女性にもおすすめの3DSソフトを大特集!

3DSを購入!これから何をプレイしよう?

そんな女性ユーザーに朗報!この記事で女性にもオススメの3DSソフトを紹介したいと思います。

それも複数の読者からの意見を元にチョイスしているので、ぜひ、参考にしてください。
※難易度の表記は執筆者の主観です。

とびだせどうぶつの森 amiibo+

人気コミュニケーションゲーム「どうぶつの森」シリーズの最新作。

女性が好きそうな服のコーディネイト、部屋のリフォームが楽しめるのはもちろん、通信機能を使ってみんなとコミュニケーションを楽しんだり、ミニゲームで遊ぶことができます。

アイテムの種類は前作から大幅に増え、アップデートで新要素も大量に追加されたので女性はこれ1本あるだけで3DSを買った元が取れること間違い無し!

難易度/★☆☆☆☆

ファンタジーライフLINK

※A・Tさんより。

個性豊かな12種類のライフ(職業)に就いて自由気ままな生活を送るロールプレイングゲーム。

かわいらしいキャラクターや世界観、心温まるストーリーで癒されます。戦闘も一部を除けば難易度は高くなく、初心者でも安心して遊べます。

難易度/★★☆☆☆

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

※女性ユーザーのみなとも(とも)さんより。

どうぶつの森』シリーズのスピンオフ作品。

住人の要望に合わせて部屋をレイアウト。病院や学校などの内装もレイアウトできる。自分のセンス磨きにもいいと思う。

難易度/★☆☆☆☆

星のカービィ トリプルデラックス

※女性ユーザーのみなとも(とも)さんより。

可愛らしいピンクの一等身、カービィ。そのカービィを使って、敵を吸い込んだり、なぎ倒したりして進むアクションゲーム。

3Dの描写をふんだんに使っている為、是非3Dオンでプレイしてほしい。

難易度/★★★☆☆(中盤まで簡単だが、最終ステージが近付くと難しくなる)

※つぐみさんより。

娘も楽しめた低難易度の、まんまるぽよぽよのアイツが主人公のゲームです。鉄板過ぎて、紹介するまでも無いかもしれません。

従来のカービィから奥行き要素が加わって、ちょっとステージの奥が深くなりました。

低年齢でも楽しめるので、親子のコミュニケーション作りにもチリバツだと思います。ビッグバン吸い込みという、まさに何でも吸い込む要素はストレス解消にもなります。若干ラスボスが面倒なのがネック

難易度/★★☆☆☆

Miitopia(ミートピア)

※女性ユーザーのみなとも(とも)さんより。

Miiを使った見守りシミュレーションゲーム。シミュレーションといっても、攻撃内容を命令するだけなので、そこまで難しくはないと思う。

一番の特徴は、Miiを使えること。主人公を自分の顔にして、友人、家族、恋人など、身近な存在の人物を仲間の顔にすると、面白さが倍増。

ボスの顔や、街の住人の顔も好きなように当てはめられるので、自分の世界とゲームの世界がまじりあって、面白い。

難易度/★★★☆☆(やりこみ要素は★★★★★)

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

※女性ユーザーのicoさんより。

難易度/★★☆☆☆

可愛らしく美しいメロディーと世界観のRPGです。

メインメンバーも女性にとっつきやすい大人しい少年少女たちで、昔ながらのコマンド選択RPGのため気軽にプレイすることができます。

チマチマとジョブレベルを上げる楽しさが◎。ストーリーは意表をつくものなので向き不向きはありますが、現在出ているシークウェルは足りなかったストーリーを捕捉されているので満足感が向上しています。

滅多にゲームをやらなくなった友人女性もカンストするまでやりこんでおりますので、ライトユーザーの方にもオススメです。流れる音楽は進撃の巨人のOPで紅白出場したサウンド(リンクド)ホライズンのrevoさんが手掛けています。

クマトモ

※女性ユーザーのicoさんより。

難易度/★☆☆☆☆

機械音声を使ったテディベアとトモダチになりいちゃいちゃ…ではなく会話していくコミュニケーションゲームです。

ふわふわの毛並みに美味しそうな料理。立体視をこれだけ綺麗に使った例は数少ないのでは?

友人やテレビに関する質問が多いですが、好きなことを入力しておけば大丈夫。

モフモフした生き物をお世話をしたい欲はかなり満たされます。ニンテンドックスと交互にプレイすると荒んだ心も和みます。どこでもいっしょやラブプラス などが好きだった癒されたい女性にもオススメ♬

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!

