みんなが選ぶ復活してほしい任天堂ゲームTOP10

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、復活してほしい任天堂ゲームランキングを発表していきます。

任天堂といえば人気ゲームを続々と生み出していますが、その中には新作が途絶えてしまったシリーズもありますよね?

Miiたちが登場するあのコミュニケーションゲームとか、マリオとルイージが活躍するあのRPGとか。

気が付いたら新作が出なくなったシリーズが数多く存在します。

そこで、今回はYouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー 」視聴者のみなさんから寄せられたコメントを元にランキングを作成してみました。

ランキングの得票数はコメントでの言及に加えて「いいね」の数も含めています。

一体、どのタイトルが1位になったのでしょうか?

本記事を閲覧することで任天堂ゲームの懐かしい思い出が蘇ってくると思いますので、ぜひ、最後までご覧ください。

チャンネルの視聴者層

性別
男性 85.9%
女性 14.1%
年齢層
13~17歳 8.4%
18~24歳 27.5%
25~34歳 30.1%
35~44歳 18.3%
45~54歳 12.6%
55~64歳 1.7%
65歳以上 1.5%
集計期間
2022年9月18日~2022年9月23日
集計方法
コメントといいねの数をポイントにするというルールでランキングを作成

目次へ戻る

10位

Wii Party 58pt

まずは10位から発表していきます。

第10位にランクインしたのは、「Wii Party」です。

本作はMiiたちが主役のパーティゲームで、様々な遊びを楽しむことができます。

定番のスゴロクからミニゲーム、ルーレット。

さらには2人以上で遊ぶリビングパーティなど、盛り沢山な内容となっていました。

しかし、2013年に発売された「Wii Party U」以来、新作が途絶えています。

1作目の国内売上は236万本。全世界での売上に至っては934万本に達するほどの大ヒットを記録しているんですけどねぇ。

コメント欄では

WiiパーティーならぬSwitchパーティー来て欲しいな

Wii Partyは永遠に復活を待ってる。復活したらたぶん一生遊ぶと思う

Switchパーティーであの頃の友達との幸せをもう一度…

などなど、Switch版の発売を求める意見が殺到しました。

なぜ、「Wii Party」の続編は発売されないのでしょうか?

ぼくは、他のパーティゲームとの兼ね合いが絡んでいるんじゃないかと思っています。

任天堂は「Wii Party」シリーズの他にも様々なパーティゲームを展開していまして、発売時期をできるだけ被らせたくないのが本音なんですね。

「Nintendo Switch Sports」とか、「世界のアソビ大全」とか。

そういうタイトルと発売が被ったら売上が分散してしまいますよね?

また、「Wii Party」を手掛けているエヌディーキューブは「マリオパーティ」シリーズの開発も担当していたりします。

大きい会社でしたら平行して展開できそうですが、従業員数は2022年時点で132人とのことですので、年に1本か2本ペースでしか開発できないのではないでしょうか?

とは言え権利関係などで作れないということはないでしょうから、新作が出るのは時間の問題だと思っていますけどね。

近い将来、Switchで発売されることを祈っています。

目次へ戻る

9位

伝説のスタフィー 60pt

第9位は、「伝説のスタフィー」です。

本作は空に浮かぶ王国「テンカイ」の王子、スタフィーが主人公の2Dアクションゲームで、様々なステージを攻略していきます。

特徴的なのが、水中や海を重点に置いた舞台であることです。

イメージ的には「スーパーマリオブラザーズ」の水中ステージみたいな感じでしょうか。

こうして聞くと水中ステージが苦手な人は拒否反応を示してしまいそうですが、スタフィーはヒトデであることから水中を自在に進むことができるので、快適に遊ぶことができました。

スピンアタックで敵を倒したり、ムササビジャンプでフワフワ飛んだり。

操作しているだけで心地良さを味わえるので、水中ではスピンしながらの移動が。

空中ではフワフワ飛ぶのが癖になるんですよね。

このように「伝説のスタフィー」は魅力的な内容でしたが、2008年に発売された「たいけつ!ダイール海賊団」を最後に新作が途絶えています。

1作目の売上は42万本。

2作目も39万本とヒットしていたんですけどね。

それ以降は売上がジリ貧になってしまったので、新作を出すのが困難になってしまったのでしょうか?

