2018/12/19/12:00 | 特集

【Nintendo Switch】1台の本体で6~8人同時対戦プレイが楽しめるSwitchソフト10選!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

Switchは1台の本体だけで最大8人対戦を気軽に行うことが出来ます。

というのもJoy-Conは2つに分離することが出来るからです!

そのためSwitchは他のゲーム機と比べて6~8人対戦対応のゲームが割と多かったりします。

そこで!

今回の記事では1台の本体だけで最大6~8人対戦が出来るタイトルを集めてみました!

最大4人同時対戦プレイでは物足りないと感じられたら参考にしてください♪

▼記事を読む前の注意点

・管理人が未プレイのゲームは文体が伝聞・推定の形式となっています。
・あくまでも1台の本体だけで最大6~8人同時対戦プレイが出来るタイトルを集めています。
・そのためインターネット対戦やローカルプレイのみで6~8人同時対戦プレイ対応のタイトルは省いています。
・配信日や容量、価格の表記はダウンロード版のデータになります。

8人同時プレイに対応したタイトル

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

配信日 価格 容量
2018/12/7 7,776円 14GB

 

人気対戦アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのSwitch版。

前作と同じく今作も最大8人での同時対戦プレイに対応しています。

前作と比べて凄いのが、全ステージで8人同時対戦プレイが出来ること。

狭いステージでも大乱闘が出来るようになったので、より遊びの幅が広がりました!

細かいルール設定が出来るので、その気になれば本作だけで1日が過ぎてしまうことでしょう。

スーパーボンバーマンR

配信日 価格 容量
2017/3/3 2,980円 3.8GB

 

人気対戦アクションゲーム「ボンバーマン」シリーズのSwitch版。

相手を爆風に巻き込む定番対戦アクションゲームですが、Switch版は気軽に8人同時対戦プレイ出来るところが良いですね!

基本操作は移動と爆弾の設置だけなので、誰でも気軽に楽しむことが出来ます!

例え試合中にリタイアしても「みそボン」のシステムによって場外からお邪魔することが出来るのも面白い!

ステージ数は非常に多く、コスチュームも多彩なので、シンプルながらも様々な楽しみ方があります。

チキチキBOXYRACERS

配信日 価格 容量
2018/1/25 980円 460MB

 

最大8人で対戦出来るレース&パーティゲーム。

本作で凄いのが、見下ろし型のレースゲームと4種類のパーティゲームを最大8人で楽しめること!

いずれも簡単操作で楽しめるので、大勢で集まった時にあると嬉しい作品です。

個人的に気に入っているのが、サッカーゲーム風の「ゴール」。

ポクセル型の車を操作してサッカーボールを相手のゴールにシュートしていくゲームで見下ろし型の「ロケットリーグ」みたいな感じでした。

12 orbits(オービット)

配信日 価格 容量
2018/4/26 240円 179MB

 

シンプルなルールのマルチプレイゲーム。

ステージに転がっているボールに色を付けて相手に当てていくことが目的のゲームです。

なんと本作、8人どころか最大12人同時で楽しめます!

しかも価格は240円と超安い!

しかし、効果音周りが寂しく、BGMも単調なので、ムードメーカーが居ないと12人で対戦しても盛り上がりに欠けますw

ClusterPuck(クラスタパック) 99

配信日 価格 容量
2018/3/29 1,100円 262MB

 

カーリングとサッカーを組み合わせたようなスポーツゲーム。

ボールに触れると自機にくっつき、ボタンを押すとシュートすることが出来ます。

素晴らしいのが、操作に必要なボタンは1個だけであること。

そのため誰でも簡単に熱い駆け引きを楽しむことが可能です。

最大8人同時対戦プレイに対応しているので、パーティ会場では是非用意したい作品。

用意されているステージ数は多く、エディット機能も搭載されているので長く楽しめます。

Runbow(ランボー)

配信日 価格 容量
2018/12/13 1,500円 1.1GB

 

3種類のゲームで楽しめる対戦アクションゲーム。

ベースは2Dアクションですが、レースやバトルロイヤル、フラッグ戦の形式で楽しむことが出来ます。

特徴的なのが、色を使ったギミック。

ステージの背景は七色に姿を変えるんですが、足場は背景と同化したら消えてしまうんです!

そのため状況に応じて動いていく必要があるんですね。

プレイアブルキャラクターに「ショベルナイト」「蒼き雷霆 ガンヴォルト」「シャンティ」など人気インディーズゲームのキャラクターが居ることも特徴。

Infinite Minigolf(インフィニット ミニゴルフ)

配信日 価格 容量
2017/8/10 1,599円 1.7GB

 

最大8人でパターゴルフが楽しめるスポーツゲーム。

キャラクタークリエイトからコースエディット機能が搭載されているので長く楽しめるそうです。

特徴的なのが、コースのギミック。

通常のパターゴルフではあり得ないようなギミックが多数用意されているんだとか。

大味な部分はあるようですが、最大8人で楽しめるのは大きな魅力に感じます。

6人同時プレイに対応したタイトル

ドッジボールアドベンチャー!DELUXE

配信日 価格 容量
2018/6/7 1,580円 1GB

 

ドッジボール風のスポーツを楽しめるゲーム。

通常のドッジボールとは違って線で仕切られておらず、円状のマップ内でボールを当て合っていきます。

各ステージにはゲームらしいギミックが満載で、リタイアしても場外からお邪魔することも可能。

絵作りもカラフルでパーティゲームらしい作りになっています。

やや大味で演出も簡素なのが玉にキズ。

モノポリー for Nintendo Switch

配信日 価格 容量
2017/11/9 5,184円 3.6GB

 

定番ゲーム「モノポリー」のSwitch版。

運と決断力で大富豪を目指していくすごろくゲームで、最大6人同時対戦プレイに対応しているそうです。

収録されているボードゲームは2D系から3D系までの5種類。

ただ、テンポが悪いようなので、せっかちな人はおすすめ出来ないかも。

アストロデュエルデラックス

配信日 価格 容量
2017/10/19 899円 327MB

 

宇宙を舞台にしたトップビューの360度シューティングゲーム。

障害物が沢山あるステージの中で全方位の撃ち合いを楽しめるそうです。

タッチ操作でプレイしたりチーム戦も可能。

すぐに勝敗が決まるようで、気軽に2Dシューティングゲームで対戦したい人には良さそうです。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!1台の本体だけで最大6~8人対戦が楽しめるSwitchソフト特集でした!

パーティゲームって最大4人同時対戦プレイのケースが多いけど、

4人じゃ少ない!もっと大勢でプレイしたい!

と仰る方は参考にしてみてください。

5人以上で同時プレイするのは他のゲーム機だと非常に大変ですが、Switchだと比較的手軽に出来るから素晴らしいですよね♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    8人対戦できるゲームはスマブラ以外は小粒なゲームがいろいろありますね(^^)
    8人対戦にこだわらずとも、Switchの場合はおすそ分けプレイするだけで気軽に対戦または協力ができてしまうので、そこはPSのVRとはまた違う任天堂独自のポテンシャルですね。

    • kentworld より:

      8人対戦出来るゲームはインディーズからコンスタントに発売されています。

      まだ目立っていないので、スマブラ以外のメジャータイトルもこの分野に足を突っ込んでほしいなー♪

      おすそ分けプレイの機能は気に入っています♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。