どうも!KENT(@kentworld2 )です!
2010年代に入ってからこのような現象に遭遇するケースが増えました。
要因としては
- 開発工数の増加
- フィールドの広大化
- 要素の膨大化
などが挙げられます。
でも、「進行不能バグかと思ったらプレイヤーの勘違いだった!」というケースも多いんですよ。
一体、どのようにして進行不能バグとプレイヤーの勘違いを見分けたら良いのでしょうか?
本記事ではその辺りについて詳しく書いていきます。
チェックポイントからやり直そう!
先に進もうと思っても進めなくなった場合、まずはチェックポイントからやり直しましょう。
数分前の状態に戻ると思いますが、あらゆる要素がデフォルトに戻って進行フラグが立つ場合があります。
↓このケースは割と遭遇したので、Twitterでは漫画にしてしまいましたw
【ゲームあるある4コマ劇場No.1】
【タイトル】難解な謎解き(?)
探索系のゲームで先に進めなくなった!どんな仕掛けが隠されているんだ?
↓
(2時間後)あーわかんねぇ!リセットしよう!
↓
ゲーム再開
↓
詰まった場所でイベント発生。ただの進行不能バグでした
😇 pic.twitter.com/GcBaKxzN3q— KENT for ゲームレビュー/紹介 (@kentworld2) January 11, 2020
もし、チェックポイントからやり直しても進行フラグが立たない場合、
- セーブデータから再開
- ゲームソフトを再起動する
- ゲーム機を再起動する
- ゲームソフトを再インストールする
- ゲームソフトを再ダウンロードする
なんて手順を取ってみるのも良いでしょう。
とにかく色々やり直してみてください。
攻略サイトを見よう!
上記の手段を取っても解消されない場合、攻略サイトを見てみましょう。
大抵の攻略サイトにはフローチャート的なものに加えてコメントが掲載されているでしょうから。
自力で解きたい方は悔しく感じるかも知れませんが、進行不能バグであるのか確認するための手段としてはおすすめします。
(ゲームソフトが発売されたばかりの場合、攻略サイトが充実していないかも知れませんが)
攻略や実況動画を見よう!
進行不能バグであるのかどうか確認するために最も有効な手段。
それは、攻略や実況動画を見ることです。
動画の場合は情報量が多く、詰まった箇所も具体的に確認できるでしょうから。
マイナーなゲームの場合、英語で検索してみてください。
市場規模が大きい北米だったら攻略や実況動画をアップしている可能性が高まります。
難点としては該当の場面を見つけるのに時間が掛かることでしょうか。
「何分何秒にこの場面になります」みたいなことを概要欄に書いてくださる親切な方も居ますが、現状は滅多にありません。
Twitterで検索しよう!
進行不能バグに遭遇した場合、「ゲームタイトル+進行不能バグ」とGoogle検索する方も多いのではないでしょうか?
しかし、発売されたばかりのゲームの場合、よほど再現性が高くない限り自分が探している情報を拾うのは難しく感じます。
そんな時はTwitterから検索してみてください。
Twitterの場合は気軽に呟けるので、進行不能バグに遭遇した人は高確率で呟くでしょうから。
なんて呟いている人を見かけたらその人が呟いた前後のツイートを確認してみてください。
もしかしたら自分にとって有益な情報を呟いているかも知れませんから。
Twitterで呟こう!
ここまで挙げたあらゆる手段を行っても解決出来なかった場合、Twitterで進行不能バグに遭遇したことを呟いてみましょう。
Twitterには数多くのゲーマーさんが居るので、親切な方がアドバイスしてくれるでしょうから。
ただ、「進行不能バグに遭いました」と呟くだけでは誰も反応しないかも知れません。
みたいな感じで切実さを伝えたらフォロワー以外の方がリプライを送ってくださる可能性が増します(いわゆる「FF外から失礼します」ですw)。
半年くらい放置しよう!
進行不能バグに遭遇した場合、半年くらい放置するのも1つの手段です。
最近のゲームは買い切り型でも頻繁にアップデートを行うので、知らないうちに進行不能バグが直っている場合もあるんですよ。
(しっかりとしたゲーム会社は公式サイトなどにアップデートの更新内容を表記しているが、多すぎて全てを把握するのは難しい)
ぼくは進行不能バグに遭遇して放置しているゲームがいくつかありますが、もしかしたら今は直っているかも知れません。
全体のまとめ
以上!ゲームで進行不能バグに遭遇した場合の対処法でした!
