2019/07/16/20:00 | ライフハック

ニンテンドースイッチの意外と知られていない13の便利テクニックを紹介!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

大人気ゲーム機のニンテンドースイッチ(以下、Switch)

みなさんはSwitchを有効活用していますか?

本記事ではSwitchの意外と知られていない13の便利テクニックを紹介します。

その1:1日ごとのプレイタイムが細かく分かる!

1日に何時間ゲームをプレイしたのか知りたい人は多いと思います。

しかし、Switchには3DSやWii Uとは違って本体にはそのような機能が存在しません。

その代わりゲームソフトを起動してから10日間が経過するとおおよそのプレイタイムがマイページに表示されますが、曖昧で物足りなく感じます。

そんな人はスマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」をダウンロードしましょう!

このアプリをインストールしてニンテンドースイッチに紐付けすることで1日ごとのプレイタイムが分かるようになるんです。

本来の用途はお子さんがどれだけゲームをプレイしているのかをお母さんやお父さんが見守るために存在するものですが、「思い出きろく帳」のような活用法も出来ます。

なので、お子さんがいない独身のお兄ちゃんでも活用出来るんです!

ただ、1タイトル毎の細かいプレイタイムは分からないようになっているうえに1ヵ月間のデータしか記録されません。

なので完全には「思い出きろく帳」の代替えにはなりませんが、無いよりはマシです。

その2:Joy-Conストラップの意外な活用法

Switchの大きな特徴としてJoy-Conを外してのおすそ分けプレイがあります。

でも、Joy-Con横持ち時に押すSL/SRボタンって小さくて窪みのせいでめちゃくちゃ押しにくいですよね?

そんな時はJoy-Conストラップを装着しましょう!

Joy-Conストラップには出っ張ったSL/SRボタンが付いていて無しでプレイする時よりも押しやすくなるんです。

Wiiリモコンのストラップは安全性のみが向上して操作性には影響がなかったので見落としがちですが、Joy-Conのストラップは操作性も向上します。

なので、体感ゲームをプレイする時以外もJoy-Conストラップは用意しておくと良いですよ~!

その3:Joy-Conストラップを外せない時の対処法

Joy-Conストラップを外せない!

+マーク、-マークが合っているのに!?

そんな時はストラップのスライドロックが解除されているのかを確認しましょう。

スライドロックは目立たない位置にこっそりと付いているから見落としがちですが、これがロック状態だと頑張っても外せません。

あんまり力を入れすぎると破損の原因にもなってしまいます。これは便利テクニックというか、絶対に覚えておいたほうが良い情報です。

その4:HOMEボタン長押しを活用しよう!

HOMEボタンを押すとゲームプレイ中でもHOMEメニューへ飛べます。

それ以外にもボタンを長押しすることでよく使う機能をすぐに呼び出せるんです!

本体のスリープ、明るさの自動調整、明るさや音量の調整、機内モードのON/OFF。

これらの機能はオプションメニューで設定可能ですが、HOMEボタンを長押しするとすぐに切り替えることが出来ます。

特に機内モードのON/OFFは専用のボタンが付いていないので、HOMEボタン長押しによる呼び出し機能は便利です。

その5:片方にだけグリップを付けてプレイ出来る!

本体に付属されているグリップ。

Joy-Conをはめ込むことでグリップ付きのコントローラに早変わりしますが、何も両方付ける必要はありません。

片方のコントローラを取り外してプレイすることだって出来るんです!

グリップは非常に軽く、アンバランスな感じはしないので、意外と行けます。

グリップを付けてプレイすると左右のJoy-Conが寄り過ぎていて手が大きい場合は困ることがあるので、そんな人は試してみましょう。

その6:マイニンテンドーポイントを貰おう!

Switchソフトのパッケージ版を購入した人はマイニンテンドーポイントの獲得を忘れないようにしましょう。

獲得する手順は以下の通り。

① 対象タイトルのゲームカードを差し込む
② HOMEメニューで対象タイトルにカーソルを合わせてオプションメニューを開く
③ マイニンテンドーポイントプログラムを選択する

実行するとマイニンテンドーのゴールドポイントが購入金額の1%だけ貰えます。

このゴールドポイントなんですが、実はSwitchのニンテンドーeショップで1ポイント=1円として使用することが出来るんです!

なので、例えば7,000円のゲームを購入した場合、実質70円分のポイントが貰えるんですよ!

Switchのパッケージタイトルを購入したらまずはマイニンテンドーのゴールドポイントを入手する癖を付けておきましょう♪

その7:ドッグなしでも充電できる!

Switchはドッグなしでも充電出来ます。

ドッグにACアダプターの差込口があるけど、本体の底にもあるんですよ。

この辺りはスマートフォンやガラケーと一緒で、スタンド(ドッグ)は確実に充電するために用意されているんです(Switchの場合、ドッグはTV表示をする時にも活用しますが)。

その8:3DSスタンドを活用しよう!

3DS「新・光神話 パルテナの鏡」に同梱されているニンテンドー3DSスタンド。

単品販売もされているこのスタンドは汎用性が高く、Switchとの相性も抜群だったりします。

Switchは充電の差込口が本体の底にある関係上、電池の残量が少ない時に充電しながらのテーブルモードはやりにくいんですよ。

そんな時でもニンテンドー3DSスタンドを立てたら良いんです!

そうすれば充電しながらでもテーブルモードで楽しむことが可能なので、いざという時に困りません。

その9:北米ストアでお買い物をしよう!

Switchはリージョンフリーとなっていて、国内版でも北米ストアへのアクセスが可能になりました。

北米ストアへアクセスする方法は、北米アカウントを作成・選択することです。

北米ストアには国内未発売のインディーズゲームが多数配信されているので、いち早く楽しみたい人は利用すると良いでしょう。

ただし、北米ストアで購入するには北米用のニンテンドープリペイドカードが必要です。

北米Amazonで販売されているので、そちらを購入しましょう(国内Amazonでも販売されていますが割高)。

北米Amazonで買い物をするにはクレジットカードかVプリカが必要になりますが・・・

北米アカウントの作成方法などを詳しく知りたい方はこちら をご覧ください。

その10:テーブルモードを活用する時はキャリングケースが便利!

公式グッズとして販売されている「Nintendo Switch キャリングケース」。

価格は2,000円以上しますが、とっても便利なグッズです。

ケースは頑丈に出来ているので耐久性がありますし、ゲームカード5枚とJoy-Conストラップ2個を収納出来る仕切りパッドが内蔵されていますから。

そんな「Nintendo Switch キャリングケース」ですが、本体を立て掛けるスタンドとしても使えるのはご存知でしょうか?

これを活用すればSwitch本体のスタンドが壊れてもテーブルモードとして使うことが出来ます。

スタンドを買い換えるのが面倒な場合、「Nintendo Switch キャリングケース」を購入してみてはどうでしょうか?

その11:タブレットアームスタンドが超便利!

created by Rinker
Unique Spirit(ユニーク スピリット)

スマホやタブレットで活用出来るアームスタンド。

実はSwitchにも対応したモデルが存在するんです。

これを使用するとSwitchの利便性が大幅に向上しました!

例えば仰向けになりながら快適にゲームを楽しめるんですよ!

しかもJoy-Conは分離出来るうえに無線仕様なので、手を床に置いてゲームをプレイ出来てしまいます!

ぼくはタブレットアームスタンドを活用してのゲームプレイに慣れてしまったので、本体を持ちながら携帯モードでプレイするなんてことは出来なくなりましたw

その12:非ライセンス商品のmicro SDXCカードがお買い得!

Switchの容量を拡張するには高いmicro SDカードを買い足さないと行けないんだよねぇ。

当初はそう思っていましたが、2018年末からmicroSDXCカードが物凄い勢いで価格下落しているのはご存知でしょうか?

※価格.comより。

例えば128GBの場合、2018年9月頃は5,000円程度だったんですよ。

それが2019年7月には平均で2,500円まで下がったんです!

今となっては4,000円で256GBのmicro SDカードが買えてしまうレベルなので、安価でSwitchの容量不足を解消出来るようになりました。

さすがに256GBもあれば余程大容量のゲームを購入しない限りは不足しません。

ただ、任天堂ライセンス商品はめちゃくちゃ高いですw

ライセンス商品は動作が保証されますが、それ以外の製品も余程のことがない限りは動作するのでそこまで心配しなくても良いと思います。

その13:PSVRを活用しよう!

みなさんはプレイステーションVRを使ってSwitchソフトを楽しめるのはご存知でしょうか?

やり方は以下のようになります。

① 手順に従ってPSVRをPS4に接続する。
② 接続したらPS4の電源を入れて普通にPSVRを起動する。
③ 正常な動作が確認出来たらPS4本体の背面に接続されているHDMI端子を引っこ抜く。
④ 引っこ抜いたHDMI端子をSwitchのドッグに差し込む。
⑤ TVモードにしたSwitchの電源を入れる(PS4の電源はそのまま入れておく)。

この状態のままPSVRを装着してみるとSwitchソフトの画面が見えます。

あくまでもシネマティックモードを通してになりますが、それでも普通にプレイする時と比べて没入感は段違いです。

PSVRのイヤホンからはPS4の音が流れるので、もし、イヤホンを装着しながらプレイしたい場合はSwitch側に接続したものを装着しましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

※PSVRをPS4以外の機器で使用するのは保証対象外なので、試す場合、当ブログは一切責任を取れませんので自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!Switchの意外と知られていない13の便利テクニックでした!

Switchにはちゃんとした説明書が封入されていないので、細かいところまで把握している人は少ないと思います。

本記事が少しでも役に立ったら幸いです。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    予想以上に知ってる事でよかったwww
    全然知らないことだったらそれはそれですっごい勉強になるんで一石二鳥なんですけどねwww

    SDXCはどこかで買わないと・・・足りなくなるの必須だと思うwww
    自分じゃなくて家族が買ってるんで残りデフォの要領が13GBしか残ってなくてw
    Switchだからまだいいけど、これ他の機種だったらインディーズゲームくらいしか入らない容量www

    個人的にグリップにつけてするのってめっちゃ合わないことが分かったんです。
    クラッシュはいいけどベヨネッタとは相性が悪すぎる・・・w
    携帯モードでやるかJoy-Conを外した状態でやる方がやりやすいんでw
    早くProコン買わねば・・・w

    仰向けプレイって実はめっちゃ苦手なんですよwww
    昔からうつ伏せスタイルでしていたせいか、携帯機をやるときはほぼうつ伏せ状態でしたw

    • kentworld より:

      さすがy.crashさん!知っている情報ばかりとは博識ですな。

      個人的にはy.crashさんをあっと驚かせるようなことを書いてみたかったですがw

      SDXCカードはどんどん安くなっているので、先を見越して大容量のバージョンを買ったら良いと思います。個人的には256GBをおすすめします。

      Switchはパッケージ版だとインストールに容量を必要としないのが良いですね。

      え?グリップとの相性が悪いんですか?

      ホント、人それぞれ最適なプレイスタイルが異なるから興味深いです。

      • ナギ より:

        横入り失礼!

        僕もどちらかというとうつ伏せ派っす

        vitaやタブレットを仰向けでやってますが時折眠気に負けてゴスっと顔面直撃させますw

        真剣な勝負や制限時間アリなアクション、細かいパズルなどはうつ伏せになって集中力高めないとなかなか・・・
        それに、手汗で滑らせてやっぱりゴスっといわせるんでww

        • kentworld より:

          うつ伏せ派も意外と多いんですねー!

          >vitaやタブレットを仰向けでやってますが時折眠気に負けてゴスっと顔面直撃させますw

          これ分かりますw

          そういう悲劇を避けるためにもタブレットアームスタンドは重宝しますよー♪

  2. 匿名 より:

    あーパルテナの鏡の3DSスタンド懐かしい!!たしかにあれ使えそうですね、良いことを聞いてしまいました

  3. ホンマ🎴トモフミ より:

    質問です!
    ケントさんのお使いになってるmicro SDカードはどこのブランドですか?
    256GBが¥5,000以下って魅力的なんですけど、データ破損が怖いっす😓

    さすがに任天堂ライセンス品のこだわりはないですが、せめて信頼の国内ブランドのmicro SDカードで良いものあれば、是非!

    • kentworld より:

      嘉年華製がAmazonプライムデーで安くなっていたので購入しました。

      あまり良い評判は聞きませんが、もし、今後データ破損するようなことがあったら記事にします。

  4. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    3DSスタンドを活用するのは初耳学でした。
    こんど試してみたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

SwitchのJoy-Conが壊れた!→修理受付までの流れや修理料金などを紹介!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
プレイステーションVRを今度はXboxOneで使ってみた!→おおおおお!!!
Switchの稼働率を劇的に上げる魔法のアイテム「アームスタンド」を紹介!便利過ぎてこれ使ったらダメ人間になりますw
スーパーマリオ オデッセイ主題歌「Jump Up, Super Star!」の日本語版をゲーム内でいつでも聴く方法を紹介!
収納方法などの豆知識も!?kentworldのゲーム部屋を2年ぶりに大公開!
部屋が狭くても大丈夫!ニンテンドーラボをスッポリ仕舞えるお片付け法を紹介!
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!
ファイアーエムブレム 風花雪月の学園パートをスキップして進めるとどうなるのか試してみた!→全方位に向けた気配りに感心!
PS4に4TBの外付けHDDを取り付けてみたら世界が変わった!容量不足に悩んでいたら絶対おすすめ!