| ライフハック

【祝】YouTube収益化!達成までに掛かった7週間を振り返る

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

YouTuberになってから約1ヶ月半。

早くも収益化することが出来ました!

ぼくがYouTuberになったのは2020年3月11日で、本記事を公開しているのは2020年4月29日。

日数で表すと50日なので、約7週間で達成ということになります。

最近はYouTubeの収益化条件が厳しくなってきているので、早い方なんじゃないでしょうか?

本記事では駆け出しYouTuberが収益化するまでの道程を語っていきます。

収益化が難しくなってきたYouTube

かつてのYouTubeは収益化までの道程が簡単でした。

しかし、2017年4月7日からは

チャンネルの総再生回数が10,000回以上である

という条件が加わり、2018年2月20日からは

チャンネル登録者数が1,000人以上かつ年間再生時間が4,000時間以上である

という条件が加わり難易度がグーンと増します。

特にチャンネル登録者数1,000人以上&年間再生時間が4,000時間以上って知名度0からだとめちゃくちゃ難しいんですよ。

チャンネル登録者数を増やすには

このチャンネル、良いな~。今後もチェックしよう!

と視聴者に思わせてチャンネル登録ボタンを押さなければなりませんから。

そんなことを素人が1,000人にさせるなんて普通に考えたら凄すぎますw

年間再生時間が4,000時間以上という条件に関しても簡単なことではありません。

4,000時間ということは1年間に合計で240,000分も視聴してもらわないといけないんですよ。

この条件を平均視聴時間が4分の動画1本で達成しようとする場合、6万回も再生される必要があります。

駆け出しの頃は再生回数1桁や2桁が当たり前ですから、一体、どれだけの動画を投稿すれば良いことか・・・。

なんて思っていたにも関わらず僅か7週間で条件をクリアしました!

何故、これだけ早く条件をクリア出来たのか?

ここからは収益化までの道程をまとめていきます。

KENT for ゲームレビューのYouTubeチャンネルへ

↑こちらがぼくのYouTubeチャンネルです。

興味がある方はチャンネル登録をお願いします。

達成までに掛かった7週間

1週間目:ブログやTwitterの力を借りてスタートダッシュを決める

YouTuberは0から1にするまでが難しく感じます。

無名の人がYouTubeを始めたとしても数日間はチャンネル登録者数や再生回数が1桁のままでしょうから。

そういう意味でぼくは

  • 月間60万PV & 累計4,000万PVのゲームブログを運営
  • Twitterのフォロワー数2,500人

という後ろ盾があったのである程度のスタートダッシュを決めることが出来ました。

初めて投稿したのはSwitch「ポケモン不思議ダンジョン 救助隊DX」のレビュー動画

この動画はブログやTwitterで宣伝したことで初日に500回も再生されました。

もし、ぼくがネット活動を全くしていなかったら初日からこんなにも再生されることはなかったと思います。

1~2週間目:伸び悩み期間

その後も3~4日に1回のペースでゲームレビュー動画を投稿していきますが、伸び悩んでしまいました。

どの動画も1,000回くらいは再生されますが、良く言えば安定。悪く言えば伸び悩みと言えるような状況に陥ります。

弱肉強食のYouTube界では再生回数1桁や2桁が当たり前ですから、駆け出しの段階であることを考慮に入れるとこれでも良い方なのでしょう。

しかし、人間というのはワガママなものでずーっと同じ再生回数だとモチベーションが下がってしまうんですよw

動画によっては投稿から3日経っても500再生にも届かなかったのでモヤモヤしました。

3週間目:転機が起こる!?

YouTuberになってから3週間後。

とあるYouTuberにブログ記事を盗用された件について動画化 したら3日で1.2万回も再生されたんです!

