| ゲームレビュー

【レビュー】ぐるっとスプラッシュ! [評価・感想] ありそうであまり無かった回転謎解きゲーム!

3cc7e78d.png

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2012年12月19日に配信された3DS「ぐるっとスプラッシュ!」のレビューをしていきます。

本作は本体を回転させて水を動かし、ゴールまで導くゲームです。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

やっていてアレを思い出した!

56c2b6ec.jpg

本体を傾けると重力も傾けた方向に移動するので、水だけではなく、様々なものが移動します。

そのため名前は思いつきませんが、子供の頃良く触っていた、円状のプラスチックケースに入った弾をゴールまで傾けて転がす”おもちゃ”を思い出しました。

あれ、結構好きだったので、こういう形で再開出来るとは思いませんでしたよ!

傾き操作を重視したゲームのため、水や物体の動きは本物そっくり。

もしかしたらこれ、物理演算処理をしているのでしょうか?

3DSソフトでそれは凄いですね!

ちなみに本体を頻繁に傾けるゲームのため、3D映像には非対応。

でも、ムービーシーンくらいは対応していても良かったと思うなー。

08b3db01.jpg

↑キャラクターは海外産タイトルという事もあって少々アメリカンな印象ですが、特別目に付くほどではありませんでした。

やっていたらすぐ慣れるでしょうね。

ギミック・謎解きが盛り沢山!

M☆G☆M+etc...

単に本体を傾けて水を動かすゲームだと思ったら大間違い!

ゲームを進めて行くと、本当に様々なギミックや謎解きが出てきました。

例えばあるエリアでは水を氷に変化させてスイッチが

押せるようになったり、雲になって自由に動けるようになったり・・・。

シーソー、ギア、トロッコ、豆の木など上手く使えば有利になるオブジェクトも満載で、さらにはボス戦も!?

本当に様々なギミック・謎解きが用意されているので、同じような展開で飽きる!なんてことは無いと思います。

この手のゲームをやっていると謎が解けた時に「開発者、よくこんなの考えたなー」って思うんですが、今作でもそう思うことがしばしばありましたね。

M☆G☆M+etc...

↑ボス戦はこんな感じ。

クモのようなモンスターを傾き操作やスイッチを上手く使って倒して行きます。

倒すにはテクニックや頭を使う必要があって面白いんですが、モンスターデザインを使いまわしているのは気になりました。

同じようなボスモンスターでも倒し方が少々異なっていたりするけど・・・。

この辺はダウンロードタイトルだからこそ妥協しているのでしょうか?

スコアアタック要素、収集アイテムの要素も存在

5e94a1ff.jpg

コースの至る所にバブルのようなアイテムが存在しますが、それを集めることでスコアが増えます。

敵や特定の障害物に当たるとダメージを受けてスコアが減るので、高スコアでクリアするには、バブルのようなアイテムを積極的に取りつつ、ノーダメージでクリアすると良さそう。

やり込み要素としては、もう一つパズルピース集めというものがあります。

各コースにはパズルピースが隠されていて、それを集めることでミニゲームが遊べるみたい。

後半のコースでは面倒な場所に隠されているので、コンプリートは大変そう。

ややパンチ不足&本体の形状に問題あり!

8ec9d25c.png

気になるところを挙げるとしたら2点。

まず、全体的にBGMや効果音がゆったり気味なので、熱中度が高まらずあまり一気にプレイする気にはなりませんでした。

もうちょっと熱い演出が欲しかったなぁ。

もうひとつ気になったのが、3DS本体の形状。

3DS本体はふたを開けると正方形に近い形になるんですが、全体的に少々大きくてこれを360度回転させるのはやりにくいんですよ。

中盤以降の複雑な謎解きが登場した時は、傾き操作が面倒に感じてしまいました。

下画面のタッチスクリーンに今、押すことが出来るスイッチや使えるアクションが表示されて、直接タッチすることで作動・使用ができるのはわかりやすくて良いと思ったんですけどね。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

いくつかの不満点はありますが、ステージ構成の完成度は高く、良くまとまったゲームだと思います。

本体を傾けることを前面に押し出したゲームは意外とコンシューマーゲーム機では無いので、そういうゲームをやりたい人は手を出してみても良いかもしれません。

収録コースは60以上あり、条件を満たせばミニゲームも遊べるので、ボリュームは満点ですしね。

1,200円の価値は十分にありますよ。

こんな人には特におススメ。
・モーションゲーム好き。
・謎解き好き。

こんな人にはおススメできない。
・面倒なものが苦手な人。

ぐるっとスプラッシュ!/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約8時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. はじめまして より:

    実は3DSを逆さにしなくても前方に傾けるだけでいいんですよ。これで360度ステージのやりやすさが全然変わります。やってみて下さい。

  2. kentworld より:

    >はじめましてさん
    おお!情報ありがとうございます!試してみますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 [評価・感想] ジワジワくる恐怖と絶望…
【レビュー】Borderlands 2(ボーダーランズ 2) [評価・感想] FPS風のユーザーインターフェースで楽しめる協力プレイ型のハクスラRPG!
【レビュー】デジモンストーリー サイバースルゥース [評価・感想] デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPG!
【レビュー】RiME(ライム) [評価・感想] 良質な風のタクト風ICOライクゲーム
【レビュー】ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 [評価・感想] せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品
【レビュー】ドンキーコング リターンズ 3D [評価・感想] 驚異的な移植度で発売された最強の携帯機向けドンキー!
【レビュー】ゴッド・オブ・ウォー(GOW PS4) [評価・感想] マンネリアクションが全編ノーカットによる探索型アクションアドベンチャーに大変貌!
【レビュー】スーパーマリオボール [評価・感想] 冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー
【レビュー】バイオハザード7 DLC「NOT A HERO」 [評価・感想] 本編のボリューム不足を穴埋めする1年遅れのエクストラモード!
【レビュー】新・光神話 パルテナの鏡 [評価・感想] 3DSらしさと気配りが行き届いた傑作!