| プレイ日記

スーパーマリオ オデッセイ【攻略プレイ日記】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事ではSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」の攻略プレイ日記を書いていきます。

と言ってもすべてのステージに触れるわけではありません。個人的に気に入ったステージのみをピックアップしていきます。

ネタバレ満載なので、そういうのが苦手な人はバック推奨です。

▼このゲームを3行で説明すると?

・箱庭探索型の3Dアクションゲーム。
・箱庭マップに隠されたパワームーンを集めていく。
・帽子(キャッピー)を敵に投げることで操作出来るようになる。

ニュードンク・シティ編

雨の中のニュードンク・シティ

ニュードンク・シティに初めて訪れると、天候がで時間は夜になっていました!

雨によって濡れる地面のテカリ具合が3DS「スーパーマリオ3Dランド」のクッパ戦を彷彿します。

あと、空に浮かぶ満月に少し雲がかかっていて絵になっていますね。

あまりにも絵になっていたのでスナップショットモードにして写真撮影をしました♪

あ~でもない、こ~でもないと様々な試行錯誤をして撮影したのが上のスクリーンショットです。

フィルターモードは「少しぼかす」にして、カメラは右に少し傾けています。

いやっふううううう~!!!!!

ニュードンク・シティの地上を歩いていると、オートバイを発見したので乗ってみました♪

なかなかのスピード感で、気持ちいいいいい~!!

マリオでバイクと言えば最近の「マリオカート」シリーズでも乗れましたが、それとはまた違った操作感覚です。

ニュードンク・シティの作業現場を登っていくマリオ。

ここはミニクリボーが厄介だった。ちょこまかと走り回るので、踏みつけにくいんですよ~!!!

ミニクリボーはこんな感じの奴です。マリオを見つけると一斉にアタックしてくるので、踏み付けるタイミングが難しい!

本作は3回攻撃を受けるとチェックポイントからやり直しになってしまうんですよ。

これまでの作品だったらコインで回復出来るけど、今作ではレアアイテムのハートを入手しないと回復しないので1ダメージを受けたらなかなかの致命傷です。

作業現場の床は乗り続けていると崩れていくし、このエリアはアスレチックとしての難易度がそこそこ高めでした。

ニュードンク・シティのボス戦。タンク戦車に乗って弱点に向かって弾を発射する事になるので、TPSみたいな感じ。

マリオでTPSって新鮮だな~!!!

ダメージを与えていくと結構、激しく動き回るので、ちょっとしたアクションシューティングゲームとして楽しめました♪

見慣れた光景のニュードンク・シティ

ボスを倒すと、見慣れた光景のニュードンク・シティに変貌!

そうそう!ニュードンク・シティはこんなところでした。Wii U「レゴシティ アンダーカバー」を彷彿とさせるカラフルポップな高層ビル!

ついに、この街を探索出来るのか!?

本作で最も楽しみにしていたステージなので、胸が高まるぜっ!

広場で大縄を回している女性2人の間に入ると、なわとびチャレンジが発生しました!

飛んだ回数を測定してくれるようで、記録はオンライン上にアップロードしてランキング登録もされるみたい。

50回辺りまで飛び続けるとスピードアップして難しくなりますね・・・

30回を超えたらパワームーンが貰えたけど、もっと頑張れたらさらに貰えたりしないのかな?

ラジコンで遊んでいるおっさんにキャプチャーすると、操作出来るようになりました!

さすがラジコンだけあって操作が難しい!

スティック2本を使って前進と後退。カーブを行うので、スティック1本とトリガー操作に慣れていると混乱しますw

しかし、奥をよーく見るとパワームーンがあるから止められないのだ!

パワームーンが隠れているゴールは入り口が狭いのでラジコンを入れるのはなかなか大変でしたw

こちらはスロットゲーム。すべて揃える事でハートやコイン、パワームーンが貰えるらしい。

ここで欲しいのは、やはりキーアイテムとなるパワームーンでしょう!

目押しで揃えるのは少し大変だけど、左から順番に絵柄が入れ替わっていく仕組みを理解出来ればあの技で簡単に(ry

スポンサーリンク

ポリーン市長からの頼み事

ポリーン市長に話をかけると、バンドメンバーを集めて欲しいと頼まれました。

バンドメンバーはニュードンク・シティの各地にいるらしい。

バンドメンバーを集めるため街の至る所を探索するマリオ。

高層ビルの上にあるスイッチを押したら、が出てきましたよ!?

さすがマリオのゲーム。例え都市の国でもマリオにかかったらアスレチックと化します。

バンドメンバーを探し終えたあとは地下道を探索する事に。

ここもアスレチックステージになっていましたが、回転する足場が厄介だった!

普通に渡るだけならまだしも、写真を見ても分かるようにパワームーンが奥に隠れているのでそちらも入手しようと思ったらさらに難易度が上がります。

落下するとチェックポイントからやり直しになってしまい、回転する足場を3つほど超えていかないと元の場所には戻れないので、リカバリーが少し大変です。

感動的な初代ドンキーコングオマージュ

なんとかすべてのバンドメンバーを集めると、ライブがスタート!市長がボーカルを務めるって、なんか凄いなw

ここでお馴染みとなった主題歌「Jump Up, Super Star!」が流れます。

ビックリしたのが、ポリーン市長が歌う主題歌を聴きながら初代「ドンキーコング」をオマージュした2Dアクションエリアに挑戦出来る事。

ポリーンとは初代「ドンキーコング」で囚われの身になっていたヒロインなので、これは凄いオマージュですよ!

