| ゲームレビュー

【レビュー】ロックマンロックマン [評価・感想] ファミコンゲームをここまでボリュームアップさせるか!

36004a77.jpg
ロックマンロックマン Best Price!/PSP


2006年3月に発売されたPSP「ロックマンロックマン」を今回はレビューします。

PSP「ロックマンロックマン」は初代ロックマンを
リメイクしたアクションゲームです。


良いところ


bb9498e9.jpg
新しいコース&ボスキャラクターの追加!


オリジナル版には6体しかボスキャラクターは存在しませんでしたが、

本作には新たにボスキャラクター2体とそれに伴うステージが追加されています。
とは言え「ロックマン2」以降はボスキャラクターが8体になっているので、
むしろ追加は当たり前と言えるかもしれませんが・・・。


a4fd8b93.jpg
イージーモードの追加!


ロックマンと言ったらステージの構造、敵キャラクターの行動パターンを

死んで覚えてクリアして行くゲームですが、死んで覚えるゲームが
苦手な人も多いハズ!?本作にはそんな人のために「らくらく」と言う
敵が弱体化して足場が増えたやさしめの難易度が用意されています。
個人的にロックマンは死んで覚えてこそ楽しさが分かるゲームだと思っているんですが、
どうしても通常モードを楽しめない人はこの難易度でチャレンジすると良いかも。


8fd1d5dc.jpg
チャレンジモードの追加!


本作には特定の条件、課題を与えられた上でステージを攻略する

チャレンジモードが収録されています。全部で
100問用意されているので、クリアにはかなり時間がかかるかも?


aed10640.jpg
ステージのクリエイトが可能


何と本作では自分でステージのクリエイトが可能だったりします!

クリエイト周りのシステムは「本編ではクリエイトで使えるパーツが手に入る」
「作ったステージはネット上にアップロードする事が可能」
「他のプレイヤーが作成したステージをダウンロードする事が可能」
今でいうPS3「リトル ビッグ プラネット」に近い感じで、
クリエイトゲームが好きな人でも楽しめる作品になっていると思います。
ただし、「リトルビッグプラネット」ほど
本格的な作りでは無いので、期待し過ぎには注意です。


a399c6d1.jpgbd209463.jpg
ボスキャラクターの使用が可能


本作ではある条件を満たすとボスキャラクターの使用が可能になります。

ボスキャラクターはそれぞれ全く違う技を持っているので、
同じステージでも新鮮に楽しめます。すべてのステージ、難易度で
全キャラクリアなんてやったら一体どれだけ時間がかかるのやら。


75c0fc2e.jpg


↑ちなみにボスキャラクターを使用した後
タイトル画面に戻るとタイトルが変更になったりします。


d1535ed0.jpg
ファミコン版を可能な限り再現したモードも収録!


何だかオリジナル版から色々と新要素が加わっている

「ロックマンロックマン」ですが、オリジナル版のステージ構成、
画面比率、BGMなどを忠実に再現した「OLD STYLE」が用意されています。
本編と比較しながら遊んでみると楽しさ倍増かも。


個人的に合わない&気になったところ


a5940d0b.jpg
無駄に可愛くなり過ぎたキャラクター


主観的な意見だと思いますが、オリジナル版からちょっと

キャラクターが可愛くなり過ぎているような気がします。
数少ない女性ユーザーからしたらこのデザインの方が
良いのかもしれませんが、個人的にはあまり好きにはなれません。
あと、ロックマンの声が子供っぽ過ぎてちょっと萎えました。
売上からしてもPSPでこのデザインは無理があり過ぎると思う。





ファミコンの「ロックマン」をリメイクした作品なので
ボリューム不足を心配していましたが、「イレギュラーハンターX」とは違って
長く遊べる新要素が盛り沢山なので物足りなさは感じられませんでした。


歯ごたえのある難易度、質の高いアクションはそのままなので、
変わりに変わったキャラクター周りが気にならなければ
星9をあげても良いくらい良いゲームだと思います。


こんな人には特におススメ。
・横スクロールアクション好き。
・可愛い絵柄が好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・デフォルメされ過ぎたロックマンを受け付けない人。

ロックマンロックマン/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約10時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. 伯爵 より:

    確かにステージ作ったりダウンロードしたりでハマる人はとことんハマりそうな感じですね!
    私は結局最後まであのデフォルメされた絵柄に慣れなかったです…

  2. kentworld より:

    >伯爵さん
    クリエイト機能はリトルビッグプラネットが
    出た今では自由度低めですが、
    付いていて嬉しかったです^^
    あのデフォルメは本家に慣れていると違和感がw

関連記事

【レビュー】STEEP(スティープ) [評価・感想] オープンワールド化によるメリットとデメリットがハッキリと現れたUBIらしいシリーズ1作目
【レビュー】ふにゃべえ(ヒューマン フォール フラット) [評価・感想] 3D酔い必至で頭が”ふらっと”する物理の法則が楽しめるみんなの遊び場!
【レビュー】スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー [評価・感想] よりキャッチーになり、やりこみ要素も増した理想的な続編!
【レビュー】ギアーズ オブ ウォー1(Xbox 360) [評価・感想] 洋ゲー嫌いのぼくが洋ゲー好きになるきっかけを与えてくれた傑作!
【レビュー】Muse Dash(ミューズダッシュ) [評価・感想] 男女が好む可愛さを味方に付けた新感覚リズムアクション!
【レビュー】新・光神話 パルテナの鏡 [評価・感想] 3DSらしさと気配りが行き届いた傑作!
【レビュー】ロックマンX2 [評価・感想] 色んな意味で”トゲ”のある作品に進化した鬼畜ゲー!
【レビュー】罪と罰 〜地球の継承者〜 [評価・感想] 1時間で楽しめるアクションシューティング!
【レビュー】ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E [評価・感想] コンセプトは良いものの中身は未熟
【レビュー】リトルナイトメア 2 [評価・感想] 前作からボリュームや恐怖感が倍増した理想的な続編!