| ライフハック

エンドロールが退屈な時は脳内スーパーマリオブラザーズをやろう!

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

ゲームや映画の最後に挿入されるエンドロール(スタッフロール)。

その作品に携わった方々の名前がズラーッと表示される時間になります。

でも、作品によっては演出が簡素なうえに長々と続いて退屈ではないでしょうか?

かと言ってスキップしたり席を立つのはその作品を手掛けた方々に失礼に感じて気が引けます。

では、一体どうすれば良いのでしょうか?

ネットで検索してみたところ、

  • 余韻に浸ろう
  • エンドロールの楽曲を堪能しよう
  • 最後の演出を楽しみにしながら観よう

なんて答えが出てきました。

いやいや!もっと良い方法がありますよ!

本記事ではエンドロールを楽しく見るたった1つのコツを紹介します。

エンドロールを楽しく見るたった1つのコツ

長いエンドロールを退屈せず見るたった1つのコツ。

それは・・・

脳内スーパーマリオブラザーズを行うことです!

まずは脳内でマリオや棒人間などのキャラクターをエンドロールの画面に出現させてください。

続いてはキャラクター1人分のジャンプ力を脳内で設定し、エンドロールの英文字が足場になるよう脳内設定します。

その状態で画面外へ落下しないよう英文字を飛び移っていくと脳内スーパーマリオブラザーズを楽しめるので面白いですよ!

トウッ!

ヤッ!

こんなことを繰り返していたらあっという間に5分は過ぎてしまいます。

判定を細かく脳内設定すると英文字も認識出来るので、携わった方々の名前も少しは覚えられるかも!?

横スクロールだとさらに面白い

エンドロールが横スクロール方式の場合、さらに面白くなります。

というのも「スーパーマリオブラザーズ」自体が横スクロールアクションゲームだからです。

脳内でマリオや棒人間などのキャラクターを出現させ、右から左へスクロールする英文字を飛び移っていくと実際に2Dアクションゲームをしているかのよう。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!エンドロールを楽しく見るたった1つのコツでした!

本記事で挙げたことを実行すれば退屈なスタッフロールも楽しめるようになります。

あ!「製作者に敬意を払え!」なんてクレームは勘弁してくださいね。

確かに失礼なのかも知れませんが、脳内で完結するし、スキップしたり席を立つよりはずーっと良いのではないでしょうか?

ぼくは昔、大好きなゲームや映画を繰り返し楽しんでいたので、何度も同じエンドロールを見ていました。

その時に本記事で挙げた脳内スーパーマリオブラザーズを行ったことで少しは製作者を覚えることが出来ましたから、悪くはないですよ。

関連記事リンク

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. エンドロールの後のトモフミ より:

    ゲームのスタッフロールは、マリオやカービィ、アンテみたいにちょっとしたミニゲームがあると嬉しいですね〜。

    FEのスタッフロールはスタッフロールと同時に各キャラのその後の物語が表示されるのでいつも泣いてしまいます( ; ; )
    なので風花雪月を攻略したいようでしたくないようなwww 進めますけどね(^^)

    映画のスタッフロールはそういうギミックを盛り込めないので、BGMを聞いたり、スマホ見たり、映画館だったらスタッフロール時に立ち上がる人たちの人間観察したりwww

    ケントさんはスタッフロールのときも電車の車窓のときもいつも脳内マリオしてるなぁwww

    • KENT より:

      ゲームのスタッフロールに挿入されるミニゲームはぼくも好きです♪

      そうそう、FEのスタッフロールは仲間キャラのその後をしっかりと描いているから良いですよね。

      映画のスタッフロールは真っ黒な画面を上スクロールするイメージです。

      脳内マリオをするにはうってつけですよー♪

  2. y.crash より:

    エンドロール中は自分は基本お菓子を食べたりしてますねwww 長い場合はwww
    脳内でゲームをするっていうのは結構してはいたんですが、ED中にはしてなかったですねw