かつて初代「ドンキーコング」で囚われの身となっていたヒロインの主題歌を聴きながら同作品をオマージュした2Dステージをプレイ出来るなんて・・・

もう、大興奮しながら2Dアクションエリアにチャレンジしていました。

このゲーム、センス良すぎだろ!

こちらが初代ドンキーコングさんです。

わざわざハテナブロックの上に乗っているので、ブロックを叩いて退治してしまいましょう♪

退治した先の土管に入ると、ポリーン市長がいるライブステージまでワープ。

話をかけるとパワームーンが貰えて、実は1つのステージとなっていたんですね。

なんてエンターテイメント性に溢れた作品なんでしょうか!?

この時、僕のテンションはMAXとなり、「スーパーマリオ オデッセイすげぇ!」と思うのでした。

クッパ城編

マリオで和風の国!?

続いてピックアップするのがクッパ城!

ですが、いつもとは違って和風の雰囲気を醸し出しています。

69

和風のステージ自体はWii U「スーパーマリオ3Dワールド」や3DS「スーパーマリオ3Dランド」にもあったけど、今作のはさらに色濃くなっていますね。今回のマリオは一味違うぜ!

奥へ進んでみると、三度笠を被ったクリボーを発見!

可愛い!

クリボーは被り物が似合いますね♪思わず、スナップショット機能を使用して眺めてしまいましたよ!笑

そして、キャプチャーしてクリボータワーを作ってしまいました!

辺りを探索していると、クリボー専用のスイッチを発見!10体のクリボーを乗せていないと作動しないスイッチのようですね。

まっすぐ進もうとしたら見逃してしまうような場所に隠されていて、改めて今回のマリオは一本道に見えるエリアも隅々まで探索しないとアイテムを見落としてしまうと思いました。

クッパの国のマップ画面に描かれていたイラスト。絵のタッチからしてわっふー!って感じがしますね。奥に見えるカラフルなキリが良い味を出しています。

ツックンマリオで壁登り♪

さらに奥へ行くとツックンがいたのでキャプチャーすると、壁を突いて登れるようになりました!

が、スティックを弾いてのジャンプがなかなか難しく、混乱しますね。何度か弾く向きを間違えてしまい、そのまま勢い良く奈落の底へ飛び込んでしまいましたorz

ツックンは突っつき攻撃も得意!という訳でコロコロ転がってくる大砲の爆弾も突っついてどこかへ吹っ飛ばせます♪

大砲の爆風を利用すれば固い箱も開けられるようで、上手く飛ばしていきたいですね♪

ツックンの突っつきアクションで先へ進んでいくエリア。なかなかガチな作りで、連続して壁を突っつき弾いていかないといけないので、集中力が問われます。

進行上、必須ではないんだけど、奥にはパワームーンがあると思うので後には引けないのだ!

バァァァァァァ~!

物凄い怖い顔をした獅子みたいな敵を発見!

ハンコ型の重りを持ち上げていて、モタモタしていると叩き潰してきますw

ハンコ型の重りは足場になるようで、上手く利用すれば・・・

今作からの新キャラですが、インパクトが強いので、今後、人気になりそうな予感!?

茶屋での休憩

難関を乗り越えて先に進むと、茶屋風のショップを発見!

はっぴのコスチュームが販売されていたので、着てみましたよ。茶屋をバックにしてみると、超似合いますね~!

物語としてはクライマックスに差し掛かるステージですが、ちょっと息抜きをしております♪

茶屋の裏へ行くと、秘密の和室を発見!

なんと、屏風(びょうぶ)の中に入って2Dマリオをプレイするというセンスありまくりの展開となりました!

BGMもファミコン和風テイストとなり、kent大興奮!

このゲーム、めっちゃセンス良いわ!

ただでさえ和風好きなのに、こんな演出があったらひとたまりもありません!

険しい本丸への道のり

茶屋での休憩も終わり、さらに奥へ!本丸はまだ少し先のようですが、だいぶ近付いてきた感じがします。

ここでは中ボスのブルーダルズと2連戦!

トッパーは帽子攻撃が。ハリエットはツインテール攻撃が厄介で、そこそこ強かったですね。油断していると負けてしまいそうです。

中ボスを倒して奥へ進むと、おおおお!重厚な門が出てきました。オラ、ワクワクしてきたぞ!

重厚な城壁でも、マリオにかかればアスレチックと化します!

クッツンマリオなり、動く壁を突っつきながら登っていきました。ローカルコインがあったら、つい、そちらの列へ移ってしまいますけどねw

本丸に近づく中、呑気に…

城壁を登るとジュゲムが居たので、キャプチャーしてみました!

すると、毒沼(?)で釣りが出来る事が判明。よーく見ると魚影が表示されているので、釣り上げてみることにしました。

操作は「どうぶつの森」のように魚影が数回突いて浮きが沈んだ瞬間に竿を上げる!のかと思っていましたが、タイミングが少々異なるようです。

何度か失敗しながらも釣り上げる事に成功しました!すると・・・

ポチじゃないですかー!

てっきり、プクプクだと思っていただけに、ビックリです。

「ヨッシーアイランド」シリーズではヨッシーの手助けをしてくれますが、今作ではパワームーンをくれたらすぐに消えてしまったw また、どこかで会えるよね?

