw

そのためプレイ頻度が少なくなったゲームはバンバンアンインストールしているんですよねぇ。

困るのが、そういったゲームを再びインストールする時です。

大容量のゲームだと30分、1時間は必要になるので億劫に感じます。

そこで、PS4の外付けハードディスクを購入してみました!

するとまあ快適なことか!

本記事では外付けハードディスクを導入してどう変わったのかを書いていきます。

購入した外付けハードディスク

ぼくが購入した外付けハードディスクは「BUFFALO USB接続 外付けハードディスク テレビ録画対応 日本製 みまもり合図 4TB HD-AD4U3」になります。

購入した理由は4TBという大容量で横置きが推奨されたデザインだから。

それでいて価格は本体のみだと11,000円程度と安く、これで数年間容量不足に困らないのであれば購入するしかありません!

大きさに関してですが、PS4の子供みたいな感じですw

4TBでここまでコンパクトにできるとは、技術の進歩に驚かされます。

SIEからの動作保証はされていないようですが、BUFFALOという安心ブランドですし、おすすめです!

※PS4はUSB 3.0以上の250GBから8TBの外付けハードディスクに対応しています。
※BUFFALO製外付けHDDの動作確認済み製品はこちらのページにまとめられています。

導入までの手順は超簡単!

導入までの手順は非常に簡単でした。

PS4のメニューから「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」を選択。

「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択し、移行したいゲームを選択するだけです。

試しにあまりプレイしないと思われるゲームを350GB分移行してみることにしました。

が、3時間も掛かってしまいましたよ!w

さすがに容量が大きすぎるようで、USBの細いケーブルでは転送に時間が掛かってしまうみたい(HDDの問題もあるのかな?)。

移行後の状況。

PS4本体の空き容量が500GB以上になったので、これでスッキリしそうです♪

※外付けハードディスクにはセーブデータやテーマ、スクリーンショット、ビデオは保存できません。

インストール先の選択も可能!

もちろん、新しいゲームのインストール先は事前に選択することが出来ます。

外付けハードディスクを取り付けると自動でインストール先が外付けに選択されますが

「設定」→「ストレージ」→「オプションメニュー」→「アプリケーションのインストール先」

を選択すれば外付けハードディスクを取り付けていても内蔵ハードディスクに新しいゲームをインストール出来ます。

ぼくの場合、集中してプレイしたいゲームはPS4本体のハードディスクへ。

フリープレイのタイトルで近いうちにプレイしたいゲームは外付けハードディスクにインストールするつもりでいます。

外付けの欠点

外付けハードディスクの欠点。

それは、USBポートを1つ埋めてしまうことです。

そのため他のデバイスを接続する時は邪魔になってしまうんですよね~。

また、外付けハードディスクは別途のACアダプターが必要になり、コンセントをさらに1つ埋めるのも難点だと思います。

しかし、外付けハードディスクは常に接続していないといけない訳ではありません。

必要がない時は外してしまえば良いので、そこまで大きな欠点には感じませんでした。

※「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」→「この拡張ストレージの使用を停止する」を選択すれば安全に取り外しが出来ます。

スポンサーリンク


目次へ戻る

全体のまとめ

以上!外付けハードディスクを導入した感想でした。

たったの11,000円程度で4TBも容量が拡張されるなんて最高すぎますよ!

内蔵ハードディスクの換装とは違って手順も簡単ですし、容量不足に悩まれている方は買って損することはありません。




32件のコメント

外付けHDDにはお世話になっておりますwww
Oneくんは比較的早く対応してくれたおかげで、何とかやりくりw
というか、最近アップデート含めて70GB以上のゲームもでてくるおかげでw
自分もそろそろ新しいHDD買わないとw
本音はSSDが欲しいんですけどねwww

XboxOneではぼくも3TBを2年前に購入してやりくりしています。

そうそう、XboxOneでは早い段階で対応していたから助かっているんですよー。

PS4が外付けHDD対応になったのは比較的最近ですもんね。

私も3TBの外付けHDDを使ってますが便利ですよね?
手軽に接続できて容量に悩まされることもなくなりました(^ω^)

外付けHDD対応は本当に助かります。

以前までは内蔵HDDを換装しないといけませんでしたからね~。

自分は内蔵を1TBに換装してやりくりしています。最近のゲームは本当に容量が多いですね。特にFPSは大容量が当たり前ですよ、BO4もDLファイルで50Gあったので3時間経っても80%しかDL出来ていなくて昨日はバトロワしか出来ませんでした。
外付けという発送がなかったですが、それならば容量不足に悩む事はなさそうですね。やはり外付けから起動した場合も立ち上がりの時間は内蔵と変わらないのでしょうか。

最近は1TBでも厳しくなってきました。

記事でも挙げたようにCOD BO4は容量が大きすぎますよね。

ダウンロードはやはりそれだけ時間が掛かりますか・・・

PS3と比べたら圧倒的に早くなったとは言え、50GBクラスになると数時間掛かりますよね(汗)

外付けHDDの起動時間は体感的には変わりませんが、SSDだと速くなるようです。

コスパを取るかテンポを取るかの選択になりそうですね。

自分で買うソフト量であれば一気に消耗する事は少なさそうだが、フリープレイやセールで大容量のパターンだな。
内500と外2000を使っているがPSVR購入頃から1年半で外も埋まりそうだ。

