2018/05/01/12:00 | ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】電車でGO! PLUG & PLAY!を触ってみた!MGMゲームルーム(2018.4.22)をプチレポート!他

電車でGO! PLUG & PLAY!を触ってみた♪

先日、MGMゲームルーム(2018.4.22)にて参加者のMasayaさんが凄いものを持ってきてくださりました。

それがこの電車でGO! PLUG & PLAY!

一見するとただのマスコン型コントローラに見えますが、実は本作、ゲーム機になっているんです!

そのため本機をHDMIケーブルで接続すると「電車でGO!」シリーズ最新作をプレイ出来るんですね。

さっそく、触らせて頂きました♪

グラフィックはPS2時代の素材をベースにHD化した感じかな?

実は「電車でGO!」を本格的にプレイするのは20年ぶりだったりしますw

当時と比べたらマスコン型コントローラも操作しやすくなっていると思いますが、慣れないうちは大変ですね~。

区画によって制限速度が決まっているし、少しでも予定時間、停車位置がズレると減点になるので、針の穴に糸を通すような感じになります。

こんな事を電車運転士は毎日のように行っていると思うと大変さが伝わってきますね。

慣れてきたら簡単なのかも知れませんが、眠い時は大変そう。個人的にはゲームで体験出来るだけで十分な職業に感じましたw

ちなみに「電車でGO! PLUG & PLAY」は2018年2月に発売されたばかりのシリーズ最新作だったりします。

マスコン一体型のため価格は一万円を超えるようですね。

Amazonでは価格が高騰しているし、なかなかのレアアイテムだと思います。

MGMゲームルーム(2018.4.22)を開催♪

4月21日に続いて4月22日にもMGMゲームルームを行っていました♪

※MGMゲームルームとは?kentworldの家に集まってゲームパーティをする催し。

今回、参加されたのはMasayaさん、gattさんです。

どちらも初対面だったので、会う前はこれまで以上にワクワクドキドキしましたよ。

いつもは顔馴染みの方が最低1人は参加されますからね。

が、ゲームトークや協力・対戦プレイをすればすぐに打ち解けてしまうからやっぱりゲームって素晴らしいと思いました。

Masayaさんは僕よりも一回り歳下だけど、インフラ関係に詳しそうで感心してしまいます。先日はプレゼントをありがとうございました。

gattさんは僕と同年代のためか「ゼルダの伝説」など色々と話が合って面白かったです♪滋賀からのお土産もありがとうございます!

今回のMGMゲームルームでも色々プレイしましたが、印象的だったのは完成させたばかりだった「ニンテンドーラボ」のリモコンカーで対戦した事です。

もはやTVゲームではなくなっていますが、こういうローテクな遊びもたまには良いもんですね♪

それにしてもJoy-Con、カラフルだなぁ。

スニッパーズでさっく~?

先日、友達のチキさんとSwitch「いっしょにチョキッとスニッパーズ プラス」でお絵かきをしました。

本作には追加要素としてスタンプモードが収録されていて、画面上の画用紙に好きなだけスタンプを貼る事が出来ます。

本作は相手をチョキチョキして形を作れるので、本モードではそれを上手く利用してアートを作成出来るんですね。

で、僕が適当にスタンプを押していたらチキさんが何故かさっく~を作る事にしたんです。

完成した作品はさっく~というよりは雲さんみたいな感じですが、まあ、可愛いから良いか♪

見ていると何だか癒やされるので、ちょくちょく、眺めております♪

スポンサーリンク

2018年5月は仕込みの月にします!

さて、本日から5月が始まりますね。

例年、5月はコンシューマーゲーム業界にとっては閑散期で最も新作が不足する時期です。

当ブログもアクセス数の減少は免れず、厳しい1ヵ月になりそうなのでテコ入れも兼ねてコメントランキングを実施!

・・・しようと思いましたが、今回は見送る事にします。

というのも水面下で色々と仕込みをしたいから。

ブログ運営を続けていくうえではやらないといけない事がありますし、それ以外にも大きな企画が色々と進行中なので、そっちに時間を割きたいんですよね。

なので、5月は無理をせず、通常運転で行くことにします。

今月もMGMをよろしくお願いします!
【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY(プラグアンドプレイ)
エビテン[ebten] (2018-02-08)
売り上げランキング: 7,022



タグ

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    電GOはキャッチーなタイトルとは裏腹に操作はモノホンを追求してるので難しいですよね(^_^;)
    僕も車掌さんはゲームなどで充分に感じてしまいました。

    あまり無理をなさらずに5月も平常運転でがんばってください!

    • kentworld より:

      確かにタイトルのキャッチーさを思うと面を喰らいますねw

      まあ、何度もプレイすれば上達して上手くなりそうですが。

      そういうゲームは好きなので、やり込みたくなりましたよ♪

      はい!無理をしてしまいがちなので、5月は表向きには無理をしません!