本丸の屋根まで登ると、クッパを発見!ついに、宿命の対決が始まろうとしています!

和風のステージで最終決戦が開始されるとは、今回のマリオは本当に一味違いますなぁ。

と、思ったら逃げられましたw

最終ステージと見せかけてまだまだ続くのね。

代わりに謎のロボットとの戦闘がスタート!

クッツンマリオとなって爆弾を弾き返し、ボスの足元へお見舞いしてやります!

このボスを倒すことでクッパの国:クッパ城はクリア♪

ですが、パワームーンが45枚も隠されているようなので、これからも探索をするぞー!

※ここからはクリア後の隠し要素に触れます。

隠しステージ編

懐かしのピーチ城へ!

クッパを倒し、エンディングを迎えたあとは・・・

なんと、N64「スーパーマリオ64」で見られたピーチ城周辺(キノコ王国)を探索出来ました!

これこれ!この感じ!

N64「スーパーマリオ64」で初めて立体化されたピーチ城へ入る時の感覚そのものですよ!懐かしい・・・

823

うひょぉぉぉぉぉ~!!!!!

内部もそっくりそのまま再現されていて、BGMも例の曲なので俺氏、感涙!

まあ、スクリーンショットをよーく見れば分かるように各部屋までは作られていないようで、N64版で見られた多数の扉はカットされているんですけどねw

玉座にいるキノピオに話しかけると、パワームーンをゲット!

なんと、キノコ王国で入手出来るパワームーンはN64「スーパーマリオ64」のパワースターにグラフィックが差し替えられて、入手した時のBGMも例の曲でした!なんというファンサービス。

思い出補正の影響からか、キノコ王国のパワームーンは1つ1つを入手した時の嬉しさが他のステージの物とは桁違いですw

ヨッシーでピーチ城周辺を探索!

そして、ピーチ城の屋根にはヨッシーが居ました!

これもN64「スーパーマリオ64」のオマージュですね。こんなところまで再現するとは!?

ヨッシーをキャプチャーすると、操作する事も出来ます!

ヨッシーはマリオに友好的な態度を取っているので、いつも通り背中に乗せてくれても良かったと思いますがw

もちろん、単に乗れるだけではなく、ちゃんと攻略の意味があってヨッシーをキャプチャーする事で入手出来るパワームーンの数が増えていきます。

ピーチ城周辺に隠されているフルーツをヨッシーの状態で一定数食べるとパワームーンを入手出来るんですね。

屋根の上に見られるポールやお堀など、至る所に隠されているので探すのが楽しい!

爆笑必至!福笑いミニゲーム!

周辺を探索しているとロケットがあったのでキャプチャーしてみると、福笑いのミニゲームをプレイ出来るステージへ行けました。

のっぺらぼうになったマリオの顔パーツをキャプチャーして正しい位置に設置したら良いみたい。

マリオの顔ってどんな風だっけ?で顔パーツを並べてみたところ・・・

「スーパーマリオ64」だけに64点でした!w

思ったよりも悪くない顔だけど、なんか違いますね。正解の絵と比べてみると・・・

ふむ、目が離れすぎている一方、他の顔パーツが中央に寄り過ぎていたのか。

福笑いをプレイするとキャラクターのパーツ配置を理解出来るので、イラストを描きたい人には良いですな。

ちなみに一度ミニゲームをクリアすると、高難易度バージョンをプレイ出来ます。

輪郭のみしかヒントがなく、酷い顔が完成する未来しか想像出来ないぜ・・・

試しにやってみたところ、こうなりました!何故か前回よりも1点アップ。一体、どういう基準で採点しているのでしょうか?w

大幅拡張された湖を探索!

上空から眺めるピーチ城周辺。N64版からだいぶ拡張されていて、行動範囲が広がっていますなぁ。ちょっと奥に見える湖へ行ってみますか♪

N64版で簡素だった湖エリアは大幅に拡張されていて、ちょっとしたリゾード地になっているじゃないですかw

湖には「やみにとけるどうくつ」にいたドッシーが泳いでいて、なんだか怪しい(?)。

湖の周辺にいるノコノコに話をかけるとレースがスタート!

ゴールまで様々な手段でダッシュしていきます。

結構、色んなステージに用意されているミニゲームイベントですが、このステージではキャプチャーすると猛ダッシュ出来る花が設置されているので、それを知ったら難しくはないですね。

周辺を探索してみると、大きな絵が飾られた部屋へ。

ピーチ城に小部屋が無いなぁと思っていたら分離されていたのか!?

試しに大きな絵に飛び込んでみると、例の演出が発生。そのままボスステージに突入しました。

どうやらピーチ城周辺では一度戦ったボスの強化バージョンと再戦出来るみたい。いずれも手強く、腰を据えて挑まないと勝てませんw

まだまだ続く64のオマージュネタ

ピーチ城周辺のローカルコインを集めると、なんとN64版のローポリマリオコスチュームを入手出来ました!

あの角ばったローポリマリオにまた会えるとは!?

これまたN64世代泣かせの演出です!

さらにさらに!

ローポリマリオの状態でピーチ城の裏口に行くと、あの中庭に入る事が出来ます!

ピーチ城を再現したマリオの関連作は色々発売になっていたけど、中庭まで再現している作品は今までなかったのでこれは感動的!

