2016/09/03/12:00 | プレイ日記

湖の魔女強過ぎ!2Dアクションだからって油断禁物!ソルト アンド サンクチュアリ プレイ日記

394

2016年8月に配信された高難易度2Dアクションゲーム、PS4「ソルト アンド サンクチュアリ」。
「ダークソウル」シリーズのような高難易度で中毒性が高く、夢中でプレイしてしまいました。
という訳でその楽しさを伝えるべく、プレイ日記を書いていきます。

▼ソルト アンド サンクチュアリとは?

・入り組んだステージを探索していく高難易度2Dアクションゲーム。
・各エリアはシームレスに繋がっていて、マップ機能がないため迷いやすい。
・20を超えるボスを倒し、奥へ進んでいく。
・レベルや装備の概念が存在してRPG要素も強い。
・倒れるとすべての経験値(ソルト)を落としてしまい、回収しないとパーになってしまう。

Salt and Sanctuary_20160818204941

まずはキャラクターメイキングから!
なんとなく金髪の青年が良いなーと思ったのでこのデザインに。
クラスは騎士にしました。ええ、いつもの脳筋キャラでいきますよ!

Salt and Sanctuary_20160818205727
腐食の晩餐会場

オープニングを終えた後に挑戦する事になる初となるエリアはに長く、
どんどん上へ目指していく感じになっていました。
特に強い敵もおらず、さほど苦戦する事はありませんでしたね。

Salt and Sanctuary_20160818210902
BOSS:水被りの騎士

初のボス戦!2Dアクションでどんな強さを見せてくれるのだろうか?
そうワクワクしながら戦っていると、案の定負けましたw
いきなり飛び出して攻撃してきたり、衝撃波を放ってきたりとパターンが読めない!
操作方法を理解していない事もあって恥ずかしながら10回くらいやられてしまった。

っていうか衝撃波食らうとぶっ飛んで倒れるんですけど!?なんだよあれ。
あと、2Dアクションという事で追い詰められたら逃げ場がなくて困ります
(その後、回避ですり抜けられる事が分かりましたが)。

Salt and Sanctuary_20160818212332
蛮族の道

なんとかボスを倒し、森のようなところへ向かうと沢山の敵が!?
倒しても倒しても出てくるし、その奥には遠距離攻撃を放ってくる敵もいて、
ここで何度もやられてしまいました。早くも高難易度で、心が折れそうだw

Salt and Sanctuary_20160820215754

周辺を探索していると、真っ暗な地下エリアを発見!
お店で購入した「たいまつ」を灯して奥へ進んでいきました。

Salt and Sanctuary_20160820221405
微笑みの村

少し戻って「腐食の晩餐会場」を探索していると、「微笑みの村」と言うところに到着!
ここは嫌らしい罠が満載でしたね。床をよーく見ないとトラップにかかってしまい、
大変なダメージを受けてしまいます。スライムみたいな敵がいきなり襲ってくるのも困ったw
襲われると身動きが取れず、状態異常にもなるので最悪!
「ソルト アンド サンクチュアリ」で嫌なエリアNo1にしても良いくらい。

このあと「見張られの森」やら「沈んだ砦」やらを探索して
ボスの微笑みの女王やクラウケン・キュクロプと戦いましたが、
細かい事を忘れてしまったので省略w

Salt and Sanctuary_20160822020423
BOSS:偽りの道化

痩せたピエロのような姿のボス。
細いだけあって身軽で、飛びかかり攻撃を頻繁にしてきますね。
ガードをしたら何とか勝つ事に成功!1回くらいしか負けていません。

Salt and Sanctuary_20160822192809

奥へ進んでNPCに話をかけたら、「反転の焼き印」を入手!
これを持った状態で写真の石板に触れると逆さまになって
今まで行けなかったところに行けるようになりました。
新しい能力を使って行動範囲を広げて行くシステムは
本家の「ダークソウル」シリーズにはなかったので差別化を図っていますねー。

Salt and Sanctuary_20160822193151

この能力を使えば「蛮族の道」の先にあった橋も渡れる!
という訳で戻ってみましたよ。道中で鍵も見つけたし、これで先に進める!

