2018/09/18/12:00 | ゲーム雑記色々

【悲報】俺氏、Downwell(ダウンウェル)だけで3連休を終える\(^o^)/

楽しい3連休の始まり?

さて、3連休だぞ!

購入したばかりのゲームをプレイするぞー!

PS4/XboxOne「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」をプレイしようかな?

それともSwitch「Nintendo Labo Toy-Con 03: DRIVE KIT」をプレイしようかな?

そんなある日のことだった・・・

友達のチッキーが9月14日に開催されたニンテンドーダイレクトに触発されてPS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」を久しぶりにプレイしてみたことを呟いていたのだ。

それを見た僕は・・・

最近、プラチナトロフィー集めにハマっているし、ダウンウェルでも獲得してみるか!

 
そう思って2年ぶりに起動したのだが、これが命取りだったのです!

ダウンウェルの沼に再びハマる!

PS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」は非常に中毒性が高いゲームです。

具体的な話はレビュー記事で改めてしますが、とにかく一度始めると止め時を失ってしまいます。

それだけにプラチナトロフィーを意識してプレイしたらさあ大変!

入手難易度が極めて高いので、何百回もやり直さないといけません。

普通だったら心の骨が折れて引き下がってしまうことでしょう。

しかし、僕の場合はゲーマー魂に火が付いてしまったのです。

きぃぃぃ~なんだこの難しいゲームは!

許さん!クリアするまで絶対に諦めないからな!

 
こんな感じでムキになってしまい、2時間、3時間どころか10時間、12時間とプレイを続けてしまったんです!

ムキになって続けた結果・・・

Downwell_20160527183008

そうこうしているうちに3連休の最終日がやってきました。

何十時間もプレイしたからにはプラチナトロフィーを入手出来ていたら良かったんですが・・・

残念ながら出来ませんでした~!!!

Downwell_20160529131709

でも、あとはハードモードでラスボスをクリアするだけなんですよ!

これさえクリア出来ればプラチナトロフィーを入手出来るんです!

本当にあと少し!あと少しなんです!

ここで諦めたらあまりにも悔しいので、僕は決めました!

ダウンウェルでプラチナトロフィーを入手するまで他のゲームは一切プレイしないって!

完全にヤケクソモードとなってしまいましたw

結局プレイ出来なかった新作ゲーム。そしてダウンウェルで終わった3連休

3連休の間、購入したばかりのPS4/XboxOne「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」とSwitch「Nintendo Labo Toy-Con 03: DRIVE KIT」は結局プレイ出来ませんでしたw

数日前までは3連休のうちにクリアするつもりだったのに・・・

理由は言うまでもなくPS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」にハマりすぎた凝り性で負けず嫌いな僕の性格のせいですw

それにしても、2018年の3連休を8bit風のファミコンライクゲームを潰す僕って一体・・・

行楽日和なので、ドライブなど外出しても良かったのに・・・

2018年の3連休をPS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」で潰す人もそうそう居ないでしょうw

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!良い歳をした大人の情けない日常でした!

僕のことはともかく、PS4/PSVITA「Downwell(ダウンウェル)」が相当な中毒性があるゲームであることが伝わったら幸いです。

2年前にクリア済なのに、プラチナトロフィーを意識しだすとこんなにもハマるとは思いませんでしたよ。

Switch版もこの秋に発売が決まりましたので、この記事で気になった方は是非プレイしてみてください!

アーケードスタイルのローグライク要素がある2Dアクションシューティングゲームが好きな人はハマりますよ~


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    ファミコンの頃やスーファミの頃のようなドットタッチのゲームをやってるとそっちのほうが実は遊びやすいのかもしれませんね。
    僕もちょっと前までPS4の大作ゲームを中心に遊んでた時期もありましたが、今は3DSのゲームをやることが多いです( ̄▽ ̄;)(しかもやるのはスパドンシリーズなどのスーファミVC…)