  2. Kiyoppy より:

    電車でGOはそんな仕様のがあったのです。電車でGOは元がゲーセンのタイトルなので難易度は高めですかね。僕は電車でDがパソコンであるので、それを一度やってみたいんですよね。
    5月は脱線せずに通常運行ですか、土日ダイヤでもいいんですよ。

    • kentworld より:

      はい!今年の2月にひっそりと発売されました。

      当ブログでも紹介したかったんですが、いつの間にか発売されてタイミングを見失っていたんですよね。

      土日ダイヤですか!?更新時間を少し遅らせて本数を若干減らす感じかなw

  3. Masaya より:

    先日はありがとうございました!
    少ない人数でも、集まってみるとまた違う発見がありますね…

    『電車でGO!PLUG&PLAY』は、PS2版『電車でGO!FINAL』から、発車メロディがなくなった移植版ですが、作品としての雰囲気としては、そのままですものね。(いっとき不具合があったものの、修理対応で解決しています)

    復活したアーケード版『電車でGO!!』もありますが、アレは本当リアルすぎて、感覚掴むのに一苦労でした。

    個人的には、パソコン向けの『BVE5』がお勧めだったりします。
    有志で鉄道路線を作ってくださる方がいて、ブレーキ圧・加速度まで緻密に再現してます。

    架空電車もあるので、結構色々遊んでますw
    (BVE4までは、『乗務行路表(ダイヤ表)』まで動いたのですが、5からデジタル表示になりました。)

    PSコン変換ドライバもあるので、それらを駆使して動かすのもアリかと思います。
    『電車でD』のように、暴走させることもできますが…w

    BVE公式ページ
    http://bvets.net

    BVE路線&車両まとめWiki
    https://wikiwiki.jp/bvets/BVE5対応データ一覧/路線データ一覧表

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      今回は少ない人数でじっくりと皆さんとお話が出来たらな~と思っておりました♪

      「電車でGO!PLUG&PLAY」は完全新作ではないんですね。何だか懐かしい感じはしましたが。

      アーケード版はさらにリアルなんですね!本作をプレイした後だとさらに感動出来そう♪

      今はフォロワータイトルも色々発売されていそうですよね。パソコン向けにはそんな作品もあるのですか。空想電車とはロマンですなぁ。

      リンクも含めてありがとうございます!

  4. ヨウタイガ より:

    電車でGO!、昔めちゃくちゃ流行りましたよね。今回の記事に出て来た、テレビにつなぐだけで遊べるものが出るニュースは見た記憶があったんですが、いつのまにか発売されていたんですね。そのうちニンテンドーラボとかにも電車運転キット出るかもですね。

    • kentworld より:

      モンハンワールドフィーバーの頃に発売された感じですね~。

      電車でGO!は20年前、大変流行っていた記憶です

      ニンテンドーラボでも電車運転キットは作れそう!安上がりですし良いかも!?

  5. gatt より:

    先日はありがとうございました!
    普段ゲームの話をする機会がほぼないので、とても楽しかったです♪

    特にVRは初体験だったのですが、
    購入検討している現状です 笑

    次回があれば、また参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      貴重な体験になったようで、開催してよかったです♪

      VRはかなり衝撃的だったようですね。購入検討するほどのレベルだったとは!w

      はい!また、開催する事になったらよろしくおねがいします♪

  6. チキ より:

    スニッパーズのスタンプだと丸い輪郭を描くのが難しくて雲みたいになってしまいましたねw
    ひよこ雲というキャラにちなんでさっく〜雲を描いてみました(^-^)

    水面下でどんな企画が動いてるんだろう⁉︎楽しみにしてます。

    • kentworld より:

      さっく~雲、可愛くて好きですよ♪ グッズ化したら面白そう♪

      スニッパーズで輪郭が丸いキャラを描くのはコツが要りますね。

      水面下で動いている企画は「そう来たか!?」となるものや「ええ!?」となるものまで様々です♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダウンウェルが面白すぎる!ロックマンクラシックコレクションを購入!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】我が家にでっかいピカチュウが!?さっく~キーホルダーを作ってみた!他
【ゲーム雑記】100円でピカチュウのゲームを購入!→まさかの展開に!?またまた誕生日プレゼントを頂きました!他
ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々
仁王の累計落命回数を大発表!今月4個目のプラチナトロフィーを獲得!他ゲーム雑記色々
ダークソウル3を早くもクリア!XboxOne用外付けHDDを購入!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】読者から誕生日プレゼントを頂きました♪テトリスDSを購入!他
ゼルダコンサート、マスターシート当たった!!Xboxパンケーキとは?他ゲーム雑記色々
Switchのスニッパーズが超面白い!欲しい!→家に帰ると衝撃の展開が!?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】サマーポケッツの卓球ゲームが超熱い!スマブラ熱も再燃!他