2016/05/24/12:00 | ゲームの話

15,000円以上する高級コントローラ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを触ってみた!他

P5150751

5月某日、またまたDTChainsawさんの家まで遊びに行きました!
毎回、マニアックなゲームが飛び出してくるので今回は何が出てくるのか楽しみにしているんですよ。

P5140723

まず出てきたのがこちら!XboxOneのコントローラ?
いえいえ、ただのXboxOneコントローラじゃないんです!
Xbox Elite ワイヤレス コントローラーですよ!

これはプレイヤーのプレイスタイルに合わせてボタンをカスタム可能な高級コントローラで、
定価はなんと16,178円(税込)もするんです!
通常のコントローラが5,000~6,000円程度でそれでも高いのに、3倍もするんですよ!
そのためか日本での生産数は極端に少なく、1,000個も販売されているのか怪しいレベル。
そのコントローラを実際に触る事が出来たので、今回の記事でレポートしていきたいと思います。

P5140725

コントローラのボタン周りをズームで撮ってみました。
通常のコントローラに比べてスティックが長くなっているのが分かるでしょうか?

P5140726

これ、プレイスタイルに合わせて付属のスティックを取り付け可能なんですよ。
通常のスティックだけではなく、アーケードのレバーみたいなスティック。
PS3コントローラのように頭が出っ張った形状のスティックが付属していて、
ゲームジャンルに合わせて変えられるんですね。

P5140727

裏面はこのようになっています。なんと、背面にパドルを付ける事が可能で、
任意にボタンや軸の機能を割り当てられるんですね。
コントローラを握っていると親指と人差し指ばかりでボタンを押して
それ以外の指は握っているだけになるので、
背面にボタンがあるとより高度な操作が可能になるからこれは便利!

・トリガーボタンを半分までしか押し込めないロック機能を搭載。
・XboxOne本体側でボタンの割り当て設定が可能。
・アナログ軸の感度設定が可能。
・十字型ボタンを丸型ボタンに取り付け可能。

それ以外に確認出来た機能。さすが15,000円以上するだけあって
他のゲームコントローラにはない機能が満載で、
ゲーマーを名乗るならぜひ入手しておきたい一品です。
ちなみにこのコントローラ、XboxOneだけではなくWindows 10でも使えるんですよね。
最新パソコンで本格的なゲームをプレイしたい場合もおススメだと思います。

P5140733

続いてはDTChainsawさんイチオシ(?)のゲームを色々プレイ。
今回プレイしたのはXbox360「バトルブロックシアター」、
XboxOne「Project Root (プロジェクトルート)」、Xbox360「ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~」。

またまたマニアックなゲームが色々出て来ましたねw
僕でさえも「こんなゲームあったのか!?」といいたくなるものばかりですよ。
Xbox360「バトルブロックシアター」に関しては僕の意向でプレイしたんですけどね。

これは日本でもカルト的な人気を誇る「キャッスルクラッシャーズ」の開発会社が手掛けた作品で、
マルチプレイが楽しかった!対戦系は大雑把な「大乱闘スマッシュブラザーズ」でしたが、
本編の協力プレイは助け合って先に進む「スーパーマリオブラザーズ」って感じで盛り上がりました。
ちょっと前にセールをやっていたので、購入しておけばよかったなー。

XboxOne「Project Root (プロジェクトルート)」は海外産の2Dシューティング。
360度自由に移動してミッションをクリアしていくゲームで
強制スクロールじゃないところは珍しかったけど、割りと普通でしたw
でも、「こんなゲーム発売されていたのか!?」と言いたくなるほど埋もれていますね・・・。

Xbox360「ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~」はネタでプレイする予定が意外と楽しめたw
大きく分けて2つのゲームが収録されていて、1つはシューティングゲームの検定。
もう1つは対戦プレイが楽しいレトロゲーム。Xbox360ソフトとしてはチープだけど、
みんなとやる分にはネタになって楽しく感じました。

P5140728

あと、同伴したXboxOne「クォンタムブレイク」の
主人公・ジャックにそっくりな友達がゲームソフトごともって布教してきたので、
まだ購入していないDTChainsawさんにやらせて色々語っていました!
と思ったら出しゃばりな僕の方があれこれ語っていたというねw

P5140732

DTChainsawさんの家を探っていたらこんな本を発見!
これは、5年くらい前に出たXbox360の専門誌ですね。
この頃はまだ市場に活気があったので、色んなゲームを紹介していましたよ。
売上ランキングも今となってはめちゃくちゃ高水準に見えるところが悲しい・・・。

P5140730

XboxOneのコントローラが4個も並んでいる!
同伴した友達がタイタンフォール仕様のコントローラを持って来てくれたので、
記念にDTChainsawさん所有のものと一緒に撮影しました。
日本でタイタンフォール仕様のコントローラを持ち寄って遊ぶなんて、相当レアですよ。