コメント欄では

1、2、3がストーリーもゲーム性もめちゃめちゃ面白かったので、その3つをセットにして、かつBGMやグラフィックなど色々フルリメイクして発売して欲しい

あのマリンアクションを、また味わいたい。

小学校時代、青春をスタフィーとロックマンエグゼに捧げてきたからあとはスタフィーがきたら完璧なんよ

などの意見が挙がりました。

個人的にも久々にあのマリンアクションをまた遊んでみたいと思っているので、Switchで新作が発売されることを祈ってます。

スタフィーといえば「3」のラスボスが強すぎてトラウマだわ

目次へ戻る

8位

ポケパーク 74pt

第8位は、「ポケパーク」です。

本作は2009年にWiiで発売されたアクションアドベンチャーゲームで、ピカチュウを操作して箱庭マップを探索できるのが特徴となっています。

フィールド上には様々なポケモンが生息。

ゲームの目的はそんなポケモンたちと「ちからくらべ」などを通じて「ともだち」を増やしていくことで、アクションアドベンチャーとしてはもちろん、ミニゲーム集としても楽しむことができました。

しかし、Wiiで2作が発売されて以来、新作が途絶えています。

国内での売上は2作とも30万本以上を売り上げて好調だったんですけどねぇ。

コメント欄では

攻略本とスマホを使わないで記憶消してもう一回やりたい!

いろんなアトラクションしたりポケモンとちからだめししたり楽しかった

初めて遊んだゲームだけどやり込み要素も多くてずっとやってた思い出

などの意見が挙がりました。

ぼくとしてもWii版はハマりましたので、パワーアップした新作が発売されたら良いなと思っています。

特にSwitchですと3D世界を舞台にしたポケモン本編が多数発売されていますので、それらのゲームエンジンを活用したら「ポケパーク」の新作も作りやすそうですからね。

毎年のように本編が発売されているポケモンシリーズですが、もう少し気休め的な派生作品が家庭用ゲーム機向けに発売されても良いのではないでしょうか?

目次へ戻る

7位

New スーパーマリオブラザーズ 89pt

第7位は、「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズです。

本シリーズはマリオが活躍する2Dアクションゲームで、様々なステージをクリアしていくことになります。

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズと言えばゲームの代名詞的な存在ですが、実は新作が途絶えていまして、完全新作になりますと2012年のWii U版から10年近くも出ていないんですよね。

コメント欄では

DS、Wii、Wii Uをやり込んだ民としては復活して欲しい

初代から最新まですべての2Dマリオが入ってるやつ欲しい

マリメ2もいいけどやっぱり本家が1番やりたい!

などの意見が挙がりました。

なぜ、新作が出ないのでしょうか?

要因として挙げられるのが、直近に発売された作品の完成度が高すぎるというものがあります。

2012年に発売されたWii U版はシリーズの集大成的な内容で、82コースを収録。

2019年に発売されたSwitch版に至っては追加コンテンツ「New スーパールイージ U」の82コースをセットにした豪華な内容でしたからね。

また、「スーパーマリオメーカー」というプレイヤーがコースを作成できるゲームも発売されていますので、そちらで満足される方もいると思われます。

そんな状況の中でみなさんが満足行く新作を出すのは並大抵のことではありませんが、「スーパーマリオブラザーズ」と言えば国民的人気のシリーズですから、なんとかして続いてほしいですね。