Salt and Sanctuary_20160822193518
嵐の城

奥に進むと、神秘的な場所にたどり着きました。
出現する敵はビッグサイズのナイトでビビりますねw
「ダークソウル」シリーズでも中盤になると出現するような敵ですが、
動きが鈍いので上手く回避して戦えば何とかなります。
倒すと予想通り沢山のソルトを入手!体力はありますが、ソルト稼ぎに良いかも。

Salt and Sanctuary_20160822194419
BOSS:クラウケン・ドラゴン

城を登って行くと、ドラゴンとの戦いに!
こいつは炎攻撃が厄介ですね。どのように動けば避けられるのか分からず、
何度も大ダメージを受けてしまいましたよ。こいつには5回くらいやられてしまった。
倒し方のコツとしてはジャンプをしながら顔に向かって攻撃をする。
武器に光属性の効果を付けて大ダメージを与えるって感じかな。

Salt and Sanctuary_20160822200728
忘却のドーム

嵐の城を抜けて夜道の奥へ進むと、「忘却のドーム」に到着。
なんだけど、目の前にあった宝箱を開けたらこのざまですよ!
どうやらコイツはRPGでお馴染みのミミックみたい。
体力が少ないからか食べられたら一発でゲームオーバーになってしまったw

Salt and Sanctuary_20160823013123

ミミックには面を食らいましたが、ここはソルト稼ぎに最適です!
見えない敵がウロついているんですが(アイテムを使えば見えるようになる)、
そいつらを倒すと1体につき400ソルト貰えるんですよ!
倒しやすい割にこの時点では沢山くれるので、
マラソンをしてこのエリアだけで10レベル以上も上げてしまいました。

Salt and Sanctuary_20160822205947
BOSS:不可触の審問官

ここのボスはなんと一発で倒せてしまいました!w
宙に浮きながら大量の斧を振ってきますが、隙が大きく、落ち着いて倒せば楽勝ですね。
ここまで何回もやられまくっただけに一発で倒せてうれしかった。

Salt and Sanctuary_20160823012606
BOSS:第三の子羊

「忘却のドーム」を探索していると、さらなるボスを発見!
前回のボスは楽勝だったけど、こちらはやられまくってしまった。
20回はやられてしまったんじゃないだろうか?

厄介なのが、口から放ってくる電撃攻撃
敵の近くに寄ったら当たらないんですが、離れている時に限って放つんだよなぁ。
あと、防御力が高いからか攻撃を与えてもほとんどダメージを与えられません。
テクニック以前の問題だと思い、ここから武器を必死で強化しました。

Salt and Sanctuary_20160823013721

ボスを倒して奥に進むと、光っている道を渡れるように!
「たいまつ」を灯しながらだと足場になるようです。

Salt and Sanctuary_20160823014238
ジグラット

今度はピラミッドのようなエリアに到着。
「たいまつ」を灯しながら壁キックを使って上へと目指しました。
それにしてもここの敵は訳が分からん。近づくと何故か逃げていくんですよw

Salt and Sanctuary_20160823014603
BOSS:干からびた王

ボスは巨人の魔法使い。こいつはを使った魔法が厄介ですね。
攻撃範囲が広く、回避でボスの裏に回らないと引っかかって大ダメージを受けてしまいます。
他にもレーザーのような魔法をあちこちに放って逃げ場をなくしてきて3回くらいやられてしまった。

Salt and Sanctuary_20160823022500
暗い森

新しく身に付けた能力を使って下へ下へと進む事に。
同じような景色が続いて、無限ループなのかと思ってしまいましたよ。
今更ですが、このゲームは地下に進んでいくエリアが多いね。どんどん下へ参ります♪

Salt and Sanctuary_20160823023455
BOSS:無血の王子

ボスは今までになくビッグサイズ!
叩きつけ攻撃や飛びかかり攻撃がメインですが、
どれもこれも衝撃波が出てくるので回避が非常に難しいw
衝撃波に当たるとぶっ飛んで倒れるから隙が出来るんですよね。

でも、デカいだけあって動きが鈍く、
大剣でチクチクとダメージを与えながら回復を繰り返したら3回くらいで勝てました。
この時点でだいぶ武器の攻撃力を上げておいてよかった。

Salt and Sanctuary_20160823030059
BOSS:コーヴテッド

斧の姿をしたボス。実体化していない2体の幽霊が斧を手に取り、
ぶんぶん振り回してくるというユニークなボスですね。
こいつは斧の攻撃よりも魔法弾を放ってくる幽霊が厄介だったw
そこまで強いとは感じられず、2回くらいで勝つ事に成功!