しかも、中庭エリアはまでN64版をそっくりそのまま再現しているんですよねw

N64版の木はポリゴン数を節約するためかスプライトで描かれていて周辺の3Dモデルと比較して浮いていました。懐かしいなぁ・・・

ちなみに中庭エリアでは沢山の宝箱が設置されていて、決められた順番に空けるとパワームーンを入手出来ます。宝箱の数は多いので、丸暗記するのは結構大変。

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!クリア後の隠しステージ紹介でした!

N64「スーパーマリオ64」をプレイしていると面白さが倍増する素晴らしいステージで、ずっとこの世界に浸っていたいくらいです。

様々な世界観のステージが存在するSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」ですが、やっぱり箱庭マップのキノコ王国を縦横無尽に駆け抜けるのが一番楽しいですね♪

※ここからはスナップショットで撮影したお気に入りの写真を紹介します。

お気に入りのスナップショット

ネコになってもラブラブ

とある場所にて発見したネコマリオとネコピーチ。

ネコになっても2人はラブラブのようです。

キャプチャーするとネコマリオはコインを落とし、ネコピーチは回復ハートを落とすので芸が細かいね!

和服姿の2人

着物姿のピーチ姫を発見したので、はっぴを着てツーショット♪

ピーチ姫、ファイアフラワー模様の着物とはありそうでなかったデザインじゃないですか!?

これはひょっとすると来年、グッズ化するかもしれませんね。かなり派手になりそうですがw

ニンテンドッグス?

各ステージにいるワンちゃん。このモデリング、どこかで見たことあると思ったら「ニンテンドッグス」じゃないですか!?

今作はフォトリアルな人間キャラクターも登場するので、それに合わせてワンちゃんも出してきたんですね。

マリオとの組み合わせがシュールだけど、和むぜ♪

キャプチャーすると一瞬だけ立ち上がるので、スナップショット機能で激写してしまいました☆

おたふくマリオ

水中エリアでマリオの顔をよく見るとオタフクみたいでワロタ。

魚眼レンズで撮影してみるとこんな感じになります。オタフクな輪郭が強調されて、さらに変な顔になりますねw

電線のスズメ?

電線などで見かけるスズメらしき鳥さんを激写!

特に意味はない存在なのでさすがに角ばっているけど、ふわふわした羽の質感をしっかり描いていて可愛いぃ!

ただのHENTAI

ティータイム中のお姉さんとパンイチマリオ。ただのHENTAIですねw

女性らしいかしこまったポーズで座っているお姉さんがシュール過ぎる。

フォトリアルな映像の中でテーブルに乗っかっているマリオも浮きすぎていて人形に見えてきますw

ニュードンク・シティのハトやパソコン

ニュードンク・シティのフードコートでハトを発見!

少し角ばっていますが、ハトの模様や体型はしっかりと再現されていてリアルですね。

害鳥と言われているハトですが、遠くから眺めている分には癒やされるので嫌いになれません。

フードコートのテーブルにノートパソコンを発見したのでスクリーンを覗いてみました。

テクスチャの解像度が低く、分かりにくいですが、ゲームをクリアした後に解禁されるあのブロックを報道しているウェブサイトのページが映っているのかな?

スーパーマリオランド2を再現?

フィルターにゲームボーイモードがあったので、「スーパーマリオランド2」のステージを再現してみました!

再現したのはこちらの宇宙ステージ。その気になればもっと似せることが出来そうです。

群衆に紛れるマリオ

ニュードンク・シティのとあるエリアで見られる群衆。

男女がゾロゾロと列を作って移動する中、マリオも混ざってみました。

うーん、実にシュール。

あまりにも違いすぎる頭身と絵のタッチによる影響でしょうか?

初代マリオ

ニュードンク・シティのビルに描かれている看板をよーく見ると、初代マリオじゃないですか!?

マリオは1981年の初代「ドンキーコング」で初登場しましたが、看板に描かれているイラストはその時の物となっています!

この頃はマリオという名前はなく、ジャンプマンと呼ばれていたらしい。この顔のまま発展していったらどうなるのだろうか?

魚眼レンズで見たらやっぱり・・・

クッパ城で見かけた怖い顔の敵。魚眼レンズで写真撮影をしてみると・・・

やっぱり変な顔になった!

これは任天堂、狙っていますねwww

ホースイマリオで気持ちぃぃぃ~!

ホースイマリオで水をぶっかけて気持ちよさそうにしているドレッシーナ人。

ホースイマリオのケツには大きな穴が空いているので、そんなに気持ちよさそうな表情をしていると勘違いしてしまいそうだ。

気持ちぃぃぃ~!!!

その他絶景写真を紹介!

その他、各ステージの絶景写真を掲載したいと思います。具体的なステージ名はあえて書かないでおきますね。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(42)

  1. マッドタダ より:

    ピーチ城は良いですよね。N64の思い出が出てきますね。ピーチ城の太陽のマークやヨッシーが屋根にいたり、パワームーンを取ったらN64の時のパワースターの音しかもスターになっていたりして芸が細かいですね。ここだけで楽しむことができますね。

    • kentworld より:

      この記事で挙げたオマージュネタだけでも10個近くありますからね~。
      ここまで忠実に再現されたら当時楽しんでいた人間としては溜まりません!

