7月に配信されたWii U向けダウンロードソフト、「FreezeMe(フリーズミー)」。
メガネっ子少女が主人公のマイナータイトルですが、それだけでスルーしたらいけません!
このゲーム、かの有名なN64「スーパーマリオ64」にそっくりなんですよ!
最近は1から10まで「スーパーマリオ64」ライクなゲームってなかなかないのでこれは本当に貴重です。
という訳で本記事ではその面白さを伝えるためプレイ日記を書いていきます。
こちらはステージのエントランス。ここでプレイしたいステージを選んでいく事になるので、
「スーパーマリオ64」でいう「ピーチ城」みたいなもんです。
入手したキーアイテムの数によって挑戦できるステージの数が決まるようですね。
もちろん、初期状態だとステージ1しか選択できないので、まずはそちらへ向かう事に。
ステージ1は草原や海岸が特徴的な世界でした。自然がいっぱいでステージ1らしいですね。
最初は何をしたら良いのか分からなかったので、
とりあえずその辺に転がっている赤コインを集める事に。
これを集める事で体力が回復するようで、同じステージで150枚集めると良い事があるらしい。
高いところに登ってみると宙に浮いたブロックがいっぱい!
ジャンプして登って行くとキーアイテムが置かれた場所にたどり着けるかも!?
「スーパーマリオ64」と同じくアスレチック色が強くて見ているだけでワクワクしてきますね♪
ボス戦だって用意されています。でも、写真を撮って相手を凍らし、
淡白な打撃攻撃でダメージを与えるだけで味気ない。
「スーパーマリオ64」も戦闘は大したことなかったけど、爽快感は足元にも及びません。
続いてはステージ2へ!こちらは砂漠と氷の惑星の2本立てで、大砲を使って行き来出来ます。
球状マップになっているので、Wii「スーパーマリオギャラクシー」っぽい。
砂漠エリアでは流砂に飲み込まれてしまうとミスになってしまいます。
上手く足場を利用して飛び移っていかないといけないのでちょっと難しいですね。
氷エリアはツルツル滑るw
これを利用して一定時間以内に十数個のゲートをくぐって行くミッションもありました。
2つの惑星を囲んでいる輪っかに飛び移る事だって出来ます。
ここではレースが楽しめるようですね。
球状マップと同じくどこでも移動出来てしまうので、
上手くチェックポイントをくぐれるように移動しなくてはならなくて意外と難しい!
ステージ3はお化け屋敷みたいな世界観。
こちらも不思議な重力変化ゾーンがあって、壁を歩く事も出来ます。
何だか変なお化けみたいな敵を発見。カメラで撮影してFreezeだ!
真ん中の谷から落下すると、レース会場(?)がありました。
底は氷で出来ているので、上手く滑って行くと相手よりも早くゴール出来ます。
上手く滑ってゴールできると気持ち良いねー!
最終ステージは灼熱の世界!写真だと良く分かりませんが、下は溶岩なので落ちたら一発アウト!
メガネっ子ちゃんが焼け死んでしまいます。
おっさんだったらともかく、メガネっ子ちゃんは焼け死ぬなんて見てられません。
これ、飛び移っていかないと先に進めないんですよ。
最終ステージとはいえ、ジャンプアクションの難易度が高過ぎ。
一応、マリオとは違って二段ジャンプが可能ですし、崖にぶら下がる事も出来ますが。
ある条件を満たすと空を飛べるようになりました!
これを上手く使えば簡単に遠くの浮島に行く事だって出来ます!
「スーパーマリオ64」ほどではないけど、空を飛べるのって気持ち良いねー!
ミニステージもいくつか用意されていました。
こちらは複数の球状マップから青コインを探していくステージ。
制限時間は長めですが、これだけ沢山の球状マップから20枚のコインを探すのって大変ですw
「スーパーマリオ64」でお馴染みのスライダーステージだってあります。
全長はそこそこ長く、落ちたら一発アウトなのでなかなか難しいw
途中でカーブするエリアでは何度も落下してしまいました。
2Dアクション風のミニステージも用意されています。
制限時間はシビアなので、モタモタしていたらあっという間に時間切れです。
一本道ではなく、脇道もあってそういうところにも青コインが隠されているんですよ。
暗闇の世界で青コインを探すミニステージも用意されています。
こんな暗い世界でジャンプアクションをして飛び移っていかないといけないからかなり難しいw
もう、何度落下してミスになってしまった事か。
関連記事:模写でも亜流でも、今の時代に出た事自体が有難い。FreezeME(フリーズミー) レビュー
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画像を見ただけで凄くマリオ64に似ているのがよく分かります。
ここまで似てると、逆に清々しいですねw オマージュみたいなもんですかな?
背景がピントが合ってない部分の表現みたいになってるのがすごいですね。
あまりこういう表現のゲームってない気がしますね(一映像の演出としてならありますが。
マリオ64リスペクトの作品は何故あまりないんですかね?
需要はかなりあると思うのに。って前も言ったようなw
アンリアル(ゲームエンジンの名前じゃないですよ)なゲームですけど
最近はこういう類の作品でもきれいな映像の作品が多いですね。
それだけ技術が上がったのかなと思ってます。
>y.crashさん
本当に清々しいくらいそっくりで、
最近はこういったゲームが発売されていないので
プレイ日記を通じてもっとみなさんに伝えたくなってしまいました。
>マリオ64リスペクトの作品は何故あまりないんですかね?
開発費がかかるからかなぁ。
広大なフィールドを作るのって大変なんだと思います。
それも縦横無尽に移動するようなゲームだったら。
だから海外ばかりが作っているんでしょうね。
>最近はこういう類の作品でもきれいな映像の作品が多いですね。
ハイポリゴンでカラフルなゲーム、もっと出ても良いと思うなー。
うん、イイ感じにカメレオンツイストってますね(無理のある例え)。世が世ならちゃんとローカライズもされて、光浦靖子さんがCMに起用されてたりするんだろうな……。
>ほにょさん
カメレオンツイスト、やってみたかったなぁ。
今度中古屋いって見かけたら買おう!
プレイしていく内に操作性の悪さにだんだん慣れてきましたし、演出や効果音のしょぼさも味になってきてしまいました。マイナーなインディーズゲーだから許せてしまうのもありますけど。
箱庭アクションだからかステージ開始時のロード時間が長いのが気になるところ、ミスからリトライにかかるロード時間は短めなのは救いですが。
フリーズはボタンとスティックだと狙いずらく、タッチでやったほうが狙いやすいからこのゲームはGPのみの方がプレイしやすかったです、ちなみに普段WiiUでゲームをする時はGPのみでのプレイは冬場以外はほとんどしません、テレビの大画面の素晴らしさに気がついてしまったので。
それと空を飛べるモードは明らかにスー○ーサ○ヤ人っぽい感じでした。
>KAさん
確かに、だんだん慣れてきますよね!
僕もロード時間が一番ネックでした。
もうちょっと短くしてほしかったですねー。
あと、フリーズの操作性かな。
ボタン操作だとやりにくいので、ゲームパッドのタッチでやります。
テレビの大画面の良さに気が付きましたか!
据え置き機って素晴らしいですよね。
今後もハイエンドゲームを楽しんでください。
>それと空を飛べるモードは明らかにスー○ーサ○ヤ人っぽい感じでした。
あぁ、それネタにするべきだった!w
これダウンロードしようかなぁ。どうしよう。探索系苦手だからちょっと厳しいかもしれないなぁ。←箱庭ゲームやったことない
このゲームは探索系初心者にはちょっとむずかしいかも。
特集記事で他にも色々挙げたのでそちらを参考にしてみてください♪