Salt and Sanctuary_20160823031658
BOSS:湖の魔女

奥に進むと「シャム湖」に到着。あっという間にボス戦が始まりました。
なんだけど、コイツ超強い!ホーミング弾やマシンガンのように放つ魔法弾など、
一度当たるだけで致命傷になる攻撃をしてくる上に体力も高めで大苦戦してしまった。
もう、30回はやられたんじゃないだろうか?間違いなく今作最大の強敵ですね。

Salt and Sanctuary_20160825214019
ソルト錬成工房

大苦戦した湖の魔女を何とか倒したら工房へ。
ここはダクトのようなところに入るとショートカットが可能で、
適当に潜っていたらすぐボスの部屋までたどり着けましたw

Salt and Sanctuary_20160825214340
BOSS:剥がれた者&悪夢の設計者

ボスは2体!今度は体力ゲージが2つあるので、完全に1対2の戦いですね。
簡単に行ってしまうと脳筋系と魔法系を同時に相手する感じで厄介でしたが、
武器の攻撃力に物を言わせて半ばゴリ押しで2回くらいで倒せました。
湖の魔女にやられまくっただけにあっけなかった。

Salt and Sanctuary_20160825215259
死せる神々の墓所

水が天井に向かって降っていく不思議なエリア。
道中には体が緑に光ったゴーレムのような敵がいました。
耐久力が高いので、基本は無視してしまった。
いきなり体からホーミング弾を放ってくるからビックリしたよw

Salt and Sanctuary_20160825222442
BOSS:クラウケンドラゴン・スコウツ

ボスはでっかいミミックのような敵。
武器から電撃を放ってきたり、口から電撃ブレスを放ってきますが、
隙が大きく、大剣で連続攻撃をしたら割と簡単に倒せました。

Salt and Sanctuary_20160825222922
静寂の宮殿

ボスを倒して奥に進むと、クラシックサウンドが聞こえる神秘な場所へ到着。
何だかラストステージっぽくなってきたなぁ。

Salt and Sanctuary_20160826020811
BOSS:名もなき神

ついに「ソルト アンド サンクチュアリ」のラスボスとの戦闘へ!
攻撃のスピードが速く、何度もダメージを受けましたが、なんと一発で勝ててしまったw
レベルを上げすぎたのだろうか?ラスボスだけにちょっと肩すかしw

ボスを倒して奥に進むと強制的に2周目へ。
探索していないエリアもいくつかあったのでちょっともったいない事をしたなぁ。
エンディングは「ダークソウル」シリーズのように考察しがいのあるものでしたね。

という訳でゲームクリア!

いやぁ、1,780円のダウンロードタイトルとは思えないくらいの充実感がありました。
「ダークソウル」シリーズ好きはぜひ手に取ってもらいたい。
時間があったら探索していないエリアも攻略したいなぁ。
年内は注目作が色々出てくるので、プレイする暇はなさそうだけど(泣)

関連記事:ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた
高品質な2Dアクション!ソルト アンド サンクチュアリ レビュー

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. 伯爵 より:

    KentさんとSkypeやってるときに序盤やってましたが、記事読んでみてだから最初のボス所見で倒したときにあんなに驚いてたのかとなってしまいますた(^ω^)
    最近はまたDIVA FT ばっかやってたり、解放少女SINとかもやってたのであまりソルトアンドサンクチュアリ進んでないですねえ。
    ところで、このゲーム金がめちゃ余るんですが、何か有効な使い道とかあるんですかね??

  2. むぐお より:

    いやー湖の魔女、たしかに強かったですね〜
    だんだんガードよりローリングのが大事なことに気づいてずっと両手持ちハンマーごり押しに軽装備という、ダクソの初回プレイな感じになるのが面白かったです。
    イライラしてもレベルをあげたり武器の変成したり属性つけてみたりすると
    嘘みたいに簡単に倒せるボスが多くて、かと思えばいきなりザコに殺されたりびっくりします。
    暗い森の白い馬みたいなのにはびっくりしましたね。
    まだクリアはしていないのですが終盤なので頑張ります