※けだまあつめさんより。

ざっくり説明すると、ショップの店長になって仕入れたを売りまくるゲーム。シリーズ2作目のアップデート版。今購入するならこれでしょうが、トキメキUP!じゃない旧版を購入してもアプデ部分を無料DL出来ます。

展示会で服を仕入れる→来店するお客様(男物も仕入れておけば男性もいらっしゃいます)の要望(服の傾向や予算)に合わせてコーデを考えて提案→成功すればお買い上げ。要望は割とかっちり提示してくれるのでそんなに迷う事はありません&そこを敢えて外してコーデを提案する楽しみ方もあります。

客の回転と要素解放のテンポが良過ぎるため、かなりの時間泥棒。気付いたらリアルに夜が明けていたとかザラでした。

ゲームとしてのエンディングは最後のファッションショーで優勝すれば見れます。が、そこから全アイテムコンプリまでやるかはあなた次第。

店長ちゃんはコーデだけではなく髪型やメイクも変えられて、スタジオでの写真撮影でコスプレ気分で遊んだりもできます。スクショは何時でも撮れるので街をうろついてる時に撮るも良し。

難易度/★★☆☆☆

※ウユニさんより。

元カノの影響でプレイしたら地味にハマった作品笑

服屋の店長となって客のコーディネートをひたすら考える作品。

緩めなバランスですが店舗経営シミュレータ的な側面もあり店の内装揃えたりも楽しい。

12,000点以上のアイテムが出てきて色んなジャンルのコーディネートを考えられるのはもちろん、男性客のコーディネートもできるからバリエーションは本当に豊富。

細部にまでこだわった服で着替えし放題という女の子にとっては夢のようなゲームなんじゃないかと思います。

難易度/★☆☆☆☆

ガールズモード3 キラキラ☆コーデ

※コルチカムさんより。

様々なファッションの仕事に挑戦し、町の人々をコーディネートしていく作品。

美容師、デザイナー、モデル、メイクアップアーティストなど、とにかくいろんなことができて、見かけによらず自由度が高い!
ファッションアイテムの数も非常に多く、どんなコーディネートにするか考えるのがとても楽しいです。

難易度/★★☆☆☆

ソリティ馬

※(ノ ・◡・)ノ❤❤さんより。

ソリティアのシンプルなゲーム性にダビスタの育成をくっつけた感じのゲームです。

『ツムツム』などシンプルなパズルゲームが好きな初心者ゲーマーさんに一押しのゲームです。

難易度/★☆☆☆☆ (1.5ぐらいかも)

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

※kouさんより

当時のFFの集大成的なリズムアクション。ナンバリング作品は勿論、こんなのあったの!?というような外伝作の名曲も数多く入っており、キャラクター育成なども入っているのでボリュームは抜群です。

どちらかというと万人向けタイトルですが、キャラクターもモンスターも可愛らしくデフォルメされており、難易度も簡単なものにいじれるので、女性でも問題なくプレイできるかと思います。FFスクエニに抵抗感がなければ是非。

難易度/★★★☆☆

※ウユニさんより。

神ゲーレビューにも挙げた1作ですね。音ゲーは間口はとても広いと思いますが、本作はタッチペン操作が基本なので更に気軽だと思います。

FF自体は元々男女ともに人気のシリーズだと思いますが、本作ではキャラデザが2頭身のかわいらしいデザインなんで近年のリアル路線が苦手な人にもオススメ。

約5,000円で200曲以上という大ボリュームだし知ってる好きな曲以外にも気にいる曲が見つかると思います。

難易度/★★☆☆☆〜★★★★★(任意に変更可)

※伯爵さんより。

歴代FFの様々な楽曲をデフォルメされたキャラ達でプレイする音ゲー。

熱くてテンションの上がるバトルステージ、壮大なフィールド曲でプレイするフィールドステージ、ムービーと共に思い出に浸れるEMSステージとどれもやってて楽しいです。成長要素もあるので、長く楽しむことが出来ます。