ストーリーを進めていくタイプのゲームをプレイしている時に進めなくなった場合、参考にしてください。
もしかしたら進行不能バグではなくプレイヤーの勘違いであることも多いですから。
- チェックポイントからやり直そう
- 攻略サイトを見よう
- 攻略や実況動画を見よう
- Twitterで検索しよう
- Twitterで呟こう
- 半年くらい放置しよう
進行不能バグってそんなにあるものなんですか!?
自分の場合は、もし進行に詰まっちゃったら、攻略サイトにお世話になります。
逆転裁判の探偵パートでフラグがわからなかったときやポケモンの特殊な進化方法などではとても助かってます。
あとシャンティやHinTだと攻略動画で大助かりしましたよ。
はい!欧米のオープンワールド系ではしょっちゅうありますよ~w
最近は仕様なのか不具合なのか分からない時があって困ることが多いです。
進行不能バグはあまり経験はないですけど発生したことありますね。
最初に起きたのはクラッシュバンディクー5です。
まあ、あれに関しては自分が意図的にバグを発生させてセーブデータに異常が発生してロード中にフリーズするっていうのが大半でしたが、それ以外にもとくに変なことはしなくても問答無用でフリーズしたり次に進まなかったり(フリーズとは異なる)だったりでしたw
他はギアーズでは2と5で起きたかなぁ。
2は単純にジャックが仕事してくれなくなったっていうだけでしたが、5は無限ロードが発生したのとAct4-2のスワーマックをコールが倒してくれるムービーに突入するはずがスワーマックがなぜか自分たちが乗ってるトラックに一緒に乗っちゃってそれで倒したら一切進行フラグが発生せずにつんだり、近くの場面でトラックに乗ったらすり抜けて地面抜けして清でコンティニューしたらトラックがいなかったとかwww
昔のゲームの方が今みたいな類のバグは少ないんですよね。もちろん理不尽さは昔の方が多いですけどねw
開発規模がでかくなった弊害かな・・・。
他のはフリーズだったりするくらいでしたが、進行不能バグってはっきり言えるのは↑の3つですね自分が経験したのは。
とくにクラッシュの5はとんでもないバグだらけですw
一部バグは日本版のみっていうのが拍車がかかってますwww
それでも5は好きなんですけどね、4よりずっと好き。
クラッシュ5ですか!?
クラッシュと言えば安定の完成度に感じますが、4や5はそんなにもクオリティダウンしているのですね。
最近になってクオリティが戻ってきたように感じるので本当によかった。
昔のゲームは規模が小さいので今ほどバグが生まれにくかったと思います。
今はどんな大作ゲームでもバグが沢山出てくるのが珍しくなくなっていますから・・・。
ギアーズもバグが多いですよね。進行不能バグは5では何度も遭遇しましたよw
進行不能バグで思い出すのはアルノサージュですね。
終盤のある場所で先に進めなくなるというもので、実際に公式からもバグの存在が発表されて修正パッチが配信されるくらいでした。
しかもその直後に一台目のPS3がお亡くなりになったので忘れられない記憶です。
アルノサージュも有名・・・と思ったけど、あれはシェルノサージュだったかな?w
ガストのゲームって昔は不具合が多くありましたね。
自分にとってタイムリーな記事ですw
今日switchの「To the Moon」をクリアしたのですが、何度やってもエンディングのスタッフロールでエラー落ちしてしまうんですよね…
ゲーム自体は本当に素晴らしくて、数年ぶりにゲームで泣きました。そして最後の最後でバグに泣かされるとは(T-T)
おお!タイムリーでしたか!?
「To the Moon」はローカライズに時間を掛けている印象だったので惜しいですね。ぼくも近々プレイしたいです。
別の意味で泣かされるとはw
過去に遭遇した最悪の進行不能バグは
キャンセル不能の全体攻撃の必殺技を使う→全体攻撃なのでカーソルがフィールドの中心に来て確定させるだけのはずがカーソルが固定されたまま対象を選択する必要がでるというものでした。
たまたま何時間かセーブしていなかったのでしばらくプレイを再開する気になれませんでした、好きなシリーズではあったのですが。
そんなバグに遭遇したんですか!?
それは印象が悪いですね。オートセーブ仕様だったら良かったのですが・・・