  2. トモフミ より:

    今回のキノコ王国のステージはスーマリ64が好きであればあるほど唸らせるものがありますね。一番好きなマリオが64のケントさんならこの世界に浸りたいという気持ちがわかりますよ。
    今作は比較的かなりチャレンジングなマリオでしたが、エンディング後のキノコ王国でこれでもかとオマージュをふんだんに散りばめているのでオマージュの入れ方もなかなか秀逸です( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      そうですね、何と言ってもマイベストスーパーマリオシリーズですから!
      オマージュネタはクリア後に回すのは良い案だと思います。
      序盤から持ってくるとマンネリが加速しますので。

  3. 読者 より:

    遂にネタバレありコメント出来る日が来たー!(笑)
    もう発売から一週間以上経ったし、記事冒頭でネタバレの注意喚起もしてるのでコメ欄でもOKですよね!?そうですよね!?(決めつけw)

    いやーキノコ王国の64リスペクトっぷりは泣き崩れました…!wもう感涙で前が見えない!屋根の上にヨッシーとか、絵に入る時の音とか、スターゲット音とか…これでもかとばかりにマリオ64を投げつけてくるのでありがとうとしか言えません!

    そして本編のラストシーン、クッパのキャプチャー!これが今作いちばんグッときました…!歴代のクッパとの対決シーンがキャプチャーの瞬間脳裏に流れ込んでくる演出とか、センス爆発してる…!その後の脱出では2Dになってドットクッパがドットピーチを乗せてるという本編ではありえないシーン…感激でした。まるで今までのマリオが全てこの時のためのフリだったかの様な熱い演出でした。
    そして地球が見えた瞬間にかかるあの洋楽ですよね…!まさしくもう「ペルソナかよ!」(笑)
    ここがマリオデの自分的最高到達点でした。もう終始鳥肌が止まらなかったです。そしてその後の大安定のオチw このふたりの因縁はまだまだ続く、と。
    いやー本当マリオデはイベント演出が神でした。あの洋楽ガンガン鳴らしながらムーン集めてます。(ネタバレ過ぎるのでこのコメ非公開でも大丈夫ですw)

    • kentworld より:

      この記事はネタバレ上等ですからね~
      記事で挙げられている範囲内、それ以前だったら問題ないと思います。

      読者さんもキノコ王国には感動しましたか!?
      単に皮だけを似せているだけではなく、
      他にも様々なオマージュネタが満載で溜まりませんよね~

      ラストシーンは「そう来るか!?」と思いました。
      クッパを倒してはいおしまい!じゃなかったのは良かったです。

      あと、ボーカル曲も最高でしたよね~。
      同じく「ペルソナ」を彷彿しましたw
      マリオとペルソナって最も離れた存在だと思っていたのにw

      その部分のプレイ日記も書こうか迷いましたが、
      色々と立て込んでいるので飛ばしてしまいました(^_^;)

  4. ico より:

    私も昨日やっとクリアしましたよ!
    ピーチ城見てたらなおさら64やりたくなりましたね〜。
    お城の上にどうやっても登れないので、しばらくヨッシーはお預けかなw
    でもまずクリア後の要素が多い…というか、エンディングってクリアだよね?(笑)というくらいやることが残ってるので(かなり頑張って各ステージ埋めてきたにもかかわらず!)
    やりがいがありますね(^^)♪
    クッパとマリオのラストは爆笑でした(笑)
    実は悪友的な存在なのかなーなんて妄想しちゃいましたね。
    ちなみに一番私が気に入ったステージはクッパ城です。お祭りの楽しさと迫力を伝える音の繊細さ、木彫りの美しさに、本当の(笑)忍者のような動きのキャプチャー!
    日本らしさを素晴らしく、尚且つ的確に世界に伝えてくれていることに感動しましたね。
    シベリアの村人も好きだったからもう少し広いと嬉しかったなぁ。
    気合の入り方も違いますし、総じてクッパ関連が一番気に入ってます。
    まだまだこれからも楽しみますよ!

    • kentworld より:

      おお!クリアされましたか!?
      ピーチ城の屋根に行くには周辺を探索してみると意外とアッサリ行けるかも!?

      このゲームってエンディング後からが本番と言っても良いくらい、
      様々なエクストラコンテンツが出てきますよね。

      マリオとクッパって、悪友的な存在で実は仲が良いんじゃないかと思いますw
      のび太とジャイアンみたいな。

      クッパ城は僕もかなり気に入りました!

      ニュードンクシティとピーチ城、クッパ城が本作の中では三強です♪

      icoさんも和風の世界観が好きなんですね。
      この時期は紅葉が綺麗で和に触れたくなってくるので、
      クッパ城のアレンジは丁度良かったです♪

  5. ヨウタイガ より:

    64未プレイですが、名作だったからこそ、なおさらこういう風に再現されたりすると楽しそうですね!今のところオデッセイは楽しめたという声ばかりが聞こえてくるので、買ってない身ですがなんか嬉しくなります。

    • kentworld より:

      オデッセイは絶賛の声ばかり聞こえてきますよね。
      ここまで強烈だったとは・・・
      これはSwitch購入したらマストバイだと思います。

  6. より:

    64の衣装着れて見た目も変わるなら、声についても当時の物を使って欲しかった所ですね。高所からの落下の時の「うーわーーあーあーあーー…」という台詞とか、三段ジャンプと幅跳びの時の台詞とか。木などに掴まる時もそうです。再現はして欲しかったです。そういえば今度のアトリエも絵の中に飛び込む物語です。