    僕も3連休はというとFE覚醒(主にこれ中心)、ポケモンGO、イースⅧをやって3連休が終わってしまい、ケントさんほどじゃないですが充実度65%で消化不良な休日でした。(もっとオクトラやFE無双、マリルイなどやりたかった!)
    こんな調子なのでやっぱり11/16のピカブイまでは積みゲー消化に徹したほうが良いと改めて思いました。

    ニンテンドーラボの記事などは次の3連休などでもよろしいのでお願いしますwww

    • kentworld より:

      FC/SFCチックなゲームは本質だけに力を入れているので、面白さを理解しやすく感じます。

      どうしても大作になればなるほど複雑化して面白さの本質がボヤケてしまいますからね・・・

      トモフミさんの3連休もゲーム充でしたか~。ってもっと色々やりたかったのですかw

      僕は完全にダウンウェル一色でめちゃくちゃおもしろかったけど充実していたのかどうかは疑問ですw

      ニンテンドーラボの記事などはもう少々お待ちください。

      トモフミさんも積みゲー消化を頑張って!

  2. らす2 より:

    このゲーム、フリプでやってみましたが、難しすぎて水中ステージから先へ行けません・・・w

    三連休かぁ、祝日も仕事だったので羨ましいです。
    そんな私はゼノブレイド2で休みを潰してしまうのでしたw
    まだクリアしてないのにイーラ配信されてしまいました。
    そして月末には閃の軌跡4よ!
    その次の週にはロックマンと詰んでます。

    • kentworld より:

      ダウンウェルはかなり高難易度ですからね~

      水中ステージはそれまでとは攻略法が大きく変わるので、難所になっています。コツを掴めばボーナスエリアになるんですけどねw

      休みはゼノブレイド2を楽しまれていましたか。あのゲームもボリュームありますからね~。

      月末に閃の軌跡4があることを考えるとイーラをいつプレイされるのか迷いそうです。

  3. 匿名 より:

    楽しそうで何より

  4. チッキー より:

    なんと⁉︎僕の気軽なツイートがここまでkentさんの運命を狂わせていたなんて!

    僕なんかラスボスどころかお化け屋敷をクリアして水中面にたどり着くのがやっとだったのにkentさんハマり過ぎですな(゚ω゚)

    死ぬと最初からやり直しになるストイックな内容だけど稼いだスコアで新たなスタイルやパレットがアンロックされるからモチベーションを保てて良いですよね。

    • kentworld より:

      まさか、こんな展開になるとは思いませんでしたよw

      すべては僕の性格による問題なのでお気になさらずw

      ホント、きっかけってどこに転がっているのか分かりませんな~。

      お化け屋敷は攻撃すると豹変するドクロや火の玉、そして針が飛び出す床が厄介で苦手ですw

      アンロックのシステムは現代風でモチベーションを高める要素だと思いました。

  5. ナスタ より:

    どうしてこうなった\(^o^)/
    しかし本当にDownwellが気になってきましたよ笑
    でも沼に嵌るのは怖いしどうしようかな〜。

    • kentworld より:

      本当に番狂わせな存在でしたよw

      ナスタさんは僕と好みが似ているので、きっとハマると思います。僕に対抗してハードモードクリアとか目指したら尚更w

      楽しい時間を味わえると思いますが、予定をめちゃくちゃにされる恐れがあるから気を付けてくださいw

  6. Kiyoppy より:

    ストイックなゲームライフをしていましたね。そこまで集中力が続けられるのがスゴイことだと思います。
    確かにちょこちょこPS4を立ち上げていましたが、当初はDownwellとは珍しい、と思っていましたが、最後はまたDownwellかい!と思っていました。
    僕は3連休中はBO4のバトロワのOBTをしていたので、主にそればかりやっていました。それ以外は体育館でトレーニングかアニメ観賞ですね。基本はヒッキーマウスでした、あはっ。

    • kentworld より:

      ある意味、羨ましがられる出来事かも知れませんね笑

      ってPSNで見られていたか!?

