| ゲームの話

据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!

P2281110

以前から地元でオフ会を開催して、自分の家に集めてゲーム大会をしたいなーと思っていました。
しかし、部屋が汚くてなかなか出来なかったんですよね。
それが昨年の夏から少しずつゲーム部屋を改装してようやく人を呼べる。
と言うか呼びたくなるほどゲームに特化した部屋が完成したので、
ついに自分の家でのゲームオフ会を決行しました!
5月11日、18日の2回に分けて行いましたが、その時に参加したのが以下の方々。

(5月11日)
TOMさん
マロさん
kazuyunaさん

(5月18日)
・Ryo&さん
・笹島さん
・伯爵さん
・パルスさん

本当は分けずに行いたかったんですが、
部屋の広さ的に5人が限界だったんですよね・・・。
5月18日(第2部)に参加された方は、パルスさん以外は直接会うのは初めての方々。

そのため待ち合わせ時は非常に緊張しました。今まで何度も経験した事ですが、
やっぱり初めて会う時は「どんな外見で、どんな喋り方をするんだろう?」と考えてしまい、
実際に会うまでワクワクドキドキしてしまいます。
笹島さん、伯爵さんはお顔を見るのは今回が完全に初めてだったんですが、
凄く整った外見をされていてビックリ!w Ryo&さんといい、見た目だけじゃゲーマーって分からねぇぞ。

P5111326

↑待ち合わせ後は1部、2部共に地元の和食店へ行きました。
名古屋名物の味噌カツやひつまぶしを食べることができるので、
地方から来られた方にとっては丁度良いかなと思いましてね。

和食店ではみなさんとじっくり話す事が出来ましたが、話す内容と言えば大半がゲーム関係!
みなさんゲーム好きなので、話しまくってもネタが尽きません!
まだ肝心のゲームはプレイ出来ていませんが、この時点で初めて会った人とも打ち解けていました。

P5181327

食事後はついに僕の家でゲーム大会!
みんなで集まってゲーム!と聞くと任天堂の対戦ゲームがまず思い浮かびますが、
そればかりではなく、1人用のゲームをプレゼンテーションしたり、
みんなで死んだら交代プレイをしたりと、本当に色んなゲームをプレイしました。

・大乱闘スマッシュブラザーズX/Wii
・プレイステーションオールスター・バトルロイヤル/PS3

・Wii パーティー U/Wii U
・Wii リモコンプラスバラエティ/Wii
・時と永遠~トキトワ~/PS3
・みんなのリズム天国/Wii
・アサシン クリードIV ブラックフラッグ/PS4
・RESOGUN/レソガン/PS4

・ニンテンドーランド/Wii U
・ソニック&オールスターレーシングトランスフォームド/PS3
・トライアルズエボリューション/Xbox LIVE アーケード
・バイキングぽいぽい!!/PS3
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-/PSV
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd/PSV
・マインクラフト/Xbox LIVE アーケード
・ゾンビU/Wii U

140518-1428-40

赤文字が1部、2部共にプレイしたゲーム。青文字が1部のみプレイしたゲーム。
緑文字が2部のみプレイしたゲームになります。
やはり、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」はこういう時に強いですね!
みなさん楽しんでプレイしてくれて、かなり盛り上がったと思います。
勝率の方は僕がややリードしていましたが、
ギミックが強烈なステージでは意外とトップがバラけて、白熱しました!

140518-1344-53

PS3「プレイステーションオールスター・バトルロイヤル」はスマブラにそっくりなゲームと言う事で
何かとネタにされますが、2部で4人プレイをやってみたところ、意外と盛り上がったから驚き。
キャラの性能差が激しかったりと、大味なところはありますが、
4人ともプレイヤーだと後半は必殺技の嵐で結構面白い!
スマブラの後にやると演出が寂しく感じますけどねw
1部ではスマブラの後にやってしまったため、そこがちょっと失敗だったなぁ。

140518-1545-36

対戦ゲームとしてそれ以外に盛り上がったのは、
Wii U「Wii パーティー U」、Wii「みんなのリズム天国」、
Wii U「ニンテンドーランド」、PS3「バイキングぽいぽい!!」辺り。

Wii パーティUはリビングパーティの「お絵かきクイズ」が面白かった!
みんながお題に沿ってイラストを書くんですが、
その中で1人だけ異なるお題に沿って書いた人がいて、それが誰なのかを当てて行きます。
異なるお題が似たもの同士と言う事もあって意外と当てるのが難しく、
みんなの絵が突っ込みどころ満載で、答え合わせをした時はかなり笑えるw

6c1fa140.jpg

みんなのリズム天国は2人までしかプレイ出来ませんが、後ろからみているだけでも結構面白い!
特に「レスラー会見」というステージではレスラーの
ムキムキポーズと妙なBGMがツボで、終始笑いが絶えなかった。
てけてけてけですか?へーすごいですね!