  7. C-rex より:

    キノコ王国のデザインはマリオ64とマリカ64のリスペクトですね。空の色とデザインはまんまマリカ64ですからね。
    「64あってのオデッセイ」だと言えるかもしれませんね。

  8. nasturtium より:

    あの本編最後の熱い展開からこのキノコ王国ですよ!64時代のアップスケール版のようなピーチ城周辺を自由に走り回れる日が来るなんて!
    いやー本当にマリオファンで良かったです笑

    ヨッシーに乗れなかったのは個人的にちょっと残念です。何度も飛び乗ろうとしたのに乗れなくて何で乗れないんだろう?って一瞬真剣に考えましたよ笑

    • kentworld より:

      ニュードンクシティの初代ドンキーコングネタがピークかと思ったら違った!

      エンディング→ピーチ城の流れが最高潮でしたね~!

      純粋な3Dアクションゲームでピーチ城を回れたのはこれが初なので嬉しかった♪

      ヨッシーとマリオが一緒に乗っている姿は絵になりますもんね。
      ちょっと寂しいというのもわかります。

  9. 隣の飼いケルベロス より:

    マリオ64を今の技術でリメイクしたら、どんな風になるんだろう?
    と、考えさせられるステージでしたね!
    3Dマリオのリメイクは、DSの64以降一作もないので、
    そろそろやって欲しいなあなんて思いますw

    • kentworld より:

      3Dマリオのリメイク、言われてみると13年以上していませんもんね。
      サンシャインは今、そのまま発売すると色々と問題だと思うので、
      大幅リメイクして発売したら需要あるんじゃないかと思います。
      もしかしたらオリジナル版より売れるかも!?

  10. MGMの名無しさんforSwitch より:

    64ステージは良いですよね~♪個人的にヨッシーが操作出来たのが嬉しいです。
    欲を言えば会話もしたかったなあ。

    そもそもオデッセイ自体、割と最初から64要素が満載でしたよね。
    ノコノコレース・ドッシー・入れる絵等々、只でさえ意識しまくりなのに、このステージなんて露骨過ぎじゃないですかwもっとやれ。
    それこそ3Dマリオ20周年、ドラクエやゼルダ(こちらは30周年)と同じく1年遅れの記念作品と言えるでしょう!!

    それはそうと中庭見て思いましたが、64をそっくりそのままHDリマスターしても意外と良さげですねw
    してくれないかな?スイッチで64やりたくなりました(VCは未購入)。

    ちなみに只今のパワームーンは400枚。アミーボの力を借りてボチボチ旅を続けております。ああ、楽しいw

    • kentworld より:

      そう言えばN64版のヨッシーはメッセージが用意されていましたもんね!

      N64のオマージュネタはスーパーマリオギャラクシー2でもいくつかありましたが、
      本作はN64版から21年も経っているからか多く感じられました。
      もしかしたら20周年に合わせているのかな?
      インタビュー記事で語って欲しいところ。

      中庭を見ているとN64のHDリマスターにも見えますよねw

      パワームーン、どんどん集めていきましょう!

  11. KA より:

    スタッフロール直後この国に着いた時は「おお!」っとなりました。探索し廻ってみると結構変わりつつも面影を上手く残ってるのもいい感じでした。背景も見た感じ行けそうなように見えましたけどやっぱり行けませんでしたね、脱線してしまうけど背景の部分も駆け回りたい気分になります。城内は再現度が高いものの各部屋に行けなかったのが残念でした、けどアクセス手段は違うけど中庭には行けたのは良かったです。

    まさか64モデルのマリオになれるとは思いもしませんでした。今見てみるとかなりカクカクなポリゴンですね。当時はこれでもかなり衝撃的でしたから、でもこのローポリマリオも味があっていいと思いましたからしばらくはこのモデルでプレイしていきます。

    やっぱり屋根上にヨッシーがいました、残機を100にしたり乗ったりするのではなくキャプチャで乗り移って操作できるようになるとは、もちろん舌で敵や木の実を飲み込むこともできますけどギャラクシー2の時と同様特技のヒップドロップが使えないのは違和感がありました。

    マリオシリーズで64が1番好きなのでずっとこの国に居たい気持ちもわかります。多分この国のパワースター・・・ではなくパワームーンは殆ど集めてしまいました。

    • kentworld より:

      このステージはN64版をプレイしていると「おお!」ってなりますよね。
      声を上げた人もいたのではないでしょうか?
      背景が背景ではなく、実際に行けるオープンワールドゲームも増えてきたので気持ちは分かります。
      アクセス手段が変わったとは言え、中庭や小部屋に行けたのは嬉しかったですよね!