目次へ戻る

6位

F-ZERO 93pt

第6位にランクインしたのは、「F-ZERO」シリーズです。

「F-ZERO」シリーズは近未来都市を舞台にしたレースゲームで、1990年に誕生しました。

特徴的なのが、圧倒的なスピード感です。

特にゲームキューブで発売された「F-ZERO GX」は時速2,000kmを超えるほどの勢いでコースを爆走したり、反重力によって回転ループも落下せずハイスピードで走行できるので、まるでジェットコースターを操縦しているかのような感覚を味わえました。

攻撃アクションを駆使してライバルをリタイアすることができたり、2周目以降は体力を消費してブーストを繰り出すことができますし、「マリオカート」とはまた違った魅力を持ったゲームだと思いましたね。

このように「F-ZERO」シリーズは魅力に満ち溢れていますが、2004年に発売された「F-ZERO CLIMAX」以来、15年以上も新作が途絶えていたりします。

一応、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに主人公のキャプテン・ファルコンが参戦したリ、「マリオカート8 デラックス」では「F-ZERO」を題材にしたコースが収録されていますが、本編の新作は一向に発売されないんですよね。

コメント欄では

あのハイスピードのレースをまた体験したい。。。

初めてのレースゲームがこれでスピードに圧倒されて感動した記憶がある

正直F-ZEROは新作出してもらいたい…
今の小学生なんてファルコンはスマブラのキャラだと思い込んでるレベルだし…

などの意見が挙がりました。

なぜ、新作が発売されないのでしょうか?

キャラクターデザインを手掛けた今村孝矢氏は2021年にIGNのインタビュー でこのようなコメントを残していました。

余程なにかアイディアがないと世には出せない

新作は何度も考えていたそうですが、新しいアイデアがないと世に出せないと考えているようなんですね。

ぼくとしてはグラフィックやスケールがパワーアップしているだけの新作が出てくれるだけでも十分に嬉しいんですが、任天堂としてはそれだけでは満足できないようですね。

目次へ戻る

5位

カービィのエアライド 116pt

第5位は、「カービィのエアライド」です。

本作は2003年に発売されたゲームキューブソフトで、カービィたちがワープスターに乗ってコースを走行していくレースゲームとなっています。

特徴的なのが、簡単操作で遊べることです。

使用するのはスティックとAボタンのみ。

それ以外のボタンを使う必要はないので、ゲームが苦手な方でもスッと入っていけるようになっています。

ゲームモードは大きく分けて3種類。

変化に富んだコースで1位を目指していく「エアライド」

頭上視点でのミニレースを繰り広げていく「ウエライド」

街中でアイテムを集めてからスタジアムで決戦に挑む「シティトライアル」

といった感じで3種類が用意されていまして、特に「シティトライアル」は中毒性抜群で圧倒的な人気を博しました。

そんな「カービィのエアライド」ですが、発売以来、人気が口コミで広がっていまして、Twitterでは定期的にトレンド入りを果たしています。

しかし、続編やリメイクは一向に発売されることがないので、ファンの間で熱望されているんですよね。

コメント欄では

神ゲーと聞いたことあるがやったことないのでリメイクとか来て欲しいな

オンライン化してリメイクして欲しい。絶対楽しい。

カービィのファンなのであの名作はそろそろリメイク版で復活してほしいと3DSの頃から思ってます。

などの意見が挙がりました。

ぼくとしても続編が出てくれたら嬉しいんですが、ディレクターの桜井政博さんはHAL研究所を退社されましたし、簡単のようで意外と難しいのかもしれませんね。

最悪、リマスターという形でSwitch向けに展開しても良いと思うんですけどねぇ。

というか、ゲームキューブソフトをSwitch ONLINEで展開してほしいわ

目次へ戻る

4位

新・光神話 パルテナの鏡 118pt

第4位は、「新 パルテナの鏡」です。

本作は2012年にニンテンドー3DSで発売されたアクションシューティングゲームで、スライドパッドや2画面、タッチスクリーンを駆使した操作システム、スピード感のあるゲームプレイ。

そして、ピットやパルテナ様による漫才のような掛け合いが印象的な作品でした。

やり込み要素も豊富で、神器の収集・製造、宝物庫の解放、悪魔の釜による細かな難易度調整、オンラインマルチプレイなど、とても3DS初期のタイトルとは思えないほど内容が充実していたので、当時は遊びまくりましたね。

このように「新パルテナの鏡」は最高のゲームですが、発売から10年以上が経過しても続編が発売される様子はなく、単発で終わっています。

コメント欄では

リメイクでも本当に何でも良いのでまたプレイしたいです………!!!

スマブラ以外でもパルテナとピットの漫才聞きたい

めちゃくちゃハマったしストーリーもおもろかったからストーリーそのままでもいいからSwitchとかで復活して欲しい。操作むずくなると思うけど

などの意見が挙がりました。

なぜ、「新パルテナの鏡」の新作は発売されないのでしょうか?

ぼくが思うに、3DSに特化して作られていたことが大きく感じます。

「新パルテナの鏡」はスライドパッドや2画面、タッチスクリーンをフルに活かした操作システムを採用していますからね。

もし、Switchに移植しようと思った場合、別ゲーになってしまう可能性があります。

そのためかディレクターの桜井政博さんは

続編やリメイクを望む声を多くいただいているのですが、難しいでしょうねー…

なんて自身のTwitterで呟いていました。

せっかく25年ぶりに復活を遂げただけに、このまま眠らせておくのは勿体ないと思いますけどね。

もし新作を出すのでしたら、また違ったアプローチで展開する必要があるように感じます。

スポンサーリンク

目次へ戻る

3位

マリオ&ルイージRPG 166pt

第3位は、「マリオ&ルイージRPG」シリーズです。

本シリーズはマリオとルイージが主人公のアクションRPGで、開発はアルファドリームが担当しています。

マリオのRPGは色々と発売されていますが、本シリーズではマリオとルイージのタッグアクションが特徴となっていまして、2人の絆を感じることができました。

グラフィックのクオリティも素晴らしく、どのキャラクターも生き生きと表現されていますので、愛着を持ってしまいましたね。

そんな「マリオ&ルイージRPG」シリーズですが、ここ最近は新作が途絶えています。

完全新作としては2015年発売の「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」以来。

リメイク作の「3 DX」を含めても4年近くも音沙汰がありません。

なぜ、新作が途絶えてしまったのかといいますと、開発元のアルファドリームが倒産してしまったことが大きく感じます。

任天堂ブランドのゲームですから、どこかが引き継いだら新作が発売されることはあるとは思うんですけどねぇ。

コメント欄では

4からはじめたけどあのドットがめちゃくちゃ好きだった。

アルファドリームさん無くなったけど誰か継いでマリルイ5出してくれと願ってる

リマスターでも、何でもいいから、復活してほしいけど、開発元のアルファードリーム社がなぁ…

などの意見が挙がりました。

ぼくとしても「マリオRPG」を手掛けたスタッフによるマリオの新作をまた遊びたいなぁと思っていますので、新作を出してくれたら嬉しいんですけどねぇ。

Switchになって開発規模も膨れ上がっていますから、形になるのはもう少し先のような気がしています。

目次へ戻る

2位

リズム天国 510pt

第2位にランクインしたのは、「リズム天国」です。

なんと!3位に3倍近くの差を付けてランクインを果たしました!いやぁ凄いですねぇ。

本作はリズムに乗っていくミニゲーム集で、コミカルなキャラクターデザイン、メロディが特徴となっています。

個人的に好きなのが、ブラックユーモアに満ち溢れた作風です。

玉ねぎに生えた毛をピンセットで抜いたり、リズムに合わせてムキムキのポーズを決めたり。

一度プレイしたら忘れられないくらい衝撃的な作風のゲームが多数収録されています。

収録されているBGMもコミカルなものが多く、さすがモーニング娘。のプロデュースを手掛けたつんくさんが楽曲提供しているだけのことはありますね。

そんな「リズム天国」シリーズですが、最後に発売されたのは2015年に発売された3DSの「リズム天国 ザ・ベスト+」だったりします。

同作の国内売上は70万本を突破していますので、Switchで新作を出したらもっと売れると思うんですけどねぇ。

コメント欄では

みんなのリズム天国(Wii)今でもたまにやってるくらい大好き!

ハロプロファンってのもありますが、子供の頃からリズム天国で育ったのでリズム天国をどうか…

初代からずっと遊んでいるので、Switchでも早く出て欲しいですね!

などの意見が挙がりました。

なぜ、新作が発売されないのでしょうか?

詳しい事情はわかりませんが、プロデューサーや楽曲提供をしているつんくさんは新作の開発に意欲があることをTwitterで表明していますので、いずれは出てくるんじゃないかと思っています。

特にSwitchですと気軽に対戦プレイができますから、出さない理由はないと思うんですよね。

目次へ戻る

1位

トモダチコレクション 556pt

そして第1位にランクインしたのは、「トモダチコレクション」です。

本作は自分や家族、友達などに似せたアバターキャラ、Mii同士の交流を楽しむコミュニケーションゲームで、観察することに面白さの主眼が置かれています。

いわゆる攻略とか、駆け引きとか、一般的なゲームとは面白さのベクトルは異なりますが、工夫次第で色んな遊び方ができるんですよね。

漫画やゲームに出てくるキャラクター同士の恋愛を楽しんだり、友達同士の意外な関係を楽しんだり。

自分が知っている人物たちのifストーリーを楽しむことができるので、不思議な魅力を持った作品だと思いました。

そんな「トモダチコレクション」ですが、2013年に発売された3DS版を最後に新作が途絶えているんですよね。

DS版の国内売上は367万本。

3DS版の国内売上は188万本と超が付くほどの大ヒットを記録しているんですけどねぇ。

コメント欄では

ミートピアが出てトモコレが出ないのはなんか寂しい

ニンダイのたびに毎回、今回こそトモコレ来ないかと待機してますw

マジであのゲームは絶対に出すべき、海外からも新作をずっと期待されてるし。新作に追加される要素を妄想するだけで楽しい

などなど、ものすごい数の要望が寄せられました。

このチャンネルではニンテンドーダイレクトという新作の発表イベントをよく配信していますが、その度に「トモダチコレクションの新作出して!」というコメントが付くんですよね。

そのくらい、新作を待ち望んでいる方が多いということだと思いますので、この記事を見ている任天堂の社員さん!

どうか「トモダチコレクション」の新作を出してください!

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!復活してほしい任天堂ゲームランキングでした!

1位と2位の得票数が圧倒的で、改めて「トモダチコレクション」と「リズム天国」の新作を待ち望んでいる方が多いことを実感しましたね。

ちなみに11位から20位は以下のような結果になっています。

11位 大合奏バンドブラザーズ 50pt
12位 スーパーマリオギャラクシー 42pt
13位 うごくメモ帳 41pt
14位 わがままファッションガールズモード 40pt
15位 押忍闘え応援団 33pt
16位 斬撃のレギンレイヴ 32pt
16位 動物番長 32pt
18位 ちびロボ! 32pt
18位 ペーパーマリオRPG 30pt
20位 カエルの為に鐘は鳴る 26pt

こうしてみると、DSやWii時代のタイトルが目立っていて、ゲームキューブ時代よりも前のタイトルはそんなに入っていませんね。

これはコメントをくださった方の多くがDSやWii世代であることが大きく感じますが、この時代のタイトルでしたら新作をまだ出しやすいでしょうから、少しでも多くのタイトルが復活することを期待しています。

任天堂はファンの期待に応えてくれる会社ですからね。

みなさんは今回のランキングを見てどう感じましたか?

よかったらTwitter で教えて下さいね。

目次へ戻る

本記事の動画版