| ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】ぼくの家でメガドライブミニを5人で楽しんだ!バカゲー満載で大盛り上がり!他

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム雑記をまとめていきます。

ケンルドゲームルーム(2019.10.26)を開催しました!

先日、MGMゲームルームならぬケンルドゲームルームを開催しました!

「なんだそりゃ!?」と突っ込まれそうなので解説させていただきますと、ぼくが主催するゲーム好きの集まりになります。

「昔に戻った感覚でゲーム好き同士で様々なゲームを一緒に楽しむ」

そんなコンセプトで5年前から続けているんですが、この度、ブログ改名に合わせてケンルドゲームルームと名付けることにしました!

と言っても集まりの内容自体は変わっていません。

今回も思い付いたゲームをみんなでプレイするだけですw

参加されたメンバーは以下の5名になります。

  • KENT
  • shibaさん
  • yyさん
  • nicondさん
  • コルチカムさん

今回、プレイしたゲームはバカゲーが目立っていましたw

目次へ戻る

メガドライブミニで大盛り上がり!?

大きな要因となったのがメガドライブミニ。

本作に収録されているゲームを適当に複数人でプレイしてみました。

すると、予想の遙か斜め上を行く珍ゲーの数々の会場内は大爆笑。

例えば「ダイナマイトヘッディー」では気が狂ったウサギのぬいぐるみと戦うシチュエーションがあります。

すると、何故か背景から浮世絵が挿入されるんですよw

あまりにもシュールな組み合わせにみなさん、唖然としていましたw

それ以外に印象的だったのが、「ゲームのかんづめ お徳用」に収録されている「パドルファイター -大宇宙一のエアホッケー野郎!-」。

一見するとタダのホッケーゲームに見えるんですが、色々とおかしいんですよw

例えば登場人物の細か過ぎる設定が対戦前に挿入されたり、シュールなスキル技が使えたり・・・。

さすがセガ!普通のホッケーゲームを作る気がないようですw

今回、集まったメンバーはみんなメガドライブの世代ではないんですが、それでも盛り上がりました!

収録されているゲームの多くが常識を逸した作りなので、今のインディーズゲームに通ずる魅力を感じます。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

リングフィットアドベンチャーが大好評!

発売されたばかりのSwitch「リングフィット アドベンチャー」もみんなでプレイしました。

本作には「リングコン」と「レッグバンド」を使った様々なミニゲームが収録されています。

それらはスコアが記録されるので、みんなで競いながらプレイするとパーティゲームになるんです!

形式自体はよくあるけど、筋トレも兼ねたスコアバトルになるので意外なくらい盛り上がりました!

ミニゲーム自体は20秒未満で終わるんですが、その間に部位の筋肉をフルに使うのでそこに面白さを感じられたんですよ。

その後は未プレイの方々にアドベンチャーモード内のステージを体験してもらいました。

みなさん、ゲーム感覚で筋トレなどが行えることから購入を検討している様子。

いやホント、「リングフィット アドベンチャー」は真面目にプレイすると鍛えられるのでおすすめですよ~!

(最近、多忙でサボりがちなので頑張らないと)

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

インディーズゲームの布教合戦に!?

その後は恒例となったインディーズゲームの布教合戦に突入。

今回のラインナップは以下の通りです。

  • PS4/Xbox One/Switch「Yooka-Layleeとインポッシブル迷宮」 by KENT
  • PS4/Xbox One/Switch「Poi」 by KENT
  • Switch「パンティーパンティー」 by KENT
  • Switch「ザ・ウェイ~トワの誓い~」 by コルチカム
  • Switch「コンダクト トゥギャザー!」 by コルチカム
  • Switch「Slay the Spire(スレイ・ザ・スパイア)」 by shiba
  • Switch「Muse Dash(ミューズダッシュ)」 by shiba
  • Switch「Lanota(ラノタ)」 by shiba
  • Switch「Aaero(エアロ)」 by shiba
  • Switch「モチ上ガール」 by yy

