2018/09/21/12:00 | ゲームの話

Switchで楽しめるファミコンゲームのオンライン交代プレイがウルトラ級に盛り上がるので騙されたと思ってやってみてほしい!

2018年9月19日からサービスが開始された「Nintendo Switch Online」。

7日間のお試しキャンペーンを活用して色々と利用してみたところ・・・

これは素晴らしい!

となりました。今回の記事では「Nintendo Switch Online」の魅力を語っていきます。

▼Nintendo Switch Onlineの特典一覧

・オンラインプレイの利用権。
・Switchソフト「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」の利用権。
・スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の利用権。
・セーブデータのお預かり。
・様々な加入者特典。

音質が最高なスマホアプリ「Nintendo Switch Online」

まず紹介したいのがスマホアプリ「Nintendo Switch Online」。

本アプリを使用することで特定のゲームのみでボイスチャットを利用できます。

正直なところ第一印象は・・・

ゲーム機にボイスチャットを標準搭載していないのかよ!?

Skypeで良くね?

 
でした。

しかし、実際に使ってみるとこれが予想以上に良い!

何が良いかって音質です!

驚くほど相手の声がクリアに聴こえるので、単に通話するだけでも活用出来ます。

何故、ここまでクリアに聴こえるのでしょうか?

おそらく、ボイスチャット機能をスマホに回したからなんでしょうね。

ボイスチャット機能って結構リソースを食うようで、ゲーム機に搭載するとそこまで音質をクリアに出来ないというのを聞いたことがありますから。

それ以外に良いと思ったのが、ログインの手軽さ。

あらかじめインターネットブラウザーでユーザーアカウントのログインを済ませておけば簡単に起動しました!

Skypeの場合はログインに時間が掛かりますし、新たにアカウントの会員登録をする必要があるので、ニンテンドーアカウントだけでオンラインプレイとボイスチャットが出来るのは意外と便利です。

あとは対応タイトルが増えてくれたら!

めちゃくちゃ盛り上がったファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

個人的に一番期待していたSwitchソフト「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」。

これはフレンドとオンラインプレイをすることで驚くほど化けます!

まずは2018年9月19日時点でのラインナップをご覧ください。

・アイスクライマー
・アイスホッケー
・エキサイトバイク
・グラディウス
・サッカー
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・ゼルダの伝説
・ダウンタウン熱血物語
・ダブルドラゴン
・テクモボウル
・テニス
・ドクターマリオ
・ドンキーコング
・バルーンファイト
・プロレス
・ベースボール
・魔界村
・マリオブラザーズ
・ヨッシーのたまご

 
世代じゃない方からしたら今更感のあるラインナップかも知れません。

僕もニンテンドークラシックミニファミコン、3DSのアンバサダー・プログラム、GBAのファミコンミニ、N64/GCの「どうぶつの森」、そしてバーチャルコンソールで散々プレイしたことのあるラインナップで今更感があります。

が、フレンドとのオンラインプレイによって大きく価値が増していました!

意外だったのが、交代プレイの盛り上がり。

「スーパーマリオブラザーズ」「魔界村」などの2Dアクションゲームは1Pと2Pで交互にプレイ出来るモードが存在します。

本作ではオンラインでも同じようなことが可能で、相手の番になるとプレイを眺めることが出来るんです!

前述のスマホアプリ「Nintendo Switch Online」を通じてボイスチャットを行えばヤジを飛ばしたり、相手の実況プレイを聴けるのでめちゃくちゃ盛り上がるんですよ!

プロゲーマーのkentさんだったらこんなステージ楽勝ですよね♪

プ、プレッシャー掛けないでよ///

げ・・・ノコノコの甲羅が転がってきた!

来んな!来んな!グハァ!

↑Switchソフト「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」の交代プレイでありがちなボイスチャットでの会話。

会話の内容を読んだだけで楽しそうなのが伝わってくると思います。

もちろん対戦プレイも大盛り上がり!

もちろん、対戦プレイも非常に盛り上がります。

個人的に気に入ったのが「ドクターマリオ」。

同じ色のカプセルとウイルスを縦か横に4列揃えるのが目的なんですが、相手と同時プレイするとめちゃくちゃ盛り上がるんです!

何が良いのかというと、お邪魔プレイ。

2連鎖以上を決めると相手の画面にカプセルを投入出来るんですよ。

基本難易度が高めでカプセルがすぐ天井まで行ってしまうシビアなバランスも短時間で決着が付いて気に入りました。

こんなゲームが28年前に発売されていたとは驚き。国内だけで200万本以上売れるのも納得の完成度です。

忘れかけていた面白さを思い出した!

