| ゲームの話

ラスト・オブ・アスは難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!

14
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)/PS3 (Z指定)

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

ノーティドッグが贈るサバイバルアクションゲーム、PS3「ラスト・オブ・アス」。

先日難易度中級でプレイして終盤まで進めた感想を書いたんですが、難易度上級以上でプレイされた方とは意見が食い違っていました。

「もしかして、難易度によって印象が変わるゲームなのか?」

そう感じてきたので、最高難易度であるサバイバルでもう1周してクリアしてみましたよ!

130701-0307-39

ほら!

クリアした時の達成感は、かなり大きかったなぁ・・・。

1周目を含めた通算死亡回数は、300回を超えてしまいましたw

ここからは難易度サバイバルでプレイした感想を書いて行きます。

僕が望んでいたゲームに変貌!

130630-0913-22

このゲームは当初、弾薬が貴重なゲームと聞いていました。

それが難易度中級の場合中盤辺りからはそれほど不足する事は無く、グラフィックが綺麗なストーリー重視のよくあるTPSって印象が強かったんですよね。

ところが難易度サバイバルでプレイしてからは印象が180度変わり、僕が望んでいた弾が貴重なサバイバルゲームに変わったんです!

もうね、極力弾を使わないよう後ろからこっそりと敵を倒して先に進んでいましたよ。

時には敵すらも倒さず、見つからないよう素通りするなんて事もありましたね。

他のゲームでもこういうステルスプレイが出来る事はあったけど、敵キャラクター全員をこっそり倒せるゲームはそんなにないし、ましてや素通り出来るゲームなんてまずありません。

そこが他のTPSとは大きく違うんだな!と改めて感じました(一部では全員倒さないと先に進めないエリアもあったけど)。

没入感、臨場感によって向上する面白さ!

130621-1300-11

難易度サバイバルでは、写真のように聞き耳を立てて敵の位置を察知する能力が使えません。

そのため視点を動かし、プレイヤーが敵の位置を確認する必要があります。

この制約によってよりステルスプレイのスリルが向上しました!

それと、ステルスプレイをしているとこのゲームで追及している没入感、臨場感の有難味を凄く感じて来ます。

ゲーム的な表示を極力せず、グラフィックを綺麗にして本物そっくりな世界にする。

そんな世界でステルスプレイをしていると、本当に自分がその世界に入ったかのようでより没頭出来るんですよ。

敵に見つかりそうになったら不気味な環境音がどんどん大きくなって行くんですが、あの時のドキドキさはたまりませんね!

海外での高評価も納得!

130630-2143-17

正直なところ、難易度中級でクリアした時の評価は「普通に面白い」レベルでした。

ストーリーはキャラクターの内面的な部分を把握しないと理解しにくいオチで深さを感じられましたが、ゲームとしては薄味な部分があり、そこが気になっていたんです。

でも、難易度サバイバルでプレイしてからはゲームならではのストイックさも味わえて、「あぁ、これは凄い面白いな!」と感じました。

もう少し”遊び”の幅を広めて欲しい部分はあるけど、それをカバー出来るほどの良さを発見しましたね!

スポンサーリンク

おまけ:難易度サバイバルで難しかったエリア

チャプター3 隔離地域郊外 壁の外

体験版でプレイしたエリア。

クリッカーが初登場するエリアですね。弾が少ない状態で感染者全員を倒す必要があるので、何度プレイしてもここは難しい。

チャプター5 ピッツバーグ 街からの脱出

サーチライトが存在するエリア。

3体ほどの敵をステルスで倒してからサーチライトを消して敵の増援を待ち、そいつらもステルスで倒す事になるんですが、単純に数が多く、辺りが暗いので手こずってしまいました。

チャプター6 ピッツバーグ郊外 地下水路

10数体の感染者がウロついている通路を通過するエリア。

全員の相手をしていたら弾が無くなるのでいかにして見つからないよう奥へ行くのか進むんですが、感染者の察知エリアが不規則なので動きが読みにくく、何度も見つかってタコ殴りされました。

その後に発生する戦闘イベントも難しかった。

チャプター9 湖畔地帯 工場

感染者と強制的に戦闘をさせられるエリア。

弾の余裕が無いので無駄撃ちは出来ないし、最後にはブローターが出て来るから射撃能力が問われます。

プレイして気が付いたんですが、このゲームはキャラクターと会話しながら移動するエリアの比率が結構高いですね。

そのため戦闘エリアは普通のTPSと比較してそこまで多くないから、さほど胃もたれをせずに先へ進む事が出来ます。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(17)

  1. you-irving より:

    サバイバルでクリアとは!ゲーマーの鑑ですねw自分も2周目はサバイバル行こうと思ってます。ただ、集中力が続くかどうか···自分の場合2時間位遊ぶと緊張でかなり疲れてきます。敵が出てくるのが本当に嫌になるw
    先日のセカンドインプレッションの記事から自分なりに難易度とシナリオへの理解度(没入感)の関係について色々考えてました。結論としてはプレーヤーに合った難易度=苦労する難易度、を選択するのが一番ゲームを楽しめるんじゃないか、って事です。ゲーム内容が簡単すぎると主人公が必死に頑張ってるのがウソっぽくなるでしょうからね。···伝わりづらい文章&長文スイマセンw

  2. 勉助 より:

    確かに、「プレーヤーに合った難易度=苦労する難易度、を選択するのが一番ゲームを楽しめる」という
    のは、そのとおりだと思います。
     私の場合は、中級ですら弾が常にギリギリの
    状態ですから、kentworld2さんはかなり上手だと
    思いますよ。
     その代わり、ずっと緊張感を持って楽しめて
    います。
     バイオ6の体験版をプレイした時は、ゾンビの
    数が多すぎて、怖いというよりも、うっとうしい
    としか感じなかったですが、ラスト・オブ・アスは
    敵の配置が上手なので、こちらがステルスに
    失敗してボコボコにされても、
    すぐにもう1回挑戦したくなるゲームバランスに
    なっているのが素晴らしいと思います。

  3. pp より:

    難易度サバイバルでクリアとは凄いですね!
    自分は中級をやっとこクリアしたレベルなんで….。
    しかし難易度で印象が変わるとは….。
    もう既に一度クリアしてしまって2週目やる気力は当分起きないですが
    いつかサバイバルでプレイしてみたいです。

  4. たく より:

    このゲームは開発者も本当はサバイバルで遊んでほしいんじゃないかと感じましたね。

  5. たく より:

    ちなみに自分もサバイバルで初めてレンガの強さを知ったり、ランナーは素手で充分だと気づいたり色々発見しましたし、中級で撃ち合いまくってる時とは別のゲームだと感じました。
    凄く面白かったです。

  6. DT+Cui より:

    このゲームを最高難易度クリア、尊敬します☆
    僕も先日買いましたが、元々ステルスゲームがかなり苦手な事もあって、難易度中級でも現在ヒーヒー言いながらやってます^^;
    以前だったら最高難易度のゲームというのは手練の人のためのものでしたが、近年のゲームにおいては、実は製作者が本当に遊んで欲しい感覚は最高難易度で表現されているものがたくさんあるように思いますね。
    個人的にそれが初めてわかったのは「COD4モダンウォーフェア」でした。
    CODシリーズは基本的に難易度ベテランで遊んでもらう事を想定して作られているように思います。僕は死にまくりながらなんとかクリアしていますがw まあ、死にまくるのも思い入れのひとつになるから楽しいですよね。
    「ラストオブアス」は中級でやっても最後まで行けるか不安な現在ですが、kentさんのこの記事を見て「自分もやったるぜ!」と心に誓いました!
    あと、記事違いで恐縮ですが、自分の今年上半期ベストゲームは「DMCデビルメイクライ」でした。
    このシリーズ、ずっと好きになれなかったのですが今回は傑作です。安くなってきたら是非。(^^)

  7. kentworld より:

    >you-irvingさん
    you-irvingさんのコメントを見てやってやるか!と思ったんですよー。
    最後は集中して小休憩をはさみつつ、5時間くらいやってしまいました。
    それくらい面白かったんです。
    求める難易度に関しては人によると思いますが、
    僕はドMなのもあって苦労するくらいの難しさが良いみたいです。
    もちろん、リトライのストレスは極力無くすことを前提にして。

  8. kentworld より:

    >勉助さん
    いえいえ、オンラインでは負けてばかりいるので、
    単に難しいゲームが好きなドMなだけなんですw
    中級でもそれなりに歯ごたえがあったんですが、
    ほどほどにステルスをしたら良いバランスだったのが納得いかなかったんですよ。
    サバイバルでは7割ステルスをしないとダメなバランスなのが気に入りました。
    ラスト・オブ・アスはリトライのロード時間がすごく早くて
    チェックポイントが多く、ストレスを極力抑えているところが良いですね。
    ここが良く出来ているからこそ、何度死んでも平気なんですよ。

  9. kentworld より:

    >ppさん
    記事にも書いたように中級の場合は
    そこまで目新しいTPSに感じなかったのがマイナスでした。
    サバイバルだとアンチャーテッドとは全く異なる
    タイプのTPSになったので、印象が変わりました!
    ぜひ、いつか、一部だけでも良いのでサバイバルでやってみてください!
    チャプター選択ですぐに戦闘部分から始められますし。

