2018/05/05/12:00 | ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】Switchのゴロゴアが面白そう!常時SSL化しました!他

MGMゲームルーム(2018.4.29)をプチレポート!

3週連続で開催したMGMゲームルーム。4月29日はshibaさん、yyさんが参加してくれました!

写真のお菓子はshibaさんが持ってきてくれたものです。いつもありがとうございます!

スナック菓子は中毒性が半端なく、一度口に入れると止まらなくなりますねw

お二人とは半年ぶりの再開でしたね。近辺に住まれているのでもっと頻繁にお会い出来たら良かったんですが、色々あって間が空いてしまいました。

でも、半年空いただけあってゲームトークがハズみましたよ。

特にyyさんとはプレイしているゲームの大半が被っているので、半年の間に発売された作品に関する話が色々と出来て楽しかったです♪

ゲームトークが一段落してからまずプレイしたのはSwitchの「ニンテンドーラボ」。

「バラエティキット」「ロボットキット」のToy-Conをすべてお見せしました。

お二人とも購入されていなかったので興味津々です。

Toy-Conはおもちゃの感覚でプレイ出来るためインパクトが強く、盛り上がりやすいのが良いですね♪

続いてプレイしたのがPS4「暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー」。

4月26日に配信されたばかりのパーティゲームですが、スマホとPS4を連動した遊びに惹かれたのでこの機会に購入しました。

わざわざスマホに専用のアプリをインストールする必要があるだけあって他のゲームでは味わえない操作感覚で、スマホを使った演出も用意されている事からこれは新しい!

基本は対戦型のミニゲームを連続でプレイする事になるんですが、リタイアしたらお邪魔する事が出来るのでかなりの友情破壊ゲームですw

盛り上がりやすいゲームだけど、ちょっと危険かもw

プレイヤーキャラのアイコンはスマホの写真機能を使って撮影する必要があるので、家にある物で代用しました。

何度もアイコンを変更していたshibaさんのチョイスが印象的w

続いてプレイしたのはSwitch「いっしょにチョキッとスニッパーズ プラス」。

shibaさん、yyさんともにパズルアクションゲームが好きなので、これも盛り上がりましたね!

3人で協力してキャラクターの体をチョキチョキして様々なお題をこなしていくんですが、「あーでもないこーでもない」と試行錯誤しておりました。

2人~4人専用のステージはいずれも難易度が高く、一筋縄ではいきませんが、「めんどくさい!」と思う一歩手前でクリア出来るように設計されているから上手いと思った。

最後にshibaさんからSwitchのインディーズゲームを色々紹介して頂きました。

その中でも印象的だったのが「Gorogoa(ゴロゴア)」。

なんですかこの斬新なゲームは!?

4枚のイラストをアレンジして繋ぎ合わせる事でストーリーが展開されるって新しい!

プレイしてもらったyyさんも大興奮で「これ買う!」と即答していたのが印象的でしたw

他にも気になったゲームが色々あったので、いくつか購入したいと思います。

Switchはドッグに接続すれば大画面のテレビでみんなに自分が持っているダウンロードゲームも布教出来るから素晴らしいですね!

PS2「チョロQHG2」を頂きました!

shibaさんからプレゼントとしてPS2「チョロQHG2」を頂きました!

このゲームは2002年に発売され、当時としては珍しいオープンワールドの要素を取り入れているらしい。

チョロQは小学生の頃にめちゃくちゃ楽しんでいたし、これは是非、プレイしたいですね!

ブログでもいずれレビュー出来るようにしたいです。

shibaさん、ありがとうございます!

「天元突破グレンラガン」のDVDをお借りしました!

さらにshibaさんからは「天元突破グレンラガン」のDVDをお借りしました!

「魔神英雄伝ワタル」が好きなら楽しめるロボットアニメらしく、以前からおすすめされていたんですよね。

なかなかアニメをみる習慣がないけど、気になっていた作品なので、こちらも少しずつ楽しみたいと思います♪

shibaさん、本当に色々とありがとうございます!

スポンサーリンク

当ブログを常時SSL化しました!

みなさん、お気付きでしょうか?