P5140734

その後は4人の友達を追加してkent会を開きました!
色々と面白いネタや出し物があったけど、それは雑記まとめ記事で触れたいと思います。

739

あ、僕が描いた漫画の宣伝はちゃっかりしましたよw
当時はまだ未完成だったけど、無理やり本にしてみんなに見せました。
その時に出たみんなの感想は「kentさんに少年の心がまだあったとは!?」、
「何、このコロコロコミック感はw」
でした。
だって子供の頃に考えたストーリーが元になっているんだもん。

DTChainsaw ビデオゲーム・ライマーズ

今回登場したDTChainsawさんは、ゲームサイト・INSIDEでラップ動画を連載しています。
様々なゲームを題材にしたラップ曲を動画で投稿しているので、
ゲームファンは注目ですぞ!当ブログでも新曲が公開され次第、紹介しています。

▼おまけ

740

\(^o^)/

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
日本マイクロソフト (2016-02-25)
売り上げランキング: 115

Quantum Break
Quantum Break

posted with amazlet at 16.05.23
日本マイクロソフト (2016-04-07)
売り上げランキング: 930

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. y.crash より:

    XboxOneエリートコントローラー欲しいんですが、
    下手すりゃ中古のゲーム機本体より高いですからね。
    手が出せずに指をくわえて我慢してますw
    例えるなら、トランペットを物欲しそうに眺めてる少年の気分ですw
    XboxOneのコントローラーが購入後約1年で一度壊れてしまったので
    買いなおそうとして良いのが無かったので仕方なくCoD:AW仕様のにしました。
    前のコントローラーは観賞用ですw
    今回紹介したマイナーゲームの3つの中で「ゲーセンラブ。~プラスペンゴ!~」は持ってます。
    このゲームは地味にハマるものがありますね。何気に難しい難易度なので。
    以前に出た「シューティングラブ。200X」も結構遊んでます。
    他にもいくつか作品出してるみたいですが、この二つしかこの会社のは持ってません。
    この作品を出した「トライアングル・サービス」は確か社員が3人だったはずです。
    クオリティではなくアイディアで勝負していますね。
    そのおかげか「射ルトラマン」とかシューティング検定とかが作れるんですね。
    ゲーセンラブ。で時事ネタとか妙なセリフ回し(ネット用語等)とかいろいろ混ざってるしw
    (二位じゃダメなんです、GJ等々)
    確か初音ミクをゲームに初採用したのもこの会社でしたね。
    ただ非売品でアーケードゲームらしいですけど。
    「シューティングラブ。10周年」っていうソフトのPVが
    動画の4分の3がカルボナーラの作り方でしたw
    しかもスーファミコントローラーを利用するというよく分からないものですw
    使用曲に初音ミクのボーカル採用してましたしw
    力の入れ所を間違えまくってますねw

  2. DTchainsaw より:

    せっかく買ったエリートコントローラーを大々的に取り上げてもらえて嬉しいです!(^^)
    iNSIDE連載の方もプロモしてもらえて感謝です。
    今のところ、ヒップホップ仲間には新曲をこっそり披露しているんですが、ありがたい事に好評で、公開してもっと評判を感じたいところです。
    それにしてもkentさんのペンゴの上手さはヤバかった!
    僕が下手すぎって噂もあるけどw
    クォンタム・ブレイク早く買わなきゃって感じなんですが、今は「DOOM」を始めてしまいました。これ、キャンペーンが個人的にはとてもおもしろいです。
    やっぱり、我が家恒例の会も3人になると楽しさ増しますね!
    是非またあの面子で遊びましょう(^o^)

  3. koji我リヤ より:

    Xbox Elite ワイヤレス コントローラーをここまで詳細にレポートしてくれている記事は貴重ですね。
    色々とためになりました。
    なんか存在感が凄い…。

  4. kentworld より:

    >y.crashさん
    かなり高価なコントローラですよね。
    それだけに購入したら自慢出来ますよ!
    1年で壊れてしまったんですか!?
    コントローラも安くないだけに、それは災難ですね・・・。
    ペンゴを持っているとはまたマニアックなw
    でも、Xbox360で出ているシューティングゲームの中では
    僕も気になる部類の作品だったりします。
    >この作品を出した「トライアングル・サービス」は確か社員が3人だったはずです。
    こんな少人数でよくまわしていけますよねー。
    そして、今の時代にパッケージで売り出せることに驚き!
    少人数の方がフットワークが軽くて色んな事が出来るので、そっちの方が憧れます。
    >「シューティングラブ。10周年」っていうソフトのPVが~
    こういうバカなところは好きです。
    大手だとなかなか出来ませんからね。

  5. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    ようやく記事にする事が出来ました!
    INSIDEの連載は本当に応援していますし、
    早くあの新曲を聴きながらランニングを楽しみたいと思っていますよー。
    シューティングゲーム、そんな得意ではないのに、
    DTさんの記録を抜かして1位になった時は驚いてしまいました!
    今はDOOMをプレイ中ですかー。
    ブログでも取り上げるのかな?楽しみにしています。
    また、集まれる機会があったらよろしくお願いします。
    遊んでいて楽しいですし、その楽しさをブログでも広めていけますので!