今回、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」をフレンドとボイスチャットでプレイして思い出したことがあります。

この感覚、幼年期時代と一緒だ!って。

僕が幼年期の頃は家に集まってファミコンソフトの対戦や協力プレイ、そして交代プレイをよくやっていました。

それが大人になるに連れて出来る機会が減ってしまい、ファミコン以上にリッチなタイトルが増えたので集まる機会があったとしてもそっちばかりを優先してしまったんですね。

そのためファミコンソフトの魅力が頭から抜け落ちていました。

対戦や協力プレイの楽しさは今でも主流なのでみなさんもご存知でしょう。

しかし、交代プレイの楽しさは意外と知られていないのではないでしょうか?

みんなと高難易度の難しいステージをかわりばんこでプレイするとヤジを飛ばしたり相手のリアクションを楽しめるのでめちゃくちゃ盛り上がるんです!

その面白さは下手をしたら対戦や協力プレイを超えるかも知れないくらい。

懐疑的に感じられている方は騙されたと思って「スプラトゥーン2」をプレイした後などに息抜き感覚でフレンドとやってみてください!

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!「Nintendo Switch Online」を利用してみた感想でした。

オンラインプレイの利用権、Switchソフト「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」の利用権、スマホアプリ「Nintendo Switch Online」の利用権。

個人的にはこのトリプルコンボによって大きな付加価値を感じられ、月額300円以上の満足感を味わえました。

ファミコンソフトは今後もどんどん追加されるようなので楽しみですね♪

そして、いずれはスーパーファミコンソフトもラインナップに加わってほしい!

「スーパードンキーコング」の交代プレイとかやったら絶対に盛り上がりますからね!

ファミコンやスーパーファミコンも古くなり、今更感があるのは否めませんが、普遍的な面白さを持った作品も多く、コミュニケーションツールとしては絶大な力を発揮します。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. C-rex より:

    なんだこれは……面白そうじゃあないですか!今度一緒にやりましょうよkentさん!俺、急いでスイッチオンラインに加入するんで!

  2. らす2 より:

    ファミコンのソフトは歴代のVCやクラシックやら配信で新鮮味ゼロなんですが、交代プレイは童心に帰れて面白そうですね。
    やる相手がいればですがwwwww

    個人的にはセーブデータの預かりが一番ありがたいですね。
    本体から引っ越しとかめんどくさいですしね。

    • kentworld より:

      交代プレイは最高だと改めて思いました。やる相手を作るのがハードル高いですが、機会があればやりましょう!

      セーブデータのお預かりも今後、役に立ちそうです。本体から引っ越しをすることになったら活用しそう。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    最初、サブスクリプションでオンラインに加入するとファミコンが遊べるということに「何を今更…」って感じでしたけど、オンラインプレイをファミコンでもできるということで任天堂の狙いを感じました…

    それはともかく楽しそうじゃないですか(≧∀≦)
    今月は忙しいですが、来月に落ち着いたときやスマブラ の時期などに是非、一緒に遊びましょうよ〜。

    いずれスーファミオンラインが出たら、ケントさんとスパドンシリーズの協力プレイも行いたいです!

    • kentworld より:

      オンラインプレイでファミコンゲームが出来るのは想像以上に魅力的でした!

      見た目やラインナップの地味さによって敬遠されそうですが、騙されたと思ってプレイしてほしいです♪

      そうですね、トモフミさんも加入されたらやりましょう!放課後感覚で楽しめますよー♪

      いつかスーパードンキーコングが配信される日を楽しみにしています(^o^)

  4. 匿名くん より:

    友達もニンテンドーオンラインに入れば付いてきますか?

    • 匿名 より:

      漏れなくいっぱい付いてきますよ!
      獲得には若干のスキルを要しますが…

    • kentworld より:

      加入しても付いてはきませんが、僕の経験上、ゲーム好きを公言してSNSやブログを1年以上やっていれば自然と出来ると思います。

      しっかりと自分が好きなものを伝えていれば余程ヘイトを集めない限りそう難しくはないですよー。

  5. ナスタ より:

    ファミコンゲームが遊べるといっても今更感は拭えませんでしたが、オンラインプレイの楽しさは目から鱗でしたね〜。昨日はありがとうございました!

    今後のラインナップ拡充に期待ですね。スーファミソフトがもし導入されたら最高です!来年辺りに来ないかな〜。

    • kentworld より:

      これは実際にやってみないと実感出来ませんよね~

      せっかく加入したからにはみなさんもこの楽しさを味わってほしいところです。

      ラインナップの拡充は十分に期待出来るので、今後の発展を期待しています。

      Wii初期はバーチャルコンソールの新着ラインナップ更新日を楽しみにしていましたが、あれの再来となりそう。

  6. つぐみ より:

    そういや有料化でしたね
    うちはファミリープランに入りますが

    もっと二人用ゲームが追加されるとよいですね

    爆闘士ぱっとん君とか、スカイキッドとか出たら有能

    • kentworld より:

      2人同時プレイになると思ったほどありませんからね。でも、交代プレイは楽しいですよー♪

      サードパーティのゲームも色々追加されてほしいです。

      • つぐみ より:

        早速加入しましたが
        娘がファミコン世代のゲームの理不尽さに触れて困惑してましたね

        ファミコンテニスをプレイして、マリオテニスがいかに親切に作られているか痛感してました(笑

        • kentworld より:

          ファミコンのテニスは今となっては大変すぎますw

          僕もマリオテニスのあとにプレイしたら面を食らいましたもん。

  7. バラザム より:

    今日あたりから加入しようかと考えていますが、オンライン
    対戦はしない派なので、今のところ恩恵はあまりない感じ?
    もちろん有料化に文句はありませんけどね。

    しない派とはいえマリオテニスの期間限定ミッションに参加
    しないと追加コスとか貰えないのかな。それは悔しい(;^_^A

    今後ツインビーは出る様ですが、沙羅曼蛇(2人プレイ可)や
    もえろツインビー(3人プレイ可)、個人的にお気に入りの
    ファイナルコマンド赤い要塞(1人1台の操作タイプと操縦と
    射撃をそれぞれ担当する、2つのタイプの同時プレイ有)も
    出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      今後はマリオテニスもオンライン加入が必須になりますからね。僕はお試しキャンペーン後、どうしようかなー。オンラインプレイをする時に年間パスを購入しようかな?

      ファミコンソフトは月3ペースで追加されるようですが、勿体ぶらずどんどん追加してほしいですw

  8. ヨウタイガ より:

    ファミリープラン、加入しました。長男がスプラトゥーン2を離れ気味で、次男に聞くと「フェスもあるし、まだまだ遊ぶ」との事で加入を決断。当初はそれだけだと割高かとも思いましたが、ファミコンのゲームもオンラインでフレンドと遊べるんですね。ほんと、昔テレビの前で交代で遊んでいたのを思い出しますね。ミニファミコンはありますが、Switchの方が手軽に遊べそうですね。

    • kentworld より:

      加入しましたか!?

      オンラインプレイ以外にもこの記事で触れたような特典があり、いずれも魅力的なので、どんどん活用したら良いと思います。

      交代プレイはファミコン時代の文化でしたよね。スッカリ頭から抜け落ちていましたw

  9. 匿名 より:

    ファミコンオンラインにスポットライトを当てて記事を作ってほしい

  10. AVC-M370 より:

    音声に関しては帯域の方が問題のはず。
    ゲーム内処理より別ハードで行うことで負荷は掛からないが、直接品質に関わるのは太い線で通信できることだろう。
    まあスマホ自体が通話に特化している部品を装備しているわけだしな。

    ファミコンタイトルはダウンロードなのだろうか?

    • kentworld より:

      何にしても、ボイスチャット機能をスマホに振り分けることで高い音質を実現していると思いました。

      ファミコンタイトルは一本のパック形式となっていて、その中で20種類を自由に楽しめるようになっています。

  11. MGMの名無しさんforSwitch より:

    とりあえず僕も加入したので、ファミコンやってみました。
    初代マリオを初めてしっかりやりましたが、昔ってこんなに難しかったのかと苦戦しました。セーブ機能のおかげでワールド7まで行けましたが、既に30回は死んでますw
    当時のファミコンだったら絶対キレて投げますwww

    丁度スティックが上方向に暴走し始めたジョイコン片方を修理に出そうと検討してた所なので、その間は横持ちジョイコン(無事な方)でファミコンを楽しもうと思います!!

    • kentworld より:

      そうなんですよ、昔のマリオはこんなに難しかったんです!

      僕はこの難易度に慣れていたので、逆に最近のマリオは簡単に感じてしまいましたw

      ファミコンソフトは片方のJoy-Conだけで楽しめるから良いですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!
VR SENSEのDOAXを触ってきた!これはPS4/PSVR版を越えたか!?【レビュー・評価】
この辺は抑えてほしかった!スーパーマリオメーカーでやりたいのに出来ない事
ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
2日間徹夜したよ!ソウル・サクリファイスにハマり過ぎた!面白すぎる!!!
スプラトゥーン2に登場する初期8ステージの個人的な感想
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
リズム天国 ザ・ベスト+のお気に入りリズムゲームを紹介!
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)