    スタッフロール中にミニゲームとかそういうのって発想としてはいいとは思うんですけど個人的にはあまり好きじゃないんですよね。
    また、ベヨネッタとかみたいに強制的なのはもっといやかも。
    スタッフロール中は休んでいたいんで。

    エンディング中にゲームはしたくない性なんでwww

    脳内のゲームをするときは自分の場合は基本クラッシュですがねwww
    でもここ数年はクラッシュたちよりもあるキャラクターを愛してしまったがゆえに毎日そのキャラのことを考えてしまうくらいに・・・www
    他の人から「脳内に住み着いてるレベル」って言われるくらいwww
    クラッシュ以上に考えてしまうんですよどうしても・・・w
    あ、ゲームのキャラじゃないですよwww

    • KENT より:

      お菓子を食べていますか。何だか可愛い///

      えー、スタッフロール中のミニゲームはあまり好きじゃないですか(泣)

      個人的には遊びココロがあって好きです。

      脳内クラッシュでも暇つぶしには良いと思います。今回は分かりやすくマリオや棒人間にしましたが、キャラクターは脳内で自由に描けますから。

  3. 九丸 より:

    新しいゲームのスタッフロールを観て、
    「あの○○を手掛けた□□さん!?」
    とか、
    古いゲームのスタッフロールを観て、
    「後に△△で頭角を現す※※さん居るぅ!」
    とか独りでくっちゃべりながら楽しんでます…。

    • KENT より:

      分かります、スタッフロールにも意外な発見がありますよね。

      そこまでハマったら立派なファンだと思います。

  4. ドジラ より:

    小さい頃歴史の教科書の絵にパックマンみたいなキャラを落書きして、それぞれの時代で活躍してる!みたいに想像しながら眺めたもんですが、それみたいな感じかなぁ?
    何事も楽しもうとする気持ちって大事だなぁと思います。
    自分はスタッフロールは余韻に浸りながら最後まで眺める事が多いですが、スマブラとかデビルメイクライ3みたいな遊び心があるやつも好きです。

    • KENT より:

      そうですね!似たようなもんだと思いますw

      脳内マリオは子供の頃からやっていますが、楽しもうとする気持ちは大切ですよね。いくつになっても忘れないようにしたいです。

      同じくスタッフロール中のミニゲームは大好きですよー♪

  5. KAZU より:

    僕は子供の頃、車の後ろ座席で脳内マリオやってました。向かいの車や家の屋根を跳んだりしてましたね。

    最近のスタッフロールは長くて、「こんなにたくさんの人が関わってるんだ」と驚きますね。正直退屈でもスタッフロールは飛ばさないのがこだわりです。

    • KENT より:

      車の後部座席で脳内マリオはぼくもやったことがあります!

      強制スクロールなので面白いですよね!

      最近のゲームはスタッフロールが長すぎますw 特に洋ゲーは30分を超えることがありますからw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

SwitchのJoy-Conが壊れた!→修理受付までの流れや修理料金などを紹介!
プレイステーションVRを今度はXbox Oneで使ってみた!→おおおおお!!!
容量がパンパンになったSwitch用micro SDのデータを簡単に新しいmicro SDへ移行する方法
ゲームハード・ソフトは消費税が8%から10%にアップすることでいくら値上げするのか調べてみた!→バカにならない値上げに!?
Switch/PS4で超カンタンにワイヤレスイヤホンを使用する方法を紹介!【BT-TM700/レビュー】
ゲーム用語集~ゲーム用語でよく分からないことがあったらこの記事を読もう!~【2020/2/6更新】
収納方法などの豆知識も!?kentworldのゲーム部屋を2年ぶりに大公開!
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!Xbox Oneの後方互換機能を試してみた!
史上最大と言われている台風19号に備えてぼくが行った9の対策。被害に遭ってからじゃ遅すぎる!
効果音厨がゼノブレイド2を楽しく遊ぶための魔法を紹介!オプション設定に秘密が隠されていた!?