ニンテンドーランドはやはり「マリオチェイス」が最高だった!
これは最大5人で遊べる鬼ごっこなんですが、
Wii UゲームパッドとTV画面を使った非対称プレイの特性をよく活かしていて、
単純ながらも非常に楽しい!特に鬼が逃げ切れるか瀬戸際の終盤はみんな声を高めていました。
何度も言うように、これはもっと注目されるべき!Wii Uの魅力を味わうには、一番のゲームですから。

140518-1401-25

そしてバイキングぽいぽい!!は初めて4人対戦をプレイしたんですが、
これが意外なくらい盛り上がったからビックリしました!
このゲームはステージにあるオブジェクトを持ちあげて相手のプレイヤーに当てるという、
いわゆるドッジボールのようなルールのゲームなんですが、簡単操作で楽しむ事が出来て結構面白い!

800円でPS3、PSVITAのどちらでもプレイ出来て、
しかもPS3ではコントローラが複数あればソフト1本で対戦できるから超お得です!
PS3では珍しい4人用のパーティゲームとして一軍タイトルにしたい!

1c40e0e1.jpg


あとはせっかくみんな集まっていただいたという事で、
1部、2部共に1人用のゲームも色々プレイしました。その中でも特に盛り上がったのが、
やっぱりXbox LIVE アーケードの「トライアルズエボリューション」。

2部のみしかやりませんでしたが、簡単操作のバイクアクションゲームと言う事で
みなさんすぐに操作方法を覚えて難しいステージやミニゲームに挑戦しました。
すぐにリトライが可能な事もあって、みなさんついもう一回!もう一回!って感じでやり続けていましたねw

そしてこのゲームも後ろからギャラリーとして見ていても面白かった。
だってミスした時にバイクから転げ落ちるキャラクターの挙動がおかしいんですもんw
関節がクネクネ動いたり、空高くに吹っ飛んだりしてw

1部にプレイしたPS3「時と永遠~トキトワ~」はクソゲーと名高いので、僕がネタで見せましたw
みなさん結構毒舌で、戦闘シーンやフィールドの移動画面のアニメーションがカクカクな事や、
ムービーシーンのギャグコメディなノリを突っ込みまくっていて、
まるでみんなでB級映画を見ていたかのようなノリになってしまったw

140518-1904-26

PS3「ソニック&オールスターレーシングトランスフォームド」はパルスさんが
PSV「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」は笹島さんが持ってきてくれました。
ソニックは「マリオカート」の代用として重宝したなー
(Wii版マリオカートはWii U版が出るという事で売ってしまいました)。
意外とスピード感があったのが印象的でした。しかしナレーションの演出はセガっぽいw

PSVITA版閃乱カグラはどんなゲームなのか笹島さんに
プレゼンテーションしてもらいましたが、エロもゲーム性も3DS版から進化していますねw
それとPSVITAソフトはRyo&さんが持ってきてくれたPSVITA TVでプレイしています。
そのため大きなテレビに映像を映す事が出来て、
携帯機のゲームながらもみんながギャラリーとして参加できるのが良かった。

P5151321

そんなこんなで1部、2部共に13時~19時くらいまで、
ずーっとみんなとゲームをプレイして終わりました。
本当に楽しかったので、もっともっとプレイしていたかった。
まだまだ見せたいゲーム、対戦したいゲームが沢山ありましたしね。

今までにも大人数で据え置き機のゲームをプレイした事はありますが、
今回改めてみんなと集まってプレイをして据え置き機の良さを実感しました。
今は携帯機のゲームやスマートフォンのゲームが主流となっていますが、
やっぱり子供の頃から定着しているテレビ画面を共有してのプレイが最高ですね!