  10. kentworld より:

    >たくさん
    それはサバイバルでプレイして凄く思いました!
    僕もこれからいろんな人に勧めると思いますが、
    せめて難易度上級でプレイしてくれ!って言ってしまいそうw
    実はランナーってそんなに強くないですよね。
    問題はクリッカーとブローター。
    あいつらは銃で優先的に倒すべき敵です。

  11. kentworld より:

    >DT+Cuiさん
    僕も最初はクリアできるのか不安でしたが、出来ました!
    ドMなだけなのもありますが、「俺ってやるじゃん!」と思いましたねw
    CoD4も最高難易度でプレイして印象が変わったんだよなぁ。
    ノーマルだと一瞬で通り過ぎてしまうエリアを、
    ベテランでは少しずつ進む事になるから新たな発見があったりして。
    ステルスが苦手だと苦戦するかもしれませんが、
    サバイバルは没入感の高さと相まって
    緊張感が半端ないので、ぜひプレイしてみてください!
    Dmcデビルクライ、上半期のダークホースかもしれませんねw
    そのうちこのゲームもやってみたいなぁ。

  12. まさひろお父さん より:

    このゲーム、中級、+、上級+と4回プレイしました。上級からステルスキルを多用することになりましたし、見つからないように迂回する方法も使いました。ゾンビをバンバン撃ち殺して進むゲームとはひと味違います。
     ゲームのストーリーですけど、何度プレイしても「テス」が可哀想で、愛おしく感じますね。彼女の必死感、正義を達成しようとする気持ちと犠牲的精神の発露、泣けてくる感じがします。(実際は泣きませんけど)
    また、ビリーが「ゲイ」のため「人嫌い」になっているらしいことも、さりげなく分かるようになってましたね。面白いですよ。
     ジョエルとエリー、親子でも無い、恋人同士でも無い、この二人が次ぎにどのような展開で再び登場するのか楽しみです。もしかしたら、ジョエルは昇天し、エリー一人のストーリーになっている可能性もありますね。

  13. kentworld より:

    >まさひろお父さん
    4周もプレイされましたか!お疲れさまでしたΣ(・ω・ノ)ノ
    やっぱり難易度を上げると、ステルスが重要になって来ますよね。
    臨場感の高さと相まって、ステルスプレイは凄く楽しかった。
    テスとはもう少し長く一緒にいたかった・・・。
    収集物などで、裏話が明らかになるのも面白いですね。
    次回作も期待したいのですが、一体どういうアプローチをしてくるのか色々考えられます。
    ジョエルとエリーのその後は、色々と想像を膨らませています。
    ダウンロードコンテンツで新しいストーリーを配信するようなので、
    それで明らかになる可能性もありそうですが。

  14. より:

    こんにちは!私はこのゲーム発売と同時にプレイして弟の友達に借りパクされ(笑)最近ps4版を買って昨日、中級をクリアしました(笑)
    今日、最高難易度の「グラウンド」?をやろうかと思ってるんですけど、この記事を見てワクワクしてきました!
    サイドストーリーの「残された??」ていうのは「グラウンド」?でクリアしたんですけど本当に別のゲームか!?ってぐらい難しく瓶とレンガ、弓の強さに関心しました(笑)
    新しく続編も出るのでそちらの記事も楽しみにしてます(笑)

    • kentworld より:

      それは嬉しいですね~。

      サバイバルモードは本作で本来表現したかった物が垣間見れました。

      本作の醍醐味が詰まっていますので、是非堪能してください!

      本当に別ゲーとなりますよねw

      続編も発売されたら絶対に買います!ブログ記事にもしたいですね。

  15. へたくそ より:

    理解できない。
    初級で十分な難易度でした(笑)
    ストーリーは海外ドラマや感染ゾンビ系の物語を見ていると王道と言えるもので目新しさはないですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

2日間徹夜したよ!ソウル・サクリファイスにハマり過ぎた!面白すぎる!!!
スマブラSPのオンラインはラグだらけでつまらない?本当にそうなのか検証してみた!
【夢をみる島】GB版とSwitch版に存在する23の違い [変更点&追加要素] ピンクのブラジャーは…
ゼノブレイド2のブレイド同調(ブレイドガチャ)をコモン&レア・コアクリスタルで合計35回やってみた!果たして結果は!?
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
最強のゲーム部屋が完成!新しいテレビラックとスピーカーを購入して夢のワンダーランドに!
【レビュー】非売品ゲームソフト ガイドブック [評価・感想] え!こんなゲームあったの?と口に出すこと間違い無しのマニア向けガイドブック!
今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート