意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記

話題沸騰中のアクションRPG、PS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」。
先日、本作をクリアしました!クリアまでのプレイタイムは約19時間。
平均クリアタイムよりも少し早めかな?
本記事ではプレイ日記をダイジェストでお送りしたいと思います。
※ダイジェストなので、ストーリー的なネタバレはありません。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227090633
エルサーゼ

まずはチュートリアル的なステージから。
ここで基本的な戦い方を学びました。いつもの無双と同じような感じで大丈夫でしたね。
ボスのドラゴンは、攻撃を避けつつ弱点を狙うのが普通のアクションゲームっぽくて面白かった。
余談ですが、PS4版はデュアルショック4からキャラクターの声が出てくるので、
最初は「おお!」と思いました。何気にPS4の機能を活かしていますね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227103138
コートルダ

続いて第2ステージへ。ここから仲間チェンジや
タワーディフェンス的な要素を持ったステージが増えてきました。
とは言えまだ適当に戦っていてもなんとかなるレベルかな。

ボスのギガンテスはなかなか強かった。
闇雲に斬っているだけではダメで、奴が足を上げたらすぐに離れなくてはなりません。
ギガンテスの激しい攻撃によって、ここで初めて体力がゼロになってしまいました。
でも、仲間にチェンジして「世界樹の葉」を使えば復活するので余裕余裕♪
大きさは凄かったなぁ。ギガンテスってこんなに大きかったっけ?

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227105644
ラバトール

このステージはボス以外はそんな印象に残っていなかったりする。
キラーパンサーが出てきた時は「おお!懐かしい!」と思ったんですけどね。
PS2「ドラゴンクエストVIII」ではキラーパンサーに乗って高速移動が出来たので。

ボスのキラーマシン三兄弟はなかなか手ごわい相手で、何度も回復や蘇生を繰り返してしまった。
「世界樹の葉」が底を尽きてしまい、体力もギリギリで大ピンチでしたが、
テンションゲージが上がって必殺技を繰り出すことに成功して危機を乗り越えました。
ふぅ・・・危なかったぁ。このくらい緊張感あったほうが良いんだからぁ♪

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302002734

ちなみにこのステージをクリアする事でサブクエストに挑戦できるようになります。
ここまでずっと一本道で自由度が低かったから、
難易度の低さと相まって退屈なところがあったんですよね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150303165636
シーラ

美しい森のステージ。ここでは守るべきものを守りきれず、
初めてゲームオーバーになってしまいました。このステージの守るべきものは1ヵ所だけではなく、
複数あったので一点集中型の僕は他のところまで気が回らなかったんです。
ボスはバリスタを使った戦法が求められ、ちょっとユニークで新鮮でした。
シューティング要素もあって良いアクセントになっていますね!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150303171002
ドワドキア

ここはドワーフの娘を守りぬくステージが印象的でした。
娘のあとを追っていくのですが、神秘的な背景なのでアドベンチャーっぽいです。
全体マップが表示されるせいでワクワク感が削がれていますが。
ボスは主人公たちを狙わず、族長たちを狙って追いかけていくので
いつもとは違って追う立場になったのが新鮮でしたね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150303165357
世界樹

このステージは谷があって落ちるとダメージを受けてしまうのが厄介でした。
逆に言えば敵にも通用するので、雑魚は吹っ飛ばして落っことしてやりましたよ!
ボスも同様の戦法で勝てました。でも、このステージに関しては
ボスよりもヘルクラッシャーという中型モンスターが厄介だったなぁ。
とにかく攻撃力が高く、厄介な魔法攻撃を繰り出すので、
攻撃しては逃げて攻撃しては逃げてを繰り返しました。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301142711
光の塔

最上階を目指していくダンジョン。乗るとワープする床が印象的でしたね。
ちょっとした本編のダンジョンに挑んでいるかのような仕掛けだ。
そして、中盤の上昇する床を守りぬくミッションがめちゃくちゃ難しかったなぁ。

何ウェーブもあって、しかもヘルクラッシャーなどの強敵がゾロゾロ出てくるから、
どのようにして守るべきなのか迷いましたよ。
ここだけで5回はゲームオーバーになった気がする。ボスもなかなかの強敵でした。
凍らせて何回も引っかき攻撃をしてくるので、体力があっという間に削れる~。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301162744
海底神殿

なんとか難関を突破して次のステージへ。
このステージはレバーを操作して扉の開け閉めをできるのが面白いですね。
扉を閉めることで進行する敵が遠回りせざるを得なくなるので、
タワーディフェンスゲームとしては面白い仕掛けでした。