難易度/★★☆☆☆

逆転裁判123 成歩堂セレクション

※ ウーロン茶こぼした恨みさんより。

「ある一つの事件ですべてがはじまった」

2016年裁判にかけらてた人は容赦なく有罪となり世界の人口は残り70万人となっていた。

そんな狂った世界に一人の新米弁護士。成歩堂龍一が依頼人のために嘘を見破る爽快アドベンチャー。

証言台に立つ怪しい証人の証言の嘘をみやぶり、無実の証人と悪の検事を倒せ! 成歩堂編3作品が一つになった(少し男同士の友情と恋愛要素があります)。

難易度/★★★☆☆

豆しば

※ ウーロン茶こぼした恨みさんより。

「生きる希望を」

突如地球に飛来した彗星。衝突し全人類、そしてあらゆる生き物が死滅してしまった。そんな過酷な世界の中、生存競争に勝ち残った生き物がいた。それが「豆しば」である。

豆しばに正しい教養を教え、コミュニケーションを深めていくゲーム。どんな教養を教えていくかはプレイヤー次第。

のちにきたる「滅びの予言」を回避できるかすれ違い通信ですれ違った豆しばの教養を共有できる。

難易度/★★★★★

ルーンファクトリー4

※街毛さんより。

農場要素にかわいいキャラをくっつけたゲームですが、やることも多いしいろいろと充実しています。キャラは安定してかわいいしマイペースにやれる。

難易度/★★★☆☆

脱出アドベンチャーシリーズ

脱出ゲームですがノベル部分が充実していて、万人向けの絵柄だと思います

難易度★★★☆☆

ファタモルガーナの館

Novectacle開発・発売の同人ゲームのビジュアルノベル。絵柄も物語も女性向けだと思います。攻略要素とかなくとても純粋な想いの物語ですから。

難易度/★☆☆☆☆

マリオスポーツ スーパースターズ

※ジョエリーさんより。

これ一本でサッカー、ベースボール、テニス、乗馬レース、ゴルフと5つのスポーツを楽しめるマリオスポーツゲームです。

単なるミニゲーム集ではなく一つ一つが作り込まれていてクオリティが高いので、コスパは3DSソフトの中でも最強の部類です。

それぞれに数種類のモード・ステージが用意され、さらにオンライン対戦もあるので長く楽しめると思います。

難易度/★☆☆☆☆

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

※ウーロン茶こぼした恨みさんより。

「さあ、カタルシスを求めたまえ」

探索型ダンジョンシリーズ5作目。3DSでは計4作品登場(ダンジョン除く)しているが、5がオススメ。

樹海(ダンジョン)を自分の手で探索する楽しいマッピング冒険は健在であり何より5作目からキャラ作成が更に深いものに。

様々なキャラから髪、瞳の色、ボイス、または転職によりオリジナル度が高くなった。難易度もカジュアルや救済DLCもあり、初めての人でも問題なく楽しめ、ロープレ好きなら十分カタルシスを得ているのだろう!

難易度/★★~★★★★

ポケットモンスターXY



※トモフミさんより。

ポケモン初の3DS作品。女子向けポイントはキャラクターの着せ替えやポケパルレで自分のポケモンをなでなでできる点です。

一応、次回作のサンムーンでもこれらの要素はありますが、多彩なポケモンが出るバラエティ性と難易度の低さではこちらがおすすめです。

難易度/★★☆☆☆☆

ポケットモンスター XY/オメガルビー・アルファサファイア/サン・ムーン



※女性ユーザーのるこさんより。

女子にも人気といったらポケモン。大学生くらいまでならまわりにやり込んでる人もいて対戦も楽しいと思います。

私は単純にストーリーを楽しんでます。ポケモンかわいいし、女主人公も可愛いですよね!ポケモンを撫でられるとか、着せ替え要素がある作品もあってグッドです。

難易度/★★★☆☆

ファイアーエムブレムif 白夜王国

※トモフミさんより。

FEの3DS作品2作目。こちらの女子向けポイントは、マイキャッスルやカップリング作りです。

後者はやや腐女子向けな面もありますが、バトル要素ばかりがクローズアップされてなくそのうえ、かっこいい男子キャラが出てくるので女子でも楽しめるポイントはとてもあります。

また難易度も白夜王国でフェニックスモードorカジュアルモードなら自然になれると思うので初心者にもとてもおすすめです。

分割商法で人によっては手を出し辛いかもしれませんが、試しに白夜王国だけでもやってみてください!

難易度/★☆☆☆☆

※kojiさんより。

3DSでのファイアーエムブレム第2作目です。ファイアーエムブレムifは白夜、暗夜、インビジブルキングダムの3作に分かれていますが、とりあえず白夜から入るのが良いと思います。

前作に続き結婚要素もあります。今作では結婚相手の顔をタッチペンでナデナデしてニヤニヤできる禁断のモードもあります。

難易度/★★☆☆☆

戦国無双chronicle 2nd

※ウユニさんより。

無双シリーズは結構やってますが今プレイして一番完成度高いのはこれな気がします。

このシリーズは簡単な操作で爽快感を楽しめるからマンネリと言われつつもかなり評価してます。

歴史の生き証人となって色んな英傑に仕えながら戦国時代を生き抜くストーリー性の強い無双です。

完全版の2ndでは好きな勢力に属することができ、色んな側面からifを含めた戦国史を楽しめます。

石田三成をはじめ歴女をターゲットにしたであろうイケメン武将も沢山登場します。

主役ポジションの藤堂高虎は当主を7回変えるという数奇な運命を辿る武将なんで彼とともにストーリーを追うのもいいかも?

難易度/★★★☆☆(変更可)

ルイージマンション2

※女性ユーザーのるこさんより。

怖がるルイージとオバケがカワイイ!掃除機が楽しい!やりこみもあり!3DS2つでマルチもできる!彼氏や家族とも楽しめます。

そんなに難しくないしサクサク進めるので下手でもできます。

難易度/★★☆☆☆

ヨッシーウールワールド

※女性ユーザーのるこさんより。

実はwiiUでしかやってないですので操作など違っていたらすみません。

ヨッシーがカワイイ!ポチがウザかわいい!下手でもできる色々な仕様にマルチも充実です。(マルチはwiiU版だけでした〜残念!できる人とやらないと難しいかも…)

難易度/★★★☆☆

ゼルダの伝説時のオカリナ3D

※女性ユーザーのるこさんより。

女子はゼルダが好きです(断言) 。 王道のストーリーと印象的な音楽、高い品質。何度もやればそのうちできる。ややコア向けの方に。

難易度/★★★★★

レイトン教授と奇跡の仮面

※ジオさんより。

女性はアクションが苦手とまでは言いませんが、謎解きゲームだととっつきやすいのではないでしょうか。

多湖さんが作った謎は種類が幅広く、いくら解いていても飽きません。難しい謎も多いですが、コインを集めればヒントをもらえてなんとかなります。

ストーリーはただの脳トレゲームだと思ってプレイすると、腰を抜かすほど作り込まれていて最後には感動して涙する人も多かったと思います。

ストーリー以外にもやりこみ要素もたくさんあってボリューム満点です。逆に、パパッと一気にクリアしたい人には向かないかも。

シリーズ作は全部で6作品あるんですが、3DSということでこれを選びました。シリーズで一番のオススメは『最後の時間旅行』です。

難易度/★★☆☆☆(ストーリーの謎解き)

初音ミク Project mirai でらっくす

※伯爵さんより。

ねんどろいどミクさんでプレイする音ゲー。楽曲の豊富さと、1より格段に洗練されたシステム、タッチ操作の直感性などシリーズ初心者でも入りやすいです。

最高難易度はそこそこ難しくなるので、女性ガチ音ゲーマーも是非♪

難易度/★☆☆☆☆

ファイアーエムブレム覚醒

※kojiさんより。

ファイアーエムブレムといえば骨太の難易度で知られるシミュレーションRPGでしたが、今作は初心者でも入りやすい配慮(難易度選択、味方キャラがやられてもロストしないようにできる等)が色々となされているので、ファイアーエムブレムシリーズ入門によいと思います。

マイユニットの性別を選べるので、どの男性キャラと結婚するか試行錯誤するのもまた楽し。

難易度/★★☆☆☆

スポンサーリンク

ディズニーマジックキャッスル2

※女性ユーザーのH.Nさんより。

ディズニーの世界で、冒険したり、男女選択できる主人公アバターのオシャレを楽しんだり、カフェの経営をする、収集要素の強いゲームです。

基本はアクションゲームなのですが、クエストを選択して、素材を集めて、アイテム(服や家具、魔法のステッキ等)を作成していく過程は、モンハンやPSO等に近いかもしれません。

ただ、アクション要素自体は、操作も含めて簡単です。

クエストの中で時々入る、時間制限のあるミッション的な要素で、簡単なアクションゲームであるがゆえの単調さを和らげてる印象です(成功すると少しご褒美、失敗してもペナルティなし)。

このミッション要素がパズルゲームに近いものがあって、女性にも気軽に入り込みやすいゲーム性だと感じました。

クエストで何回かまでは、やられてしまっても、持ち帰るアイテムが減る程度のペナルティなので、アクションゲーム初心者の方でも大丈夫。

カフェの経営は主にお金稼ぎの為のものですが、お店を飾る楽しさや、カフェのレベルを上げる事によって、パワーアップしていく、ディズニーキャラとの交流、ミュージカルは魅力的だと思います。

釣りや、採取、畑で作物を育てたり、いくつかのミニゲーム(音ゲーに近いものが多いです)や、どこでも写真撮影が楽しめたりする要素も。

また、クエストやアイテムの数が豊富で、ボリュームもすごいです。3dsの時計と連動していて、季節限定のイベントや服や家具等もあって、長く楽しめます。

1作目は難易度が難しい部分があるのと、有料のDLCがかなり多いので、よっぽど、1作目だけに登場するディズニーキャラに思い入れがあるのでなければ、2作目がオススメです。2作目には有料DLCはありません。

難易度/★☆☆☆☆

※つぐみさんより。

ディズニーの世界で繰り広げる、どうぶつ森要素+クエスト形式のアクションゲーム。

ディズニー好きならキャラとかかわってスクショ撮ってるだけでも幸せになれる。

意外にクエスト形式のアクションゲームも後半は歯応えあり。

季節イベントなども定期的に行われているので、後々引っ張り出して楽しめるゲーム。2人でやるには、2人分買わないといけないのがネック。

難易度/★★★☆☆

そのほか(ノ ・◡・)ノ❤❤さん調べのオススメ

・ファンタジーライフLINK
・ルーンファクトリー4
・牧場物語 3つの里の大切な友だち
・牧場物語 つながる新天地
・牧場物語 はじまりの大地
・レイトン教授と奇跡の仮面
・レイトン教授と超文明Aの遺産
・星のカービィ ロボボプラネット
・星のカービィ トリプルデラックス
・ポチと! ヨッシー ウールワールド
・ディズニーマジックキャッスル マイハッピーライフ2
・クマ・トモ
・わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
・GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ
・とびだせ どうぶつの森
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
・nintendogs + cats
・ルイージマンション2
・ハコボーイ! ハコづめBOX
・テイルズ オブ ジ アビス
・リズム天国 ザ・ベスト+
・アニマルリゾート 動物園をつくろう
・Q(ダウンロード専用)
・DOOORS(ダウンロード専用)

叉坐庵さん調べのオススメ

・とびだせ どうぶつの森
・トモダチコレクション 新生活 –
・nintendogs + cats

は基本外せないでしょうが、他には…

・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
・ファンタジーライフ link
・ミートピア
・ガールズモード3
・さよなら海腹川背
・ラビリンスの彼方
・レジェンド オブ レガシー
・モンスターハンター ストーリーズ

以下、DL専用タイトルになりますが…

・電波人間のRPG FREE(1、2、3でも可)
・ソリティ馬
・学友運命共同体
・とびだす にゃんこ大戦争

みなさん、沢山のオススメソフト紹介ありがとうございます!

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ
任天堂 (2015-04-16)
売り上げランキング: 1,135

 




14件のコメント

やっぱり3DSのソフトってラインナップが豊富ですよねぇ~。さすが現行機の中ではもっとも長いハード、だてに発売から6年以上たっていないです。なので他の現行機と比べて女性向けのソフトも結構充実してるとも改めて思いました。でも中にはこういうタイトルも女性受けするのかと思うタイトルもあって参考になりました。特につぐみさんや(ノ ・◡・)ノ♡♡さんのチョイスは興味深かったです。あとるこさんの女子は全員、ゼルダ好きです(断言)はそーなのかー!?ってなりました(笑)確かにイケメンのリンクやカッコイイおっさんガノンドロフ、守ってあげたくなるおっさんチンクルと割と女子のツボをおさえてますからね(笑)げーまー初心者の彼女がいますが、ガチなゲーマーの女の子ともいつか駄話してみたいです。

今回、記事作成のためにパッケージ画像を色々とアップロードしましたが、
それを見てもラインナップの豊富さが伝わってきますね~。
こんなにも発売されたんだなぁと感慨深くなってきました。

ゼルダは実際、女性率が高いんですよ。イベントに参加しているとそう思います。
確かに女子のツボを抑える要素があります。トモフミさんも分かっていますねw
魅力的なヒロインも多いから、男子のツボも抑えまくりです♪
ガチなゲーマー女子ですか。僕もしたいなぁ・・・

ラインナップ見ると、そういえばレイトンはお義母さんが、ガールズファッションは妻娘義妹さん3人がやってたなぁ、と思いました。
女子の意見は参考になりますね
うちの娘と遊べそうなゲームの参考にします。

3dsは一般向けのゲームも多いところが良いところですね
この流れでスイッチにも、こういったソフトが増えて欲しいところです。
ガールズモードは服のデザインを写真から取り込めたりしたら神ゲーになりそうです。snsと連動してコーデネート広めたり、自分の写真(盛り機能か、ガールズモードのキャラっぼくなる)とコラージュできたら、女子喜びそうかな?
このゲームのおかけで、女子の服装の種類を知りました。(知ったら知ったで、家族にキモイと言われましたが笑)

今回は女性読者からも多数のオススメを頂いたので、参考になる記事になったと思います。
3DSは幅広く普及している分、一般向けタイトルが多いですね。
ここで挙がっているタイトルの多くは老若男女が楽しめるタイプだと思います。
ガールズモードは意外と男性もプレイしているようで不思議に感じていますよw
僕は興味なくてプレイしていませんが、男性ユーザーの感想を生で聞いてみたいw
その際、性癖なんかを訊きまくってみたい!w

もちろん男性が考える女子要素は、ファッション、キャラクター、コミュニケーション。でもゾンビなどのグロにも強い女子もいるんで、バイオハザードリベレーションズとかも意外と盛り上がるよ。

女子によってはゾンビ好きもいそうですね。
個人的にはマイノリティと考えて一般的な女子をイメージして挙げてみました。

ブレイブリーデフォルトはBGMがスゴヤバでした。
サントラは勿論、リンクドホライゾンのライブのBDも買っちゃいました。

カービィ、シアトリズムFFCC、逆転裁判、ルーンファクトリー4、時のオカリナ3Dあたりは私が女性に貸したソフトでもありますな。
ガールズモード3はセーブデータが1個しか作れないので貸せない…

逆に私が女性から勧められてプレイしたのがファタモルガーナの館ですw

ブレイブリーデフォルトはゲーム音楽好きのコルチカムさんも大絶賛ですよね!
そのままアーティストのファンになるのは理想的な展開だと思います。

って女子とゲームで盛り上がっていて羨ましい・・・
コルチカムさん、女子にモテるんですね。まあ、コルチカムさん、優しいからなぁ。

本文に自分の名前が…?
他の方みたいに理由付けもしないでライト寄りかコア寄りかの評価だけを書いてたのに名前付きで採用されるとは光栄です?
当たり障りが無い誰が見ても「そうかも知れない」と思うようなゲームを(男目線で)提案したつもりですが果たして女性の心に響くのか…?
電波人間のRPGはスマホアプリでも出ていますので、是非とも一度お試しをして欲しいタイトルですね?

いえいえ、この企画は読者参加型のものでしたから。
この記事で少しでも多くの人にオススメが伝わると良いですよね。

またまた名前のってる♪

3DSのタイトルは
みなさん多くコメントされていたので
記事のボリュームすごいですね。

こういう企画は参加できるだけでも楽しいので
ゲームソフトの発売が少ない閑散期に
みんなのモチベーション上げ用企画として
またやってほしいですww

僕が新しくタイトルを挙げるまでもないくらいのボリュームに鳴りましたねw

読者参加型の企画系記事はまた考えたいと思います。
いくつか候補はありますよー。

 あれ、てっきりkentさんが新パルテナ推してくると思ったので紹介しなかったのに、無かったですね。レビューでも☆10だったのでここでも挙げると思ってました。
 新パルテナはホンキ度いじれば初心者からガチ勢まで楽しめるバトルバランス、チェリ井さん渾身の半キチシナリオと立ちまくったキャラ、フルボイスで逐次執り行われる天界漫才、沼過ぎる収集要素…とまあ、3DS持ってるなら男子女子問わずマストバイゲームだと思います。唯一難点を挙げるなら癖の強い操作性ですが、多分同様の癖を持つスマブラの練習にもなりますしw
 女子目線で見るなら、やっぱり厨二なブラピにときめくんですかね?下品ネタ連発のハデス様に引いちゃうかな?

みなさんがあまりにも多く挙げられているので、
僕が新たに挙げるまでもないと思いました。
あとは記事のボリュームがすごすぎて編集が大変だというのもあります(^_^;)
そもそも、パルテナは女性にオススメという発想がありませんでした。