2012/03/06/8:30 | ゲームレビュー

あくまで暇つぶし用。みんなのスッキリ レビュー

adff2743.jpg
みんなのスッキリ/PSP

2009年10月に発売されたPSP「みんなのスッキリ」
今回はレビューします。PSP「みんなのスッキリ」
「みんなのGOLF」で知られるクラップハンズが製作したミニゲーム集です。


良いところ


9534c5ae.jpg
スッキリ出来るミニゲームを12種類収録


本作には「スッキリ」を題材にしたゲームが12種類収録されています。
実際にやるまでは単にミニゲームを寄せ集めただけなのかな?と
思っていたんですが、実際にプレイして見ると確かにどれもスッキリしますね。
ここからは各ゲームの感想を軽く書いていきます!


05089aef.jpg

スッキリ!おそうじ

⇒部屋に散らかっているゴミを掃除機ですべて吸い込むゲーム。
 掃除をする事自体がスッキリするし、ゴミが「ガラガラ」と音を
 立てて掃除機の中に入って行くからスッキリ度は高いです。
 ちなみに部屋をウロウロしているねずみやラジコンに数回当たるとゲームオーバー。
 お気に入り度/★★★★☆ 

スッキリ!ジオラマ大作戦
⇒ジオラマ内を移動して戦車などを破壊するゲーム。
 4種類の武器を上手く使い分け、一定数の人を助けたら出現する
 マシンを上手く使うのが高スコアでクリアするコツかな。
 一定のスコアを獲得する度に敵が強くなるので、だんだん歯応えが出て来ます。
 戦車をばんばん壊せるから確かに「スッキリ」はしますね。
 お気に入り度/★★★★☆

スッキリ!やさい斬り
⇒5種類の武器を使い分けて野菜のモンスターをバサバサと斬っていくゲーム。
 一定のコンボ数を越えると一度に攻撃出来る回数が増えるので、
 出来るだけコンボを稼ぐことを目的にプレイしましょう。
 このゲームは平たく言うと「無双」みたいなゲーム。
 バサバサと敵を斬っていくのは気持ち良いので、「スッキリ」はします。
 お気に入り度/★★★★☆

スッキリ!ホームラン
⇒バッターとなってボールを打って行くゲーム。
 球が上手くバットに当たると「カキーン」と鳴って飛ぶので「スッキリ」します♪
 ゲームを進めるとピッチャーが投げる球の速度を変えることも出来ますよ。
 お気に入り度/★★★☆☆


e87df82b.jpg

スッキリ!空手道

⇒上下左右に出現する物体をすばやく壊して行くゲーム。
 出現してから何秒で壊せるかによって評価が変わって来るので、
 反射神経が要求されます。あんまり警戒しているとつい何も出現していない
 方向にボタンを押してカラ振りをやってしまう事も多かったw
 物体を壊すと気持ちの良い音が鳴るのでスッキリ度は高いです。
 お気に入り度/★★★★★

スッキリ!本並べ
⇒バラバラに並んだ本を巻数ごとに整理して行くゲーム。
 巻数が隣の本はくっつける事が出来るので、それを上手く利用して
 出来るだけ早くすべての本を巻数ごとに並べましょう!
 これもやっていて凄くスッキリする♪
 お気に入り度/★★★★★

スッキリ!ストライカー
⇒壁蹴りでストリートを破壊していくゲーム。
 跳ね返ってくるボールに気を付けて繰り返し蹴って行きましょう!
 結構派手に壊れて行くので、これもスッキリ度は高いです
 お気に入り度/★★★☆☆

スッキリ!ボクシング
⇒一対一のボクシングが楽しめるゲーム。
 上下に打ち分けて相手を殴って行くのですが、
 上手く決まった時は派手な演出が出て来るし、何よりボコボコに出来てスッキリする♪
 ただ、何十回も単純な試合を繰り返すので途中で飽きて来る。
 お気に入り度/★★☆☆☆


2ff850f9.jpg

スッキリ!レーシング

⇒車を操作して数百台の車を追い抜いて行くゲーム。
 先頭を走る車の列に並ぶと速度の上昇スピードが上がるので、
 それを上手く使って追い抜いていきましょう!
 スピード感はあるので、走っていて気持ち良いです。
 お気に入り度/★★★★☆

スッキリ!パイ投げ
⇒4ヵ所の穴から出現するにとに向かってパイを当てて行くゲーム。
 「スッキリ!空手道」と同じく反射神経が要求されるゲームですね。
 出現するキャラクターの種類が多いためか、ゲームを進めて行くと
 「女性キャラクターのみを狙え」など特殊ルールモードも追加されます。
 お気に入り度/★★★☆☆ 

スッキリ!ひっこ抜き
⇒0から9までの順に野菜を抜いて行くゲーム。
 ゲームを進めて行くと「漢字」で数字が描かれたり、
 数字が回転したりして少し頭を使います。
 引っこ抜く作業は快感ですが、スッキリ度はそこまで高くないかな。
 お気に入り度/★★★☆☆ 

スッキリ!クレイジーファーマー
⇒マシンに乗ってマップ上の障害物を破壊するゲーム。
 あの「ブラストドーザー」の簡易版ですね。
 題材からしてこれはスッキリ度高し!
 お気に入り度/★★★★☆ 


38fc390b.jpg
どのミニゲームも作りが細かい


12種類しかミニゲームを収録していない割には2,980円と高いのですが、
流石に価格が高い事もあってどのゲームも作りが細かいです。
ゲームによっては高スコアを獲得する毎に新しいモードが出現したり、
敵の種類が多かったりして1つ1つ丁寧に作られている気はします。
あと、クラップハンズならではのデフォルメされた
人間キャラは相変わらず良い味を出していますね。


個人的に合わない&気になったところ


7b18dda4.jpg
ゲームの遊ばせ方に問題あり


良いところで挙げたように収録されているミニゲームの出来には満足しています。
ただ、肝心の遊ばせ方に問題があってそこでちょっと印象が悪くなりました。
まず、最初に遊べるゲームは12種類中6種類のみとなっているのが・・・。

残りの6種類はコインを10枚集めてアンロックして行くのですが、
そのコインの入手方法がほとんどランダムだからまた困った(しかも入手確率低し)。
狙って取ろうとしたらひたすらミニゲームを繰り返し
遊ばないといけないので、凄く作業的に感じてしまいます。

なんとかすべてのミニゲームをアンロックしましたが、
それまでにかかった時間は10時間を越えていました。
どのミニゲームも出来が良いとは言え、それだけ遊んだらほとんど飽きてしまいましたね。

アンロック要素のおかげでプレイのモチベーションを保てるのは良いのですが、
ランダム要素は個人的には合いませんでした。ランダムでは無く各ゲームで
ある条件を満たすと出現するようにしてくれれば難しいプレイをしたくなるのに・・・。

ただ、ランダム要素のおかげで長時間プレイするのがきつくなっているので、
ちょっとした時間にプレイ出来る作品には結果的になっています。
そういう意味では理想的な仕様だと思いますが・・・。

ちなみにコインの入手はランダムと書きましたが、
中には比較的入手が簡単なゲームもあります。
それは「スッキリ!ジオラマ大作戦」「スッキリ!やさい斬り」

前者は飛んでいる飛行機を破壊すると50%くらいの確率で、
後者はランダムで出現するコースの端をウロウロしているかぼちゃの敵を倒すと
100%コインをくれます。僕はすべてのミニゲームをアンロックするために
この2つのミニゲームを集中的にプレイしてしまいましたw
それでも60枚集めるのに10時間以上もかかってしまったのだから
普通にやっていたらどうなっていたのか・・・。まあ、運の要素もあるので分かりませんが。





コインを狙って長時間プレイすると嫌になって来るので、
少しずつ遊ぶゲームと割り切ってやることをおススメします。
あくまで暇つぶしの用。それがみんなのスッキリです。

こんな人には特におススメ。
・軽いゲームがやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・1度に長時間遊べるゲームを求めている人

みんなのスッキリ/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約10時間


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. いのしし より:

    確かに時間かかったかも。
    自分は本並べとバッティングセンターが気に入ってやってました。
    ・・・あ、コインは自分の解釈ではスコアが一定以上行けば出ると思ってました。
    後、ジオラマは捕虜を助けてますか?
    一定数助けるとヘリコプターが来て2種類のロボットが落とされます。
    それに乗ると攻撃が一定時間強力に。
    ホーミングレーザーと6WAYグレネード。
    安全を取るか、大逆襲を取るかって事です。
    あれはかなり楽しめますからね。

  2. ソーヤ より:

    コインでアンロックのシステムをなんとかしてくれれば、不満点の無いゲームだっただけに惜しいですよね~。
    しかも、ミニゲームを全て集め終わったらコインの表示がなくなったので、
    本当にただの引き延ばしだったんだな…とちょっと残念な気持ちになりました。
    まぁ、不満点はそれだけなので、逆に目立ってしまった感じですかね(笑)
    ちなみに自分は「レーシング」と「おそうじ」で結構稼げた記憶があるので、
    意外とどのゲームも稼げるかもしれないですね。
    だいぶ前にプレイしたのであまり覚えてませんがw

  3. kentworld より:

    >いのししさん
    はい、大半がランダムなんですよ・・・。
    だから、なかなか狙って出せません。
    >後、ジオラマは捕虜を助けてますか?
    もちろん!あれで高スコア稼いでSランクになりましたw
    あのミニゲームはかなりハマったなぁ。
    全ミニゲーム中、コイン稼ぐために一番やった!w

  4. kentworld より:

    >ソーヤさん
    ミニゲーム自体は面白いので、
    もう少しどうプレイヤーのモチベーションを
    保たせるのか、考えて欲しかったですね^^;
    ここが唯一にして最大の欠点。
    その2つも比較的稼ぎやすい部類ですね。
    でも、コインって一部を除くと
    本当に狙って取ろうとするとなかなか取れない^^;
    10回くらいプレイして何も出て来なかった時はイライラしますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

くりクリミックス【レビュー・評価】カジュアルなパーティゲームの皮を被った変態ゲーム
バイオハザード6【レビュー・評価】癖が強い味の特盛り弁当!
トラックマニア ターボ【レビュー・評価】何から何まで中途半端な偽レースゲーム
ボーダーランズ2【レビュー・評価】協力プレイが楽しいRPGバカシューター!
バトルフィールド ハードライン【レビュー・評価】バトルフィールドの新たな一面を見せてくれた意欲作
ゴッド・オブ・ウォーアセンション【レビュー・評価】一部改悪はあるものの、安定した面白さ!
ウェーブレース64【レビュー・評価】水上スキーの魅力を上手く表現した作品
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー【レビュー・評価】老舗の抵抗を感じられる手堅い出来のシングル専用FPS
ギアーズ オブ ウォー アルティメットエディション【レビュー・評価】2006年の名作を今の基準に一生懸命リマスターした作品
バットマン アーカム・ビギンズ【レビュー・評価】良作だが前作からの変化は間違い探しレベル