所でスクリーンショットや動画はどうやって別の環境に保存していけば良いのだろうか?
ドラクエ11だけで60GBぐらい貯まっている為、移動したいのだが手持ちで余っているUSBメモリに上手く移動出来ないらしくてな。
これ用にもHDD必要なのだろうか。

そうそう、フリープレイやセールが厄介なんですよね~。

AVC-M370さんは2500GBを1年半で埋めてしまいそうですかw

スクリーンショットや動画の件は別の方のコメントを参考にしてみてください。

それにしても1タイトルだけで60GBは凄いw

まあドラクエはプレイ時間が長いからだろうな。
セーブデータにPS4で一番長い時間が表示されている。

別途HDDを用意して別フォーマットすれば動画、スクショ用にできますよ。

なるほど。
もう一つ250GB以上のHDDが必要と言うことなのか。

あまり使わないけど消したくないゲームの一時退避先として、役立ちますね。外付けHDDを使っていないときは取り外せるのは、知りませんでした。

>あまり使わないけど消したくないゲーム

そういうポジションのゲームって生まれてきますよねぇ。

外付けHDDは取り外し可能なので、意外と欠点は少ないです。

外付けHDDは便利です。
自分は、データが消えた時の保険として使っています。

保険としても良いですよね!

ぼくはHDDではやっていませんが、パソコンのバックアップ用としてUSBメモリーを持っています。

うーん・・・自分もそろそろ外付け買おうか悩んでるんですよ、やっぱあった方が良いですよね?

イメージ的には窮屈な部屋から広々した部屋に引っ越すような感じです。

おすすめですよー♪

アップデートで外付けHDD使えるようになってた事を最近知ったのでちょうど自分も買おうとしてたところですw
100G超えるようなソフトも出てきてるので内臓の500Gだと全然足りなくなってきましたね
併せてスイッチ用のマイクロSDも買おうと思っていますがkentさんはどれくらいの容量のものを買っていますか?
256Gだと高いので、自分は128Gのものを買おうと思ってます

以前までPS4は外付けHDD非対応でしたもんね~。

もはや内蔵HDDの500GBでは持ちそうにないので助かりますw

SwitchのマイクロSDは64GBです。

ぼくはパッケージのダウンロード版を購入する機会が少ないのでまだ余裕ありますが、スマブラはダウンロード版にしますし、この容量でもいずれは足りなくなりそうです。

自分は500GのSSDを繋いでます。
あまりゲームを買わないのでスピード重視にしています。
SSDが1万円、ケースが1000円程度でした。SSDだと電源いらないしサイズも小さいのでシンプルでいいです。

スピード重視にされていますか。

SSDだとかなりロード時間が速くなるようですね。

今回はコスパを優先してしまいましたw

HDD増設するならSSDにしたほうが多分満足感高そう(´・ω・`)

自分もUSB対応になってから3T使っています。
1番の決め手は容量なのは間違いないですが、
実は転送速度も、通常のPS4ならば外付けHDDの方が速いと聞いたのが決め手になりました。(PS4Proの場合は内蔵の方が速い)

詳しくはどこかのまとめを見てくださいw

あと、1度だけですがPS4強制的に電源が落ちてUSBHDDが認識できずフォーマットかけるはめになりました。(内蔵は強制的に電源落ちてもそのような事になったためしがないです)

通常のPS4だと外付けHDDの方が転送速いんですか!?

そうなると、メリット尽くしですね♪

しかし、フォーマットをかけるハメになったとは・・・そういう危険性もあることを頭に入れておきたいと思います。

ぼくの場合、XboxOneでは2年以上外付けHDDを使用していますが、今のところは問題なく使えています。

WiiUのときはPS4などと違って、最大で32GBしか容量がなかったので外付けHDDはお世話になりました。

Wii Uでは大活用しますよね!

ぼくも一応、PS3のHDDを換装した時にお古の120GB HDDをWii Uで愛用していました。

PCでもそうだけど、よくプレイするゲームはメインSSDに、保存用にHDDかな(読み書き速度の問題で)

HDD4TBも1万円近辺で買えるようになったから良い時代だよね

まぁ1ゲームの容量が最近50GB~100GBになってるから調子に乗ってインストールすると間に合わないんだけどさ(笑)

おお!SSDとHDDを上手く使い分けていますね~!

さすがつぐみさん、ハードウェア関係はバッチリです。

今度は回線速度の問題が解決すると良いですよね。

PS4の容量が詰まってきた時にこの記事を思い出し、此方のブログから購入いたしました!
4TBということで、引き続きPS4ソフトが楽しめるというPS5が対応になっても問題なく引き継げて遊べそうですね。

ともあれ、これで容量に悩まされない快適なゲームライフを楽しめます!

ありがとうございます!こんな古い記事を覚えていてくださったとは!?

購入の方も確認出来ましたm(_ _)m

ぼくはPS4ソフトを結構買っている方だと思っていますが、未だに容量がパンパンになっていません。

やはり、容量が多いと精神衛生上良いですね♪