2018/06/10/12:00 | プレイ日記

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム【攻略プレイ日記】エピソード3まで一気に攻略!ネタバレもするよ!


ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム/PS4

2018年6月に発売されたインタラクティブアドベンチャーゲーム、PS4/XboxOne「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」。

今回の記事では本作の攻略プレイ日記を書いていきます。ネタバレも含まれているので、読まれる方は気を付けてください。

▼ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームとは?

・インタラクティブアドベンチャーゲーム「ライフ イズ ストレンジ」の前日譚。
・主人公は不良少女のクロエ。
・バックトークで相手を言い負かすシステムが新たに登場。

好きなバンドのライブを見るため工場へ侵入!

クロエが好きなバンドが工場でライブをするらしい。

そこで、こっそりと侵入してライブを鑑賞する事にしました!

工場の周辺にはイカツイ男ばかり。明らかに場違いなのに正々堂々としているクロエ凄いw

辺りを探索していると、壁に落書き出来る事が判明!

今作は特定の壁を落書きする事でトロフィーが貰えるらしい。

落書き出来る壁を見つけるのは意外と難しく、いくつかのフラグを立てないと描けない場合があるので油断していたら見落としてしまいます。

落書きの内容は2種類の中から選べるので、ここでもゲームに介入している感を味わえるのが良いですね!

工場に入るにはガタイの良い男とバックトークをしなくてはなりません。こんな男すらも言い負かせるとはクロエ凄すぎw

工場の中はこんな感じ。工場というよりはどこかのバーみたい。

ここでは探索をしてライブ会場に入るための方法を見つけ出します。

探索をしているとTシャツを発見!

売り物なのでお金が必要ですが、とある方法で盗んでしまいました!

さらにTシャツの周辺にはレジの売上金が!?

盗むかの選択肢が出てきましたが、僕は「盗む」を選択してしまいました。

なんて悪い娘なんだ!?

自分で選んでおいてなんですが、バレたら捕まるんじゃないでしょうかw

お金を使ってライブ会場に入ろうとしたら男とぶつかりトラブル発生!?

戦うのか逃げるのか選択肢が出てきましたが、クロエだったら戦うしか無いでしょう!

という訳で「戦う」を選択しました。本当にクロエは強い娘だよ。

クロエの家での日常

舞台が変わってクロエの家へ!

ここではコスチュームの選択が出来ました。予約特典によってコスチュームが増えているので、そちらを選択することに。

じゃなかったらなんで予約したのか分かりませんからねw

クロエの部屋を漁っているとマックスとのツーショット写真を発見!

マックスの可愛さはムラがあるけど、この写真は綺麗に写っていますね♪

そしてクロエはマックスが引っ越しをして寂しいようで皮肉を言っています。

クロエは様々な事情で非行に走っていますが、親友のマックスが引っ越しをして連絡をしないことも要因のひとつなんですね。

一階へ降りると母のジョイスを発見。

ジョイスは女手一つでクロエを育てているものの、感じの悪い軍人デイビッドと恋をします。

クロエはそれが気に入らないようで母親の前ではグレてばかり。

でも、心の奥底ではお互い、愛し合っているんですよねw

それなのにクロエは素直じゃないので、会話を聞いていると2人のすれ違いを感じてしまう・・・。

ここでも選択肢はいくつか出てきましたが、この2人が喧嘩しているところを見たくはないので「穏便に済ませる方」を選びました。

外に出るとデイビッドに学校まで連れて行ってもらうことに。しかし、デイビッドは口が悪く、かなりムカつきますw

僕も話を聞いていたらムカついてしまいましたので、選択肢にあった「バックトーク」をする事にしました。

ママが泣くべきなのはポルノ男優みたいなヒゲ野郎と一緒にいることだよ

こちらはバックトークでクロエが押している時の台詞ですが、どうでしょうか?このキレッキレの毒舌はw

思わずこちらもスカッとしてしまうほどのクリティカルヒットですよ♪

学校の庭を探索!

学校に到着すると庭の中を少しだけ探索出来ました。

周辺には生徒たちが居たので、寄り道して話をかけてみましたよ♪

辺りを眺めているとドリューがネイサンを虐めているのを発見!

これは放っておけないので、「バックトーク」で止めに入りました。

でも、負けてしまい、ネイサンのスケッチブックが噴水の中に飛ばされてしまったから残念orz

クロエ~教室は反対方向だぞ~

目的地とは違う場所へ行こうとすると上記のようなクロエの独り言を聞けますが、めちゃくちゃローテンションな喋り方で聴いていると癖になってきますw

マイキーとステフに話を掛けるとTRPGを一緒にプレイするのかどうかを訊かれたので、プレイしてみることに。

すると、10分以上にも及ぶTRPGが繰り広げられたのでビックリしました!

本来はクリア必須ではないのに、こんなところにまで力を入れるとは・・・。

レイチェルと遠く離れた場所へ

学校内でレイチェルと出会ったら電車に乗って遠くへ行くことに。

電車の中ではレイチェルと嘘当てゲームをしたり、片耳イヤホンハンブンコで曲を聴いたりしてめちゃくちゃ仲が良さそう!

前作ではクロエがレイチェルを大切に想う描写があったけど、ここまで仲良くしていると納得してしまう。

電車から降りて眺望公園へ!

ここは眺めが素晴らしく、近くにある望遠鏡を使う事でふもとをよーく見渡せます。

早歩きしてもパンツの食い込みが直らん!

レイチェルとは望遠鏡を使って遠く離れた人が何をしているのか勝手に台詞を入れて予測をする遊びをする事に。

これ、僕もやった事がある遊びなので、めちゃくちゃ共感しました!w

クロエとレイチェルもこんな事をするんだな~w

そんな感じで2人で楽しく望遠鏡を使ってふもとを眺めていましたが、レイチェルの態度が急変。

機嫌が悪くなり、クロエに冷たく当たります。

あれ?クロエ、何か悪いことをしていたっけ?

僕が鈍感なだけなのか、単にレイチェルが気まぐれなだけなのかモヤモヤしてしまいましたよw

レイチェル・・・一体、どうしてしまったんだ!?

クリックでネタバレを開く

学校を抜け出した事がバレて処分に!?

続いてはエピソード2へ!

昨日の悪行が学校にバレてしまったようで、レイチェル含めて校長に処分を言い渡されます。

しかし、クロエとレイチェルは完全に非がある訳ではなく、母親のジョイスはかばってくれました。

また、レイチェルが迫られるシーンもありますが、そこでは選択肢が挿入されたので「自分のせいにする」を選択。

学校の外に出るとジョイスとデイビッドの3人でやり直さないか交渉を持ちかけられる事に。

クロエの家庭が崩壊するのを見たくなかったので、僕はここでも「穏便に済むような選択」を選びました。

しかし、こんな男が新しいお父さんになるのは僕も嫌だなぁ。クロエが非行に走るのも分かる気がします。

その後、廃品置き場を漁ったり、寮へ侵入したりと相変わらずやりたい放題のクロエ。

レイチェルに会うためキャンパス舞台裏へ向かいますが、ひょんな事からクロエが役を演じる事に。

その時の格好がこちら!w

意外と・・・似合っているかな?w

その後、台本を覚えて本番では台詞を発しますが、めちゃくちゃぎこちない喋り方でクロエらしかったw

その後はレイチェルの家で彼女の両親と揃って食事をする事に。

しかし、そこは余計なことをするクロエ。つい浮気をしたレイチェルの父、ジェームズに攻撃をします。

すると、ジェームズの口から衝撃的な発言が!?

てっきりジェームズが悪だと思っていましたが、一概にそうとも言えない事情があったのか!?

クリックでネタバレを開く

レイチェルの代わりに目的を果たすことに

続いてはエピソード3へ!

再びクロエの部屋からのスタートで、シャワーを浴びて1階へ降りて行きます。

すると、1階には母親のジョイスだけではなく、デイビッドの姿も!?

本当にこの2人はクロエが何を言ってもベッタリで再婚は時間の問題ですねw

クロエから見たら自分かデイビッド。どっちが大切なのか母親のジョイスに問いただしたくなりますよ。ていうかデイビッドに部屋を荒されていたし。

ひょんな事から怪我をしてしまったレイチェルのお見舞いをするクロエ。レイチェルの代わりに目的を果たすことにします。

という訳で探偵クロエの探索アドベンチャーが開始!

部屋の中に隠された手掛かりを探す事になります。

ここは珍しく探索アドベンチャーの色が強く、少し迷いましたね。

手掛かりを求めて工場へ!

果たしてここにクロエが探し求めている手掛かりがあるのでしょうか?

物語はここで大詰めに向かいます。

クリックでネタバレを開く

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームの攻略プレイ日記でした!

前作と比べたら平凡なゲームプレイでしたが、前作をクリアしたうえでプレイすると他愛のないシーンでも様々な感情が渦巻いてしまったので奥深い作品だったと思います。

今作をプレイしてクロエとレイチェルがどれだけ仲が良いのかよーく分かりましたよ。

また、クロエとレイチェルの家庭内事情も細かく描かれていて、何故、本来なら相反するハズの2人が仲良くなるのかも納得しました。

等身大の少女を描いているので、特に同年代の女性にプレイしてもらいたい作品です。

関連記事:ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム【レビュー・評価】もっとアルカディア・ベイに浸っていたい人向けのファンディスク!

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4
スクウェア・エニックス (2018-06-07)
売り上げランキング: 28



タグ
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. ジョエリー より:

    前作プレイしているのでデイビットが不器用なだけで良い人なのは知っていましたが、それでも自分もムカついてしまいました。笑
    ジョイスに迷惑をかけたくなかったのでなるべく穏便に済ます選択肢を選んでいましたが、バックトークシステムで言いまかした時はスカッとしましたね。

    最後の選択肢は自分も嘘をつきました。真実を教えてもレイチェルとその家族にとっては悪い方向にしか行かないと思いました。レイチェルに残された時間もあまり多くないのはわかってましたしね・・。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんもムカついてバックトークをしてしまいましたかw

      ジョイスの前では穏便に済ませたくなるけど、デイビッドしかいない時はつい攻撃的になってしまいます笑

      お母さんが居ると胸が痛むんですよね。

      最後の選択肢は嘘にされましたか!?迷うところですが、真実を話したらレイチェルが何をしでかすのか分かりませんからね。そうそう、レイチェルのその後を知っているからつい・・・前日譚ならではの選択だと思います。

  2. ナスタ より:

    デイビッドはそこまで悪い人じゃないってわかっててもやはりムカつくものはムカつきますよね笑
    そういう人間らしさのあるキャラクターが多いのがライフイズストレンジ の魅力だなと思います。

    最後の選択肢は僕は真実を伝えましたね。普段真実か嘘かの選択があったら迷わず真実を選ぶんですけど、今回限りはかなり迷ってしまいましたよ。その後を知っているだけに辛かったなあ。

    • kentworld より:

      そうなんですよ。前作を最後までプレイしていたらデイビッドは悪い奴ではないと分かるんですが、記憶が薄れていたのもあってムカついてしまいましたw

      本当に登場キャラクターの人間らしさを感じられる作品ですね・・・

      ナスタさんは真実を伝えましたか・・・。ここはかなり迷う選択で、選ばれる方は綺麗に分散している印象です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フォートナイト バトルロイヤル【攻略日記】フレンド4人とスクワッドに挑戦!どこまで生き残れるのか!?
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
宝石強盗からヨガまで!?グランド・セフト・オートV・プレイ日記②