当ブログのURLが変更になっている事を。

今までは「http」だったんですが、最近になってから「https」になったんですね。

つまりセキュリティが強化されたという事になり、安全な接続で閲覧出来るようになりました。

Google Chromeが今後、常時SSLじゃないと接続時に警告文を表示するそうなので、仕方がなく切り替えた感じです。

SSLにするまでの手順はあっという間でしたが、そこからが大変でしたね~。

ページ内に「http」の内部リンクや画像コンテンツがあると混在エラーになってしまい、接続時にエラー表示が出るのでそれを治すのがなかなか大変で・・・。

当ブログ内でアップロードした画像は優秀なプラグインを使えば割と簡単に置き換え出来ますが、Amazonなど外部で取得した画像のURLを治すのは探すのも含めて面倒だった。

あと、SNSのシェア数やRSS、アナリティクス、サーチコンソールなどの設定もしないといけないので、副次的な作業が色々あって全部こなしていたら10時間以上も掛かってしまったw

その前にはずーっとやってこなかったブログのバックアップを行っていたし、めんどくさいのなんのw

メリットを得るためというよりは今後、デメリットが発生するのを避けるために仕方がなくやっているだけなので、面倒な印象が強く残ってしまいましたよ。

でも、ようやく長年の悩みが晴れたのでスッキリ♪これで次の企画に移れそうです♪

※当ブログに接続して混在エラーや警告が表示されるようでしたら教えてください。

大きな企画が水面下で続々と動いています!

まだ言えませんが、現在、大型企画が水面下で進行中です。

いずれもブログの枠を越えた凄いもので実現するのも大変だけど、みなさんを「あっ!」と驚かせたり、楽しませたいですからね。

早く実現して報告出来るように頑張りたいと思います!

THE BEST タカラモノ チョロQHG2
タカラ (2003-07-10)
売り上げランキング: 17,141


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. ナギ より:

    やはりブログ内部機構が変わりましたか‥

    先日来訪しましたらリンクが再接続されたので、もしや?と思いました

    あ、今まで同様文字の色変はおきませんが画像は見られてます
    さっくー百面相は健在っすよ

    今はまだガラケーでも繋がれてますがいずれは‥とやや戦々恐々って感じです
    無論kentさんの安全や快適さが正解ですし、前回ですでに手はうってあるので大丈夫ですけどねー

    • kentworld より:

      気付かれていましたか!?

      そういえば古いガラケーではSSLのサイトは読めなくなるようです。

      ナギさんには申し訳ないですが、タブレットなど別デバイスでの閲覧をお願いしますm(_ _)m

  2. y.crash より:

    アッと驚く為五郎・・・すんません、古すぎますねwww
    あと自分の世代ですらないっすwww
    SSL化は気が付きましたよ。
    自分そういうのは気にするタイプだったんですよ実はwww
    というのもそういうことも含めた専門学校に通ってたせいでしてwww
    たまに「Ctrl+U」で中のソースのぞき込んだりって妙な遊びしてましたしwww
    最近またなぜかギアーズをやりだしてますwww
    まあ、今回はあえて低難易度で挑んで背景とか見たりするって遊びなんですけどねwww

    • kentworld より:

      僕の世代でもそのネタは古く感じますよw

      なんと!y.crashさんはインフラ関係にも詳しいのですね!

      ってソースまで確認しているとはw

      まだまだ粗い部分もあるサイトですので、恥ずかしいなぁw

      ギアーズは背景も凝っていますからね。低難易度で見渡すのも面白いかも!?

  3. みなとも(みなと) より:

    常時SSL化、無事終えられたようですね。
    導入自体は簡単なのですが、その後の手直しがなかなか大変ですよね。
    まぁ、それも最初だけで、あとは安心ですね。

    『ゴロゴア』、公式サイトも見てみましたが、どんなゲームかさっぱりわかりませんね・・・。
    おもしろいなら、買ってみようかな。

    • kentworld より:

      はい!無事に終えました!ずーっとやらないとなーと思いつつも面倒でやれていなかったので、今は夏休みの宿題を終えたかのような開放感に包まれています♪

      ゴロゴアは直接プレイしてもらわないと良さが伝わりにくいかも?でも、これは芸術ですよ!ゲームの新たな表現方法だと思いました。

  4. AVC-M370 より:

    チョロQHG2はレア系だな。
    これ以降のシリーズは値が張ることもあるな。
    2人プレイのゲームに戻ってしまった為余り関心持たなかったが評価は高く面白いそうだな。