  3. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい、操作が良く分かっていなかったのもありますが、死に過ぎてしまいました(笑)
    ラスボスは一発だったので、どうやら僕は大器晩成型みたいです。
    ってまだクリアしていなかったんですか!?
    いつの間にか解放少女SINをやっていたりするしw
    密かにノベルゲーブーム到来?
    お金は便利なアイテムの購入や武器の強化、変成などでいっぱい使いますよー。
    倒れると1割失うので、やられまくった時は金欠になりますw
    でも、比較的溜めやすいですね。

  4. kentworld より:

    >むぐおさん
    湖の魔女は本当に強かった。
    こいつはガードでは対処しきれませんね。
    空中回避などを上手く活用しなくてはなりません。
    武器の強化は重要ですね。
    変成をしたらとんでもなく強い武器が生まれたりして、
    同じボスでも印象が全く変わります。
    >暗い森の白い馬みたいなのにはびっくりしましたね。
    こんな敵も出てくるのか!?と思いましたよ。
    湖の魔女からは割とあっという間でした。
    寄り道ポイントが多いので、迷いやすいですが。

  5. シロマ より:

    今日、プラチナトロフィー獲得したぜ。
    俺も今までのプレイを振り返って感想を書いてみます。
    キャラメイキングの職業はkentさんと違うけどパラディンで脳筋キャラに育てました。
    腐食の晩餐会場のボスは俺も操作に慣れてなくて5回ぐらい死んでしまいました。
    でも、伯爵さんは初見で倒すなんて凄腕ゲーマーですね。
    蛮族の道はハンマーブロスみたいな奴に結構やられました。
    微笑みの村はエリアもあっさりしていてボス(微笑みの女王)も初見で倒せましたけどすぐ隣のエリアの見張られの森はkentの様に苦労しました。
    ここのスライムって木に張り付いているけどよく見ないとわからなくて何回も食べられてしまいましたね。
    俺は、攻略してて一番苦手なエリアはプレイ日記には載ってないけど紅の牢獄ですね。
    あそこはボスまでの道のりが恐らく一番長くて敵も沢山いるから集中力を切らして何度死んでしまいました。
    嵐の城のドラゴンはこのエリアで拾える炎耐性100の盾が落ちているからその盾を装備できる様に育てたらかなり楽になります。
    俺はその様に育てなかったから炎攻撃をまともに喰らうと大ダメージを喰らってしまってkentさんの倍は死にました。
    忘却のドームのミミックはここの雑魚(不可触の審問官)を倒した後に引っかかった。
    死にはしなかったけどソルトが沢山あったからかなり焦りました。
    同じエリアのボス第三の子羊は苦手なボス第2位ですね。
    こいつは、電気ブレス攻撃の時が一番の攻撃チャンスなんだけど体力の半分を切るとブレスを吐いた後すぐ別のタイプの、電気ブレスを吐くから攻撃をする機会が減ってしまって苦戦しました。
    ここでは確実に10回以上は死んでます。

  6. シロマ より:

    今ゲーマーですね。
    続き
    ジグラット〜暗い森〜朽ちた神殿のボスは弱いボスが多くて干からびた王以外は初見で倒せました。
    シャム湖のボス、湖の魔女は間違いなく最強のボスで、こいつの魔法攻撃がまともに喰らうと即死だったから一番死にましたね。
    ソルト錬成工房のボスは初見で倒せました。
    死せる神々の墓所も雷耐性が多い装備に変えたら楽に倒せました。
    後半のボスは、湖の魔女除いて弱いボスが多いですね。
    ラスボスは、実は大苦戦して10回ぐらい死んでしまった。
    一回で倒したkentさんは凄いです。
    ソルトアンドサンクチュアリは値段以上の内容だし俺がプレイしたダウンロードタイトルの中では一番の神ゲーでした。
    続編が出るなら絶対買います。

  7. シロマ より:

    今ゲーマーですは、誤字
    連投失礼します。

  8. kentworld より:

    >シロマさん
    おめでとうございます!
    パラディンでの脳筋キャラですか!?
    また操作感覚が変わってきそうで、気になります。
    腐食の晩餐会場のボス。
    シロマさんは5回やられてしまいましたか!?
    伯爵さんは1回でクリアしていただけに
    僕が下手なだけかと思っていましたが、そうじゃないようで安心しましたw
    >ここのスライムって木に張り付いているけどよく見ないとわからなくて何回も食べられてしまいましたね。
    そう、背景に同化していて、
    よーく目を凝らさないとやられますね。
    これは2Dアクションゲームならではの罠に感じました。
    >俺は、攻略してて一番苦手なエリアはプレイ日記には載ってないけど紅の牢獄ですね。
    ここは本編クリアの攻略に必要ないみたいなので割愛しました。
    実際には寄り道で訪れましたが、終盤だったのでサクサク進みました。
    >嵐の城のドラゴンはこのエリアで拾える炎耐性100の盾が落ちているからその盾を装備できる様に育てたらかなり楽になります。
    盾は全然使わなかったなぁ。そんな攻略の糸口があったとは。
    >忘却のドームのミミックはここの雑魚(不可触の審問官)を倒した後に引っかかった。
    これは誰もが罠にかかるんでしょうね。
    ミミックが出てくるなんて発想なかったですもん。
    >こいつは、電気ブレス攻撃の時が一番の攻撃チャンスなんだけど体力の半分を切るとブレスを吐いた後すぐ別のタイプの、電気ブレスを吐くから攻撃をする機会が減ってしまって苦戦しました。
    本当にそれ。
    あのブレス攻撃はチャンスのようで厄介なんですよ。
    毎回、体力を半分以下にしてからが大変でした。

  9. kentworld より:

    >シロマさん
    >ジグラット〜暗い森〜朽ちた神殿のボスは弱いボスが多くて干からびた王以外は初見で倒せました。
    おお!凄い!でも、この辺は比較的簡単でしたね。
    武器を強化し過ぎたのもあったと思いますが。
    >後半のボスは、湖の魔女除いて弱いボスが多いですね。
    あぁ、やっぱりそうなのか。
    湖の魔女だけはダントツに強かった印象です。
    >ラスボスは、実は大苦戦して10回ぐらい死んでしまった。
    本当ですか!?
    シロマさんがそんなにやられたのだったら
    初見クリアは凄い事ですね。ちょっと自信が出て来ました!w
    いつも伯爵さんの神プレイを見て心がやられまくっているのでw
    伯爵さんとはスマブラでしか勝てる自信がありませんw
    >ソルトアンドサンクチュアリは値段以上の内容だし俺がプレイしたダウンロードタイトルの中では一番の神ゲーでした。
    楽しんだようで良かったです!
    僕も今年プレイしたダウンロードタイトルではかなり上位ですねー。

  10. つぐみ より:

    友人がpro購入したら中古のPS4を譲ってくれるそうなんで
    面白そうなゲームなんでやってみようと思います。
    危うくブルーレイ再生機になるところだったんで・・・。
    そんな人も多いと思うのでTGS(スリム発売)前におっすすめのPS4ゲーム(パッケージ&DL)の紹介記事とかお願いしまっすw
    あと最近、ケントちゃんの毒の効いたコラムが少ないので、久々に希望

  11. kentworld より:

    >つぐみさん
    興味を持ちましたか?
    難しいですが、その分だけの面白さがあります。
    >そんな人も多いと思うのでTGS(スリム発売)前におっすすめのPS4ゲーム(パッケージ&DL)の紹介記事とかお願いしまっすw
    欲しいゲームがマルチタイトルだけでもPS4は買いの理由をユッキーが語る!
    https://kentworld-blog.com/archives/42597287.html
    将来性は非常に高い最新ゲーム機!買おうぜ!PS4!
    https://kentworld-blog.com/archives/45538011.html
    こういう記事はどうでしょう?
    おススメソフト紹介記事は書きたいですが、
    スリム発売前だとちょっとスケジュール的に厳しいです。
    プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
    https://kentworld-blog.com/archives/44673400.html
    おススメでしたらレビュー記事一覧の評価を御覧になってください。
    >あと最近、ケントちゃんの毒の効いたコラムが少ないので、久々に希望
    毒が効いているのかは分かりませんが、
    近いうちに凄い読み応えのあるコラム記事を公開します!
    9000文字ですからね!9000文字!
    コラム記事はまた増やしていきますよー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記④】プカラでみんなとロック☆クライミング ※実況動画付き
赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記
早くもクリアしました!世界樹と不思議のダンジョン ダイジェストプレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記⑤】マヨネーズ派にケチャップをぶっかけて来ました!
モンスターハンター:ワールド(MHW)【攻略プレイ日記】序盤の強敵!アンジャナフ戦へ!パオウルムーが可愛すぎる件について
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!
スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
Hey! ピクミン【攻略日記①】まずはチャッピー&ナガダンゴナマズ戦へ!