ボスはなんと主人公1人での戦闘!
これまでは仲間やモンスターの力を借りてなんとか戦えたのに、
ここではホイミストーンしか頼りになるものがなく、苦戦しました。
ガチなアクションゲーム感覚で敵の動きを完全にマスターする必要があったから、燃えましたね。
ちなみに2回戦用意されていて、2回戦目でやられると1回戦目からやり直しでした。
意外とスパルタゲームですなぁ。ここで投げる人、出てこないと良いけどと余計な心配をしてしまいましたw

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301220648
始原の里

住人の護衛やら拠点の防衛やら、様々な形の防衛ミッションが多いステージでした。
高台から魔弾砲を撃ってくるやつが厄介だったなぁ。
倒しても定期的に復活するので、拠点を守りながら倒しに行くのが大変でした。
ボスはこれまでと比べたらアッサリしていた印象。中型モンスターと戦っているような感じでしたよ。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301234704
世界樹(2回目)

続いては再び世界樹へ。といっても今度は背景が不気味に変わっていましたが。
ステージとしては短く、あっという間に終わってしまった印象です。
厄介だったのは、ベホマスライムかなぁ。放っておくと回復するので、優先的に倒していきたい敵です。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302002652
次元島

いかにも終盤っぽい雰囲気のステージ。これまで戦ったボスが再登場するところも終盤っぽいw
主人公が成長した分、一度戦ったボスとの再戦はさほど苦戦しませんでしたけどね。
ボスは2回戦あるうえ、その間には脱出ミッションもあって少し驚きました。

ボスの強さに関しては1回戦目は少し手ごわかったけど、
2回戦目は戦法が固定化されていて分かってしまえば簡単でしたね。
ゼルダの伝説」シリーズに出てきそうな倒し方だったのが印象的でした。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302121420
ラストステージ

そして最後のステージはこれまで以上に激しい戦いとなりました。
いずれのミッションもタワーディフェンス型なんですが、
ウェーブ数が多く、中型モンスターが何十体も出てくるので長期戦になります。
中にはクリアまでに30分くらいかかるミッションもありましたよ。いつもは5~10分と気軽だったのに。

ラスボスは最後だけあってなかなかの強さ。
1回目はゲームオーバーになってしまったものの、2回目はギリギリ勝てました!
ラスボスに戦いを挑む前、様々な試練を行い能力を強化させておいてよかったです♪

▼おまけ

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302123829

戦いの最中、あのはぐれメタルに出会えました!
案の定、1しかダメージを与えられず、逃げられてしまいましたが(泣)
一体、倒したらどれだけ経験値をもらえるのでしょうか?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




19件のコメント

自分は今クリア後、基本サイドクエスト全クリするまでやりました。
最大レベルはヤンガスの50でトロフィーは62パーセントです。
自分も光の塔のディフェンスでかなり苦戦しました。あと、始原の里のディフェンスですね、ルーラー使って飛び回るの大変でした。
そこらへんからサイドクエスト消化を優先し出したので、そのあと詰まったのはラスボス前ダースドラゴンのとこだけだったです(笑)
今からアリーナクエストやります

はぐれメタルが1万ちょい
メタルキングが2万ちょいですね
クリア後の追加ボスやマップはいきなり難易度あがるのでこいつら狩ってのレベル上げしないときついです

わたしはひとまずのクリアまで40時間!くらいかかりました。途中でメインで育成するキャラを何度か変えたりしたのもありますが。サブクエストを全部こなしていったので、難易度的にはかなり低めだったんじゃないかと思いますが、そもそもアクションゲームが得意じゃないので楽勝ではなかったです。
わたしが一番苦戦したのは、多分海底神殿の防衛戦ですね。初めの何回かはマップの端の方まで行くと防衛拠点付近に飛び降りられることに気付かなくて拠点破壊されてしまってました。あそこはルーラ使えませんから、何かしらショートカットがあるのでは?と推測すべきだったなぁ。
あと、初めは落ち着いて扉の開閉を行えるのですが、乱戦になってくるとどっちの扉を閉めた方がいいか分からなくなってしまってましたね。
わたしは地図を見るのがかなり苦手な方なのですが、そういう人は結構困ったんじゃないかな。

年度末で忙しい事などで
まだ半分くらいの所でウロウロしております。
プレー時間は25時間程度。
クリア出来ない所でも他で
レベル上げをやって
また挑めるのでそういう所は
親切設定だと思います。
モンハン4にはオンラインで
手伝ってもらう事は別として
下手糞の救済方法があまりないので
投げ出してしまいますが・・・・・
更にクエスト失敗は完全な「無」になるし!