みなさん!先日は遠くからお越しくださってありがとうございました!
また遊びに来てくださいね\(^o^)/

僕のような歳になるとなかなか地元の友達を集めて
据え置き機のゲームをみんなでプレイするなんて事は出来ませんので、
こういったオフ会は定期的に開きたいです。
ある程度このブログで僕とコメント欄などで絡みがあり、
最低限のマナーを守って名古屋にお越しできるのであれば参加大歓迎ですよー♪

▼おまけ

P5181325

今回のオフ会は1部、2部共に名古屋駅から家まで車で案内したんですが、
名古屋駅周辺の駐車場って沢山あり過ぎて戻って来る時どこに停めたのか分からなくなりますね。
第1部ではどこに停めたのか分からなくなってちょっと焦りましたよー。
ちなみに車の中でのBGMは「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」や、
ボーカロイド関係をメインにしました。自分の声が車中に響き渡るって、なんか変な感じw

P5111325

kazuyunaさんからプレゼントを頂きました。
とても分厚いコップで、これは耐久性が高そう。有難く使わせていただきます。
それからお菓子を用意してくださったTOMさん、Ryo&さんもありがとうございます。
コンビニで何かお菓子を買おうかと思っていたんですが、
みなさんがお菓子を持ってきてくれたおかげでその必要が無くなって助かりました♪

Nintendo Land
Nintendo Land

posted with amazlet at 14.05.19
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 1,099

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-01-31)
売り上げランキング: 1,134

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. 笹島 より:

    久々に4人対戦を対面でやりましたが、楽しかったです^^
    個人的にはスマブラよりPSASBの方が良かったかもw
    スマブラにも必殺技はありますが、ボール壊した人しか使えないし
    スマッシュも思ったほど飛ばないことを実感したので
    慣れてない人でも遊べるとこは、PSASB良いなと思いました。
    (よく作り込まれてるのは断然スマブラですがw)
    ぽいぽいは、以前遊びこんだおかげで皆さんを圧倒できたので
    また遊びたいな~(笑)
    次回のために、ぽいぽい以外にも何かやりこんでおきます!
    後、今回遊んでWiiUに対する好感度が上がったので
    インファマスSSの後に買うかも…?
    リアルだと持ってる友達いないですが、
    Kentさんがマリカの大会開くなら…うーむ

  2. yy より:

    kentworldさんが名古屋に住んでいるのにはびっくりしました
    自分も名古屋在住なんですよねー
    スマブラみたいな定番ソフトはもちろんトライアルエボリューションみたいなリトライがしやすいゲームも多人数でやると盛り上がりますよね
    後トキトワのくだりは笑ってしまいましたw

  3. セシル より:

    オフ会とかは参加した事ないですけど、kentさんのオフ会は楽しそうですね~。ゲーム好きですけどここの所は仕事が忙しいのでだいたい積みゲーマーなんですけどね(^_^;)じっくり好きなRPGやりたい!

  4. 名無し より:

    楽しそうだな

  5. アリム より:

    リズム天国のレスラー会見はニコニコ動画で見て笑いましたわ(笑)
    私は動画を見た影響で買ってしまいました。
    最後のミニゲームが難しくて積んでしまっていますが(笑)

  6. kentworld より:

    >笹島さん
    楽しんでいただけたようで良かったです(笑)
    次はいつにしようかなー?
    どのくらいのスパンでやれば良いのかw
    本当に遊べるものは沢山ありますので、
    ネタ切れになるなんて事はまず無いと思いますが。
    色んなゲームをやっていると操作方法がこんがらがってしまって、
    今回プレイしたゲームはどれもクリアしたハズなのに、全然ダメでしたw
    Wii Uに関しては以前の話したとおりです(笑)
    一長一短なハードですので、その辺を考慮に入れて検討してください。

  7. kentworld より:

    >yyさん
    あ、存じませんでしたか?一応、東海ブロガ―です!w
    名古屋住まいの方はネット上ではあまり交流が無いので、
    同じ地域に住んでいる読者がいるとは嬉しいです。
    トキトワのようなゲームもみんなで笑いながらやると、案外楽しめますねw

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    本当に子供の頃に友達と集まって遊ぶような感覚で楽しめますので、
    ゲーム好きだったら楽しめると思います!
    基本、ゲームの話中心になりますのでw
    RPGは腰を据えてプレイする事になるので、
    時間を取れないとなかなかクリア出来ないのが辛いところですね^^;

  9. kentworld より:

    >名無しさん
    楽しそうな雰囲気が伝わったのでしたら嬉しいですねー。
    結構気合を入れて書いてみたので!