      ローポリマリオ、当時としてはポリゴン数を割いている方だと思うんですが、
      本作のハイポリゴンに紛れると浮いてしまいますねw

      ヨッシーは残機を100にしてくれたら良かったけど、
      そもそも、本作は残機制を廃止しているのであった・・・

      本当にずっと浸っていたいです♪
      こう感じさせてくれるゲームって貴重ですね。

  12. ブルー より:

    ピーチ城はヨッシーのいる位置や城の中の再現度、パワームーン入手条件が64意識してたりで、本当に感動しましたよねw
    思えば海の国のあのぶよぶよした敵をキャプチャーした操作とかもサンシャイン意識してたりするのかな?
    個人的にピーチ城コースだと、2回目の絵あわせが一番苦戦しました。
    64点とはまたいい具合に点数とりましたねw
    ノロノロとやるようにしてましたが、オデッセイもあとは縄跳びのみで全パワームーンコンプです。
    うん、50回越えられないw
    2日続けて縄跳びやってますがもう縄跳びゲーになりつつあるwコツとかあるのかな
    あと、ショップはいくらパワームーン買えるんだろ‥‥
    しかし、ソニックまでにはなんとか間に合いますね、楽しみだ。
    ソニック記事もあがってるので楽しく見させていただいてます。
    当分、ソニック→DLソフトもろもろ→アトリエでゆっくりしたい‥‥

    • kentworld より:

      >ぶよぶよした敵

      あれは僕もサンシャインを彷彿しました。あとはスプラトゥーンですねー。

      福笑いは超難しいですw
      未だに2回目はクリアできていませんorz

      僕、64という数字に恵まれているんですよ~。
      整理番号が64の事もあったし、車のナンバーが64だったこともあります。

      縄跳びは50回を越えられないとは意外です。
      ブルーさんは超人ゲーマーというイメージですのでw

      ソニックはここに来て大プッシュしてみました!
      楽しんで読んでもらえているようでよかった。
      コメントで教えてくれてありがとうございます。

      • ブルー より:

        と、レスした直後に縄跳びは100越えしましたw
        しかし残念ながらショップでパワームーン揃えないと999にはならないため、一気に作業ゲー感がw
        森の国のガマグチにキャプチャー→柵ごえヒップドロップ隠しコイン大量入手→すぐ横にあるブロックにヒップドロップで稼いで999枚達成しましたw辛かったw
        今回のオデッセイは縄跳び以外は比較的に簡単でしたね。
        難易度高いと言われてるバレーについては2Pでキャッピー使うと簡単でしたし、使わなくてもある程度ならいけますしね。
        真のラストステージもスズメみたいなののエリア以外はすぐにクリア出来ました。(購入時からスティックがなかなか真ん中に戻らないため弾けないんですよw)
        とりあえず終わらせて思いましたが3Dマリオなのに、テレサ系統がいなかったり、3Dシリーズで復帰をはたしたブルは出したもののカメックいないあたり続編ありそうだなっと勘ぐってしまいますね。
        ついにルイージーが登場しなかったのも疑問でした。
        まさか、マリオで追加DLがっ!?と考えてしまうぜw
        今作出演キャラはスフィンクスが一番好きなんで次があったら是非とも出して欲しい‥‥あいつ、ラストでデレデレだったんがたまらんw

        ウィルスについてはサイトが変わる前の過去にもありましたが、それほどの頻度ではないみたいですね。

        • kentworld より:

          100越えしましたか!さすがっ!
          お店でパワームーンをいくらでも購入出来るな~と思っていたけど、
          999枚にするには沢山購入しないといけないんですね。

          難易度はもっと上げて欲しい感じかな?w
          個人的にもさらにハードなステージを用意しても良いと思いました。

          追加DLCで配信してくれるのであれば大歓迎です!
          最近の流れからすると有り得そう。

          ウイルスは再現性が低いので、まずはどういう条件で出てくるのかを調べないといけません。

  13. ブルー より:

    そうそう、あと別のスマホなんですが、今日前みたいにまたウィルスがどうのというのがサイト内で出ました。
    自分も3日前?に一度でたので、一応報告しておきますね。

  14. ジョエリー より:

    64はプレイした事はありませんが、キノコ王国が当時のピーチ城を再現していることにはすぐ気づいて良いファンサービスだなぁと思いました。
    しかし外見だけではなく他の所も色々再現されているのは全然気づかなかったです。笑
    ただヨッシーは好きなキャラなので登場してくれたのは嬉しかったですね。

    • kentworld より:

      ファンサービス、気が付かれましたか!?
      N64の舞台は分かりやすかったですもんね。
      プレイはされていなくてもあのピーチ城は見たことある人、多いと思います。
      オマージュは細部まで拘っていたので最高のファンサービスでしたよ♪

  15. グリグラ より:

    64のマリオにポリポリしたイメージなかったんですが、さすがに最新のグラフィックと合わさるとポリポリ感が浮き出ますね。

    クリア前にボルボーノから絵を通って行けてしまったので、キノコ王国の衝撃はちょっと減ってしまったけど、効果音やスターなどのファンサービスはニヤニヤしてしまいますね。
    絵に飛び込むときに三段ジャンプしてしまうのは自分だけじゃないはずw

    • ブルー より:

      自分も同じくボルボーノから来たので、あっクリア後あるんだ~
      ってなったのにすごく同意してしまったので、ついコメントw
      せめてローカルコインがあの位置から見えなかったら風景だけでも再現したのかな?と思えたんですがね
      ボルボーノはわかりやすい所に絵があるのも問題な気がします

      • グリグラ より:

        同じ体験者がいらっしゃいましたかw
        ダイナフォー→クッパ城のように、繋がる先の国に行けるようになってから通れるようになる絵もあったので、ボルボーノも同じ仕様ならネタバレ防止になったんですけど。

    • kentworld より:

      N64のマリオも当時としてはポリゴン数を割いていますが、
      最新ゲームの映像に紛れると浮いてしまいますよねw

      ボルボーノの絵は運良くクリア前に見かけなかったから良かったです。
      そんなネタバレが仕込まれていたんですねw

      絵に飛び込むときに三段ジャンプしてしまうのはよくわかりますw
      N64版では何度も絵の中に入りましたからねー

  16. つぐみ より:

    昨日友人宅で遊ばせてもらいました(ほとんど娘がやってた)
    後ろで見ていて、ジョイコンの適度な振り操作も交えてなかなか楽しいですね。下手な人には程よい救済措置。上手な人にはヤリコミ甲斐と爽快な操作が与えられていてバランス上手だなぁと
    (ユーザーに適度な上達感を与えるのが上手いと思います。)
    ついつい『ちょっとやらせて』とコントローラーを奪いたくなるゲーム仕様は流石だと思います。

    結局子供世代をコンシューマー畑で育てないとコンシューマーの未来は無いから、そこらへん任天堂はマリオからしてブランドの築き方が上手だなぁと思いました。

    • kentworld より:

      ついにプレイされましたか!?
      とっつきは最高の良いゲームだと思います。
      アサシンクリードほどの3Dアクションをプレイできるつぐみさんだったら余裕でしょう♪

      マリオは子供世代にも人気が高そうですよね。
      そうなると、今後も安泰です!

  17. nicond より:

    一応、マリオ64に関しては知識はあったので、大量のオマージュに「おお〜」ってなりました。思い入れのある人だったら感動すること間違いなしですね!

    カクカクマリオ完全再現には笑いましたwしかも意外と違和感ないしwでも、その状態でピーチ城周辺を探索してると、やったことないのにマリオ64をやってる気分になりましたw

    • kentworld より:

      マリオ64のオマージュは感じ取れましたか!?
      それでしたら面白さも高まりそうですね。

      カクカクマリオでプレイすることによって
      半分、リメイク版をプレイした気分になれると思います。
      本作をプレイした後、マリオ64をプレイしても面白そうですねー

  18. いおり より:

    はじめまして!
    12月19日に、やっとオデッセイパックを購入し、
    今日 1月5日 コンプリートしましたぁ!
    卒論ほったらかしで オデッセイな年越しでした(笑)

    購入まで、初代DSのどうぶつの森をしとったんです。
    なので一番最初、カプロンで操作したとき、
    マリオのオーバーオールの質感に感動しました!
    しかも、服が汚れる・濡れるのも、めっちゃていねい!

    そしてピーチ城!
    クリア前に、私もボルボーノからワープできちゃいました。
    んで、スターやローカルコイン、とったんです!
    スターゲットの音楽に鳥肌たちました(笑)
    ちゃんと最後まで音をならしてくれるんです!(64では暗転するパートまで!)

    んでもってファーストクリア後
    お城を見たとき、本能的に屋根の上にヨッシーがいると感じ取りました(笑)
    大砲探した(笑)(笑)
    見つけたのは、あの絵!
    入ったらコース選択音(笑)
    選択後の「シャラーン」みたいな幻聴まで聞こえました!
    ボスに勝って、絵から出るとき、スコア画面やセーブ画面がでるのを待ってる自分がいました(笑)
    お城の太陽マークでは、見上げたら当然の顔して応えてくれるし‥。

    あ、私24才です。64マリオ、コンプさせてます!

    で、64コスチュームで裏庭入ったとき、
    愛が溢れ出しそうで・・・!
    木に登ったらジョリジョリ聞こえるし(幻聴)、
    看板見ようとパンチしたつもりが、キャッピー暴発するしで
    なんかもう涙が・・・

    月のもっと裏で、
    電線が「Thank you」ゆーたはりますけど、
    あたしのせりふやぁ!と
    もう画面がゆがんで見えへんかったです!
    その後タワーを登りながら、キャッピーが泣かしにかかってくるし・・・

    ムーン999枚後の、お城の花火で、穏やかな切なさを感じました。

    マリオの世界。
    クッパを見捨てず、脱出を選ぶ、本当にやさしいせかい。
    クリボーを積み上げてまとめてプレスしておいて何ですが(笑)

    長文しつれいしましたぁ!
    誰かに聞いてほしくて!
    では!

    • kentworld より:

      おお!凄い勢いでプレイされていますね!
      それだけ夢中になるほど楽しめたということでしょうか。
      この記事のコメントもとても高いテンションで書かれているのが文面から伝わってきます。
      クリア後のネタはN64世代にはたまらないものがありますよね~。
      クッパを見捨てず脱出するって本当に優しい世界だと思います。
      クリボーは量産型と思っているのかな?w

      • いおり より:

        おはようございます!

        ケントさんならコメント返してくれるかな、と思ってた速くて めっっちゃうれしいです!
        ありがとうございます!

        早起き! 見習います!

        私のテンション、これが通常運行です(笑)

        では、また会う日まで!
        さよならぁ

        • kentworld より:

          当ブログはコメント返信をほぼ確実にしますので、
          宜しければまたよろしくお願いします(^o^)
          テンションはこれが通常運行ですか笑
          そうなると、元気いっぱいで良いじゃないですか!
          僕も見習わなくてはなりませんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記①】葦名弦一郎が強すぎてギブアップ?
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
【攻略】CODE VEIN(コードヴェイン) [プレイ日記] 焔砲の従者&氷刃の従者戦に大苦戦!?
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②