  6. kentworld より:

    >koji我リヤさん
    確かにレポートしているところは貴重かもw
    そもそも出回っている数が少ないですからね・・・。
    重宝してくださって感謝です!

  7. シロマ より:

    >Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
    いくらなんでも高すぎるだろと思ったけど、自分の好みに合わせてスティック変えられたり背面パドルで親指と人差し指以外の指を持て余す事なく使う事ができるのは画期的ですね。
    これならこの値段でも納得します。買うかどうかは別ですけどw
    >Xbox360「バトルブロックシアター」、XboxOne「Project Root (プロジェクトルート)」、Xbox360「ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~」
    こんなゲームがあったなんて俺も存在すら知らなかった。
    俺もゲーマー名乗るぐらいならマイナーでも面白いゲームを紹介できるようになりたいですね。

  8. ken8 より:

    自分も地元のビックカメラでELITEコントローラーが
    たまたま一個売ってたので買いました(^^)
    でも高いだけあって凄く良いですね!
    最初は高過ぎるかな~?って思いましたが
    アーケードコントローラーって約2万ぐらいで
    売ってるので、ソレと比べれば安いか!
    と思って買いました。
    PSでも、こう言うコントローラー出してくれませんかね?

  9. チキ より:

    エリコンはずっと触ってみたいと思っていたので念願が叶って感激しましたよ。
    丸型十字キーのクリック感は想像通りでニンマリしてしまったw
    スティックの長さが違うだけで操作感はかなり変わりますね。
    背面パドルを使いこなせるようになったら楽しいだろうな〜。
    バトルブロックシアターは協力プレイが楽しいと聞いていたのでプレイ出来て良かったです!
    「ペンゴ!」も以前からやってみたかったんですよ。シンプルな内容ですが一緒にやると盛り上がりますね!
    お友達のジャック・ジョイス君にもよろしくお伝え下さいねw
    >ビデオゲーム・ライマーズ
    リンク先で動画を見ました!ダブルドラゴンはやったことないけどカッコイイ曲で思わず見入ってしまいました。新曲の公開も楽しみです。
    DTさんに会った時に言うべきでしたがタイタンフォールの曲はYouTubeで何度も視聴してしまうほど大好きなんですよー。
    最後の画像は笑ったw
    kentさんエリコンをポチったんかい!ゲーマーの鑑じゃないですか。
    来月のオフ会はますます盛り上がりそうですね!

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    このコントローラは良いですよー!
    格闘ゲームやFPSなどコアなジャンルを得意とする
    シロマさんにとっても良いコントローラだと思います。
    Xbox系にも隠れた良作がゴロゴロ転がっています。
    そういったものを発掘するのもゲームの楽しいところですね♪

  11. kentworld より:

    >ken8さん
    ken8さんも購入されましたか!?
    少しずつ入荷しているようで、
    最近購入された方はちょくちょくいるようですね。
    確かにアーケードコントローラを思うとこんなものでしょう。
    PS4にもあったら買ってしまいそうだ。

  12. kentworld より:

    >チキさん
    このタイミングでエリートコントローラを触れてよかったですね!
    あそこまでXbox系に熱がある人はそういませんし、
    なかなか出会えないので貴重な体験になったと思います。
    バトルブロックシアターは最初、
    雲行きが怪しくて「なんというゲームをチョイスしてしまったんだ」と
    焦ってしまいましたが、最後は盛り上がって良かったですねー!
    >お友達のジャック・ジョイス君にもよろしくお伝え下さいねw
    伝えておきます!w
    というか、カッコ良く撮れたなぁと自分で感心してしまいましたw
    >ビデオゲーム・ライマーズ
    応援、よろしくお願いします。
    このブログでも出来る限り取り上げたいと思いますので、
    タイタンフォールの曲、チキさんも気に入っていましたか!?
    本人に伝えたら喜ぶと思いますよー
    最後のは記事を書いている時にアフィを貼ろうとしたら
    たまたま15%OFFで販売されているのを見かけて衝動買いですw
    記事を書いていると良くあるんですよー。
    詳しくは後日、記事にします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック
マリオからヨッシー、プロンプト、女装まで!?kentworldが今までにしてきたコスプレ写真を大公開(大後悔)!
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!
あぁ・・・これは名作って言われるのも分かる。ファイナルファンタジーX HDリマスター・セカンドインプレッション
インディーズゲームグッズ販売ストア「Fangamer Japan」を利用してみた!嬉しいおまけを付けてくれて大満足♪
1周目クリア!ストーリーの感想は!?Until Dawn – 惨劇の山荘 -・セカンドインプレッション
効果音厨がゼノブレイド2を楽しく遊ぶための魔法を紹介!オプション設定に秘密が隠されていた!?