  10. kentworld より:

    >アリムさん
    あれはリズムに乗らず変なポーズをしているだけでも面白いですからねw
    かなり前、友達の家で対戦プレイをして爆笑をした事がありますw

  11. 伯爵 より:

    オフ会の件はありがとうございました!
    初参加でしたがかなり楽しかったです。
    プレイステーションオールスターは初プレイでしたが、購入を検討するレベルで楽しめました(^o^)
    WiiUもトライアルズもソニックも欲しくなっちゃいましたし、また積みゲーが増えちゃいそうです\(^o^)/
    今回はゲームの話が中心だったので、次はもっとkentさんの人となりを探っていこうかな~笑

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    購入検討のタイトルが沢山出て来たようでこちらとしても嬉しいです!
    オフ会って持っていないゲームを直接触る事も出来るから、
    自然と視野が広がっていくんですよねー。
    またよろしくお願いしますね!
    ゲーム以外の話ですか?話せる範囲であれば構いませんよ(笑)

  13. アール より:

    初めてコメントさせていただきます。私も愛知県に住んでるんですけど、据え置き機は実家に置いてきたので、最近は携帯機しか遊べてないんですよねー。社会人になってからはみんなで集まってゲームする機会もなくなってしまったので、ちょっとうらやましいです。

  14. アカリョシカ より:

    オフ会お疲れ様。いろいろありがとう。
    個人的にニンテンドーランドとバイキングぽいぽいは
    新しい発見だった。あとゾンビUも。
    インファマスまで時間あるからゾンビUやってくつもり。
    あとトライアルは元々買う予定だったけど
    発売までにメッチャ楽しみになった。
    マリオカート8の影に隠れそうな気がするけど、
    がんばって布教活動しようかなw
    また次があったらよかったら誘ってください♪

  15. pp より:

    オフ会羨ましいですなぁ…w
    名古屋まで新幹線で二時間くらいかかるんですよねえ。
    でも同じ趣味を持つもの同士で集まるのはいいですよね。
    オフ会、ちょっと怖いけど憧れます。

  16. kentworld より:

    >アールさん
    初めまして!僕も普段はアールさんと似たような感じで、
    みんなと集まってゲームをする機会が少ないんですよね。
    だからこそ今回のような機会を作る事が出来て嬉しかったです。
    据え置き機の素晴らしさを改めて感じました。

  17. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    色々と新しい発見があったようで良かったです!
    やっぱりゲームって実際にやってみて
    初めて魅力が分かるものですよね。
    だからこそみなさんには僕が持っていないゲームを直接見せて欲しかったんです(笑)
    トライアルズは日本でのメジャーハードで
    発売になっていないせいでイマイチ目立っていませんが、
    実は誰でも楽しめる間口の広さを持っていますので、
    これはどんどん布教したいですね!
    今のところやらせた人のほとんどは楽しんでくれています。
    楽しんでもらえたようで良かった。はい!また企画します!

  18. kentworld より:

    >ppさん
    そんなにかかるんですか!?
    僕の地域で言う、東京のような感じですね。
    こちらからは東京へは新幹線で約2時間かかります。
    やっぱり同じ趣味の人の集まりは面白いです!
    基本的にはコメント欄でのやり取りと大差ない感じで楽しめました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
ゼノブレイド2のブレイド同調(ブレイドガチャ)をコモン&レア・コアクリスタルで合計35回やってみた!果たして結果は!?
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
クソゲーと話題の時と永遠~トキトワ~をやってみた!
PSVRソフトの専用と対応の違いが意外と知られていないので解説!
ニンテンドーラボを買い過ぎて家の中が大変なことになってしまった!→おかたづけボックスを買ってみたところ…
ラスト・オブ・アスは難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!
【妄想クソゲー】こんな男とは付き合いたくないわ!Yukki Love Story~kenjiと恋しよっ♪~ レビュー
【仁王】クリアまでの落命回数をランキング形式で発表!一番落命したのは誰なのか?
マリオカート アーケードグランプリ VRをプレイしてマリオカートが如何に危険な競技であることがよく分かったという話【レポート・感想】