    SSL対応でこちらの登録アドレスは変更しておかなければならないのだろうか?
    安全性のためとは言えご苦労様だ。

    グレンラガンはこの前まで再放送されていたな。
    1話だけ見たがノリに少々取っ付きにくかった。
    面白くなるまで観られれば好きになるやも知れんな。

    • kentworld より:

      レアなゲームを頂けたのは嬉しいです♪

      確かに中古ゲームショップでもなかなか見かけませんもんね。

      アドレスは出来れば再登録して頂けると嬉しいですが、強要はしません。

      グレンラガンはとりあえず、一巻の内容をまずはすべて確認したいと思います。

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    SSL化、お疲れさまです!
    それにゲームルームを毎週開催とは…なかなか大変ですねw
    こちらもお疲れさまです!

    グレンラガンは興味はあるのですが、2クールあるのでなかなか見れてないんですよね〜
    また今度見てみます!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!連日ゲームルーム開催&SSL化で忙しい毎日でしたw

      また、新しい企画が色々と進行中なので、今はそちらに時間を費やしたいと思います。

      2クールは長いですよね。僕はじっくり楽しみたいと思います♪

  6. yosi より:

    チョロQHG2は、とても好きだったです!●こじんまりとしながらも地域の特徴があるオープンワールド●BGMのラジオが、全3局のうち2局は本当にラジオ放送をしてる。「今日も晴れ」とか。他1局も様々なBGMを聴ける。●住民のクルマが愛らしい ●小さいながらも高速道路があり、かっ飛ばせる 等などで本当に気に入っています。ぜひ時間を作ってプレイしていただきたいソフトですね。

    • kentworld より:

      説明書を読んでみたところ、マップは今となってはこじんまりですが、気軽に楽しめそうですね。

      話を聞いたところ、かなり作り込まれている印象です。yosiさんのコメントを参考にプレイしたいと思います♪

      記事の方も期待していてくださいね~

  7. より:

    Switchに東方ゲーム次々来ててヤバイ!いい意味で!それに加え、ついにあのネプテューヌのSwitch版も発売予定になったそうです。ドカドカゲームが入って来てナイス!Wii Uは任天堂で一番弱かったゲーム機ですが、Switchは反対に任天堂で一番強いゲーム機だと思います。何度も何度も言うように様々なジャンル、様々な層を狙ったゲームが出ていて、その中にはソニーハード専門だったと言えるゲームも幾つも入っている、これだけでもお腹が一杯なのに、PS4などと同様海外のソフトも気軽に購入して遊べる仕様。PS2のように色んなソフトが出る事に加えてのリージョンフリー仕様。これはもう最強レベルでしょう。

    • kentworld より:

      最近、東方のイベントが実施されたようで、色んな情報が出てきましたね~。

      Switchはもはや東方でも標準になってきそう。数年前までは考えられませんでした。

  8. shiba より:

    先日はありがとうございました!
    kentさん、yyさんと久しぶりにお会いできてとても楽しい一日でした。

    ニンテンドーラボはものすごい可能性を感じました。特にロボと釣りが楽しくて、あれだけでも小一時間遊んでいられそうですw

    暴れろ動物たちよ!は危険なゲームですね〜、ドカポンと同じ匂いを感じましたよw
    司会進行役がスマホにこっそり裏取引を持ちかけてきたり、スマホを上手く利用した友情破壊ゲーですね(^q^)

    ゴロゴア推しありがとうございます!yyさんにも布教できて良かったです^ ^
    yyさんは理解力がとても高いので、あっという間にクリアしてしまいそうです!
    本当に斬新で芸術的なゲームなので、多くの人にプレイしていただきたいですね〜

    チョロQHG2は個人的にシリーズ最高傑作なので、お時間あるときにぜひ遊んでみて下さい!深夜にラジオ流しながら走るのが大好きでした。
    チョロQの影響でミニクーパーやアルトラパンが好きになったんだと今更ながら気づきましたw

    グレンラガンはひたすら熱いアニメなので、余裕があればぜひ楽しんでいただきたいです。そしてできれば11話までは観ていただきたいという想いです!