さらにチャンネル登録者が700人も増加。

早くも収益化に必要な条件の1つであるチャンネル登録者1,000人を突破します。

この背景には

といったものがあります。

売名みたいな形になってしまうので気が引けましたが、ブログ記事を盗用するのは許されることではありません。

ですので、思い切ってブログ記事だけではなく動画としても公開しました。

4~5週間目:再び伸び悩み

YouTuber盗用問題について触れた動画を公開してから1~2週間は再び伸び悩みを見せます。

この間、

といった動画を投稿したんですが、いずれも1,000再生程度。

チャンネル登録者数が増えた分、以前と比べたら初動は高くなりましたが、その後はあまり伸びませんでした。

始動してから4~5週間程度で1,000再生の動画を量産できるのって十分凄いことだと思いますが、何度も言うようにずーっと同じ数字が続くとモヤモヤするのですよ。

これがPS4のシェア機能を使ってそのまま投稿するような無編集の動画であるなら気にしませんが、ぼくの場合、1本あたり10時間近くも制作に時間を費やしているのでもう少し伸びてほしいという気持ちがありました。

6~7週間目:2本のヒット動画が誕生!

YouTuberになってから6週間。

ここに来て

といった2本のヒット動画が誕生します。

これらの動画ではぼくがプレイして面白かったタイトルを10本ずつナレーション付きで紹介しているんですが、1週間で2万回以上も再生されたんです!

さらにはチャンネル登録者数も急増し、1日70人ペースで増えていきます。

平均視聴時間も5分前後を記録し、あっという間に年間再生4,000時間以上という条件もクリアしました!

YouTuber盗用動画に関しては売名感が強く、自分の実力で得た人気には感じませんでしたが、今回は本当のヒットだと思います。

そして、ぼくは思ったんです。

YouTubeは1本のヒット動画が生まれるのかどうかで状況が全く変わってくるのだと。

最近は日に日にチャンネル登録者数の増加率が加速していて、今月中に2,000人を突破しそうな勢いです。

1ヶ月前は400人をやっと超えていたことを考えると5倍近くも増えたということになるので驚いています。

もし、チャンネル登録者や再生回数が増えなくて悩んでいる方もヒット動画を1つ生み出すだけで状況が大きく変わるかも知れませんよ?

YouTubeはそれだけ大きな可能性を秘めています。

目次へ戻る

収益化を申請するまでに掛かった時間

チャンネルの収益化をするには

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 年間再生時間4,000時間以上

といった2つの条件を満たすだけではいけません。

そのうえで

  • パートナープログラム利用規約を確認する
  • Google AdSenseに申し込む
  • 審査を受ける

といった手順を行う必要があります。

ぼくの場合、ブログ用のGoogle AdSenseを持っていたので審査を受けるだけで済みました。

しかし、審査を受けてからすぐに承認されるのではなく、ある程度は待たなければなりません。

一部では1ヶ月掛かると言われていましたが、ぼくの場合は2日ほどで済みました。

今は新型コロナウイルス感染症の影響で承認までの時間が掛かると言われているので、通常時はもっと早く承認されるのかも知れません。

スポンサーリンク

目次へ戻る

ぼくがYouTubeの収益化条件を達成するまでに行ったことまとめ

以上!駆け出しYouTuber収益化までの道程でした!

伸び悩んでいた期間もありましたが、開始から1ヶ月半で収益化は早い方だと思います。

ここまで上手く言った要因としては

の4点が大きいのではないでしょうか?

ぼく自身のノウハウもあると思いますが、それに加えて人脈に恵まれていたというのもあります。

動画編集や素材を提供してくれたブログ読者のザイガスさん、shibaさん。

サムネイルを提供してコンサルティングもしてくださったいがるさん。

動画の拡散やコンサルティングをしてくださったぐうさん。

みなさんの協力がなければこんなにも短期間に収益化出来なかったでしょうから(みなさんありがとうございます!)。

かなり特殊な状況だと思いますが、YouTube収益化の一例として参考になったら嬉しいです!