まずはぼくが最近プレイした「Yooka-Layleeとインポッシブル迷宮」「Poi」を紹介。

いずれも任天堂系の名作アクションゲームをモチーフにしたようなゲームということでその手の物には目がないyyさんが興奮しっぱなしでしたw

あと、「パンティーパンティー」も紹介w

女性のパンティーを操作して戦う対戦アクションゲームなんですが、4人対戦は普通に盛り上がりました。

あと、どのパンティーが好みなのかコミュニケーションを取るのが面白かったw

コルチカムさんは一部のTwitter界隈で話題になっている「ザ・ウェイ~トワの誓い~」を紹介。

タイトルだけだと「?」ですが、ゼルダ顔負けの謎解きが楽しめるパズル2Dアクションゲームであることが分かりました。

16bit風のグラフィックやSF調の世界観もコダワリを感じられ、普通に楽しめそうな予感!?

shibaさんはアジア系のリズムアクションゲームを中心に紹介されました。

特に印象的だったのが「Muse Dash(ミューズダッシュ)」。

美少女たちがアート風に描かれたビジュアルはもちろん、ハードコアなリズムアクションに惹かれました。

収録曲も100以上あるようですし、欲しくなってきましたよw

yyさんは近日配信される「モチ上ガール」が気になるとのこと。

動画を見せてもらったところ、ワイヤーアクションを中心とした2Dプラットフォーマーのようで面白そう!

ノーマークでしたが、これはチェックしておかないと!

目次へ戻る

定番のスマブラSPも!?

最後はSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の対戦でフィニッシュ!

今回参加された方々は全体的にレベルが高く熱い戦いを繰り広げることが出来ました。

ぼくの場合、2ヵ月以上のブランクがあってDLCのバンジョー&カズーイでさえも全く触れていなかったので全然ダメw

最下位になることも珍しくはなく、やっぱりスマブラは定期的に触って練習しないとダメであることを痛感しました。

でも、複数人での対戦は楽しく、これだけで1日を過ごせるほどの勢いです。

目次へ戻る

Switch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」のサントラを頂きました!

ケンルドゲームルームに参加されたコルチカムさんからSwitch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」のサントラを頂きました。

同じサントラを2枚持っているから譲ってくださるとのこと。

ほしいものリスト 」にも入れていたので大変嬉しいです!

という訳で車の中ではサントラをずーっと流していました!

すると、プレイした時の思い出が蘇ってくるではありませんか!?

ぼくが「サマーポケッツ」をプレイしたのは今年の6月なので、その頃を振り返ることが出来ました。

「あぁ・・・サントラはこうして楽しむもんなんだなぁ」

改めて実感することが出来ました。

余韻に浸るほどハマったゲームの場合、サントラは買っておいた方が良いのかも。

コルチカムさん、ありがとうございます!
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

DS「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」をお借りしました!

ケンルドゲームルームに参加されたnicondさんからDS「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」をお借りしました。

ぼくの場合、「星のカービィ」シリーズは2000年発売の「~64」から2011年発売の「~Wii」まで11年のブランクがあるんですよ。

本作はその間に発売されたので未プレイだったりします。

シリーズ作品の中でも難易度が低い部類のようですが、マゾゲー好きなぼくでも楽しめるのかしら?

プレイする時は気持ちを入れ替えて楽しもうと思います。

nicnodさん、ありがとうございます!

スポンサーリンク

目次へ戻る

目次へ戻る機能を追加しました!

最近、ブログタイトルの変更など段階的にリニュアルをしている当ブログ「KENTWORLD」。

またまた新機能を追加しました!

それが目次へ戻る機能!

リンクをクリックすることで記事の冒頭に掲載している見出しまで一瞬でジャンプできるようにしています。

「目次へ戻る」は各見出しの前に置いてあるので、使いこなすとめちゃくちゃ快適に読みたいところまでジャンプ出来ますぞ!

これでユーザビリティが大幅に向上したと自負しています。

長過ぎる記事などで活用してみてください!