      このタイミングでダウンウェルは謎なので印象に残るかも知れませんね。

      そうだった!BO4のバトルロワイヤルやるの忘れていたよー\(^o^)/

      kiyoppyさんの3連休は充実していそうで羨ましい!w

      • Kiyoppy より:

        BO4のバトロワは期待以上に面白かったですよ。僕は中毒症状気味なので、発売日まで待てるか自信がありません。
        ちなみにPUBG寄りの作りみたいです。

  7. つぐみ より:

    DownWellはコスパ良すぎますよね1コインで死ぬまで?遊べるゲームですわ

    自分はフォーオナーを通常通り遊び
    更にFF15(PC版)にMODを入れて遊んでましたね
    まぁ数時間ですがw

    • kentworld より:

      これ、なんと500円なんですよね!コスパが高すぎて最高です!w

      つぐみさんは相変わらずフォーオナーにハマっていますな~。FFXVのMODは面白そう!w

      ゲームをプレイしながらもメインは家族サービスだったのかな?

  8. y.crash より:

    なるへそwww そういうときってありますよねwww
    自分は土曜日仕事だったんで結果的に普通の2日休みですwww

    まあ、ゲームの方は今はまたワリオランドシリーズにはまってましたwww
    自分ももレトロっちゃレトロなゲームやってたんだなぁwww
    しかもいまだに実機なんでwww

    • kentworld より:

      ワリオランドシリーズに相変わらずハマっていますか~。

      このシリーズは主に1990年代に発売されたのでレトロの部類だと思います。

      レトロゲームは面白さの本質がしっかりしていることが多いので、原点回帰には良いですね!

  9. 匿名 より:

    Switchのソフトをもっとレビューしてほしい

    • kentworld より:

      リクエストありがとうございます!

      Switchソフトはマルチが多いので結果的には色々していますが、もっとしてほしいですか!

      よーし!頑張るぞー!

  10. 天火星 より:

    これは酷い・・・、まさかそこまで沼にはまるとは・・・!でも気持ちは分かりますよ~、自分も気づけば同じゲームを一週間とかざらにありますし・・・。
    ダークソウルでキャラ作りに励み・・・アーケードっぽいゲームを延々と繰り返し・・・難しいゲーム相手にムキになってしまったり。ホントにゲーム沼は怖い・・・!でもやってしまう・・・!!

    • kentworld より:

      新作ゲームにハマる予定が狂いまくってしまいましたw

      でも、これだけ楽しめるゲームに出会えたのは幸せですね(*´∀`*)

      おかげでゲーム熱がさらに高まりました。ダークソウルもそうですが、こういうゲームは大好きです🎵

  11. 店員ちゃん より:

    Twitter見ましたよ。プラチナおめでとうございます!

  12. koji より:

    3連休は日曜日しか休んでないにゃー。
    でもその1日でケムコRPGセレクションに収録されている4つのRPGのうちの1つをトゥルーエンドまで進められたので、気分はわりと晴れやかですw

    • kentworld より:

      日曜日だけでしたか・・・それは大変でしたね。

      そしてケムコRPGは1本クリアですか!?ゲームをクリアした時のスッキリ感はよーく分かります。

  13. yy より:

    プレイしやすいゲームはそれだけで一日が終わる事が有りますよねw
    自分の3連休は発売時にノリで買ってしまったゼノブレイド2のDLCをプレイしていましたw
    DLCのクオリティラインを超えてると思うのでかなりお得だと思います

    後は急にやりたくなった新パルテナの鏡をプレイしてました
    「ゲームについて思うこと」シリーズを購入したので久々にやりたくなったのですが、やはり面白いですねw
    やっぱ、スマブラやカービィ以上に桜井さんじゃないと作れないタイプのゲームだなーと改めて思いましたよ

    • kentworld より:

      メインのゲームをプレイする前に軽くやってみるか!なんて思っていたらこのザマですw

      yyさんはゼノブレイド2のDLCをプレイされていましたか。こちらもかなり評判が良いので気になっていますが、全く余裕がありませんw

      新パルテナの鏡もプレイされていましたか。桜井さんのコラムつながりだったんですね。

      彼のゲームに対する拘りは並大抵の物ではないので、彼が深く関わったタイトルは指名買いをしてしまいます。新パルテナの鏡もそんな感じで買いました。

  14. A・T より:

    高難易度のゲームって謎の中毒性がありますよね~。普通は何度も失敗していたらやめたくなるのに、「次こそは上手くいく!」と熱中してしまい、気が付いたら数時間過ぎてた…ってことを何度も経験してますねw
    しかし、ここまでkentさんを熱中させたダウンウェルは凄いゲームですね。

    3連休は両親と一緒に買い物や食事に行ったりしつつ、主にゲームばかりやってました。
    話題のスパイダーマン、評判通りの面白さで今も熱中しています!大都会を自由自在に飛び回れる快感がたまりません!
    あとはANUBISも旧作とは思えないほどの面白さでしたよ。ジェフティやアヌビスのような一種の神秘性を感じさせるデザインが格好良すぎですし、ゲーム内容も単なるロボゲーではないバリエーション豊かなミッションとスタイリッシュで魅せるアクションにはまりました。
    あと、メインヒロイン?のエイダが可愛かったです。一種の癒し要素でしたw

    • kentworld より:

      A・Tさんが仰る通りの沼にハマってしまいましたw

      ダウンウェルは困難を乗り越える楽しさがこれ以上ないくらい詰まっていて、近年プレイしたゲームの中でもトップクラスの中毒性を感じられます。

      3連休の報告をありがとうございます!両親とのコミュニケーションも大切ですよね。

      アットホームな一面を見せつつ、しっかりとゲームも堪能しているようで素晴らしい!

      スパイダーマン、ANUBISも期待通り楽しめているようですね。ANUBISはアーマード・コアが好きなA・Tさんに合いそうだと思っていました。

  15. AVC-M370 より:

    18フロアで終わった。
    たった2つしかステージ無いのだが、仕掛けがわからず1つ目のステージでウロウロと。
    結局2つ目のステージはエスカルゴ食べただけで終わったぞ。
    まあ後PS4でドラクエ3の本編、のつもりが酒場で新規登録してパワレベを少し楽しんだがね。

    • kentworld より:

      ダウンウェルの話でしょうか?

      本作は3×4の12ステージなので、18フロアというのはよく分かりませんが・・・

      フォークとナイフのアイテムを入手すれば敵の死体を食べることが出来るので、エスカルゴはその件かな?エスカルゴがいた記憶はありませんがw

      上手く読解出来なくてすみません・・・

      • AVC-M370 より:

        連休の話だな。
        まくし立てで書いてすまない。

        PSVRの18フロアと言う脱出ゲームをしていたと。
        セールで幾つかVRソフトを購入したのだが、これだけで詰まって終わってしまったと言う話。
        そこまで難しくはないのだろうがおかしい話だ。

        • kentworld より:

          恥ずかしながらも18フロアというゲームを知りませんでしたw

          なるほど・・・脱出ゲームなんですね。

          難易度は作品によりけりですが、本作は比較的簡単なのかな?

          それで詰まってしまったら悔しいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
初の乙女ゲーを購入!さっく~を再び飼う事にしました!他ゲーム雑記色々
14週連続新作ゲーム購入が終了!ウィッチャー3 ワイルドハントのプチ感想!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】Switchのゴロゴアが面白そう!常時SSL化しました!他
スプラトゥーン2のローカルガチマッチが最高過ぎる!NewみんなのGOLFのローカルプレイも初心者同士で大盛り上がり!ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】サマーポケッツの卓球ゲームが超熱い!スマブラ熱も再燃!他
【ゲーム雑記】マモノカレーを賭けたゴキブリ耐久値大会を実施しました!他
【ゲーム雑記】ブレスオブザワイルドの祠を完全制覇!ニンテンドードリーム2017年5月号の感想など
ダウンウェルが面白すぎる!ロックマンクラシックコレクションを購入!他ゲーム雑記色々
トライフォースのシルバーアクセサリーを購入!ペルソナ4 ダンシング・オールナイトを購入!他ゲーム雑記色々