shibaさんのTwitterアカウントへ

ザイガス -VarietyChannel-のYouTubeチャンネルへ

いがる / 新作ゲームレビューのYouTubeチャンネルへ

ぐう実況ゲーム紹介ch
のYouTubeチャンネルへ

目次へ戻る

教訓:比較するのは他人ではなく過去の自分

7週間YouTuberをやっていて心掛けようと思ったこと。

それは、比較するのは他人ではなく過去の自分にすることです。

上を見るのも良いんですが、あんまり見過ぎると病みますw

この人と同時期に始めたのにチャンネル登録者数を追い抜かされた~

なんて考え出したらモチベーションがどんどん下がっていきますから。

もし、チャンネル登録者数や再生回数が伸びなくて悩んでいる場合、再生回数が表示された動画の一覧をスクショしてみてください。

そして、少し経ったらスクショした画像を見るんです。

絶対に今よりも低い数字が並んでいるので成長を実感出来ますから。

ぼくの場合、伸び悩んでいる時は上記の画像を見るようにします。

この画像に表示された数字を見た時の印象は人によって全く異なると思いますが、スクショした当時は伸び悩んでいるように感じていたんです。

今は当時よりもアベレージが上がってどんな動画を公開してもすぐに1,000再生は超えられるような状況になっているので、

この時よりはずーっとマシだよな

と思うようになり、

右肩上がりだから続けていこう!

という気分になるんです。

どんなことにも言えますが、やっぱり比べるべきなのは他人ではなく過去の自分だと思うんですよ。

成長のスピードは人それぞれ異なりますが、以前よりも上がっているのであればそれで良いと思うんです。

これはブログを12年運営して培ったものだったりします。

このブログも最初の1年半くらいは軌道に乗らず辛い時期がありました。

しかし、開設から1年半ほどで1日のPV数が10,000を超えるようになり一定のファンを掴むことに成功したんです。

それ以降は大して伸びていませんが、下積み時代を思えば全然マシなので続けられています。

そもそも、ぼくなんかの凡人が書くブログをこれだけ多くの方に読んでもらえていること自体が有り難いですから。

目次へ戻る

おすすめのビジネス系YouTuber

「収益化出来たことだしYouTubeの攻略法についでドヤ顔で語ってやんよ!」

と言いたいところですが、たかだか1ヶ月半程度の新人YouTuberなので自重しますw

その代わりぼくが普段視聴しているおすすめのビジネス系YouTuberを紹介しますので、ご自身のチャンネルを成長させたい方は参考にしてください。

動画集客チャンネル/GoldenMonkeyTV

YoutubeマスターD

マナブ

KYOKO

当ブログ「KENTWORLD for ゲームレビュー」について

新規の方に向けて当ブログ「KENTWORLD for ゲームレビュー」について書かせていただきます。

当ブログは家庭用ゲームを中心に取り扱っているゲームブログで、12年以上も運営してきました。

その甲斐あって今までにレビューしたゲームソフトは1,000本を超えています。

こちらのページにレビューした記事をまとめていますので、興味をお持ちになられましたらご覧ください。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(9)

  1. Tomofmi=TubeHolic より:

    収益化達成、おめでとう㊗️!
    ケントさんのYouTuberとしてのスタートラインに立ったばかりですね(^^)
    ポケモンでいえば、ついにジムバッジ1個ゲットってところかなwww

    それにしても収益化の道って今は厳しいですね〜(^^;;
    今はYouTuberって誰でも慣れる職じゃなくて、ちゃんと誇れる職ですね。
    個人的にもYouTubeは毎日利用してますけど、ここ最近はとても見やすくなってます( ^ω^ )
    トーシロが作った酷い動画が淘汰されて、いろんな良識あるYouTuberさん方が盛り上げてくれたおかげです♪

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      YouTuberとしてはスタートラインに立ったような感じですね。まさにポケモンのジムバッジ1個ゲットです!

