| ゲームレビュー

【レビュー】イレギュラーハンターX [評価・感想] ロックマンXが好きなら買って損は無し!

afe44db5.jpg
イレギュラーハンターX カプコレ/PSP  


2005年12月に発売されたPSP「イレギュラーハンターX」を今回はレビューします。

PSP「イレギュラーハンターX」はスーパーファミコンで発売された
アクションゲーム「ロックマンX」をリメイクした作品です。


良いところ


a59cba58.jpg
ロックマンXの世界を忠実に3Dポリゴンで再現!


1993年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「ロックマンX」

基本的なシステムは無印シリーズを継承しているものの
世界観は無印シリーズよりもシリアスな雰囲気を持っており、
無印シリーズには無い魅力を打ち出した作品です。


07f02596.jpgd834fd8b.jpg


本作はそんな「ロックマンX」をポリゴン化して演出を強化した作品で、
基本的な部分はオリジナル版を忠実に再現しています。
オリジナル版は小学生の時にハマっていたので、
本作は当時を懐かしみながらプレイしました!


1e876d98.jpg0cbf71cc.jpg


難易度はこれまで発売された作品と同じく高めですが、
決して理不尽さは感じられず死んで覚えて進めて行くような感じなので、
「魔界村」「デモンズソウル」などのゲームが好きな人はハマると思います。


5a4d1eb3.jpg5f361fe5.jpg
特典映像付き!


一度ゲームをクリアすると、本作専用のOVA「The day of Σ」(約25分)

観賞することができるようになります。このOVAでは
ゲームでは表現しきれなかった「ロックマンX」のストーリーを
丁寧に描いており、ファン必見の内容になっていました。


最近のゲームには本編に大量のムービーを収録して
プレイがぶつ切りになる事も多いけど、こうやって
完全に分けて収録すると良いかもしれませんね!


4e38c7f9.jpge84e4fed.jpg
VAVAモードを収録!


一度ゲームをクリアするとOVA「The day of Σ」の他にも、

本編で敵として登場するVAVAを操作できる
VAVAモードをプレイすることができます。


このモードでは単に本編のステージをVAVAで操作できるだけでは無く
ストーリーがVAVAの視点で展開されるので意外な一面が明らかになり、
装備武器は戦略性が高いVAVAモード独特のシステムが採用されているので、
ロックマン編とはまた違った楽しさが詰まっていると思いました。
こちらはオリジナル版をプレイしていても新鮮に楽しめましたね。


個人的に合わない&気になったところ


ボスを倒した時の演出が劣化


オリジナル版でボスを倒したら派手な爆発の演出が見られたのですが、

本作では爆発の演出が控え目になっています。個人的にはオリジナル版の
派手な爆発の演出が好きだったので、ここは変えないでほしかった・・・。


フルプライスでは厳しいボリューム


オリジナル版から色々な要素が追加されていますが、

それでも基本的には1日でクリアできる程度のボリュームなので、
フルプライスでこの内容はちょっと厳しいなと思いました。
今では廉価版が発売されているので問題ないボリュームだと思いますが、
当ブログのレビュー記事では定価で買ったつもりで
レビューしているので指摘させていただきます。





最近はガッカリなリメイク作品が多い気がしますが、
本作は比較的オリジナル版を尊重して作られているので
あまり不満に思う部分はありませんでした。ボリュームはちょっと少なめですが、
廉価版価格だったら十分元は取れる内容だと思います。


こんな人には特におススメ。
・横スクロールアクション好き。
・オールドゲーマー。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

イレギュラーハンターX/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約10時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. かるかん より:

    こんなソフト出てたのか。X1がPSPでリメイクされてた事を知らなかった
    1だけはした事あるので2以降が欲しい!
    1日でクリア出来るとはうまい
    (ロックマンロックマンの記事の話になりますが、あのグラフィックは僕はむしろ好きでした)

  2. mame より:

    おおこれはPSP初期の貴重な良作アクション・・・懐かしい。
    難易度はオリジナル版より若干易しくなってましたね。
    ロクロクもそうですがたまに処理オチするのが残念。

  3. 壬生紅葉 より:

    X2以降のリメイクが出ないのが残念でならないです;;
    個人的にはボイスがあったのも良かったですねー( ̄▽ ̄)

  4. kentworld より:

    >かるかんさん
    このゲーム、ひっそり発売されて
    全然売れなかったんですよー。
    今ならお求め安い価格になっていますのでぜひ!
    ロックマンロックマンの絵柄は好みが分かれます。

  5. kentworld より:

    >mameさん
    25周年に合わせてずっと前に
    書いて温めていた記事をようやくアップできました!
    確かに若干やさしくなっている部分はありましたね。

  6. kentworld より:

    >壬生紅葉さん
    このゲーム、売れませんでしたからね^^;
    今、X2のリメイクを出したらもう少しは売れると思うんだけど・・・。

関連記事

【レビュー】シャンティ-海賊の呪い- [評価・感想] 日米コラボよって生まれたセクシーメトロイドヴァニア!
【レビュー】ザ・ウェイ ~トワの誓い~ [評価・感想] 手堅く見えてどこか天然な佳作!
【レビュー】バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D [評価・感想] 3DS初期需要を狙って発売した良質な抱き合わせ商品
【レビュー】Forza Horizon 4 [評価・感想] あらゆる要素をイギリスに盛り込んだシリーズの集大成!
【レビュー】バイオハザード7 DLC「エンド オブ ゾイ」 [評価・感想] ジョーの脳筋ぶりとゾイの胸元に魅力が詰まったバイオ7の裏エピソード。
【レビュー】ジャック×ダクスター2 [評価・感想] ジャンル変更で粗削りな凡作に
【レビュー】タケシとヒロシ (Switch) [評価・感想] 兄弟愛を描いた独創溢れる小品!
【レビュー】1001 Spikes [評価・感想] 多人数プレイですべての短所が長所に一変する不思議なパーティゲーム!
【レビュー】ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット) [評価・感想] 究極の原作追体験に挑戦した意欲作!
【レビュー】風のクロノア door to phantomile [評価・感想] ステージの立体感と世界観が素晴らしい!