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. AVC-M370 より:

    遂に名前が付いたのか。
    最近は参加募集が記事にないから事後イベント話になってしまうな。

    世代外でも通用する変なセンスのメガドライブのソフトはやはり先を行きすぎたセガの賜物か。

    Kent氏チョイスはブレないな。
    誰がどんなパンツ好みだったかは秘密と。

    スマブラは相手の特徴と自キャラの特性を手が忘れるとあっさりはめられて終わってしまうな。

    • KENT より:

      まあ、開催中は名前を出すことは一切ないんですけどねw

      また募集もしたいんですが、最近はサイト運営に時間を取られすぎてしまってお馴染みのメンバーでの開催が増えてきています。

      メガドライブのソフトも宣伝次第ではもっと売れるような気がしてきました。

      パンティパンティーに関しては近々単独記事で触れていきますw

      スマブラは一種のスポーツですねw

  2. 🦎トモフミ🦇 より:

    ユカレリ2 の評判はいかがだったのでしょうか。このゲームは難しめなゲームを求めている人なら刺さるものがあると思います。

    Muse dushのポップさには何か惹かれるものがあります(^^)♪
    おすすめする方がいるなら、安心してトライしてみようかな!

    モチ上ガールはビジュアルもさることながら、PVでより僕も興味を持ってます。
    年内配信されるようですが、楽しみですね〜。
    餅だけに年末年始前に間に合えば、話題性抜群ではないでしょうかね。

    ドロッチェはケントさん楽しめるかな?
    僕は小学生の頃にたった1日でクリアーしたことがあるので、一応気軽にできるとは思いますけどね。
    あとは夢の泉デラックスやウルスパデラも未プレイでしたら遊んでみてくださいな♪
    特にウルスパデラは最後のモードがとても高難度なのでケントさんにおすすめしますよ。

    • KENT より:

      ユカレリ2の評判はなかなかのものでしたよ。プレゼンが上手く行ったからかな?w

      Muse dushはやや高めですが、惹かれるものがあります。トモフミさんも好きになりそうなアートワークですよ~!

      モチ上ガールは興味を持っていますか!?11月あたりに配信されそうな気もしますがどうなるのでしょうか?

      え?ドロッチェ団ってそんなにも早くクリア出来るんですか?w

      どれだけ簡単なのか気になってきましたw

  3. y.crash より:

    盛り上がってますね~

    どのパンティーが好みなのか・・・www
    個人的には実は別に下着にこだわりはないんですよね。
    パンチラ等は見たとしても下着に興奮するのではなくて、穿いてる人に対して興奮するんです。
    強いて言うなら、下着は穿く人が似合う下着が一番って考えですがwww
    って何語ってるんでしょうね自分www

    ドロッチェに関してははっきり言ってすっごい簡単です(一部分除く)
    自分適当に流して100%にするのにたった40分で終わったんでw
    しかもその時眠気に襲われながらっていう状態でwww
    ただ、一部のボスはなめてかかると痛い目に遭いますよ・・・w
    とネタバレにならない程度に言っておきますwww

    • KENT より:

      >パンチラ等は見たとしても下着に興奮するのではなくて、穿いてる人に対して興奮するんです。

      素晴らしい名言キターーー!!!

      これはどこかで引用させていただきますねw

      ドロッチェ団、そんなにも簡単なんですかw

      むしろその簡単さを楽しめば良いのかな?ゲームをプレイする時の心持ちを考えておかなくちゃ。

      一部のボスは油断していると痛い目に遭うのですね。覚悟しておきますw

  4. 匿名 より:

    モチ上ガールはキャラや雰囲気が良さそうな感じですね。
    しばらくは他にやるゲームがありますが、面白そうなら買うかもしれません。

    スマブラは自分の場合ほぼ毎日専用部屋を建てるフレンドの人がいるのでよくやってます。
    キャラはクッパがメインですが、その時の気分で色々使う感じですね。

    サマーポケッツは自分も好きですよ。
    keyの作品は昔kanonからリトバスまでやった後ちょっと離れていたのですが、ちょっと気になってやってみたらドラマCDまで買っちゃいました。
    特にレビュー記事の方で気に入ったと書かれている鴎はこれまでプレイしたkeyの作品の中でも上位に来るくらいキャラも話も好きですね。

    • KENT より:

      モチ上ガール、気になってきましたか!このゲーム、18歳の少年が作ったみたいですよ。

      スマブラは毎日専用部屋を建てて楽しまれていますか。オンラインで気軽に友達と対戦出来るようになって良い時代になりましたよね。

      サマポケはkeyの集大成的な側面もあるようですね。ぼくは初プレイだったので新鮮に楽しめました。レビュー記事の閲覧もありがとうございます。鴎のキャラクターやストーリーは印象に残りました。

  5. 都築孝師(つづきたかし) より:

    (前日はこんなに楽しそうだったのに・・・お大事に)

    • KENT より:

      ご心配をおかけしてすみません。でも、ただの風邪ですので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよw

  6. コルチカム より:

    またまたお招きいただきありがとうございました‼︎
    パンティーパンティーじゃなくてパンティパーティーですよw
    どんだけパンティー好きなんですかw

    メガドラミニは収録タイトルのジャンルが幅広くてミニシリーズの中でも気に入っています。
    でもさすがに40作以上収録されているだけあって珍作も結構混じってますねw

    サマポケサントラはPC流通版と音楽流通版の2種類があったので両方購入してみたら、バーコード以外は全く同じものでしたw
    そんなわけで1つはkentさんにプレゼントしました。

    Key作品はどれも音楽聴くだけで余韻に浸れるのでサントラはほぼ毎回買ってしまうんですよ。
    その中でもサマポケサントラは特にジャケットが反則すぎでした。
    プレイした人にとってはあの二人が笑顔で歩いているだけで感慨深い…

    • KENT より:

      先日はありがとうございました!あ・・・パンティパンティーって言うのですねw パンティー好きなのがバレてしまった///

      メガドライブミニの収録タイトル数は凄いですね。あらゆるジャンルを網羅して40タイトル超えていますから。

      サマポケのサントラありがとうございます!車の中はもちろん、ブログ執筆中も流しています(ボーカル曲は歌詞が気になるので文章を構築している時はなかなか流せませんが、車の中で流してます)。

      key作品は余韻に浸れる作品ばかりのようなので、サントラの相性は抜群ですね!

      そしてジャケットは最後までプレイしているとグッと来るものがあります。

  7. shiba より:

    先日はありがとうございました!
    バカゲー(褒め言葉)祭り、とても楽しかったです!
    メガドライブのタイトルは初めて触りましたが、どれも非常に癖が強かったですねw
    そしてリングフィットアドベンチャーは思った以上にキツかったです…!家でも頑張りたいと思いますw

    • KENT より:

      先日はありがとうございました!

      メガドライブミニのタイトルは強烈でしたね。複数人で集まった時のネタとして最適でしたw

      リングフィットアドベンチャーはキツイですよね。ぼくも筋肉が悲鳴を上げております。なんだか悔しいのでアドベンチャーモードをクリアしたいですw

  8. nicond より:

    先日はありがとうございました。

    メガドライブはいろいろおかしくて圧倒されてしまいましたwでも、セガが好きな人が求めているものが何か、少し分かったような気がしますw

    ザ•ウェイはタイトルだけでは正直微妙な印象ですが、ゲーム内容は面白そうでした!セールで安くなったら買ってしまうかもしれませんw

    お借りした夢島は早速プレイしています。すでにハマっていて、ガンガン進めていますよwクリアしたらレビュー記事の方にコメントします!

    • KENT より:

      先日はありがとうございました!

      きっと、セガ好きな方は先日みんなでプレイしたメガドライブミニのタイトルみたいなものを求めているのでしょうねw

      ザ・ウェイは少し前まで半額だったのでまたセールになるかも!?要チェックしておきたいですね!

      おお!夢島ハマっていますか!?予想以上に好感触で嬉しいです!レビュー記事のコメントも楽しみにしております♪

関連記事

【ゲーム雑記】「天気の子」は梅雨明け直前の今こそ観るべき素晴らしい映画だった!サマポケロスという病に陥ってしまいました。他
【ゲーム雑記】サマーポケッツの卓球ゲームが超熱い!スマブラ熱も再燃!他
3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
【悲報】俺氏、Downwell(ダウンウェル)だけで3連休を終える\(^o^)/
フィッシングメール(詐欺サイト)の被害に遭いそうになりました
ダークソウルのそっくりゲームをプレイ中!今週はXbox Oneをフル稼働!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】年末年始セールでゲームを14本購入!?友人を亡くしたショックで落ち込む…他
仁王の累計落命回数を大発表!今月4個目のプラチナトロフィーを獲得!他ゲーム雑記色々
【悲報】俺氏、「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」をワンピースの名セリフだと思い込んでいた\(^o^)/
【ゲーム雑記】読者からねんどろいどリンクをいただきました!自宅でスマブラSP大会を開催!他