      YouTuberデビューする人は多いと思いますが、大半の方は収益化出来ないまま挫折するんじゃないかと思います。

      ぼくも一度挫折しましたからw

      YouTubeの検索アルゴリズムってどんどん洗練されてきています。

  2. さやまる より:

    収益化おめでとうございます!!
    今までの実績と色々な信頼とが組み合わさった結果ですね!
    ちなみにジャンルの違うゲーム実況してるさやまるの楽しく実況は、現在ニコニコとYouTube両方とも100人突破した所です…
    嬉しい事なのですが周りが周りなだけに素直に喜べないぃ…でも何もない状態から始めてるので嬉しいんですけどね!
    再生数の安定やコメントの安定性が欲しいですが、そこがやはり難しい所ですよねぇ〜
    ジャンルは違えど同じゲーム好きで動画を上げている者同士、お互いに頑張りましょう!
    というかKentさんの技術を分けて頂きたい!w

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      記事でも書いたように、他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるのが精神衛生上、良いと思います。

      記事ではスクショすることをおすすめしましたが、それ以外にもエクセルなどでチャンネル登録者数の推移をまとめるのもモチベーションアップとしては良いと思います。

      続けていれば減ることはないでしょうから、グラフは右肩上がりになるんじゃないでしょうか?

      • さやまる より:

        精神衛生上良いのは本当にそれですねぇ…この動画はこんなに再生されている!とか
        前はコメントなんて来なかったのに今は来てる!とか
        凄い人を見すぎてしょぼんとなるより、今の自分に起きている小さな変化を楽しんで喜んで行かないとですよねぇ…

        推移をまとめるのは確かに良さそうですね!
        前は1ヶ月に2人だったのに今は1週間に2人!この動画の時こんなに好評で増えてる!みたいな喜びがありそうです!

        確かに余程批判されるような事がなければ下がる事はないですよね…
        地道に増やしていっていずれ何かが起こる事を期待しつつ一つ一つ丁寧に…ですね!

  3. ゴッショ より:

    おめでとうございます🎵
    ブログ拝見してるとゲームの好みが似てそうですので(笑)、大量のノウハウを活かしてこれからも動画楽しみにいています🎥

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      ぼくと好みが似ていますか!?それは嬉しいですね~

      過去のゲームレビュー記事にも沢山のコメントをありがとうございますm(_ _)m

  4. AVC-M370 より:

    朗報良かったな。
    まあまだこれからも続けていく事だけに、油断は出来ないのだろうが。

    スタートラインで競争するとやはり実力差が云々と言う結果の浮き沈みな可能性もあるな。
    まあネットの仕組み上でどこでどうなっているのかは当てにならんがね。
    ひたすら前向きで頑張るのが良いかと。

    • KENT より:

      今は右肩上がりですが、いずれは行き詰まりが出てくるでしょうからね。

      そういう時にこそ下積み時代の数字と比べて元気を出すようにしていきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

ダメダメなゲームレビュー記事を心に残るゲームレビュー記事に変える15の文章術【途中から有料】
N64に対応したおすすめのキャプチャーボード「GV-USB2」を紹介!パソコンさえあれば4,000円以下で静止画/動画をバンバン撮影出来ます!
【超便利】スマホのカメラ機能を使ってPS4ソフトのプロダクトコードを読み取る方法を紹介!
PS3はPS4コントローラ(DUALSHOCK 4)にも対応!PS4/PS3ユーザーはDUALSHOCK 3が壊れても安心!
【疲れ目対策】ゲームプレイによって疲れた目を一瞬で癒やす魔法の「蒸しタオル」を紹介!
Amazonでゲームソフトを安く買うために覚えておきたい8つのお得情報!
部屋が狭くても大丈夫!ニンテンドーラボをスッポリ仕舞えるお片付け法を紹介!
効果音厨がゼノブレイド2を楽しく遊ぶための魔法を紹介!オプション設定に秘密が隠されていた!?
【三日坊主対策】クリアした者が語るリングフィット アドベンチャーを長く続ける10のコツ!
PS4に4TBの外付けHDDを取り付けてみたら世界が変わった!容量不足に悩んでいたら絶対おすすめ!