    また呼んでいただけるのを楽しみにしています(^O^)

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました♪

      ニンテンドーラボは実際に触ってみて良さが分かるものだと思いますので、お見せ出来て良かったです♪

      ロボットは単品で販売しているだけあって遊び部分のボリュームは他のToy-Conと比べてもありました。

      暴れろ動物たちよ!はあんなに友情破壊ゲームとは思いませんでしたよw

      リタイアした時はどちらの邪魔をしようか考えておりましたが、司会者が変なチャレンジ要素を盛り込んでくるから集中狙いせざるを得ないというねw

      ゴロゴアはさっそく購入しました!実際にプレイしてみると謎解きで詰まってしまうところもありますね。yyさんは割とサクサク進んでいたのにw

      チョロQHG2はラジオを含めて楽しみたいと思います。一体、どんな音が流れてくるのだろうか?レビューも遠くないうちにしたいですね♪

      グレンラガンは熱さを感じられるアニメのようで、そこに注目したいと思います。11話までチェック出来るようにしていきます!

      また、近いうちにご連絡しますね~

  9. ナスタ より:

    Gorogoaは依然Steam版のプレイ動画を見て気になっていたタイトルです。また気になってきました笑
    そういえばネコマリオタイムでも紹介されていましたね。

    • kentworld より:

      おお!プレイ動画をチェックされましたか!これは動画を見ないと魅力が伝わりにくいタイトルですよねw

      ネコマリオはインディーズゲームも色々と紹介されているから油断できません。

  10. yy より:

    先日はありがとうございました〜
    とても楽しかったです!

    shibaさんおすすめのゴロゴアは良かったですね〜
    インディーズゲームはまだ開拓されてないジャンルが出てくることが多いので、こういった機会に教えてもらえるのは嬉しいですね〜

    ニンテンドーラボは面白くて色々可能性を感じますね
    鉄騎などの特殊コントローラーを扱ったゲームのハードルが下がりそうです

    今回も色々プレイやお話が出来て良かったです
    また次回も呼んでくださいね〜

    • kentworld より:

      こちらこそありがとうございました!

      久しぶりでしたが、盛り上がりましたね!

      ゴロゴアはさっそくプレイ中です♪ 難しいけど、解けた時は開放感と同時に前後の繋がりに感心しきりです。

      ラボの試みは可能性を感じますよね。第3弾の発表が待ち遠しいです♪鉄騎のオマージュは出てくるか!?

      さっそく、次回の企画が進行中です。次も盛り上がりそうですよ~

  11. シロマ より:

    グレンラガンは2000年代のロボットアニメでは好きな作品ですね。
    昔のロボットアニメの熱さを感じる作品でした。
    ストーリーが進めば進むほど戦いの舞台が大きくなるからそこも楽しみにしてくださいkentさん。

    • kentworld より:

      熱さ!良いですね!徐々に大きくなっていく戦いの舞台か・・・メモメモφ(..)

      ある程度のところまで見たら雑記コーナーで感想を書くと思います。

  12. Masaya より:

    うちのはてなブログも、いい加減HTTPS化したいのですが、順番が回ってきませんw
    独自ドメインでなければ、すぐ有効化できるのですが、難しいですね〜

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダウンウェルが面白すぎる!ロックマンクラシックコレクションを購入!他ゲーム雑記色々
XboxOneのストアが愛すべきバカで草生えたwww
iPadを購入!新作ゲームの進行状況やプロンプトのコスプレも公開!他ゲーム雑記色々
ゼルダコンサート、マスターシート当たった!!Xboxパンケーキとは?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】ゲーム部屋の外ドアを開けっぱなしで外出→ゲリラ豪雨が来て大変なことに!?他
14週連続新作ゲーム購入が終了!ウィッチャー3 ワイルドハントのプチ感想!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】XboxOneの神ゲーを発見!MGMゲームルーム(2017.4.15)をプチレポート!
3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】ついにSteamを導入!最近はインディーズゲームがマイブーム♪他
Switchのスニッパーズが超面白い!欲しい!→家に帰ると衝撃の展開が!?他ゲーム雑記色々