| ゲームレビュー

【レビュー】チキチキBOXYRACERS [評価・感想] とりあえず8人対戦ゲームを作ってみた感が強い安価なパーティツール!

2018年1月に配信されたSwitch「チキチキBOXYRACERS」を今回はレビューします。

Switch「チキチキBOXYRACERS」は最大8人で対戦できるレース&パーティゲームです。

ダウンロード専売で、価格は約1,000円。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 最大8人で楽しめるクォータービュー形式のレースゲーム。
  • スクロールは最先端の車に合わせて行われる。
  • 4種類のパーティゲームも収録。
初リリース日 2018年1月25日
対応ハード Switch
ジャンル パーティ
推定クリア時間 3~4時間
価格 980円(税込)
発売元 ポケット

スポンサーリンク

良いところ

最大8人で対戦できる!

本作最大の特徴は、最大8人での対戦ができる事!

それもインターネットプレイでも通信プレイでもなく、1つの画面を共有して最大8人で楽しめてしまうんです!

1つの画面を最大4人で共有する対戦ゲームは数多く存在するけど、8人まで対応しているゲームは貴重なのでこれは嬉しい!

しかも本作の価格は約1,000円!

この値段で8人対戦を気軽に楽しめてしまうとは有り難い!

簡単操作で楽しめるレース

メインモードとなるレースの操作方法は簡単!

スティックを倒すだけでアクセルとブレーキが可能なので、慣れてしまえばライトユーザーでも簡単に運転出来ます。

もちろん、ゲームファンに向けた操作方式も用意。

こちらは複数のボタンを押すことでアクセルとブレーキを使い分けられるので、より細かい操作が可能になります。

カメラは見下ろし型なので、昔懐かしのレースゲームを彷彿しました。

そう言えば見下ろし型レースゲームでヒット作って無いような?

4種類のパーティゲームを収録!

本作にはレースの他に4種類のパーティゲームを収録しています!

収録されているのは入手したコインの数で競う「コイン」。体当たりバトルの「スマッシュ」。

塗った面積を競う「ペイント」。車でサッカーをする「ゴール」の4種類。

いずれもどこかで見たようなルールでオリジナリティはありませんが、パーティゲームとして抑えるべきところは抑えたラインナップなのでそれなりに盛り上がります!

特に気に入ったのが、「ゴール」。

「ロケットリーグ」をプレイした時も思いましたが、車でサッカーって意外と合うんですよ!

個人的にはレースゲーム以上に楽しめました!

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

強制スクロールの罠に掛かりやすいレースゲームのマルチ

複数人でレースゲームをするとカメラが首位のレーサーに向かっていきます。

そのせいでビリのレーサーは画面外に行ってしまい、ミスになってしまうんです。

救済措置によってすぐに復帰できるけど、その間に自分のマシンを見失ってしまい、ごちゃごちゃして訳が分からなくなってしまう事がよくありました。

本作は複数人で1つの画面を共有する見下ろし型のレースゲームなので仕方がないとは思いますが、盛り上がりに欠ける要因になっています。

あと、ギミックが少なめなので大した駆け引きが出来ず、そういう意味でも盛り上がりに欠ける。

バトルモードではコンピュータを派遣できない!

「コイン」「スマッシュ」「ペイント」「ゴール」といったパーティゲームが楽しめるバトルモード。

残念ながらコンピュータを派遣できないので、1人プレイ時は虚しくなります。

また、コンピュータで穴埋めできないため集まったプレイヤーが奇数の場合、チームバトルは不公平な展開になりがちです。

目次へ戻る

全体のまとめ

とりあえずポクセルグラフィックでレースゲームなどを色々盛り込んでみました!

そんな安易にも捉えられる発想で作られたような作品でゲームとしての出来は平凡ですが、最大8人で楽しめるのは大きなアドバンテージで上手いところを突いたと思います。

1つの画面を共有して5人以上で楽しめるSwitchソフトはまだまだ少なく、本作の場合は価格が安いので、パーティゲームを集めている人はとりあえず購入しても良い作品。

1人プレイだとすぐにやることが無くなってしまうのでおすすめしません。

とりあえず8人対戦ゲームを作ってみた感が強い安価なパーティツール!

こんな人には特におススメ。
・気軽に8人対戦したい人。

こんな人にはおススメできない。
・1人で楽しみたい人。

チキチキBOXYRACERS/お気に入り度【55/100%】
プレイした時間・・・約2時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. hanataka より:

    これは可愛いですねぇ?僕、可愛いから好きって感覚結構多いんですよ?(hanataka44歳…)。(-_-)

    車乗らないのでレースゲーム苦手なんですが、昔、ファミコンディスクシステムの任天堂「F1レース」、PCエンジン「モトローダー」にハマりましたね?

    これらは見下ろし型のレースで、ラジコン感覚で見易くて面白かったんですよ?

    • kentworld より:

      チョロQみたいな感じでしょうか?僕もああいったミニカーは好きです♪可愛いですよね♪

      レースゲームって色々ありますけど、こういう見下ろし型は僕も好きな方です。そうそう、ラジコン感覚だから良いんですよ笑

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ゴーストリコン ワイルドランズ [評価・感想] みんなでボリビア旅行も楽しめるオープンワールド型共闘ゲーム!
【レビュー】クラウドベリーキングダム [評価・感想] 大好きだけど、しつこい味のお菓子
【レビュー】大合奏!バンドブラザーズDX [評価・感想] 演奏ツールとしては優れているが、攻略する楽しさは薄め
【レビュー】ゴッド・オブ・ウォー コレクション [評価・感想] 細かい不満はあるものの概ね良移植!
【レビュー】カービィファイターズ2 [評価・感想] コピー能力の魅力を堪能できるカービィのガチゲー!
【レビュー】コロコロカービィ [評価・感想] 続編を出したら化けそうなカービィのお気に入りゲーム♪
【レビュー】新・光神話 パルテナの鏡 [評価・感想] 3DSらしさと気配りが行き届いた傑作!
【レビュー】デモンズソウル [評価・感想] 昔ながらの難易度調整と最先端の技術によって科学反応を巻き起こした傑作!
【レビュー】おいでよ どうぶつの森 [評価・感想] 通信面にリソースを集中させることで大躍進を遂げたシリーズの出世作!
【レビュー】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(COD MW3) [評価・感想] 進化の中で陰りが見え始めたPS3/Xbox 360成熟期の大作FPS!