僕はまだ10時間程度しかプレイしてませんので、世界樹のところです。今後ものんびりやっていこうと思います。
気になったのは、どれも必殺技が同じような効果ばかりなので飽きてくる感じがします。

私も主人公の1対1のバトルは2回戦目で1度ゲームオーバーになりましたね~
ただ、そこで相手のパターンは覚えてたので2回目は竜をノーダメで倒して、そのままクリアしました。
後半は結構頭を使う場面もあるので、それがいい感じにアクセントになってましたね。
このゲームはクリアしても売らずにとっとこうかな(^_^)

現在ラストステージですね、クエストクリアしながら進めているので比較的手こずらずに来ましたけど、海底神殿のボスは苦労しましたね(^_^;)まあ早くクリアして追加コンテンツを楽しみにしたいと思います!

>スクエニに未練たらたらさん
それだけプレイしてもトロフィーはまだコンプにはならないのですね。
光の塔は難易度が急激に上がった印象です。
あそこだけゲームオーバーの回数が突出して多いのでw
あとは始原の里もやや苦戦しましたね。
ルーラを使ってのディフェンスは新鮮でした。
このゲーム、難しいけど、レベルが物を言うので
アクションに自信がない人でも楽しめるのは良いですね。

>MGMの名無しさん
>はぐれメタルが1万ちょい
>メタルキングが2万ちょいですね
情報ありがとうございます。
クリア後のクエストも色々やりましたが、きっついですねー。
仰るとおりこれは狩りをやらなければ厳しいです。

>ケンタロさん
このゲームはアクションRPGなので、
結局のところレベルが物を言うんですよね。
アクションゲームとしての歯ごたえを求めている者としては、
自分で難易度調整をしながら進めていた感じですw
といってもサブクエストもある程度プレイしましたけどね。
クリアする事で便利なアイテムが貰えたりしますので。
>扉の開閉
これは分かります!
最後の方はごちゃごちゃしてしまいますので、
考えて開け閉め出来ませんよね。
なかなか頭を使うゲームだと思いました。

>μ’s海岸さん
基本的にはやや難しくなっていますが、
レベル上げをすることで何とかなるのは確かに親切ですよね。
万人にオススメできるアクションゲームだと思いました。
モンハンもRPG要素ありますが、
こちらはアクション色の方が強めですね。
こちらはまあ、アクションゲームが得意な会社が作っていますので、
全体的に体育会計的なノリになってしまうのでしょう。

>kiyoppyさん
無双アクションとしてのバリエーションはそんなにないですね。
それよりもストーリーやモンスターのバリエーションに力を入れている印象です。

>伯爵さん
>ただ、そこで相手のパターンは覚えてたので2回目は竜をノーダメで倒して、そのままクリアしました。
これはダークソウルで鍛えたスキルを活かせますよね!
僕も2回戦目に突入出来るようになってきてからは
1回戦目はほとんどダメージを受けなくなりました。
ただ、噛み付き攻撃は対処法がなかなか分かりませんでしたね。
お、売らずにとっておきますかー!
僕も残してあります。ドラクエのアクションということで
残しておくと色んな人にやらせれそうなので。

>セシルさん
クエストクリアしながらだと、やはりさほど苦戦しないのですね。
海底神殿のボスは仲間の助けがなくて
自分1人で戦わないといけないのが辛いです。
純粋にアクションゲームのスキルが求められますからね。

今トロコン目指して2周目でボス倒したとこです
1周目であまり使ってないキャラ中心に使ったらそれはそれで新鮮ですね
クリア後のクエストは難易度おかしい笑
明日のピサロも楽しみですー!

今はまだドワドキアしか行ってないです。
出会った新キャラとのレベル差は大体レベル4ぐらいです。
『DQH』と『GE2RB』は一気にやると疲れやすいタイプですから、なかなかクリアできないかもしれないです。w

>黒詩★紅月さん
アクションゲームは長時間プレイすると体力なくなってくるのがつらいですよね。
僕も1ステージクリアしたら休憩して時間を置きますよ。

クリア&レビューお疲れ様でした
やっぱり、面白そうですね
もうちょっと中古のお値段が
落ち着いてきたら購入したいです

>ひらこうじさん
出荷が多いので、中古はいずれ安くなるかも。
旬を気にしなければ落ち着いた頃にでもどうぞ♪